耳鳴りの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 52歳主人(バス運転手)が突然耳鳴りが始まり、もう1ヶ月になります。病院での検査は異常なしと言われ、耳鳴りが永遠に治らない可能性もあると言われました。
  • 主人はタバコ、お酒が好きで晩酌では焼酎を3杯程度飲み、飲み会でも飲むことが多いです。タバコとお酒が耳鳴りに悪影響を及ぼす可能性があります。
  • 直接の原因は酒やタバコではないと医師は言っていますが、経験された方のアドバイスが欲しいです。酒を減らし、タバコをやめることが対策として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りが治らない

52歳主人(バス運転手)が突然耳鳴りが始まり、もう1ヶ月になります。 最初は県立病院の脳外科で検査してもらいました。採血、尿検査、MRIもとりましたが異常なしなのです。次は個人病院の耳鼻科で診察してもらいましたが、特に異常はないが、耳鳴りはおそらく永遠に治らないかもしれないとのことでした。耳鳴りに慣れるしかない、と。薬をもらっただけです。 主人は元々タバコ、お酒が大好きで、晩酌で焼酎を3杯位毎晩飲んでいますし、飲み会でもかなり飲んでいるようです。タバコも一度は1年ほどやめていましたが、意思が弱いから無理だと言って結局はヘビースモーカーに逆戻りです。タバコ、酒も耳鳴りに悪影響ですよね? 病院の先生は、直接の原因ではないと思うなどと言ったそうなのですが。私としては直接の原因ではないかと思われて仕方ありません。酒を減らして、タバコはきっぱりやめてほしいのですが・・・ 同じような経験をされた方がいましたら、教えて下さい。お願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.3

耳鳴り歴20年以上です。 私の経験では慣れるしかないと思います。 耳鳴りを無視する、気にしないことです。 最初は夜良く寝られるか心配しましたが 二、三日で気にせず熟睡するようになりました。 いまでも夜、昼問わずジージー鳴っていますが 聴力は良く生活に支障ありません。 私はのーてんきな性格でもありませんが、特別 神経質な人だと違うかも知れません。 ストレスが影響するかもしれません。 お酒は関係ないようです。   無理に禁酒して ストレスが溜る方が心配です。  節酒ですか。 タバコは判りませんが、耳鳴りとは関係なく 止めるべきです。 知人の喫煙者は一人を除いて、皆若死でした。 (60歳前後) 禁煙でストレスが溜まるというのなら、最低限 節煙するように説得しなさい。

その他の回答 (2)

noname#244462
回答No.2

東京女子医大の間違いでした。失礼致しました。

回答No.1

耳鳴りの原因には加齢によるもの、水痘ウイルス(ヘルペスウイルス)によるもの、脳過敏症などもあります。 東京医大の清水俊彦医師が水痘ウイルス、脳過敏症の関与を指摘しています。医学界では少数ですので恐らく、町医者に聞いても判らないかも知れません。 著書も出ていますし、最近テレビ出演も度々しています。検索してみてください。