内乱罪の陰謀についての質問

このQ&Aのポイント
  • 内乱罪とは政府を転覆するなどの暴動を起こす罪であり、関与者が陰謀を企てた場合にも処罰されます。
  • 加害者側の家族が、裁判をしたくないと主張し、被害者側に迷惑がかかるかもしれないと脅迫する場合、内乱罪にあたる可能性があります。
  • もし政府関係者が被害者であり、生まれた日が加害者と同じだった場合、内乱罪の対象になるかどうかは難しい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内乱罪の陰謀についての質問

内乱罪とは政府を転覆するなどの暴動を起こす罪とあります。そして関与者が陰謀を企ていた場合にも処罰されるとあります。例として、当事者間の立件までの話し合いに加害者側の家族が、裁判をしたくない 言うことを聞けという事で、その時に著名度の高い人物の生まれた日と同じであるから、裁判になったら、生まれた日が同じという事から、加害者側家族は被害者側本人に『怪我をした場所が手首で小学校入学前であり、最初とかあるでしょ、だから迷惑がかかるかもしれないでしょ、俺の家は暴力団絡みがあるから…状況で騒ぎになったら』と、暴力団絡みのある事実をほのめかし、加害者側であるにも関わらず、「迷惑」がかかるかもしれないからという事で立件しないでくれとなり、その後、加害者側の味方であるとなのる暴力団等に拉致され、殺害するぞと脅かされ、警察署に連れて行かれ加害者側の味方であると名乗り暴力団等と暴動を起こした場合、内乱罪にあたるでしょうか?そして、生まれた日が同じだとされてしまったのが政府関係者だった場合どうなるでしょうか?大変難しい質問ですが、解答して下さる事をお待ちしています。宜しくお願い致します。

noname#163891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

内乱罪というのは,政府を転覆することを目的とした暴動のことであり,お尋ねの事案では日本政府を打倒して日本のトップに立とうという陰謀の話が全く出て来ませんから,内乱罪の問題にはなりません。せいぜい暴行罪や脅迫罪などが問題になる事案に過ぎません。  生まれた日が同じ云々という話は,法的には全く無関係です。

質問者

補足

補足です。日本のトップにたとうという話があった場合はどうなるでしょうか?解答お待ちしています。