• 締切済み

自転車に乗った子どもに車でぶつかる

長文になります。 昨日のことですが、自転車に乗った小学生に車で衝突する事故を起こしてしまいました。住宅街の十字路でのことです。前方不注意というのか、私は自転車に乗った子どもにまったく気付かず、衝突して初めて子どもを認識しました。 衝突して、すぐ立ち上がり、足が痛そうにしてるものの自転車で立ち去ってしまいました。後を追いかけ、母親にも状況を説明し、病院受診の話もしましたが、本人が大丈夫と言ってるから何かあれば連絡しますとの事で、私は心配になりながらも連絡先を交換してその場は終わりました。夜に電話で息子さんの様子を伺うと、痛みもなく大丈夫との事。気が動転していた私は、その場での警察への届け出をしていません。翌日に警察に連絡して、後日事故検証となります。 事故翌日に息子さんが足を痛がっているとの連絡が入り、自宅に伺うのですが、母親は用事があり出かけるので病院へ連れて行ってほしいと話がありました。しかし息子さんは家に居ない。どんな事情なのか、母親と息子さんは一緒に暮らしていない様子。 時間を置いて、自宅に行くと息子さんは遊びに出かけており不在。おばあちゃんと会えたので事情を説明。足を痛がっている様子もなく病院へ行く必要がないから大丈夫だよと話あり、病院受診はしていません。外で遊んでいた本人と会うことができ、昨日のことを謝罪し、痛いところなどないか聞くも大丈夫だよと。右膝あたりに青あざが確認できましたが、歩いたり触ったりして痛みがでることはない様子でした。 外出中の母親に連絡して、おばあちゃんに病院行かなくても大丈夫と話があったことを伝えると、あなたは自分のことしか考えてないんですか?病院に連れて行ってください。と言われました。再度、おばあちゃんに会い心配なので病院に連れて行きたい旨を話すも大丈夫、そんなに心配しないでもいいですよと。本人も遊びに行ったまま見つからず。夕方に母親から電話があり、息子も大丈夫と言ってるので病院受診はいいです。何かあれば連絡しますと連絡がありました。 当初の対応がまずかったと思っていますが、大丈夫と言われては、どうやって病院受診に連れて行くべきなのか困っています。どうすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No1です 自賠責の保険には連絡しているようですが、任意に入っていたらそちらも連絡していてください≪使うか使わないかは別問題です≫ 事故を起こしてから30日以内に連絡をしておかないと保険が下りない事がありますので連絡だけでいていてください 後は保険屋と、警察の指示に従ってください 少なくとも警察に届け出ていますので、ひき逃げには成りませんので安心してください(^-^) 保険屋の指示で必ず守ってほしいのが金額の話を被害者と≪今回の場合には保護者のお母さんが対象ですが≫示談などを勝手にしない事です 例えば100万円で示談がセ居るつしたとしても必ずしも保険から100万円出るとは限らず、不足分に関しては貴方の持ち出しになりますので、 必ず金額の話になったら、保険会社に任せていますのでと言ってください警察から聞かれても慰謝料などは保険屋に任せていますと言ってください

sakitoto
質問者

お礼

jf2kguさん、2度目の回答ありがとうございます。 早めに任意保険会社にも連絡は入れてみようと思います。

回答No.1

まずは落ち着いてください そして貴女の保険会社に電話して、指示をあおいてください そしてその通りにしてください 人身事故として、警察に届けてくださいと言われたら警察に連絡して事故証明をもらってください そうすれば後は病院代等の他に場合によっては、交通費も出ます まずは保険会社に相談してください

sakitoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院受診いただけていないことが、とても心配で気持ちがモヤモヤしています。 事故を起こした日は何も考えられませんでしたが、翌日に自賠責の保険会社へ連絡しました。まずは警察への届け出をして下さいとの事でした。警察へは連絡してありますが、その時の担当警官でないと事故検証も対応できないと言われてしまい、事故検証までにはまだ時間かかりそうです。 何事も落ち着いて対応しないとダメですね。車に乗る者として事故を起こした時の対応がちゃんとできなかったことに後悔です。

