失恋の切なさ…泣いてしまった幼馴染の友人との別れ話

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の友人が昨夜、別れ話を告げられ泣いてしまいました。彼女は4~5年の片思いを実らせたのに、突然の別れにショックを受けています。友人が私のおかげで彼と付き合うことができたと言いながら、彼との別れを受け入れるのは辛そうです。
  • 私は友人に彼と別れることを勧めたことはなく、むしろ受験の時期や元カノとの別れが新しい関係を築くのには早いとアドバイスしていました。しかし、彼女が自分の気持ちを確かめるために告白してみると言ったので、思い切って告白してしまったのです。
  • 友人は別れ話をした翌日に学校を休んでしまいました。いつもおとなしい子ですから、心配です。彼とは新学期から同じ学校で同じクラスになる予定で、友人は彼との関係が思い通りに進まないことに不安を感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋

よろしくお願いします 先日、夜遅く電話がありました 相手は泣いていました 幼馴染の友人からでした 去年の夏、彼女の告白から付き合っている彼(B君)から 別れたいと言われ別れることになったと・・・ 彼女は4~5年の片思いを実らせたのに・・・ 彼女は私のおかげで付き合うことが出来て ラブラブで幸せだといつも言っていました 私は「告白したら」と勧めたことがないと思っています 反対に「受験の時期だし、元カノと別れたばっかだから今はやめた方がいいじゃないの?」 とは言いましたが、彼女がどうしてもと言うので 「気が済むのなら、告白してみたら」とは言った記憶がありますが・・・ B君とは3月まで同じ学校でしたが 同じクラスになったことがなく 話をしたことがない関係でした B君の元カノと私は恋バナをする仲のいい間柄で 今回泣いている友人とB君の元カノとは 話をしたことなく親し仲ではないと思います 私は元カノと別れてすぐに友人の告白にokしたり 友人から聞いた元カノと別れた理由が 「嫌いになったから」と聞かされていたので (元カノから聞いた話では・・自然消滅・・・でした) 私のB君の印象があまりよくありませんでしたが・・・ B君の気持ちも少し理解が出来ました 休みの日には映画やショッピングに誘ったり 電話で1時間以上かけて話をしていると聞いていたので 「受験期でB君の家族とかに何か言われたりしない?重くない?」 と心配していたので別れ話が出て・・・やっぱりと思ってしまいました 翌朝、友人が心配なりメ-ルをしたら 「学校休む」と返事がきました 学校を簡単に休む子じゃないから1日ずっと気に病んでいました B君とは4月からは同じ学校で同じクラスです きっとB君は私と元カノと友人と そんなに仲がいいとは思ってないし 昨夜、別れ話をしたことを私が知っているとは思ってもいないと思います B君は普通に授業を受けて、休み時間は 男子とじゃれ合っていました 友人と事を思うと B君を見てなんだか切なくなりました 最近ではメ-ルをしても返事がこないし 忙しいからなかなか会ってもらえないと愚痴ていました 学校帰りに友人の家に寄りました 「私のおかげで付き合うことができた」と言う言葉が もし本当にそうならば わたしは友人と家族に申し訳ない気持ちで一杯になっていました 今朝、「今日、遊びにいかない?」とメ-ルをしてみました すると、友人から 「以前から気になっていた男子に告ったらOK貰ったから これから、遊びに行く。OKすると思わなかった!」 と言われて、友人が元気になってくれてよかったと思いましたが ホントにこれでよかったんでしょうか? 長文を読んで頂きありがとうございました

