SQLの最大値取得に関する問題

このQ&Aのポイント
  • SQLの最大値取得に関する問題について教えてください。
  • 指定のSQL文に最大値取得の条件を追加したところ、一部のデータが表示されなくなりました。
  • 差異の原因がわからず困っています。ご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よければ教えて頂きたいです。

先ほど教えて頂いた 'SELECT kid,id,name,day,tday FROM em WHERE kid='.$_SESSION["kid"].' AND (name,day) IN (SELECT name,MAX(day) FROM em GROUP BY name)'; だと正常に表示されましたが指摘通り最大値が同じ日があれば二つ表示されるのを防ぐためスタート時間も加えてみました。 'SELECT kid,id,name,day,tday,st FROM em WHERE kid='.$_SESSION["kid"].' AND (name,day,st) IN (SELECT name,MAX(day),MAX(st) FROM em GROUP BY name)'; stという部分です。これを加えたところ、一つの名前が表示されなくなりました。 表示されなくなったデータと他のデータを比べても差異がないので、原因がよくわからないのですが、。。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

あ、前回の回答は正確ではなかったですね ただしくは SELECT kid,id,name,day,tday FROM em WHERE (kid,name,day) IN (SELECT kid,name,MAX(day) FROM em where kid=$_SESSION["kid"] GROUP BY name) そしてdayのmaxがかぶる場合にstの最大値をとるのであれば こんな感じでしょうか SELECT kid,id,name,day,tday,st FROM em WHERE (kid,name,day,st) IN (SELECT kid,name,day,max(st) FROM em WHERE (kid,name,day) IN (SELECT kid,name,MAX(day) FROM em where kid=$_SESSION["kid"] GROUP BY name) group by name)

drmada
質問者

お礼

うまくいきました。いつも丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

> SELECT name,MAX(day),MAX(st) FROM em GROUP BY name 上記SQLですと、最大値が同じ日の最大スタート時間のレコードは取得できないので、以下の目的は果たせないのではないかと。 > 最大値が同じ日があれば二つ表示されるのを防ぐためスタート時間も加えてみました。