関連するQ&A

  • 自転車と歩行者(子供)との接触事故について

    長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。 自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。 Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。 あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。 すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親に当方の携帯番号を渡してその場はお互いに立ち去りました。 その日のうちに母親の携帯電話から連絡があり、子供が骨折していた(全治2カ月程度)との話であったため改めて謝罪し、今後どの様に対応すれば良いか聞きました。 すると、医療費は無料の地域だからお金をもらおうとは思っていない。子供も飛び出したのだからこちらも悪いので気にしないで欲しいと言われ、そちらに怪我は無いかと逆に聞かれました。当方には怪我は無く、本人は勿論、家族の皆様にもご心配とご迷惑をおかけして申し訳ない。何かお詫びをしたいと申し出たのですが断られました。 この時の電話は怒っているという様子は無く、むしろ子供が飛び出して迷惑をかけたという内容の電話でした。 1週間ほどして、子供の父親から固定電話の番号で連絡があり、その後何の連絡もしてこないが怪我をさせておいて子供の様子が何も気にならないのかと叱責をうけました。 勿論気にしてはいたが、あまり日が経っていなかったこともあり頻繁に連絡をしても迷惑になってしまうのではないかと思い様子をみていた。後日連絡をするつもりではいたが大変申し訳ないと謝罪し、本人にも辛い思いをさせてしまっているしご家族にも心配や不自由な生活を強いていることを申し訳なく思っている、改めてお詫びをしたいと申し出ました。 するとやはり、医療費は無料だし子供も飛び出したと聞いている。何かをもらおうと思って電話したわけではない。子供を気にしているのは判ったので、こちらから連絡することはもうないと思うと言われ話は終わりました。 事故から3週間ほどして、これまでのやりとりから先方と当方の生活の時間帯が異なるため母親の携帯に次の様なメールをしました。(一部抜粋) 「その後の回復具合はいかがでしょうか。生活の時間帯が異なると思ったので簡易メール(携帯番号で送れるメール)での連絡をお許し下さい。松葉杖の生活と伺い(父親から聞いている)何か出来ることはないか心苦しく思っています。簡単で構いませんので今の状況をお知らせいただけたら嬉しいです。」 当日は返信が無く、返事もしたくない状況かメールが受信されていないのかメールに気がついていないのか等気に病んでいたのですが翌日の夕方返信がありました。(一部抜粋) 「少しづつですが良くなっています、が初めてのお遊戯会にも出られず毎日幼稚園に行きたいと言われ、私も仕事を休んでいる。どうお考えですか。」 メール確認後直ぐに電話をしましたが、留守電になってしまったので「ご連絡ありがとうございました。改めてご連絡いたします。」と伝言を入れたのみになってしまいました。 謝罪は勿論ですが、返信メールの内容から考えるに母親の休業補償をするべきなのでしょうか。母親、父親双方から何かもらおうと思っていないと言われていますので、下手にお金の話を持ち出すと金を払えば良いと思っているのかと逆上させてしまうのではと提案するべきか悩んでいます。 謝罪の言葉をいくら並べても怪我は完治しませんし、気がおさまるものではないだろうと思うと今後の対応をどの様にしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 当方は最初から事故の責任をとらなくてはいけないと思い連絡先を渡しておりますので誠意をもって対応していると思っています。勿論、医療費を払えば良いという問題ではないがどの様にお詫びをすればよいかと連絡があった都度、母親父親双方に聞いています。 事故当初は想定していなかった現状にストレスを感じていることはメールから読んでとれます。まずは直接話をする機会をつくろうと思いますがどのような話の進め方が先方の気持ちを少しでもおさめられるでしょうか。 休業補償をするとなった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 車と自転車の誘発事故

    車(私)と自転車(相手)の事故のことなのですが、 見通しのよい一方通行出口の十字交差点で左折をしようと一旦停止をして右方向を確認中、 左からやってきた自転車に衝突したみたいで(見たいというのは、ぶつかった衝撃がまるでなかったので) 横断歩道上で自転車に乗っていたと思われる女の子が自転車と倒れていました。 私は車に驚いて転んだのだろうと思っていたので、「大丈夫?」と声をかけようとしたとたん、 その子の母親らしき女性が突然「車から降りてください」とものすごい剣幕で騒ぎ出したので、 私はとりあえずそれに従い、車から降りましたが、 こちらの話は一切聞かず、一方的に“お前が悪い”という言わんばかり。 その子自身にも自転車にも軽傷といえるような怪我さえしていないのに「警察を呼ぶから」・・・。 結局、交通課によって現場検証をしたり取調べを受けたり散々でした。 実際、車にはほんの小さな傷が確認できましたが、 私的に衝突のショックが全くなかったので、驚きバランスを崩した時に車にぶつかった 可能性もあるんじゃないかと疑っています。 そして、話をしようとしても、母親がものすごい剣幕で怒っていたから 本当のことが言えない・・・のではないの?って・・・ じゃなければ、かすり傷ひとつないなんてありえないと・・・。 もしのことがあるといけないので、病院に行ってもらうようおねがいはしました。 車対自転車という事で当然車に乗っている私に負があるというのは 重々承知しています。しかし見通しのよい道で起きた事故なので、 私だけに負があるのはなんとなく納得がいきません。 とりあえずすぐに損保会社に連絡をとりましたが、この後のわたしの取るべき行動を教えてください。

