職場の有給休暇争奪戦~うまく休みを取るための方法とは?~

このQ&Aのポイント
  • 職場の有給休暇争奪戦に悩む事務職の契約社員。先輩たちの休みを待っている間に自分の休みが取れない状況になってしまっている。
  • 夏休みで与えられた4日間の休みを海外旅行に使いたいが、お金がなく安い時期に行きたいと思っている。しかし、先輩が結婚式のための休みを持ち越しているため、休みの日取りが決まらず悩んでいる。
  • 他のメンバーに不快感を与えずに有給休暇を申請する方法はないか悩んでいる。自分が休みを申請しないことが原因であるため、不公平感を感じているが、うまく解決する方法はないのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の有給休暇争奪戦。

有給休暇がほしいと言いづらくて困っています。 契約社員で、4人のチームの事務職です。 私は社歴は3番目に浅いです。 一つ上の先輩は100パーセント有給休暇を消化していて、年に何度も海外、国内旅行をしています。一番上の主任の先輩は、年に1度だけ海外旅行をされて、それ以外は、午後半休などで調整されています。 私は、その先輩たちが休みを取られるのを待ってから、空いているところかつ、繁忙期を避けて・・・と考えていると、まとまった休みがほとんど取れないままになってしまっています。過去3回ほど突然病欠で1日ずつ休んでしまったという引け目もあります。 今回の夏休みなのですが、4日間与えられることになっています。私は、海外に行きたいなと思っているのですが、お金が無くて、ツアーの安い時期に行きたいと思っています。しかも、早めに予約したいと思っています。 ですが、一つ上の先輩が、9月に親戚の結婚式で海外に1週間くらい行きたいが、日取りが決まらないと言っています。私も9月に行きたいのですが、なかなか言い出せません。 やはり結婚式という事情からして、待つべきだと思いますし、また来年にしようかな・・・と思っていますが、自分の中で、不公平感が消えません。(もちろん、私がさっと休みを申請しないのが原因なので、実際不公平ではないのですが、なんとなく、うらやましいというか。) うまく、ほかのメンバーに不快感を与えない、有給休暇の申請する際の言葉づかいとかありますか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、どうしようもないモヤモヤが消えないので、アドバイスをいただけるとありがたいです。無事に9月に休みがとれる方法はないでしょうか・・・。

noname#159920
noname#159920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

コツは先手必勝です。というよりこれしかありません。 休みを取るにも、用事で必要な場合、旅行などで、できれば取りたい場合、空いてれば取りたい場合など、ケースがいろいろありますよね?心理としては様々な要因があるにせよ、空いてれば、のケースでは別に取らなくてもいいじゃないかという考え方にもなりえます。つまり貴方の場合、有給を取りたいという重要度が低いため、取りにくいと考えてしまうのです。 こういったケースでは嘘も方便とやらで、先にあたかも重要そうな用事があると言って有給を取ってしまう、やましさを感じるのなら旅行の予定を立てておいてさっさと予約してしまうことです。予約の変更に費用がかかるとでもなれば、そうそうキャンセルしろとは言えないでしょうし、なにより有給を取るのは権利なのですから、無闇に遠慮することはありません。 9月の話なら、いつになるのかしつこく聞けば良いのです。そうすることにより、自分が有給をとるのだということのアピールになるのです。日が決まったら、その前後でさっさと申請すれば、前からずっと言ってたことだし誰も文句は言わないでしょう。あってもなくても良いような休みの取り方は一番良くないですね。もっとうまく活用して下さい。

noname#159920
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。やはり先手必勝ということで、来年こそは行きたかった海外に行けるよう、頑張って負けないように有給休暇取得します!ということで、早速、「来年のいついつに、有給休暇とって、ここいきたいんだ」と皆さんにはアピールしまくっています。で、早めに予約する予定です。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    有給休暇についての質問です。4月から就職する者です。 勤務は完全週休二日制のシフト勤務になります。有給は半年後10日貰えます。 有給の使い方ですが、例えば◯月の1~7日の1週間があったとして、「2日に有給で休みたい」と申請すると、週休二日制なので2日以外の例えば4日と7日が休みになり週の休みが3日間になるということですよね? ですが、先輩方のシフトを見ると、週休2日休みの一方が有給扱いになっているところがありました。例えば上の例で言うと2日の有給の他にその週はあと4日しか休みがないということです。週休二日制は守られておりますがこれだと有給の使い方がおかしいなと思いました。 会社の年間休日は120日です。福利厚生にも完全週休二日制の年間120日休みとなっています。それプラス有給休暇のはずなのにもともと指定されている休みが有給休暇に変わると1日分は有給として出勤したことになるので、120日の内、119日が休みになりますよね? この有給休暇の使い方は正しいのでしょうか?

