• ベストアンサー

PS3を売り、年内には新規を買い直しますが、セーブデータの保存は?

こんにちは。 お金の入用があって、PS3(40GB)を売ります。 年末までには新規PS3を買いなおす予定ですが、今までクリアしたセーブデータを保存・保管しておきたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? また、ゲームにはシステムデータとセーブデータの両方がありますが、両方とも保存しておかなければならないのでしょうか?容量が多くなるので、できるだけ少なくしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.2

USBメモリか外付けハードディスクを接続して、 バックアップを取ることが出来ます。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/backuputility.html ここらへんが参考になるかと思います。 容量は10Gくらいあれば大丈夫かと思いますが、 まず、試してみると容量が幾つ必用か表示されますので、 USBメモリなどがなければその大きさよりも大きいやつを買えば大丈夫でしょう。 16Gくらいですと3000円ちょっとで買えると思います。 セーブデータのみで良ければ (ダウンロードしたデモ映像などは後でダウンロードし直す予定なら) 1Gくらいの1000円しないやつで大丈夫です。 セーブデータは選択してUSBにコピーしてください。 システムデータは必ず必用です。 ゲームデータは無いと続きからが出来なくなりますので、 必用ですね。無くてもそこまでで集めたアイテム図鑑や、 クリア後のハードモードなどは選択できますが、ロードゲームの記録が無くなります。 セーブデータは全部あわせてもソフト1本インストールしたり、 動画や体験版1本ダウンロードするよりもかなり小さいですので、 気にせずに全部コピーしちゃった方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

• marodono
回答No.1

自分は60GBを持っているのでSDカードなどが入る用になっているのですが40GBですとたぶんSDは入らないですよね CD-Rを買ってPS3に入れてそこに保存できればいいと思いますが。 ゲーム対応じゃないと危ないかもしれませんよ