noname#156004
noname#156004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

ある意味貴方に無い部分を持っている友人だよね? 彼女は凄く「身軽」なんだよ。 だからこそ、 B君に振られて寂しくなって。 そういう自分を整理し切れないまま、 次の恋愛、 次の良い人に自分を繋げる事で自分を前に進めようとしている。 貴方の感覚で言えば、 電話で苦しい胸の内を語ってきた彼女。 長い片想いから繋がった関係。 そんなに直ぐには立ち直れないし、 きっとしんどい状態ってしばらく続くんだろうな~と思っていた筈。 ところが、 現実は貴方に打ち明ける事でかなりの「スッキリ」が出来ていて。 彼女は貴方との電話を終えた後、 貴方に話を丁寧に聞いてもらった後、 既に今の彼に声を掛ける方向に動き出していたんだよね? 結果的にその行動が上手く行って、 彼女は貴方が思っている程沈み込む事は無かった。 そこ「だけ」を見たら良かったとは思える。 ただ、 彼女の行動って「軽い」じゃない? 自分の気持ちに素直になり「過ぎて」軽いじゃない? 直ぐに別の友達に告っちゃった~とかね。 そういう姿ってやや不安にも映るんだよね? 短期間で付き合うという形を創っても、 また短期間で気まぐれに振ったり、振られたりとか。 忙しない関係性になってしまうんじゃないか? もしかしたら元彼への気持ちを「埋める」為に、 焦って別の誰かと付き合おうとしているんじゃないか? 4、5年の片思いって長いじゃない? 貴方の感覚で捉えてみても、 そんなにすぐに浮上は出来ないんじゃないか? 当然そう感じる事って自然なんだと思う。 だだね、 それってやっぱり彼女「が」自分の意志で選んだ事。 前の彼への告白にしても。 最後の一押しになるアドバイスをしたのは貴方かもしれない。 でも、 そのアドバイスを活かせるのか?活かせないのか? どのように活かすのか?活かさないのか? それって彼女の問題でしょ? 上手く行くかどうかなんてわからない。 「二人」の関係だから。 確かに最後は振られる形になった。 でも、 そこ「まで」のお付き合いは二人の問題なんだよね? 最後の結果「だけ」を、 貴方が重たく引き受ける必要なんて無い、という事。 その証拠に、 彼女は別れてしまったのは事実だけど。 長い片思いを実らせる事が出来た。 一度は付き合う事が出来た。 それって貴方のおかげだよ、と。 今でも感謝の気持ちを持っているんだよね? だからこそ、 貴方にその失恋の電話だってしてきたんだよ。 今回も貴方は貴方なりに受け止めて上げた、という事。 そして貴方への電話が彼女なりの一歩に繋がって。 彼女は「今」を大切にする事を選んだ。 それが自分の意志で告白して、 別の男子と付き合う事にした、という選択。 いきなり告白から入ったのは彼女の不器用さなんだと思うけど、 行動力自体はあるよね? 彼女にあって貴方に無い部分。 逆に貴方にあって、彼女に無い部分は。 こうして丁寧に彼女の気持ちを考えてあげたりとか、 アドバイスをした責任を背負って、 申し訳ない気持ちにさえなれるような部分。 相手の気持ちを考える力はあるんだよ。 だから頼られている。 対して彼女はその部分が少ない。 だから自分の都合でB君にあれこれお願いしたりとか、 少し重たい付き合いになってしまった部分。 でも、 考え過ぎて動けなくなったり、身軽になれなかったりとか。 その部分は貴方自身の課題でしょ? 彼女の柔らかさ自体は見習ってもいいのかもね? これからも友達として、 お互いに良い影響を与え合っていけば良いじゃない? 貴方には大切な目の前の一日があるんだから。 貴方一人で抱え過ぎても何も出ないんだ、という事。 深呼吸してね☆

noname#156004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前の彼女は身軽さを感じさせる子ではなかったので少し意外でした 私は彼女をうらやましいとか見習おうと思わないけど それって、成長してないことなんでしょうね やはり彼女の柔らかさは大事ですね 頑張ってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も日頃から女性の薄情さには酷い目にあっています。 とにかく、打算的で金の切れ目が縁の切れ目のように、金の亡者が多い。金持ちブサメンと美女、高齢 タレントと若い女性・・・これらは好例(しゃれ)ですね。  しかも女性の愛情には僕ら男が持っている純情さ・ロマンというものがほとんどないですね。 甘えた声でおねだりされたり泣かれると、男は本当に弱い・・・ 女性が弱い生物などと誰が言ったのでしょう。 女は女として生れてくるのです、あなたの友人は女一般を象徴しているだけです。 このような業に塗れた女性の暴走を食い止めるために、母性が与えられているのです。 しかし、この母性さえ最近は遂行出来ない女性が目立ってきました。残念なことです。  僕は声を大にしてお願いしたい、女性の皆さん、何も求めない純愛ができないのですかと・・・ ところであなたの友人ですが、彼女がそれでいいならいいんじゃないですか。 くどいですが、女性は薄情で実に切り替えが早い(泣)。 何とかならないのでしょうか・・・僕は切望しています・・・

noname#156004
質問者

お礼

回答ありがとうございました 女性はズルくて打算的な所はありますね 男性は純粋でロマンがあると聞きますが 回答者様もきっと優しくて純情な人なんでしょうね いろんな女性がいると思いますから くれぐれも気を付けてくださいね お互いにですが・・・(笑 いい人が見つかるといいですね 純粋で素敵な女性はいますよ 気が付かないだけかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 愚痴をきいてください