  • インフルエンザで有給休暇

    インフルエンザにかかってしまいまして、  会社を休んでいるのですが、この病欠に有給を使おうと思っています。そこで有給休暇というのは治って〔会社復帰してから〕申請しても問題無いものなのかが気がかりなので、詳しい方ご教授お願いします。  よく病欠に有給を当てるというのは聞くので、申請しようと思うのですが・・・  会社側に拒否できる権利があるのかどうかもわかれば教えていただきたいです。

  • 有給休暇について

    有給休暇を申請して一緒に勤めている従業員がやすんだので有給休暇の日に出勤して代わりの休みを申請したらその分の休みは取れないと言っていました。本当なのでしょうか? といってもこの有給休暇は上司が勝手に申請したものです。どんなものでしょうか?

  • 病欠と有給休暇

    社員が病欠した場合、有給休暇として扱っていますが、わが社のルールとして、通常有給休暇を利用する場合、勤務表を作成前に休暇希望届けを出してもらい、有給休暇を確認します(就業規則にも書いており、前日に申請する者はさすがにいないが、数日前に申請する者もいますがほとんど行使しています)。よっぽどのことがない限り、時季の変更はしておりません。しかし例えば気分が悪くなった、風邪を引いたなどで欠勤した場合、有給扱いで処理していましたが、本来なら病欠では無いのかと疑問に思っています。社員の中に有給休暇のほぼ100%を病欠で消費する者がいます。当日朝に電話してきて、病気だといいます。業務に支障を来すこともあり、罰則を与えたいのですが、有給休暇で処理しているために、皆勤手当などをいじれません。当日の朝連絡してきた病欠の場合は、病欠扱いとして良いのでしょうか?

  • 有給休暇について教えて下さい。

    有給休暇について教えて下さい。 3月に有給を申請し、4月に6日間の有給が出ていました。 そして、3月末に病気をしてしまい手術と術後経過観察の為、4月はまるまる休んでしまいました。 すると昨日アルバイト先から連絡があり、有給の申請は取り消されたと言われました。 有給は一度申請し通れば、病欠等で休んでしまってもそのまま適応されると思っていたのですが、間違いでしょうか? どうしても納得がいかず、質問させて頂きました。 明日、会社に退職の手続きをしに行くので、急いでいます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 駄文乱文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 派遣スタッフの有給休暇について。

    先月、病欠のために有給を申請したのですが、 「有給休暇を含めた日数が9月度の法廷日数の20日を超えるために付与はできませんでした。」 との通知がおくられてきました。 8月の中ごろに、病欠のために、登録している支店のほうに二日間の有給申請に行った際に、「一日7時間、月の所定日数22日で、9ヶ月働いているので、申請時に10日の有給が付いてるので有給は大丈夫ですよ」といわれたので申し込みをすませてきました。 勤務日数が月20日を越えていると短期の有給休暇と言うのはもらえないものなのでしょうか。 知り合いの会社などは普通にもらえてるようなのですが。 助力いただけると助かります。

  • 有給休暇について

    有給休暇について 勤務4年の会社員です。私は毎年12月1日に新しい有給休暇が発生するのですが、本年度分(11月30日までの)有給休暇をかなり使ってしまい、有給残は只今3日しかありません。今月10月29日から一週間程度アメリカ旅行をしようと思っているのですが、このような場合、次年度の有給休暇(12月1日から発生する有給休暇)の中から数日間前もって取得するような申請はできるのでしょうか?会社から拒否されたら旅行は止めますが、法的には権利はあるのでしょうか?この不況の中、とてもわがままな質問だとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 有給休暇中

    有給休暇も含めて3月いっぱいで退社する予定だったのですが、 人手不足のため3月いっぱい勤務してその後有給休暇ということになってしまいました・・・。 結局退職日は5月上旬になりそうです。 ワーキングホリデーで一年間海外に行く予定です。 渡航は4月下旬の予定なのですが、 有給休暇消化中に渡航してもいいのでしょうか? 有給休暇中に海外旅行はオッケーだからいいと思っていたのですが、 友達から大丈夫?と言われてしまって・・・。 どなたか教えてくださいませ☆

  • 有給休暇について

    シフト制で月あたりの休みが8日間で契約して仕事しています 今回有給休暇を2日間申請したら、 有給以外の休みが6日しかないシフトを組まれました これは法律的におかしくないでしょうか? ご意見お願いします(´・ω・`)

  • 有給休暇というもの

    社会人になりたての23歳です。 ほとんどの会社には有給休暇というものがありますよね?これがなんとなくしかわかりません。年間で有給休暇の日数が決まっていて休んだ分の給料を引かれずに休暇がとれるというのはわかります。お葬式や結婚式などで有給休暇を使ったりしますね。 私はスーパーの精肉部門で社員2人体制(他にパートさんもいます)で働いているので毎日少なくともどちらか一人は出勤で週末はだいたい両方出勤します。 そこでよく「有給とって海外旅行」なんて話を聞きます。旅行好きのひとは毎年海外旅行に行くなんて話も聞きますね。こういう人は毎回有給取るのでしょうか? 先ほど書いた通り、私が4日も5日も有給取ったら同僚がその分連続で出勤することになります。週末が絡めば人手が足りません。売上落とすの覚悟であればできますが・・・なので私は遊ぶために有給なんてとても取れません。 普通自分の娯楽のために有給取ったりできるんですか? 私見たいな職種の人間は有給とって海外旅行なんて無理なんでしょうか?

専門家に質問してみよう