• ベストアンサー

バーゲンで購入、1度使用してしまった物の返品。交換

百貨店のバーゲンでパンプスを購入しました。1日使用していて、何度か脱ぎ履きしたのですが、脱ぐ時に縫い目の終わりの糸(?)の所でストッキングがひっかっかるのが気になりました。履く度にストッキングをダメにするのもイヤだし、こちらで過去の質問を検索したら、百貨店では結構返品や交換の融通がきくようだったので連絡してみたのですが・・・。 使用してしまった事で返品は難しく、バーゲン品と言う事で在庫が無い事もあり交換も出来ません(色違いはある様でそちらだったら出来ると言われましたが購入した色が良いので)。 それで1度商品を見てからメーカーで修理、もしくは百貨店での修理を勧められたのですが・・・遠いんですよねぇ・・百貨店(^_^;送っても良いとの事なんですが、見た目には小さくわかってもらえるかどうか・・・。説明に行くとしてもチョットためらってしまいます。 こんな小さな事で私ってヤな客かなぁ・・とか思うのですがどう思われますか? 実は他の百貨店でも同じ商品を見かけたので返品できるのが1番良いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikari-
回答No.2

こんにちは。 百貨店で働く者です。 バーゲンで買った使用済みの商品を返品したいのですね。 文章を読ませていただいたところ、やはり1度使用してしまった商品、しかもバーゲン品では返品はちょっと難しいと思います。 どちらの百貨店で買ったのか、また靴のようですが、靴売場で買ったものなのか、ショップで買った物なのかにもよると思いますが・・・。 ここまで書いて、ちょっと気付きました! >脱ぐ時に縫い目の終わりの糸(?)の所でストッキングがひっかっかる 基本、1度使用した商品は返品できませんが、明らかな不良品であれば返品も受け付けます。 ただ、質問者様も仰っていますが小さくてわかりにくいようなら、きちんと説明しないとわかってもらえないと思います。 きっとお電話でお問い合わせされたと思うのですが、販売員の方も実物を見ていないので、修理を勧められたのだと思います。 きっと商品を送っても修理を勧められると思います。 靴は履く方によってそれぞれあたる場所も違うと思いますので、質問者様が百貨店まで行って販売員の方の前で履いて、「ここがあたるんです!」って言った方がわかってもらえるのではないでしょうか? ご面倒でも説明に行かれた方がいいと思いますよ。 どうしても行けないのであれば、頑張って説明してわかってもらうしかないと思いますが、口で説明するのはかなり難しいので時間がかかるかもしれませんね(^^;) それなら近くの靴の修理屋さんに持っていって直した方が早いのかも・・・とも思います。 百貨店に持って行けば、修理代はかかりませんが、交通費はかかりますもんね。 何だかあまり参考にはなっていないかもしれませんが、お客様にとって最善の方法を考えるのも販売員の仕事だということも忘れないで下さいね。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m >靴売場で買ったものなのか、ショップで買った物なのかにもよると思いますが・・・。 百貨店の靴売り場で購入しました。 問合せをさせて頂いた時に、百貨店まで行くのは遠いから、近くの靴の修理屋さんで直せてもらえるかも聞いたのですが、もし1度縫っている所をほどいてとなるとやはりメーカーでの修理となるし、代金もかかってしまうし、こちらでしたら無料で修理させて頂きますと、言って頂きました。希望の返事(返品)は頂けなかったですが、対応は丁寧にして頂きました。 昨日母にも相談してみて、いくら小さい事だとしても、ストッキングが引っかかってしまうと言うのは、不良品に値するから修理を頼んで良いんじゃないかと言う事になりまして、行ける日も当分無いし、直接はやはりチョット言いにくいのもあって(^_^;商品を送ると言う形で修理をお願いした所です。 その後に hikari-さんのアドバイスを見せて頂いたので、修理をお願いしたのは間違ってなかったと思えたので安心しました(^-^) やはり直接説明しないとわかりずらいとは思いますが、引っかかる所に付箋を付けたりして、わかってもらえるよう説明を書いておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 どちらのデパートでお求めかわかりませんが、 お買い物券への交換ならできるのではないでしょうか。 お買い物券は、そのデパートでのみ使用でき、おつりは出ませんが 使用期限もなく、商品券と同じように使えるものです。 返品をして、現金を返してもらうのはむずかしいと思います。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 町に出かけた時にはだいたい立寄る百貨店なので、お買い物券と交換出来ればそれでも良いのですが、そういった説明は一切ありませんでしたので、たぶん行っていないのではと思います。 ありがとうございました。