    わたしは女性です 友人からメ-ルがきました 22日に好きな人に告白をしてOKをもらい24日にプリクラを 取りに2人でデ―トができたそうです 私はクラスの女子の恋の相談をよく聞きます メ-ルをするんだったらこんな風にとか 手紙で告白するんだったら、内容まで考えています 直接告白するんだったら言葉まで考えて・・・ それで上手くいくから不思議です 私ぐらいの年齢だと 女子からの告白って上手くいきやすいのかなと思うほどです でも、実際に私はというとなかなか難しい感じです 好きな人からは友達と呼べるほど親しくないし 少しなかよくなってもしばらく話をしないと 「また1から仲良くしないと」・・・・進まない感じです どうして周りはうまくいくことができるんでしょうか すいません 愚痴みたいで・・・

  • 質問です

    よろしくお願いします 秋ぐらいからmixiをやっています 先月から同じ誕生日で同じ病院で生まれ幼稚園から同じで 今は他校に通う男子から友達申請があり mixi上でメ-ルのやりとりをしています 2年前に在学中も同じクラスだったり、 去年は移動教室で隣になって話をしたこともあります 幼馴染という感覚ではありません ほぼ相手の子からメ-ルが届きます 私が返信するとすぐに返信がきます 誕生日が同じこともあり話があうと思います その子は背は高くて顔はふつうで チャラくなくやさしい性格だと思います 私はこの男子を友達として見ていますが メ-ルの返信の速さが気になります もし、このまま仲よくなり告白されたら 受けてもいいかなぁと思うぐらい 気を使うこともない安心できる男子だと思います 3月の卒業以来、1度ちらっと見ただけで会ったことはありません この男子が今月会いたいみたいな話をしてきます そこでお聞きしたいんですが 今月23日の日にはこの男子 翌日は他の男子(この男子はお互いに友達だと認めています) 違う男子と続けて会うのってどう思いますか 他にも今同じクラスの男子からも誘われていますが・・・ 3人(別の日)に会うというのもどうかと思うんですが どうなんでしょうか? わたしには彼・元彼はいません 今のところ異性の友達はいません 悪いことですか?教えてください

  • 恋の相談

    高1・女です 1か月前にメ-ルで告白されました その男の子は頭がすごくいいです 同じ中学校でした でも、4月になってから 愚痴のような内容が送られてくるようになりました たとえば、最近では 「何のために勉強し、自分がどこに向かっているのかわからなくなった」 「○○(私の知らない男子の名前)がクラスにいて、苦手だ」 私は頭がいい方ではないので、なんて返事をしていいのかわかりません それに、告白の返事もいまだにしていません 私の本音は 頭がいい子と付き合って告白してくれた子が 学校で落ちこぼれたらいやだから 友達としてなら仲よくしたい気持ちでいます でもその言葉は 男の子を振っているようでなかなか言えません 気にすることないですか?

  • 友達

    よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年) 片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました 相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います 2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら その前に、相手の人から伝えられてしまいました なんとなくですが、そんな予感もありました 『友達で』と言われた(メ-ル)ので 以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが 今後、どうしたらいいのかわかりません 変な話なんですが メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに 悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに 彼からもメ-ルが止まり、返信がないから まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら 私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり 毎日送ると、返信率が高いのですが 1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから 3日以上空けたことがありません それなのに『友達で』と言われてると 内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても 返信はなかったのに、 私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと すぐに返信してくれたりします 自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました そこで質問ですが 1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか? 2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか? 3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください 4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか? 5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね? 教えてください

  • 友達

    よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年) 片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました 相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います 2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら その前に、相手の人から伝えられてしまいました なんとなくですが、そんな予感もありました 『友達で』と言われた(メ-ル)ので 以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが 今後、どうしたらいいのかわかりません 変な話なんですが メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに 悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに 彼からもメ-ルが止まり、返信がないから まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら 私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり 毎日送ると、返信率が高いのですが 1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから 3日以上空けたことがありません それなのに『友達で』と言われてると 内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても 返信はなかったのに、 私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと すぐに返信してくれたりします 自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました そこで質問ですが 1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか? 2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか? 3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください 4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか? 5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね? 教えてください

  • メ-ルでの告白

    高校生です 私はよくメ-ルで告白をされます お付き合いはないのですが メ-ルの告白はありですか? 本気にしてもいいですか? あと、私より背が低い男子からなんですが(私は157ぐらい) 私は気にしないのですが 相手のコからはどう感じますか

  • どちらがいけないですか?

