失恋の切なさ…泣いてしまった幼馴染の友人との別れ話

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の友人が昨夜、別れ話を告げられ泣いてしまいました。彼女は4~5年の片思いを実らせたのに、突然の別れにショックを受けています。友人が私のおかげで彼と付き合うことができたと言いながら、彼との別れを受け入れるのは辛そうです。
  • 私は友人に彼と別れることを勧めたことはなく、むしろ受験の時期や元カノとの別れが新しい関係を築くのには早いとアドバイスしていました。しかし、彼女が自分の気持ちを確かめるために告白してみると言ったので、思い切って告白してしまったのです。
  • 友人は別れ話をした翌日に学校を休んでしまいました。いつもおとなしい子ですから、心配です。彼とは新学期から同じ学校で同じクラスになる予定で、友人は彼との関係が思い通りに進まないことに不安を感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋

よろしくお願いします 先日、夜遅く電話がありました 相手は泣いていました 幼馴染の友人からでした 去年の夏、彼女の告白から付き合っている彼(B君)から 別れたいと言われ別れることになったと・・・ 彼女は4~5年の片思いを実らせたのに・・・ 彼女は私のおかげで付き合うことが出来て ラブラブで幸せだといつも言っていました 私は「告白したら」と勧めたことがないと思っています 反対に「受験の時期だし、元カノと別れたばっかだから今はやめた方がいいじゃないの?」 とは言いましたが、彼女がどうしてもと言うので 「気が済むのなら、告白してみたら」とは言った記憶がありますが・・・ B君とは3月まで同じ学校でしたが 同じクラスになったことがなく 話をしたことがない関係でした B君の元カノと私は恋バナをする仲のいい間柄で 今回泣いている友人とB君の元カノとは 話をしたことなく親し仲ではないと思います 私は元カノと別れてすぐに友人の告白にokしたり 友人から聞いた元カノと別れた理由が 「嫌いになったから」と聞かされていたので (元カノから聞いた話では・・自然消滅・・・でした) 私のB君の印象があまりよくありませんでしたが・・・ B君の気持ちも少し理解が出来ました 休みの日には映画やショッピングに誘ったり 電話で1時間以上かけて話をしていると聞いていたので 「受験期でB君の家族とかに何か言われたりしない?重くない?」 と心配していたので別れ話が出て・・・やっぱりと思ってしまいました 翌朝、友人が心配なりメ-ルをしたら 「学校休む」と返事がきました 学校を簡単に休む子じゃないから1日ずっと気に病んでいました B君とは4月からは同じ学校で同じクラスです きっとB君は私と元カノと友人と そんなに仲がいいとは思ってないし 昨夜、別れ話をしたことを私が知っているとは思ってもいないと思います B君は普通に授業を受けて、休み時間は 男子とじゃれ合っていました 友人と事を思うと B君を見てなんだか切なくなりました 最近ではメ-ルをしても返事がこないし 忙しいからなかなか会ってもらえないと愚痴ていました 学校帰りに友人の家に寄りました 「私のおかげで付き合うことができた」と言う言葉が もし本当にそうならば わたしは友人と家族に申し訳ない気持ちで一杯になっていました 今朝、「今日、遊びにいかない?」とメ-ルをしてみました すると、友人から 「以前から気になっていた男子に告ったらOK貰ったから これから、遊びに行く。OKすると思わなかった!」 と言われて、友人が元気になってくれてよかったと思いましたが ホントにこれでよかったんでしょうか? 長文を読んで頂きありがとうございました

