• ベストアンサー

生活保護

私は50歳代の独身男性(長男)ですが自営をしながら・・・・・ 80歳代の両親の面倒をみていて二人とも国民年金受給者です。 母は身体1級障害者&要介護3級です(障害者年金などはもらっていません) 父は身体4級です。次男はすでに病死しています。 私の自営の仕事が次第になくなり、収入も途絶えました。 両親の年金だけではとても生活できませんし、貯金もすべて使い果たしました。 自宅は父親名義です。車は父親名義で両親の病院通いに私が 運転しています。 そこで私が生活保護を申請して認められるでしょうか? よろしくご指導下さいませ。 投稿日時 -

noname#180362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

あなた自身は健康なのですよね? 難しいにしろ、何か仕事を探す様に指導されると思います。 また、自宅がある以上、まず絶対に生活保護は出ません。 車ですら普通は無理です。 両方とも売って、(そう簡単には売れないでしょうけど) 現金も全て含めて30万ぐらいの残高になるまで申請すら受け付けてもらえないと思います。 年金が出ていますから、相当減額されるとも思います。 国民年金が2人分で月に6万ぐらいにはなると思います。 自宅があれば、それである程度食べられるはずです。 身障1級の病院送迎で自動車税は非課税。 医療費もそこそこ減額されているはずです。 あなたの収入無しをきちんと申告すれば、住民税非課税になり国保税も7割引になります。 工夫すれば、食べるだけはできると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

自宅の評価額によっては、又土地もあれば手放せと言われます。 ご両親の兄弟からの援助の可能性も問われます。 しかし、まずは役場に相談しましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

あなたに問いたい。 認められるかどうかを聞いてどうするのですか? 質問のように答えに選択肢があるようならば、受給資格はないと思います。 生活保護は、こうするしか生活をする術がないひとのものです。

• gesyut978
回答No.1

可能性は高いけど、決めるのは役所の職員です。 まずは相談してみてはどうでしょうか。 もっともですが、収入も途絶えた⇒じゃ、就職活動して収入を得れば?と言われそうですが。 当然、貯蓄(財産)があれば受理されません。

質問者

補足

就活はできません。 高齢の両親の介護がありますので 自宅の自営なのでなんとか面倒を見る事が出来ました。 財産は父親名義の土地建物と車だけです 貯金は無く少々借金があります。