  • 困っています。「自転車同士の事故について、教えてください。

    「自転車同士の事故について、教えてください。 無灯火のおばあさんと、一時停止を怠った私の過失はどうなりますか?」 主婦です。出会い頭の自転車同士の事故を起こしてしまいました。 ほとんど暗くなった夕方のT字路で、 80歳くらいのおばあさんと接触してしまいました。 ぶつかったというふうではなく、前輪がこつんと触れた感じです。 もちろんお互いの自転車は無傷でした。 私はライトを点灯していましたがおばあさんは無灯火だったので、 全く気が付きませんでした。 私はゆっくり走ってはおりましたが、一時停止は怠ってしまいました。 おばあさんは足を突いて軽く自転車を倒してしまいましたが、 すぐに起き上がりました。 病院もすすめましたが、「大丈夫大丈夫」と言って断られました。 お互い様の事故だからとも、おっしゃっていただきました。 とはいえ一緒に歩いてご自宅までお送りし、 いちおう電話番号を教えておきました。 足は持病で、ずっと痛いともおっしゃっていました。 その数日後、その息子さんという方から連絡が入り、 足の筋が切れているから、治療費を払って欲しいとのこと。 とても威圧的でした。 1週間後の警察での事故証明も、 私が加害者になって一方的に悪い感じになってしまいました。 その後病院では何もしてくれないからと、 マッサージをしてくれる知り合いの接骨医に通っているということです。 この通院費も完治するまで持って欲しいと言われています。 1年弱経ちますが、 まだ完治していないということで、 請求額も不明です。 火災保険も自動車保険もカードも調べましたが、 傷害保険の付加はなく、不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが 1、事故の過失の割合は、この場合どうなるのでしょうか? 私は一時停止無視で、おばあさんは無灯火です。 2、医療費はどのくらいで示談できるものなのでしょうか? 接骨医のマッサージも含めて払わなくてはいけないものなのでしょうか? 3、完治とはどのようなタイミングのことを言うのでしょうか? 医師の判断なのですか? 非常に困っていますので、 よろしくご回答をお願いいたします。

  • 困っています「自転車同士の事故について、教えてください。

    主婦です。出会い頭の自転車同士の事故を起こしてしまいました。 ほとんど暗くなった夕方のT字路で、 80歳くらいのおばあさんと接触してしまいました。 ぶつかったというふうではなく、前輪がこつんと触れた感じです。 もちろんお互いの自転車は無傷でした。 私はライトを点灯していましたがおばあさんは無灯火だったので、 全く気が付きませんでした。 私はゆっくり走ってはおりましたが、一時停止は怠ってしまいました。 おばあさんは足を突いて軽く自転車を倒してしまいましたが、 すぐに起き上がりました。 その場で病院もすすめましたが、 大丈夫大丈夫」と言って断られました。 お互い様の事故だからとも、おっしゃっていただきました。 とはいえ一緒に歩いてご自宅までお送りし、 いちおう電話番号を教えておきました。 足は持病で、ずっと痛いともおっしゃっていました。 その数日後、その息子さんという方から連絡が入り、 足の筋が切れているから、治療費を払って欲しいとのこと。 とても威圧的でした。 1週間後の警察での事故証明も、 私が加害者になって一方的に悪い感じになってしまいました。 その後病院では何もしてくれないからと、 マッサージをしてくれる知り合いの接骨医に通い、 この費用も完治するまで持って欲しいと言われていました。 そして1年が経ち 息子さんとの話し合いがもたれました。 おばあさんは出てきませんでした。 結果以下の莫大な請求をされています。 1、マッサージを含む全ての治療費 2、通院に連れて行くため、 店を閉めた分の売上げ保証と、そのガソリン代 3、この事故での慰謝料 話は一方的かつ医療明細や医師診断書も不明虜で、 こちらも納得できません。 しかも医療費は被害者側の保険ですでに支払われているようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、医療費を保険扱いで処理しているにもかかわらず、  さらに支払いをしなくてはいけないものなのでしょうか? 2、このような保証責任は発生するのでしょうか? 3、このケースで慰謝料は発生するのでしょうか? 相談できる方がいなくて困っております。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車事故で連絡先を相手に言ったら示談になるの?

