購入したばかりの不良品のパソコンの返品、交換

このQ&Aのポイント
  • dellのノートパソコンを購入して1ヶ月経ちますが、頻繁にフリーズしてしまいます。フリーズの原因や前触れはなく、特定のサイトとの関連もありません。商品が届いてからこの症状が発生しています。
  • この状況により、購入したパソコンの返品または交換を希望しています。しかし、dellのサービス&サポートはマニュアル通りの対応しかしないため、効果的な解決策が求められます。
  • 不良品のパソコンの返品や交換に関する適切な対応を望まれており、これにより顧客満足度を向上させることができると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入したばかりの不良品のパソコンの返品、交換

購入したばかりの不良品のパソコンの返品、交換 dellのノートパソコンを1ヶ月前に購入したのですが、使っていると必ずフリーズしてしまいます。 (一日の使用量は夜7時くらいから深夜1時くらいまで、その中で必ず1度や2度ほどフリーズします。前触れは無いし、特定のサイトでフリーズするわけではありません。商品が届いてから症状があります。) 1、この商品を返品もしくは交換してほしいのですが、可能でしょうか? 2、dellのサービス&サポートに電話してもマニュアル通りの対応しかしないと思いますので、dell側が『この客はきちんと対応しないとまずい』と思わせる方法はありますか? 以上どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139425
noname#139425
回答No.1

フリーズはフリーズですから、ちゃんと内容を話すときちんと対応してくれると思います。

その他の回答 (6)

• tama80ji
回答No.7

はじめまして。 1.購入後1ヶ月ですよね。 新品交換はおそらくムリでしょう。 大体初期不良交換は製品到着後1週間以内です。 それ以降は1年補償の無償修理対象となります。 2.ありません。 企業・個人事業者向けのPCは日本で日本人のサポートが対応するので、評判は良いのですが、一般向けは中国サポートなので日本語が通じれば良い方です。 おそらく「再起動してください」「リカバリーしてください」「修理に出してください」程度でしょう。 フリーズの原因の大半はシステムやソフトウェアの不具合、不整合、暴走です。 ハードウェア起因のものならば、ブルースクリーンが出たり、ビープ音が鳴ったり、主電源ランプが異常点滅したり、色が変わったりして警告が出ます。 それが無くてフリーズならばほぼソフトウェアに起因します。 でもって、DELLの場合インストールソフトウェアを最低限に絞って出荷しているので、それ以外のソフトウェア(ご自身がインストールしたもの)起因のトラブルのサポートは一切ありません。自己解決が基本です。 それなので性能価格比で安くなります。 NECや富士通、SONY、東芝などソフトウェア満載のPCの場合は、各メーカーサイトに必ず膨大なトラブル対策のためのQ&Aがあります。無料で使用は可能ですが、コレとて社員をタダ働きさせて作成しているわけではないので、当然その分も製品の価格転嫁がなされます。 例外は熱暴走です。 梅雨に入り、気温も上がりました。 ノートPCは筐体が小さく狭いので放熱に難点を抱えています。これは何処のメーカーでも同じです。特に最近のGPU内蔵のCPU、Coreiシリーズや別途GPUを搭載している機種は発熱が高い特徴があります。 机に直置きしていると熱の逃げ場がなくなり、放熱スリットだけの放熱になるので、内部温度は上昇し、PCが根を上げて処理落ちやフリーズが多発することとなります。 底面に隙間を空けると多少改善されます。 この時期、PCはエアコン、扇風機は必需です。 加熱しやすく、放熱しにくいノートタイプは簡単に根を上げるので風を送って直接冷やした方が動作不良の発生は抑えられます。 外気温が上昇すると、内部温度も上昇します。 そうでなければPC関連品売り場にある ノートPC向けの冷却台や冷却シートをノートPCの下に敷きます。 これで冷やす。 6月~10月はノートPCには過酷な季節です。 個人的にはコレが一番可能性が高い気がします。 室内気温が28度以上になるとノートPCは結構ヤバイです。 人間が肌寒い程度がノートPCには快適な温度です。 機械は人間より熱に遥かに弱いシロモノです。 ソフトウェア起因の場合はコントロールパネルから管理ツールのイベントビューアでエラーの原因が確認できます。 これらでハードウェア起因によりフリーズなのか、ソフトウェア起因によりフリーズなのかは自身で確認するしかありません。 できないのでしたら、ちょっと言い方はキツくなりますが、DELLなどの外資系やショップPCは購入すべきではないのです、本来は。

• osahune
回答No.6

>1、この商品を返品もしくは交換してほしいのですが、可能でしょうか? 既に一ヶ月経過・・の、ようですので「初期不良」とは言いがたい状況ですので、交換は無理でしょう。 購入店に状態を説明して、修理を相談してみたほうがいいです。 2、dellのサービス&サポートに電話してもマニュアル通りの対応しかしないと思いますので、dell側が『この客はきちんと対応しないとまずい』と思わせる方法はありますか? あなた自身でしたら・・・ どのようなお話なら「文句なく」お客様の言い分が「100%である」と納得できる状況なのでしょうか? クレームを演出して「自身に都合のよい結果」に導く・・手段をお求めになっているのですか?

• m-twingo
回答No.5

>1、この商品を返品もしくは交換してほしいのですが、可能でしょうか? よほどのことが無い限り無理でしょう。メーカーは明らかに瑕疵責任があると認めない限り返品や交換は行いませんから。初期不良と言えども殆どが修理対応になるかと思います。 なぜ修理を拒否するのかわかりませんが、極端な話、システムボードとHDDを交換してしまえば実質的に別のPCになってしまいますので。 >、dellのサービス&サポートに電話してもマニュアル通りの対応しかしないと思いますので、dell側が『この客はきちんと対応しないとまずい』と思わせる方法はありますか? dellの全株式の30%以上でも取得してください。 そうすればたぶん個人筆頭株主になれるでしょうから、dellの社長と言えどもあなたに対して下手なことは言えなくなります。 そのためには多分百億単位のお金が必要でしょうけどね。

• gao3967
回答No.4

基本的に返品もしくは交換は無理だと思います 無論、購入して1ヶ月なら保証期間中なので修理はしてもらえます ちなみに、この時期なので、フリーズの原因は、不良品では無く、熱暴走の可能性もあります ノートパソコンと言う事ですが、絨毯の上や布団の上で使用していませんか? ノートパソコンは本体の下に通風口がある物が多く、塞ぐと熱暴走の原因となります

• debukuro
回答No.3

>『この客はきちんと対応しないとまずい』 何十台も使っており今後も多数の需要が見込める客なら「もう買わない」といえばいいです リカバリーをしましたか? 正しくインストールできていない可能性があります 故障なら修理はしてくれますが返品や交換には応じてくれないでしょう 詳しくは買ったお店にお尋ねください

回答No.2

感情を入れずに不具合状況を冷静に伝えれば交換に応じます。