• ベストアンサー

生活保護について

59歳の独身男性(長男)ですが自営をしながら 80歳代の両親の面倒をみていて二人とも国民年金受給者です。 母は身体1級障害者&要介護3級です。 父は身体4級です。 私の自営の仕事が次第になくなり、収入も途絶えました。 両親の年金だけではとても生活できませんし、電気や水道なども支払いが 遅れて時々止められます。 母の介護費用もある程度必要です。 貯金残高も数千円単位です。 自宅兼仕事場は借家です。車は父親名義で両親の病院通いに私が 運転しています。 そこで私が生活保護を申請して認められるでしょうか? 次男はすでに病死しています。 よろしくご指導下さいませ。

noname#180362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門職ではありませんが・・。  ご両親の介護ではたいへんですね。  生活保護は世帯単位で審査になります。    ですから、単純に言えば、ご両親の年金と貴方の収入、資産を計算し、生活保護の基準から足りない分が保護費として支給されます。  車は資産になりますので、特別な理由が無い限り保有は認められません。  その他、生命保険も解約し現金化するように言われます。  貴方も仕事を探すように指導されますが、実際の年齢的にも、ご両親の介護などで深夜勤務が無理なことからなかなか就職は難しいかもしれませんね。  日中は、デイ・サービスなどを利用して何とかがんばるしかないです。  利用料は生活保護受給となれば、介護扶助として保護金額の上乗せがあるので心配しなくて大丈夫です。  実際問題として、生活保護を受給できた場合、通院には車椅子を利用し公共交通機関を利用するように言われるかもしれません。しかしながら、お母様は要介護ですので、介護保険などで車椅子のレンタルなどをすれば通院は可能ではないでしょうか。介護保険の通院介助も使えます。    正直な話、私は貴方にできるだけがんばってお仕事を探して欲しいと思っています。  ご両親は年齢的にもあと何年ご健在であるかわかりません。  貴方には貴方の人生がありますので、ご両親亡き後の生活設計もするべきです。  お父様も身体障害者4級であるのと、ご年齢的に要支援にはなるのではないでしょうか。  お二人には日中デイ・サービスなどを利用していただいて、貴方はお仕事を探すべきだと思います。  それまでの間は、生活保護を受給できる可能性が高いので、市役所に相談に行って見ましょう。  生活保護は無理であっても、その他の行政支援が何かあるかもしれません。    http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます。 早々役所に行って相談します。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.2

約12時間前に同じ投稿をされていますが?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7499574.html
質問者

お礼

すみません 訂正修正箇所がありましたから訂正して再投稿しました。

• toteccorp
回答No.1

ある芸能人の親族(母、姉、叔母1、叔母2)は、隣同士4部屋借りて、親族4人で一人17万円で毎月68万円。 12年で約1億円もらったそうです。 最近母親のみ辞めた?ようです。 結構簡単に多くもらう方法があるのではないでしょうか。 親切な役所で相談すべき。 状況により車や家は認められる。