• ベストアンサー

自転車が日本文化に根ざさない理由

最近BSでジロ・デ・イタリアという自転車レースを見ています。 それに伴い海外の自転車事情文化などを少し垣間見てみたところ、 日本に比べ海外では自転車に対する扱い姿勢などが非常に高いところにあるでしょう。 海外では自転車文化が確固として築かれているのに対し、 なぜ日本では自転車文化が根ざさず、 あまり重要視されることもなく軽視され、 ないがしろにすらされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 私は大型オートバイや、大型スクーターに乗るのですが、あまり歓迎されません。  最近の、携帯電話を見ながら運転したり、ブレーキのない自転車で暴走したりするのを見ていて、フッと思ったのです、「ああ、また自転車が嫌われるなぁ」と。  自転車の有用性というか、楽しさというか、そういうものが一般庶民に知れ渡る前に、金持ちかなにか好事家が、昨今同様に「そこのけそこのけ、自転車様が通る」的な横暴な運転をして、庶民に嫌われたのではないでしょうか。  「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」、という言葉のある国ですから、運転者が憎ければ自転車まで憎むでしょ。  携帯電話をしながらとか暴走する自転車で危ない思いをした人が、自転車のために道路を作って楽しめるようにしろとか、便宜を図る提案をしてくれるハズがない、と思うのですよ。  便宜を図るどころか、自転車乗りを禁止しようと動いても不思議はないと思うのです。  自転車の運転を優遇しているような所って、どうなんですかね?  携帯電話を見ながら運転したり、ブレーキのない自転車で歩行者に危ない思いをさせているんだろうか?  もし、むこうでもそうなら、違う原因なのでしょうが、ああいう自転車大国ではそういうバカはいないのではないかと思うのですよ。  自分で自分のクビを絞めている自転車乗りを見ていると、ホントに愚かだと思います。

その他の回答 (9)

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.10

 先人が、血の滲む思いで、日本人に安価に供給したいという努力の結果でしょう。 親の心、子 識らず。平和ボケです。

回答No.9

日本の法律では自転車は軽車両で 原則車道を走る事になっていますが 車道での扱いというか立場は低い印象ですね。 戦後車社会として発展して来たしわ寄せが来てるのでしょうか。 ですが、生活の足としての自転車はしっかりと根ざしていると 思いますし、軽視もされていないと思いますよ。 もっとも、ママチャリをいっぱしの自転車とは認めずに スポーツ自転車のようなものだけを指すのでしたら ないがしろにされていると感じるのかもしれませんけどね。

  • nyan_9
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.8

欧州とは少し違うけど「ケイリン」があるよ。 日本発祥の公営競技である競輪を元に作られた競技で、それと区別するため「ケイリン」と表記される。 世界大会、オリンピック種目ですからあまり悲観的にならなくても良いかな。

回答No.6

戦前は箱根あたりから東京まで公道を走るレースなんかもあったんですけどね・・・いまじゃこんなのできないですね。 日本において自転車競技が他のスポーツと比べ低く見られる原因は「自転車レース=競輪=賭博」という見方が根強く、差別視されてきたというのもあると思いますよ。このあたりは、80年代の中野選手の活躍で改善しているのではありますが・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>あまり重要視されることもなく軽視され、 >ないがしろにすらされているのでしょうか? 経済効率一辺倒で、稼ぐことには重きは置いても、 (だから車用の道路の整備は進んだ) 余暇の乗物としての自転車には重きを置かなかった。 (だから自転車が安心して安全に走れる道路は 皆無に近い)ということです。 日本人の余暇は短くて、長期で安く楽しむための 道具という発想がでてこないのもその一因だとは思います。 (1ヵ月の休みを大阪―東京間をゆっくりツーリング みたいな感じなら、誰しも自転車という発想がでてくるのではないでしょうか)

noname#155869
noname#155869
回答No.4

根付いていますよ 各家庭に1,2台必ずありますから それは生活の道具として根付いています。 海外では、自転車はスポーツの為の道具で各家庭にはありません。 レース競技などをする人以外の家にはありません。

bordmn
質問者

お礼

ママチャリ文化ですか。 ヨーロッパの自転車文化に比べると低いものでしょう。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.3

