• 締切済み

自転車に乗った子どもに車でぶつかる

長文になります。 昨日のことですが、自転車に乗った小学生に車で衝突する事故を起こしてしまいました。住宅街の十字路でのことです。前方不注意というのか、私は自転車に乗った子どもにまったく気付かず、衝突して初めて子どもを認識しました。 衝突して、すぐ立ち上がり、足が痛そうにしてるものの自転車で立ち去ってしまいました。後を追いかけ、母親にも状況を説明し、病院受診の話もしましたが、本人が大丈夫と言ってるから何かあれば連絡しますとの事で、私は心配になりながらも連絡先を交換してその場は終わりました。夜に電話で息子さんの様子を伺うと、痛みもなく大丈夫との事。気が動転していた私は、その場での警察への届け出をしていません。翌日に警察に連絡して、後日事故検証となります。 事故翌日に息子さんが足を痛がっているとの連絡が入り、自宅に伺うのですが、母親は用事があり出かけるので病院へ連れて行ってほしいと話がありました。しかし息子さんは家に居ない。どんな事情なのか、母親と息子さんは一緒に暮らしていない様子。 時間を置いて、自宅に行くと息子さんは遊びに出かけており不在。おばあちゃんと会えたので事情を説明。足を痛がっている様子もなく病院へ行く必要がないから大丈夫だよと話あり、病院受診はしていません。外で遊んでいた本人と会うことができ、昨日のことを謝罪し、痛いところなどないか聞くも大丈夫だよと。右膝あたりに青あざが確認できましたが、歩いたり触ったりして痛みがでることはない様子でした。 外出中の母親に連絡して、おばあちゃんに病院行かなくても大丈夫と話があったことを伝えると、あなたは自分のことしか考えてないんですか?病院に連れて行ってください。と言われました。再度、おばあちゃんに会い心配なので病院に連れて行きたい旨を話すも大丈夫、そんなに心配しないでもいいですよと。本人も遊びに行ったまま見つからず。夕方に母親から電話があり、息子も大丈夫と言ってるので病院受診はいいです。何かあれば連絡しますと連絡がありました。 当初の対応がまずかったと思っていますが、大丈夫と言われては、どうやって病院受診に連れて行くべきなのか困っています。どうすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No1です 自賠責の保険には連絡しているようですが、任意に入っていたらそちらも連絡していてください≪使うか使わないかは別問題です≫ 事故を起こしてから30日以内に連絡をしておかないと保険が下りない事がありますので連絡だけでいていてください 後は保険屋と、警察の指示に従ってください 少なくとも警察に届け出ていますので、ひき逃げには成りませんので安心してください(^-^) 保険屋の指示で必ず守ってほしいのが金額の話を被害者と≪今回の場合には保護者のお母さんが対象ですが≫示談などを勝手にしない事です 例えば100万円で示談がセ居るつしたとしても必ずしも保険から100万円出るとは限らず、不足分に関しては貴方の持ち出しになりますので、 必ず金額の話になったら、保険会社に任せていますのでと言ってください警察から聞かれても慰謝料などは保険屋に任せていますと言ってください

sakitoto
質問者

お礼

jf2kguさん、2度目の回答ありがとうございます。 早めに任意保険会社にも連絡は入れてみようと思います。

回答No.1

まずは落ち着いてください そして貴女の保険会社に電話して、指示をあおいてください そしてその通りにしてください 人身事故として、警察に届けてくださいと言われたら警察に連絡して事故証明をもらってください そうすれば後は病院代等の他に場合によっては、交通費も出ます まずは保険会社に相談してください

sakitoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院受診いただけていないことが、とても心配で気持ちがモヤモヤしています。 事故を起こした日は何も考えられませんでしたが、翌日に自賠責の保険会社へ連絡しました。まずは警察への届け出をして下さいとの事でした。警察へは連絡してありますが、その時の担当警官でないと事故検証も対応できないと言われてしまい、事故検証までにはまだ時間かかりそうです。 何事も落ち着いて対応しないとダメですね。車に乗る者として事故を起こした時の対応がちゃんとできなかったことに後悔です。