    自転車同士の事故です。 子どもとおばあさんの自転車が接触しました。 交差点で子どもの自転車の後輪側面に横からおばあさんがぶつかりました。 おばあさんはよろけて自転車を降りて尻餅をつきました。 私はおばあさんに謝り、 救急車呼びましょうかと訪ねましたが、平気だと言い自転車に乗って立ち去りました。 この時、私の連絡先を相手に教えてしまいました。 でも連絡先を教えたことが気になり、警察署へ届けました。 翌日、おばあさんから電話があり、警察署に連絡したことを話すと、豹変して、罵詈雑言怒鳴り付けられて、電話を切られました。 このあと、偶然にもおばあさんが夫の知り合いの家族だとわかり、まるく収めてくれたのですが、それまで私の味方だった夫は私は、『相手に連絡先を教えたということは、金は出すから連絡しろと言っていることになる、お前のせいで知り合いが嫌な思いをした』と怒られました。 私のしたことは、間違っているんでしょうか? 今回のことで、おばあさんからひどい母親だ恐ろしい子どもだと電話で罵られ、その相手に謝罪する夫に、なんで!?と言ってしまい、今は口を聞いて貰えなくなりました。

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 子供の自転車と歩行者の接触

    今朝、歩道を自転車に乗った子供(小学1年)と歩いていたところ、子供の乗った自転車が歩道に止まっていたおばあさんとぶつかりそうになり、お互い避けようとしたのですが、ぶつかってしまいました。 自転車(16インチ)も歩く位のゆっくりとしたスピードでぶつかると言うよりは、おばあさんの左足すねにあたった感じで止まったので、後ろから見ていた私はおばあさんのズボンが汚れはしなかったかと思った位でした。 おばあさんに声をかけたところ、腰が痛くて歩けないとのお話で、大丈夫だと思うけど念のため連絡先を教えて欲しいとのお話でしたので自分の住所と電話番号を教えました。 その後、おばあさんの関係者と言う方から病院の診断の結果骨には異常がなく2~3日の静養が必要とのことで、病院への交通費1万程度を支払う意志があるかという連絡がありました。 私は、領収書等いただけるかを聞いて明確な回答はしませんでした。 また月曜に向こうから連絡をいただくことになってます。 おばあさんの容態も心配なのですが、事故証明等の対応が必要だったのでしょうか?今後の対応はどうしたらよいのでしょうか?

  • 自転車同士の事故について

    昨日15日19時頃、自転車同士の衝突事故を起こしました。 私がかさをさしながら運転中に、ちょっと脇見をして右にそれ正面からきた自転車に衝突しました。 すぐに最寄の交番に行き、救急車と事故処理をお願いしたのですが先方が時間がないとのことで、お互いの連絡先を交換してその場は別れました。 先方もとくにケガした様子はなく(軽い打撲程度、警察官確認すみ)すぐに自転車にのって行ってしましました。 私としては損害保険の関係で事故証明がほしかったのですが、先方は自転車の事故で保険が利くわけないだろう、の一点ばり、とにかく時間がないといって、また連絡すると言って帰ってしましました。 30歳の若者で、確かに用事があるようで携帯電話に催促の電話が入っていたようです。 本日、先方に電話をしてケガの様子を聞き、合わせて最寄の警察署に届出をしようと思います。 今後の進め方についてアドバイスをいただけたらと思います。

  • 自転車と車による事故

    本日、念願だったクロスバイクの納車日でした。 若干パーツの交換をして、先程慣らし運転をしていました。歩道を徐行していた時、ファミレスから出てくる車に気づき停車していたので、前を通過しようとしたら動きはじめてクロスバイクの真横と車のヘッドライト付近で衝突しました。 幸いお互い殆んどスピードもでていなかったので、大きな怪我はなかったのですが、若干足を捻っただけのようでした。 警察に連絡をし、事情を説明し一通り終えて帰ってきました。 明日、念のため病院で診てもらうことになっています。 警察の調べによると車と自転車との接触はなく、車と身体の接触とのことでした。 車は無傷で自転車も一見傷がないようですが、歪み・亀裂が心配です。 気持ち的にも納車当日の事故だったので、憂鬱でなりません。 相手側はあまり長引かせることを望んでおらず、自転車代をだすと言っております。 この様な状況下で治療費の請求だけでなく、自転車本体の請求をすることはどうなのでしょう? アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車事故

    先日5歳の娘がおじいちゃんおばあちゃんと お散歩中に自転車にぶつけられました。 娘は飛び出したんではなく、危ない!と言われ 避けた方に自転車も来てしまいぶつかったのです。 その日は休日だったため、病院でも傷の手当てだけ してもらい、次の日専門医に診てもらったところ 足の甲4本骨折してました。 ぶつかった相手にはその日の夜に電話連絡したのです が2日たった今も何の音沙汰もありません。 自転車事故の処理の仕方を教えてください。