• 締切済み

鼻かんでから耳鳴りがおさまりません

鼻かんでから耳鳴りがおさまりません 耳鳴りが鼻かんでからおさまりません 昨日から鼻水が頻繁に出て 鼻かみをしていたら 右耳から「キーン」の連続の音が24時間聞こえてきます 今日も鼻をかむ瞬間に右耳に違和感を感じました。 色んな原因があるようですが、自分の場合の原因は鼻かみです! こういう場合は自然に治るんですか? どういう直し方するんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も体験しました。 又,その内,同様に,鼻をかんで,戻りましたよ。

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.2

鼻を強く、そして何度もかみませんでしたか? 一番良くない鼻のかみ方です。 …というのも、私もこの春先に同様の事をして、同様の症状で 耳鼻科にかかりました。(>_<) そして、医師から言われたのが上記の通りです。 薬を数種いただきましたが、その時は耳鳴りは止まらず・・ ただ、二ヶ月経った現在は、いつの間にか耳鳴りも止ってました。 放置してよいものか不明ですが、一度は耳鼻科の受診をした方が 良いと思います。

seinto1
質問者

補足

参考になりましたありがとうございます

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

こんにちわ、 良くありますね。大丈夫でしょう。つばでも飲み込んでください。 どうしても、長く続くようでしたら、耳鼻咽喉科ですね。 鼻をかむ時は、思いっきり両方いちどにかまず、 片方を閉じて、片方ずつ、かんでください。

関連するQ&A

  • 食事中、耳鳴りが止まりません

    ここ最近、食事中、耳鳴りが止まりません。 なぜか特に、夕飯中に、右耳がポコポコと音を立てるのです。 痛みなどはないのですが、とても違和感を感じます。 考えられる原因はなんでしょうか? 病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

  • 耳鳴り

    4日前から耳鳴りがとまりません。 最初は、鼻水、鼻づまりから始まり、鼻のかみすぎかな?と思っていたのですが。 耳鼻科で診察・聴力検査をしてもらったら、中耳炎と診断されました。 薬を服用していますが、耳鳴りがとまりません。 同じ経験をされた方で、何日くらいで治りましたか? 心配ですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音が一時的に聞こえなくなる。耳鳴り

    特にどんなに動作とか何をしている時とか関係なく、ふと突然、片耳の音がサッと消え、徐々に耳鳴りのキーンという音が鳴り始めるのです。 右耳左耳関係なく突然起こります。 これは何なのでしょうか?

  • 耳鳴りがとまらない・・・

    1週間耳鳴りが続いています。 はじめは鼻水・鼻づまりから耳鳴りが始まりました。 最初は、鼻のかみすぎかと思ったのですが・・・。 医者からは中耳炎と言われました。 聴力と鼓膜の検査もしましたが結果は異常はないとのことでした。 同様の症状から完治した人はいますか? いたら、どんな治療で完治したか教えてください。

  • 耳鳴り

    右耳から 静かな時、耳鳴りがします。 音は、よくあるキーンとゆう音とは別で遠くから掃除機をかけてるような音が聞こえます。 耳を閉じてみると、やっぱり 右耳の中から聞こえます。 普段はまわりの音で消されて聞こえていませんが、 静かになるとすごく聞こえます。 特に寝る前。。 実はもう10年も前からです。 これは治すことは不可能ですよね?? 付き合っていくしか ないですよね。。? 何か同じような経験の方 回答お願いします。。 ちなみに、昔耳鼻科で 「よく聞こえる耳で普通の人よりも耳が良いですよ」と先生に言われた事があります。 実際に今でもすごい小さな音でも 良く聞こえます。