    女友達のはなしですが相談させてください 友達には好きな男子がいて一度振られています(もう随分前) メ-ルはしていますが、男子がよく他の女の子の話をします 惚れた弱みだから仕方ないと思いながら 彼の話に合わせていたら ある女の子のことをかなりほめていたので カチンときてメ-ルをぶち切りしたそうです それ以来、彼女もメ-ルは送らないし彼からもメ-ルはこないようです これってどちらが悪いですか? 1か月前ぐらいの話です また、彼から連絡はあると思いますか? 彼女から「ぶち切りしてごめん」と謝った方がいいですか? この男子どう思いますか? 彼女には謝った方がいいじゃないと言うと なんで悪いことしてないのに謝るの?と言われました 私の勘違いかもしれませんが この2人両想いってことないですか? 教えてください

  • 友達の話ですが

    よろしくお願いします 私の友達(ともに女子)は片思いの男子がいます その男子から『付き合ってください』とだけメ-ルが届きました しばらく考えて彼女は『返事がおそくなりごめんなさい。ありがとう。よろしくね。』と返信をしました すると、『あれは友達が送ったやつで・・・不本意のもの・・・悪いけど削除してください』と返事がきたそうです 彼女は『好き』という言葉がないから変だなぁと思ったそうなんですが もしも、本気だったらと思い、彼の事を傷つけない言葉を選んだのに・・・ そのあと、彼女は泣いていました そこで質問なんですが 1、そのメ-ルはホントに友達がいたずらで送ったものなんでしょうか?   私は2人をよく知っていますが、仲はいい方だと思います 2、男性は告白をするときに『付き合ってください』だけ伝えることはありますか? 3、彼女の『返事が遅くなりごめんなさい。ありがとう。よろしくね。』という返信は受け取った彼は交際 OKと受け取りましたか? 4、今後、彼女はこの男子とどう関わったらいいでしょうか?  きっとまだ彼をあきらめないと思います 5、彼の『友達が送ったことで・・・不本意・・・悪いけど削除してください』という言葉は彼は彼女の事を  好きでもなくお付き合いする気持ちもないということですか? 今度、どうしたら彼女は彼とうまく行くと思いますか? 教えてください

  • 変な質問ですが

    よろしくお願いします 少し前なんですが クラスの女子からある男子からメアドを教えてもいいかと聞かれ 私は女子とも仲がよかったし その女子もその男子とメ-ルをしてると聞いていたので アドレスを交換しました 最初はふつうだったんですが 男子が「彼氏いるの?」と聞かれ 私は「今はそういうのは考えていない」と返事をしました その日から「Hがしたい?」 「○○付けるから1回させて・・」 ハ-トマ-クをつけてきます 私は無視しました 翌日、また「Hしたい~」 私は「ばか!!」 無視 また翌日も「1回ぎゅつと抱きしめていい?」 「なんで、ウチなの?」と聞きました 「胸が大きいから」 「1回でいいから、裸がみたい」 いいかげんにしてと思い怒ると「ごめん」と返事がきました 最近では 「会いたい」 「迎えに行くから家に来る?」というメ-ルが来ます 同じクラスでちょっと不良ぽい感じの男子で 卒業式の日、一輪挿しの花(卒業生の胸に差す)を 口にくわえて、私をじっと見つめていて ドン引きしました いまも時々、変なメ-ルがくるんですが アドレスかえた方がいいですか この男子は私の事どう思っているんですか?

  • 大好きなのに・・・・

    高校1年の女です。 同じ学校の隣のクラスの人で気になる人ができ、その人とメ-ルし始めました! 私は男子と話すコトが苦手なのでその人とはメアドを聞いたトキ以来話したコトはありません(ノ_・。) メ-ルして何ヶ月かたったトキにその人に告りました。OKしてもらえたんですが1週間後にフラレてしまいました↓理由はわかりません。。。テスト期間中だったので一緒に帰るコトもデェトもできませんでした。 別れて少ししたトキにその人から「付き合ってみる?」というメ-ルが送られてきて2分後に「今誰かが匿名で送ったで勘違いしんといて」というメ-ルがきました。友達がその人の携帯を使って送ったのかな?と思い「友達が送ったの?」と送ったら返事がありませんでした。触れない方がよかったのかな……と後悔しました(汗)あと「勘違いしんといて」なんて普通使いませんよね?!「気にしないで」くらいならよかったんですが……正直傷つきました↓ それから何日かたった後にメ-ルで「うちに彼女になれる可能性ある?」って聞いたら「今はない」といわれてしまいました。。。 ショックでしばらくメ-ルしてなくてこの間久しぶりにメ-ルしたんですが返事がありません。疑問文でないからしょうがないのかな……と思いましたが私は嫌われた?避けられてるでしょうか?後日疑問文でない違うメ-ルを送ってみましたが返事はありませんでした。。。 ちなみにその人はほとんど短文でたまに顔文字(機種が違うので)があるくらいのメ-ルです。 もうメ-ルはしない方がよいですかね?諦めた方がいいんですかね??