• ベストアンサー

頻繁に起きる耳鳴り

私の通うアロマスクールの担当の先生が頻繁に右耳で耳鳴りが起きます。 耳鳴がひどく仕事していてもしんどいと相談を受けました。 その先生は、出張も多くとても忙しい方なのでなかなか病院へ行く事も出来ません。 頻繁に起きる耳鳴りの原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

私自身は突発性難聴の後耳鳴りが残り、母はメニエール症候群と診断されたこともあり、耳鳴りに関することについていろいろ調べたりサイトを見たりしています。 一概に耳鳴りといってもいろんな症状・いろんな原因があるそうです。そして絶対的な治療法が見つかっていないとか。 ただ、原因については突き止めておいて、その原因を取り除けば緩和されるケースもありますので、やはり忙しいとは言っても病院を受診なさったほうがいいと思います。場合によっては症状が出始めたときに治療すれば治るものもあるようですから(私の罹った突発性難聴はその部類らしいです)、早めに病院へ行ったほうがいいですよ。忙しいからといって受診せず、後で入院するような事態になって仕事が出来なくなったりするほうが大変でしょう?と(言葉は悪いのですが)脅して病院へ行くことを勧めたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm
Roseotto
質問者

お礼

ありがとう☆ございます。 メニエール症候群というのがあるとはりませんでした。 参考になりました。 とにかく先生には、耳鼻科を受診するように伝えます☆