  • かなり困ってます。耳鳴りなど

    耳鳴りで悩んでいます。同じ症状の方などいらっしゃいましたら、お願いします。 1ヶ月前くらいに耳管狭窄症だと言われました。症状は高音のキーンとした耳鳴りがずっとなっています。いつか らかは覚えてませんが、耳、顎周辺に違和感を感じてからなりました。顎、耳周辺がミキミキ?なるジャリジャリなる。顎関節症ともいれましたがこちらは治ったと思います。耳鳴りが起きる前は耳からこもった音?なんかチキチキ?なってました。耳管狭窄が進んでたのだと思います?片方の鼻の通りが悪いです。空気を片方は吸いずらいです。 自分では脳からでは?と疑いもあり、脳の検査なり血液検査検査をしましたが、今は結果待ちです。 ストレスはないつもりです。なる前はいくつかストレスを抱えてました。 最近では5月半ばくらいに憂鬱状態、離人感が発症しました。その前に先ほど述べた耳、顎に違和感があり、不快感がありました。 現在は安定剤、安眠剤で精神は安定してます。耳鳴りもテレビを見てる時も聴こえます。 もう耳鳴りがストレスなのかなと感じます。 町医者では厳しいと思うので、目の疲れが続くなどあるので、いっそう、大学病院で全部見てもらいたいです。 整体で10年耳鳴りに悩んでた人は治ったそうですが。 何かに集中してると耳鳴りはあまり気にしませんが、就寝時かなり気にします。 歯並びも悪いです。 目の疲れに関してはもしかしたら、メガネの度があってないのかなと。 耳鳴りしてから5ヶ月くらい経ちます。 同じ方、悩んでる方などいましたら、助けてほしいです。

  • ちょっと変わった耳鳴り

    耳鳴りと言えば一般的なのは「キーン」とか「ザーッ」という音ですが、私の場合は心臓の音に合わせて、「ギュッ、ギュッ」と形容したらいいんですかね、大量の雪を踏みしめた時に出るような音がするのです。断続的でいつも左耳です。これも一種の耳鳴りなのでしょうか。耳鼻科に行った方がいいですか。

  • 耳鳴り経験者の方におねがいします。

    物心ついた時からの耳鳴り持ちの者です。耳鳴りについてはこのサイトでも質問がかなりあるようですよね。 最近耳鳴り頻度が増えました。原因は寒いときにやったサーフィン、あるいはロックを聞いたせいと考えてます。もちろん爆音で聞いたりしたわけじゃありません。私の場合耳鳴りはあまり気にならなくて耳鼻科での聴力検査等では特に変じゃなかったですし聞こえにくいという症状はありません。 耳鳴り持ちの方におうかがいしたいのですが、耳鳴りが気になるとどんな感じなんでしょうか?。私の場合自分の耳鳴りがエレキギターのキーンという音に似ていて気分よく眠れるようなんですがそれも変わってますよね。 医者には通院してますが異常なしみたいですが、以前風邪で鼻のかみすぎで鼻と耳をつなぐ管がつまってしまいその当時も耳鳴りがしたのでその延長だとも思います。

  • 片側だけ耳鳴り。通常とは違う。慢性的?

    通常よく言われる耳鳴りは、キーンと高い小さな音が一時的になる耳鳴りですよね?それは私も経験をたまにするので分かります。しかし私は、それとは違う耳鳴りがたまにあります。 小さい頃に、右耳に水が溜まる中耳炎をやり、鼓膜を切るだかなんだかの軽い手術みたいなことをしました。 それからなのかわかりませんが、右だけ耳鳴りがたまにあります。特に風邪をひいて、よく鼻をかんだときなどに起こります。通常の耳鳴りの高音のキーンという音ではなく、もう少し低いツーンみたいな音がずっと鳴ってます。 あくびをしたりすると、よく言う[耳抜き]が出来て、[パキッ]みたいな音がします。それで良くなってきたりするんですが、今は風邪をひいてるわけでもないのに、[少し花粉症っぽく軽く鼻はグズグズやってますが]、右だけ耳鳴りが治りません。耳鼻科でちゃんと何回も聴力検査をしましたが、聞こえに問題は無く、医者にも慢性的な耳鳴りはすぐに治ったりするもんじゃないので、しばらく様子見を、と言われました。 気にしなければ気にならないのですが、いかんせん風邪をひいて、鼻がつまったりしてるわけびゃないのになかなか治らないのは困ります。 前に、子供の頃に、ラッパ、学校とか、言いながら、鼻から空気を入れたりして良くなったことがありました。 また、つい最近、これも右だけ突発性難聴のおそれありで、治療しました。異常がでた次の日には病院に言ったので、閉塞感は無くなり、抗生剤などで治りました。 背景など、考えれる要因は以上です。耳鳴りって医者は患者と同じ体験が出来ないので(まあ人間自体がそうですが)、こちらの気持ちを100パーセント分かってもらえず、もどかしく悔しいですよね。どうすればよいでしょうか?医者にも様子見をと言われ、困っております。その医者が耳鳴りに詳しくないのでしょうか?何でも良いです。お医者様なども大歓迎です。お助けくださいませ。

専門家に質問してみよう