noname#156004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ある意味貴方に無い部分を持っている友人だよね? 彼女は凄く「身軽」なんだよ。 だからこそ、 B君に振られて寂しくなって。 そういう自分を整理し切れないまま、 次の恋愛、 次の良い人に自分を繋げる事で自分を前に進めようとしている。 貴方の感覚で言えば、 電話で苦しい胸の内を語ってきた彼女。 長い片想いから繋がった関係。 そんなに直ぐには立ち直れないし、 きっとしんどい状態ってしばらく続くんだろうな~と思っていた筈。 ところが、 現実は貴方に打ち明ける事でかなりの「スッキリ」が出来ていて。 彼女は貴方との電話を終えた後、 貴方に話を丁寧に聞いてもらった後、 既に今の彼に声を掛ける方向に動き出していたんだよね? 結果的にその行動が上手く行って、 彼女は貴方が思っている程沈み込む事は無かった。 そこ「だけ」を見たら良かったとは思える。 ただ、 彼女の行動って「軽い」じゃない? 自分の気持ちに素直になり「過ぎて」軽いじゃない? 直ぐに別の友達に告っちゃった~とかね。 そういう姿ってやや不安にも映るんだよね? 短期間で付き合うという形を創っても、 また短期間で気まぐれに振ったり、振られたりとか。 忙しない関係性になってしまうんじゃないか? もしかしたら元彼への気持ちを「埋める」為に、 焦って別の誰かと付き合おうとしているんじゃないか? 4、5年の片思いって長いじゃない? 貴方の感覚で捉えてみても、 そんなにすぐに浮上は出来ないんじゃないか? 当然そう感じる事って自然なんだと思う。 だだね、 それってやっぱり彼女「が」自分の意志で選んだ事。 前の彼への告白にしても。 最後の一押しになるアドバイスをしたのは貴方かもしれない。 でも、 そのアドバイスを活かせるのか?活かせないのか? どのように活かすのか?活かさないのか? それって彼女の問題でしょ? 上手く行くかどうかなんてわからない。 「二人」の関係だから。 確かに最後は振られる形になった。 でも、 そこ「まで」のお付き合いは二人の問題なんだよね? 最後の結果「だけ」を、 貴方が重たく引き受ける必要なんて無い、という事。 その証拠に、 彼女は別れてしまったのは事実だけど。 長い片思いを実らせる事が出来た。 一度は付き合う事が出来た。 それって貴方のおかげだよ、と。 今でも感謝の気持ちを持っているんだよね? だからこそ、 貴方にその失恋の電話だってしてきたんだよ。 今回も貴方は貴方なりに受け止めて上げた、という事。 そして貴方への電話が彼女なりの一歩に繋がって。 彼女は「今」を大切にする事を選んだ。 それが自分の意志で告白して、 別の男子と付き合う事にした、という選択。 いきなり告白から入ったのは彼女の不器用さなんだと思うけど、 行動力自体はあるよね? 彼女にあって貴方に無い部分。 逆に貴方にあって、彼女に無い部分は。 こうして丁寧に彼女の気持ちを考えてあげたりとか、 アドバイスをした責任を背負って、 申し訳ない気持ちにさえなれるような部分。 相手の気持ちを考える力はあるんだよ。 だから頼られている。 対して彼女はその部分が少ない。 だから自分の都合でB君にあれこれお願いしたりとか、 少し重たい付き合いになってしまった部分。 でも、 考え過ぎて動けなくなったり、身軽になれなかったりとか。 その部分は貴方自身の課題でしょ? 彼女の柔らかさ自体は見習ってもいいのかもね? これからも友達として、 お互いに良い影響を与え合っていけば良いじゃない? 貴方には大切な目の前の一日があるんだから。 貴方一人で抱え過ぎても何も出ないんだ、という事。 深呼吸してね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前の彼女は身軽さを感じさせる子ではなかったので少し意外でした 私は彼女をうらやましいとか見習おうと思わないけど それって、成長してないことなんでしょうね やはり彼女の柔らかさは大事ですね 頑張ってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も日頃から女性の薄情さには酷い目にあっています。 とにかく、打算的で金の切れ目が縁の切れ目のように、金の亡者が多い。金持ちブサメンと美女、高齢 タレントと若い女性・・・これらは好例(しゃれ)ですね。  しかも女性の愛情には僕ら男が持っている純情さ・ロマンというものがほとんどないですね。 甘えた声でおねだりされたり泣かれると、男は本当に弱い・・・ 女性が弱い生物などと誰が言ったのでしょう。 女は女として生れてくるのです、あなたの友人は女一般を象徴しているだけです。 このような業に塗れた女性の暴走を食い止めるために、母性が与えられているのです。 しかし、この母性さえ最近は遂行出来ない女性が目立ってきました。残念なことです。  僕は声を大にしてお願いしたい、女性の皆さん、何も求めない純愛ができないのですかと・・・ ところであなたの友人ですが、彼女がそれでいいならいいんじゃないですか。 くどいですが、女性は薄情で実に切り替えが早い(泣)。 何とかならないのでしょうか・・・僕は切望しています・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました 女性はズルくて打算的な所はありますね 男性は純粋でロマンがあると聞きますが 回答者様もきっと優しくて純情な人なんでしょうね いろんな女性がいると思いますから くれぐれも気を付けてくださいね お互いにですが・・・(笑 いい人が見つかるといいですね 純粋で素敵な女性はいますよ 気が付かないだけかもしれませんが・・・