• 締切済み

耳鳴りがします。

耳鳴りがするのですが、病院にいっても原因がわからず困ってます。 ただ、知り合いからは、ビールの飲みすぎで、酸素が足りてないと 言われてます。確かに、良く飲みます。 たばこも吸います。

みんなの回答

回答No.2

私が耳鳴りを経験するようになったのは、風邪を引いて中耳炎になったのがきっかけでした。耳の中で蝉が鳴いているようで、ジージーやシャーシャーという音が聞こえました。また、その当時は確かに大きなストレスも抱えていました。貴方の場合は思い当たるふしはありませんか?どういう音なのかでも、原因はある程度は分かると思います。また、聴力は低下していないか検査はされましたでしょうか? 御存じだと思いますが、耳鳴りの原因はさまざまです。単なるストレスだと突発性とも考えられますから、そのストレスが無くなれば、いずれ耳鳴りも治まると思います。 ほとんど常時、シャーシャーいっているようでしたら、血流が聞こえている可能性が大きいでしょう。一時的に非連続音が聞こえているのなら、鼓膜の振動が中耳内の圧力不安定によって聞こえているのかも知れません。後者の場合ですと、耳鼻科で鼓膜のトレーニングをすることが有効かも知れません。前者の場合ですと、毛細血管の血の流れが悪くなっている恐れがあります。これには、イチョウ葉エキス、蜂の子などが効果的だといわれています。私はこの二つを試しましたが、私の場合にはある程度は効果があったようです。 耳鳴りは更年期やメヌエルでも起こるようです。深刻な場合は心臓と関係があるかも知れません。また、耳鳴りはとてもデリケートな原因でも起こるようです。とてもやっかいな症状ですから、耳鼻科の医者でもよく分からないのが実情のようです。私の場合も、中耳炎が治ったとき、その医者に耳鳴りは諦めなさいと、とても残酷なことを言われました。 でも、他の耳鼻科では、耳鳴りの原因は複雑だから、気長に治しましょうと言われて救われる思いでした。その耳鼻科に通院したお陰か、かなり改善しました。体調が悪いときにたまに耳鳴りがしますが、普段はほとんどしないようになりました。また、聴力も改善しました。ですから、諦めないで下さいね。 以上、お役に立てば幸いです

pivomark
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、治らないのですが、 気長に、がんばります。

回答No.1

ご質問は、「耳鳴りの原因」、「耳鳴りの治療の仕方」、「経験者の体験」・・・なのでしょうか? 私も耳鳴りを3~4年間経験していますが、このところかなり改善しました。耳鳴りの経験者はとても多いそうです。早く原因がわかり、改善されると良いですね。

pivomark
質問者

補足

そうです。 どうしたらいいのか教えてください。 いろいろな事が原因だと聞きます。 医者にいって、MRIをはかったりもしました。 ある人は、ストレスではないかとも言います。