海外,対,日本じゃないと思う。 ヨーロッパ,対,その他の国々でしょう。 ヨーロッパは特別なんです。 ことは自転車に限らない。 お金(効率と言い換えてもよい)より人間が大事、という文化がある。 これは長期間(数百年レベルで)文明を維持してきたことにより熟成 されたものだと思う。 日本は明治維新で一度文化がリセットされているから精神的には 発展途上国といえる。 あと200年ぐらい文明を維持できればヨーロッパに近づいていくかも しれないが、それまで国自体が持つかなぁ・・・

bordmn
質問者

お礼

ヨーロッパは自転車文化の国ですか。 日本の精神レベルがヨーロッパより劣っているためですか。

回答No.2

この質問分のフォーマットって流行っているんですかね。 最近よく見かけます。 それはともかく 日本では自転車は歩道を走るもの。歩行者の延長としての認識が強いです。 これは行政の長年に渡る指導の結果なのですが、主な原因の一つである事は間違いないでしょう。 日常の足として、物を運ぶ、移動する手段としての存在というイメージが強いのです。 ファミリーカーや軽を見て、モータースポーツに憧れる人はそうはいないでしょう。 ママチャリを自転車のイメージとして接してきた日本人には、欧米のような文化は育ちません。 車道を走れと強く指導されるようになると、それに適した自転車が多くなるでしょう。 それにともなって、自転車は速く走るための機能も持っているという意識が浸透すれば、 自ずとスポーツとしての文化は育っていくかと思いますよ。

bordmn
質問者

お礼

フォーマットとはどのような意味でしょう? 政府が原因だったのですね。 今後は日本も外国のようになっていくということでしょう。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

日本は島国で山が多く、つまりは坂が多いので、あまり自転車で遠乗りする習慣がないのではないでしょうか。 そのため、自転車文化が根ざさず、スポーツとしても今一つ盛り上がりに欠ける、といった感じになってしまうのではないでしょうか。 競輪はそれなりに盛り上がってますけどね。

bordmn
質問者

お礼

イギリスも似たようなものでしょうが自転車文化があるようです。 日本は技術国なのになぜでしょう。

関連するQ&A

  • ジロ・ツール 自転車レースの楽しみ

    今BSでジロ・デ・イタリアを生放送で見ています。 もう少しすればツール・ド・フランスも開催されるそうです。 モータースポーツは好きですが、 自転車レースの楽しみがよくわかりません。 自転車レースの楽しみとはどのようなものでしょうか? <ジロ・デ・イタリア> http://www.jsports.co.jp/cycle/giro/ <ツール・ド・フランス> http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

  • イタリア語の「デ」とフランス語の「ド」は英語で何というのですか。

    自転車のロードレースが大好きなのですが,自転車のロードレースにはグランツールと呼ばれる,ジロ・デ・イタリア(6月),ツール・ド・フランス(7月),ヴェルタ・エスパーニャ(9月)があります。 (1)ここのジローのイタリア語での「デ de」とツールのフランス語での「ド de」は英語では何となるのですか。 (2)ジロとヴェルタの意味ももしわかりましたなら。

  • プロ自転車選手の収入

    BSでヨーロッパの自転車レースをよく見ます。 日本や海外のプロ自転車選手は、 野球やサッカーなどのプロスポーツのように、 自転車の収入のみで生計を立てられるのでしょうか?

  • スペシャライズドの自転車について

    スペシャライズドの自転車について ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどで走っているスペシャライズドの自転車にはすべて「S-WORKS」と書いてあります。 あれはどういう意味なんでしょう。カタログなどを見ても書いてありませんでした。 自分がスペシャライズドの自転車に乗っているので気になります。 知っている方がいましたらぜひ教えてください!

  • 日本の「察しの文化」について

    日本文化は「察しの文化」と言われます。 概念として一応わかりますが、経験したことがありませんので、実感がありません。 もしよろしければ、実例をいくつか挙げていただけませんか。 因みに「察しの文化」が生まれた原因をお教えくださいませんか。 海外の新人日本語教師です。日本文化が好きで、このような日本の現象に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本事情への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 日本馬はなぜ海外レースに積極的じゃないのでしょう?

