• ベストアンサー

PSP メディアインストールについて・・・

PSPのメディアインストールについての質問です。 現在、MHP2ndGのメディアインストールデーターをPSP本体に保存しています。 新たに新しいゲームを買うのですが、そのゲームのセーブデータを保存する容量が少なく、ほかのデーターを消さなければならない状態になりました。 そこで、メディアインストールのデーターを消したいと思っているのですが、このデーターを消してもゲームのセーブデーターは消えることはないのでしょうか? ただ単に、メディアインストールだけが消えて、ちょっとだけ処理速度が遅くなるだけで済みますか? ゲーム自体のセーブデーターは消えませんよね? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.1

MHP2Gのシステムインストールデータはゲームセーブデータと別になっているため個別に削除することが可能です。 メディアインストールデータのみを削除してもゲームセーブに影響はありませんので、ゲームセーブデータを間違って消さない限りはコンティーニュデータが消えることはありません。

その他の回答 (1)

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

>ゲーム自体のセーブデーターは消えませんよね? はい。大丈夫です。 HOME画面の「セーブデータ管理」のところを見ると セーブデータとインストールデータに分かれて記録されているはずですので、 インストールデータの方のみ消せば、セーブデータは消えません。 処理速度がどの程度遅くなるかは、そのソフトを持っていないのでわかりませんが・・・。 後々のことを考えると、メモリースティックを買うのもアリかと思います。

関連するQ&A

  • MHP2Gのメディアインストール

    メモリースティックの残りの容量を確認しないでPSストアからゲームを買ってしまってメモリー不足でゲームがDLできなくなってしまいました。 なのでMHP2Gのメディアインストールを一旦削除→PSストアからゲームをDL→しばらく遊んだらゲーム削除→再度MHP2Gのメディアインストールをする という風にやろうかと思っているんですが、こうするとMHP2Gのセーブデータに何か影響はありませんでしょうか?

  • PSPのセーブデータ破損について

    PSPのセーブデータ破損について PSPのセーブデータが破損したようでメモリースティックを認識しなくなってしまいました。 ここに至る前に1GBの容量のメモリースティックにMHP2Gのメディアインストールを行った所、空き容量が足りず、そのままメモステを抜いてしまったようです。 どうにかセーブデータだけでも復旧させたく、色々なデータ復旧の為のフリーソフトを使用してみたのですが、ドライブ自体が読み込めなかったり、読み込めて復旧を実行しても「0 File」となってしまいます。 セーブデータ復旧の業者もあるようですが、その前にできる事はしたいので、他に方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • PSPのセーブデータ

    ・検索済みです ・PSPについて、MSに保存したセーブデータを別のMSにコピーできる、ということまでは解っています そして本題なのですが、その別のMSに保存されたセーブデータを、さらに別のUMDで使うことはできますか? 私には弟がおり、PSPもソフト(ここではMHP3)も1つずつあるものを共有しています。しかし2台目のPSPを買うことになりました。そこで、今まで1つのソフトで進めたゲームのセーブデータを、別のMSに移動させ、さらにソフトも同じものをもう1つ買い、各々でゲームを進めたいと考えました。 ですがもしできないならソフト1つ分損なので、質問させていただきました。 どなたかよろしくお願いします

  • PSPのメモリースティックについて

    PSPで、空き容量さえ足りていれば、1つのメモリースティックに複数のゲームのデータをセーブすることは可能でしょうか? ゲーム自体をメモリーに入れることは考えていません。セーブデータだけです。

  • MHP2ndGのメディアインストールのアンイストールについて

    題名の通りMHP2ndGのメディアインストールのアンイストールをしたいのですがやり方がわかりません 調べてみたりもしたんですがやり方が載ってませんでした: 是非教えてください><

  • PSP未経験なんですが・・・

    超初歩的質問になってしまうのかもしれないですが・・・ 私は今までDSはやったことがあっても PSPは触ったことすらありません。 で、購入を考え出してから疑問に思ったんですが PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくて メモリースティックに記録されるんですか? 付属品にメモリースティックがあったので、そうかなと思ったんですが。 音楽など保存して使うだけのもの・・・じゃないですよね? メモリースティックにセーブされるとして、付属品で 一体どれほど記録可能なんでしょう? 目安として例えばゲーム10本ぐらいとか・・・。 また、クリアして二度とプレイしなくなったゲームのセーブデータとかは 自分で削除しないと容量がかさばっていくんでしょうか? 全くのPSP素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • PSPのメディアインストールについて

    PSPのゲーム(モンスターハンター)のロード時間が長いのでメディアインストールをしようと思うのですがやり方が分かりません。教えてください。

  • PSPのメモリースティックが故障してしまい、とても困っています

    先日、夜コタツに入ってPSPをしていると、そのまま寝てしまったことがありました。 そして朝起きると、PSPは自動的にスリープモードになっていました。 PSPを起動して、プレイしていたゲームのセーブをしようとすると、既にセーブデータがあるにも関わらず「このゲームのデータのセーブにはメモリースティックの容量が0kb必要です」と表示されました。 不安になり、友人のメモリースティックを借りてひとまずそこにセーブさせてもらいました。 そしてゲームを終了し、ホーム画面に戻ってみると、データが全て(ゲームのセーブデータ・ミュージック・フォト・インターネットのブックマーク)消えていました。 しかしメモリースティックの容量は減ったままになっています。 PCにUSB接続して確認してみたのですが、データ、フォルダ、何一つ残っていませんでした。 もちろん容量は減ったままです。 まとめるとこうなります ・メモリースティックはソニー純正品のメモリースティック デュオ 32MB [PSP-M32]。バリューパックに付いていたもの ・コタツの中に潜ってPSPをしていた訳ではない、PSPをコタツのなかに放置していた訳でもない ・朝起きるとデータが全て消えていた ・メモリースティックの認識はされる ・容量は減ったまま ・データの保存をしようとすると「保存に失敗しました (8001001C)」と表示される ・PCに接続すると、必ずある筈のフォルダまで消えている ・メモリースティックを初期化すれば、恐らく容量は元に戻る かなりの長文になってしまい申し訳ありません。ですが、原因すら解らずにとても困っている状態です。特に、このままゲームのセーブデータが消えるのはとても悔しいです。 「自分もそうなった」という意見だけでも結構ですので、皆さん、是非回答をお願いします。

  • xlink kaiはPSP3000でもできる?

    GW-US54Mini2eというアダプタを使いPSP3000でも xlink kaiはできるんでしょうか? ゲームはMHP2ndGをやります。 回答おねがいします

  • PSPの事で…

    よく、PSPのゲームで「~の最強データをあげます」とありますが、どのようにして受けとって、どのようにしてそのセーブデータを本体に送るのですか?