• ベストアンサー

PS3 インストールデータ

ゲームを開始するときにインストールをしているのですが、容量が少ないため、ゲームをクリアしたらセーブデータを残した状態で、インストールデータのみを削除したいのですが可能でしょうか。 XMBに「ゲームデータ管理」と「セーブデータ管理」があるのですが、ゲームデータ管理にあるデータは削除しても問題ないでしょうか。 もし何か支障があるのであれば、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

しばらくそのソフトで遊ぶことがないなら、ゲームデータは消しても基本的に大丈夫です。 ただし、 ・インストール必須と書いてあるソフトの場合は、再プレイしたいときは入れ直さないと動かないです。 ・「追加データ」と書いてあるデータを消すと、再プレイ時にコンテンツの再ダウンロードをしないとDLCが使えなくなります。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のセーブデータについて…

    私は機械疎いので、出来たら詳しく教えていただけるとありがたいです。 PS3の容量がもう少しでいっぱいになりそうなのですが、私は今までのゲームのセーブデータを削除したくありません。 ゲームの項目のところにメモリーカード管理というものがありますが、どう使っていいのかよくわかりません。 ゲームのセーブデータを削除しないで空き容量を増やすことはできますか? メモリーカードのようなものを買った方がいいのでしょうか? 読みづらい文ですみません。

  • PS3のゲームデータについて

    同じような質問あったらすいません。探してみて自分が納得できるものがなかったので質問させていただきます。 今40Gの物を使っているのですが、ゲームデータのインストール必須のものが増えてきている気がします。容量もかなり大きいのでHDDの換装も考えましたが、バックアップのデータをとっておくためのものや、換装用のHDDを買うとけっこう金銭的に厳しいので、やらなくなったソフトのゲームデータの削除や、USBメモリーへのセーブデータのコピーなどで何とか対応しようかと思ってます。 そこでなんですが最近やったオブリビオン等知らない内にゲームデータのインストールをされていたのですが、こーいったものもゲームデータを削除してもセーブデータさえ残しておけば、次にまたプレイする時ゲームデータをインストールをしなおして続きからプレイすることは可能ですか? それと例えば、みんゴル5のような追加データをダウンロードしたゲームデータの場合は消して、またインストールした場合、追加データはおそらく残ってないと思うので、追加データは無料でまた再ダウンロードできるのでしょうか? 後、念の為ですが、USBメモリーにコピーしたセーブデータはまたPS3に戻すことはできますよね? 文章は分かりづらくて質問多いですが、回答よろしくお願いします。

  • ゲームデータインストールについて

    先日ファンタシースターポータブル2インフィニティーというゲームを買ったんですが ゲーム中のロードが遅かったのでゲームデータインストールをすると ゲームデータをセーブしますか?と出てはいを押すと、 ゲームデータのセーブを中断しました。タイトル画面に戻ります。と出てインストールできません どうすればゲームデータインストールできますか? ちなみに充電はマックスです メモリーカードの容量もちゃんとあります

  • PS3を売り、年内には新規を買い直しますが、セーブデータの保存は?

    こんにちは。 お金の入用があって、PS3(40GB)を売ります。 年末までには新規PS3を買いなおす予定ですが、今までクリアしたセーブデータを保存・保管しておきたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? また、ゲームにはシステムデータとセーブデータの両方がありますが、両方とも保存しておかなければならないのでしょうか?容量が多くなるので、できるだけ少なくしたいのですが・・・。

  • PSP メディアインストールについて・・・

    PSPのメディアインストールについての質問です。 現在、MHP2ndGのメディアインストールデーターをPSP本体に保存しています。 新たに新しいゲームを買うのですが、そのゲームのセーブデータを保存する容量が少なく、ほかのデーターを消さなければならない状態になりました。 そこで、メディアインストールのデーターを消したいと思っているのですが、このデーターを消してもゲームのセーブデーターは消えることはないのでしょうか? ただ単に、メディアインストールだけが消えて、ちょっとだけ処理速度が遅くなるだけで済みますか? ゲーム自体のセーブデーターは消えませんよね? 回答よろしくお願いします。

  • PS3 データを移したらセーブが出来なくなりました

    プレイステーション3の電源が入らなくなり YLODという症状で、修理に出して ハードディスクも容量の大きいものに 変えてゲームデータも移行してもらったのですが 電源を入れてゲームを入れると 「他人のセーブデータをロードした場合、セーブ出来ません。 進行は出来ますがトロフィーを解除することが出来ません」 OK OKを押すと。 「このセオブデータは削除されたコンテンツを使用しています。 一部のオブジェクトが消えてしまう可能性があります。 ロードを実行しますか?」 YES YESを押すと黒い画面のまま止まってしまうか (BGMは鳴ったまま) ゲームが始まってっもセーブの所に カーソルが行かず、セーブが出来ません。 オブリビオンではセーブ出来ました。 Fallout 3 と、Fallout New Vegas で、セーブが出来ません、このゲームは 500時間以上やり込んだ思い入れの 深いゲームです、 どうにかなりませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • XBOX360のDLCデータはインストールデータを消すとどうなりますか

    XBOX360のDLCデータはインストールデータを消すとどうなりますか? たとえばダッシュボードのシステム設定、メモリーから、 インストールしたゲームを削除した場合、そのゲームに関連するDLCはどうなりますか? セーブデータは残るんですよね? DLCは落とし直しが出来ると聞きましたが、このあたりはどうでしょうか。 たとえば、Forza3の最初の特典のDLCがあったり追加のDLCなどもありましたが、 これらはインストールデータを消したらどうなるでしょうか? DLCとセーブデータ一緒に残るんでしょうか? 知ってる人教えてください。

  • PS3 ゲームデータのインストール

    あるソフトをプレイ中突如ゲームデータが破損しています ゲームを続けるにはゲームデータを削除して下さい と表示されました。 ゲームデータを削除し再インストールしてみたのですが、80%から全く動きません。 エラーなどの表示は出ず、数10分待っても何も起こらない状態です。 セーフモードからのファイルシステム修復は試しました。 何か解決策がある方知恵を貸して下さい<(_ _)> ちなみにそのソフトはBORDERLANDS GOTY です。

  • PS3 ゲームのインストールについて

    こんにちは。 PS3はゲームによってはインストールが必要なものがありますが、 必ずインストールしなければならないのでしょうか? 現在持っているソフトはみんゴル5とデビルメイクライ4です。 みんゴル5はインスト必須らしいですが、 デビルメイクライ4の場合はしなくてもプレイできるのでしょうか? インストールしない場合のデメリットはロード時間増くらいなのでしょうか? もしインストデータを消す場合は、ゲームデータを消して、セーブデータを残しておけば、また続きからできるんですよね? 当方40GBモデルのため、なんでもかんでもインストしてるとすぐ容量足りなくなってしまうので・・・

  • PS3のセーブデータが・・・

    先ほど、ゲームをやろうとPS3を動かしたのですが、最近やっていた筈のゲームなのに何故か「システムデータが見つかりません」と出たんです。 試しに、他のゲームをやってみても、今度は「セーブデータが見つかりません」と出てやはり出来ません。 そして、本体のセーブデータ管理の所を見てみると、データが消えてしまっているんです。 消した覚えなんか無いんですけど・・・ もう一度最初からするしかないとは思いますが・・・ これはどういった現象なんでしょうか? 二度とはなりたくないので、分かる方がいたら、是非とも教えて欲しいと思います