職場の有給休暇争奪戦~うまく休みを取るための方法とは?~

このQ&Aのポイント
  • 職場の有給休暇争奪戦に悩む事務職の契約社員。先輩たちの休みを待っている間に自分の休みが取れない状況になってしまっている。
  • 夏休みで与えられた4日間の休みを海外旅行に使いたいが、お金がなく安い時期に行きたいと思っている。しかし、先輩が結婚式のための休みを持ち越しているため、休みの日取りが決まらず悩んでいる。
  • 他のメンバーに不快感を与えずに有給休暇を申請する方法はないか悩んでいる。自分が休みを申請しないことが原因であるため、不公平感を感じているが、うまく解決する方法はないのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の有給休暇争奪戦。

有給休暇がほしいと言いづらくて困っています。 契約社員で、4人のチームの事務職です。 私は社歴は3番目に浅いです。 一つ上の先輩は100パーセント有給休暇を消化していて、年に何度も海外、国内旅行をしています。一番上の主任の先輩は、年に1度だけ海外旅行をされて、それ以外は、午後半休などで調整されています。 私は、その先輩たちが休みを取られるのを待ってから、空いているところかつ、繁忙期を避けて・・・と考えていると、まとまった休みがほとんど取れないままになってしまっています。過去3回ほど突然病欠で1日ずつ休んでしまったという引け目もあります。 今回の夏休みなのですが、4日間与えられることになっています。私は、海外に行きたいなと思っているのですが、お金が無くて、ツアーの安い時期に行きたいと思っています。しかも、早めに予約したいと思っています。 ですが、一つ上の先輩が、9月に親戚の結婚式で海外に1週間くらい行きたいが、日取りが決まらないと言っています。私も9月に行きたいのですが、なかなか言い出せません。 やはり結婚式という事情からして、待つべきだと思いますし、また来年にしようかな・・・と思っていますが、自分の中で、不公平感が消えません。(もちろん、私がさっと休みを申請しないのが原因なので、実際不公平ではないのですが、なんとなく、うらやましいというか。) うまく、ほかのメンバーに不快感を与えない、有給休暇の申請する際の言葉づかいとかありますか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、どうしようもないモヤモヤが消えないので、アドバイスをいただけるとありがたいです。無事に9月に休みがとれる方法はないでしょうか・・・。

noname#159920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

コツは先手必勝です。というよりこれしかありません。 休みを取るにも、用事で必要な場合、旅行などで、できれば取りたい場合、空いてれば取りたい場合など、ケースがいろいろありますよね?心理としては様々な要因があるにせよ、空いてれば、のケースでは別に取らなくてもいいじゃないかという考え方にもなりえます。つまり貴方の場合、有給を取りたいという重要度が低いため、取りにくいと考えてしまうのです。 こういったケースでは嘘も方便とやらで、先にあたかも重要そうな用事があると言って有給を取ってしまう、やましさを感じるのなら旅行の予定を立てておいてさっさと予約してしまうことです。予約の変更に費用がかかるとでもなれば、そうそうキャンセルしろとは言えないでしょうし、なにより有給を取るのは権利なのですから、無闇に遠慮することはありません。 9月の話なら、いつになるのかしつこく聞けば良いのです。そうすることにより、自分が有給をとるのだということのアピールになるのです。日が決まったら、その前後でさっさと申請すれば、前からずっと言ってたことだし誰も文句は言わないでしょう。あってもなくても良いような休みの取り方は一番良くないですね。もっとうまく活用して下さい。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。やはり先手必勝ということで、来年こそは行きたかった海外に行けるよう、頑張って負けないように有給休暇取得します!ということで、早速、「来年のいついつに、有給休暇とって、ここいきたいんだ」と皆さんにはアピールしまくっています。で、早めに予約する予定です。