• 締切済み

定性分析実験 化学

月曜日から実験があるので困っています。 硫酸鉛にアンモニアを加えたときの反応式と そのあと、飽和酢酸アンモニウムを滴下したときの反応式を教えてください。 この飽和酢酸アンモニウムは緩衝液として使われるのでしょうか? 鉛(II)イオンの反応のところです。

• 化学

みんなの回答

• nious
回答No.1

PbSO4(固) + 2NH3 + 2H2O ⇔ Pb(OH)2(固) + 2NH4^+ + SO4^2- κ=[NH4^+]^2・[SO4^2-]/[NH3]^2={KspPbSO4/KspPb(OH)2}・Kb^2=1.4・10^(-3)<<1 平衡はかなり左に偏っているから、Pb(OH)2 が生じるとしても非常に僅かな筈。 基本的に CH3COONH4 は緩衝作用を持たない。

CandyS762
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、飽和酢酸アンモニウムを滴下した時の反応式はないということですか?