    日本の競馬はいまいち海外レースを軽視していると思うのは私だけでしょうか? 海外の強い馬って、いろいろと世界を渡り歩くじゃないですか。むしろ自国のレースより海外レースを重視してる馬もいたくらいです。 日本の馬は実力的には決して引けをとらないと思うのですが、なんでJRAのレースばかりでるのでしょうかね。。。 ディープインパクトにしたって、凱旋門賞負けたからって日本に帰ってこずに向こうで1つくらいG1勝つくらいの気合を見せてほしかったです。 これでは日本の種牡馬が海外から評価されることは絶対ありませんし、日本のレースの評価も上がっていきません。 日本は馬主の質が悪いのでしょうかね?

  • 日本人は日本の文化や歴史を誇りに思い、国旗国家に敬意をあらわさなければ

    日本人は日本の文化や歴史を誇りに思い、国旗国家に敬意をあらわさなければならないという右翼が最近台頭してきましたが、 皆さんは日本賛美は日本人の義務で、文化や歴史、国旗国家に対する姿勢もそうあるべきだ、そのとーりだと思いますか? 日本の文化や歴史を誇りに思い、国旗国家に敬意をあらわさない日本人が仮にいたとして彼らは国外に退去または追放するべきだと思いますか?

  • 韓国の日本文化開放について、今後日本文化をどのように発展させるか(長文)

    こんにちは、女子学生です。私は、韓国文化に興味があり韓国にも友人が出来ました。しかし、その友達から 「日本の芸能文化に飽きてきた。」と言われました。 私は、昔から日本の芸能文化(伝統芸能ではなく、メディア文化)はつまらないと思っていたので、その子には 私はとっくに飽きている、と書いて送りましたが・・。 私はテレビが大好きでしたが最近はNHKやBSや世界物の特集バラエティーしか見ていません。それでも、見過ぎかも(><)・・一時期、色々なバラエティー番組を見ていましたがVTRを見ながら、呼ばれたお馴染みゲストが あーだこーだと言いながら話すことしかしない方式を見ているとだんだんつまらなくなり見なくなりました。それはさておき、今朝の某新聞の朝刊に、先日も記載された「韓国の日本文化開放」について大きく載せられていました。 韓国側の一般市民及び、テレビ局側の意見として「日本の文化を見て、我々の文化にさらに自信を 抱いた」とか、「日本文化が開放されても韓国に影響がはななく、日本文化に韓国文化が入る好チャンス」はたまた、「日本文化に感心薄らぐ」とありました。私も同じ気持ちだったのですが少し悲しい気持ちになりました。私は韓国が好きなのですが、韓国文化は少し遅れている・・という考えももっていました。しかし、韓国に日本文化が開放される前に、日本に韓国の芸能文化が入ってきて 花を開かせています。長くなりましたが、韓国と日本は どちらかの文化に偏ることなく、お互いの文化を 共有しあえるようになるのでしょうか?日本のメディア や番組作り、ドラマ、歌謡界を発展させることが出来るでしょうか?これは、結構視聴者側の意見が大きいと思っています。日本の芸能文化をどう発展させれば良いか興味があるのでどなたか意見をください。結構無茶苦茶な文章に なりました。ごめんなさい。

  • 海外での自転車にアクセルモーターを取り付けの扱い

     海外では自転車にアシストではなく、スロットルを付けて走るタイプのキットが発売されていますが、日本では原付扱いとなります。海外では、バイク扱いとなるのでしょうか?  それとも、そのまま自転車として乗れてしまうのでしょうか?

  • プロの自転車の選手って小さいときから練習してるんですか?

    最近、「オーバードライブ」を読んで、 自転車レースに興味を持ちました。 プロの自転車選手になるには、子供のときから クラブに入ったりしていないといけないんですか? 逆に、日本のトップクラスのレースや、ツール・ド・フランス に出るような人たちはみんな、小さいときから自転車をしているんですか?