bordmnのプロフィール

@bordmn bordmn
ありがとう数31
質問数30
回答数18
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
21%
お礼率
60%

  • 登録日2012/05/12
  • 水くらい止まって飲めば良いのに・・・

    堤防を23km/hくらいで走っていたら、ロードバイクに追い越されました。 で、そのロードバイク、私との差が20メートルくらいになったところで上体を起こし、両手をハンドルから離して大きく伸び。 それからボトルに手を伸ばし、上体を起こしたまま飲んでる途中にバランスを崩したのか、、、こけました。 後ろから見ていた感じでは、水を飲むために上を向いてバランスを崩し、ビンディングが外れなかった、、、そんな感じでした。 レースをしてるわけでなし、車が通る道でなし。 ちょっと止まって飲めば良いのに。 ロードバイクに乗ってる人が水分補給をしてる場面は2度ほどしか見たことありませんが、いずれも走りながらでした。 何分走って水分補給というようなシビアな管理をしながら走ってるのでしょうか? でも私よりもせいぜい3km/hほど早い程度なのですから、止まって飲んだところでタイムロスはたいしたことないだろうに。 足を止めるのが面倒なのかもしれませんが、40km/hも50km/hも出してるわけではないのに。 止まらないことに何か大きな意味があるのでしょうか?

  • 街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

    つい最近、ツールドフランスの映像がテレビやYoutubeを賑わせていましたね。 自転車のロードレースは注目度が高いということなのでしょう。 たしかに、サイクルウェアに身を固めたロード乗りとすれ違うと、なんとなくカッコ良く見えます。 でもそれは、カッコ良い自転車だなぁ、サイクルウェアがよくマッチしてるなぁというファッション的なもののような気がします。 ロードバイクに惹かれる理由は、例えば自分の足でより早くより遠くへのようなものが挙げられると思います。 同じ理由と言えるかどうかわかりませんが、登山に惹かれる理由のようなもの? でも登山が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることは極めて少ないように思います。 同様に、自転車が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることはどうでしょう? 街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

  • クロスバイクorロードバイク

    クロスバイクorロードバイク 初心者の女です。 街乗り、いずれ遠出してみたいなぁーと思っています。あと、運動したいなと… 種類がたくさんあって、わからなくなってきました。是非アドバイスお願いします。

  • ロードバイクに乗る時の服装について

    ロードバイクに乗ってツーリングをしようと思ってるんですが、ピタピタのジャージではなくなるべくカジュアルな格好で乗りたいと思っています 下はモンベルの七分丈をもっているんですが(http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130335) 上は何を着ればいいでしょうか? なるべくカジュアルで機能性もある服があれば教えてください

  • クロスバイク、ロードバイク、シクロ。おすすめは?

    スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。 Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。 ◆今の候補順位 1. シクロクロス 2. クロスバイク 3. ロードバイク ◆理由 当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。 他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った方がいいという回答も見かけます。 ただ、お値段も段違いだし、何より私の通勤環境やライフスタイルに合わないのでは?と悩んでいたとき、シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし条件にも合っているのではないかと思うのです。 ◆気になる点 調べてみると、シクロクロスはオフロードを走るための自転車だということ、また、ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは、ということ。 あとはシクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは、という心配があります。 ◆メーカー・車種候補 特にありません。 見た目やカタチから入るタイプで、当初はクリエイトバイクやTOKYO BIKEのデザインがツボにはまりましたが、自転車について調べていくうちに、それらはファッション性重視で、性能やメンテナンス面、スポーツバイクの魅力を考慮すると、選ばない方が良いかなと考えるようになりました。 男っぽい色やフォルムは元々好きなので、今はスポーツバイクらしい、スタンダードなものでOKという気持ちです。GIANTやTREK、アンカーなど、どのメーカーも素敵だなーと思います。 ◆予算 正直、安いに越したことはありませんが、各タイプの相場があると思うので、それに見合った予算を可能な限り捻出したいと思います。 ただ、お金をかける趣味が別にあるので、二台目を買ったり、レースに出るような自転車が欲しい、ということはこの先まずなさそうです。 「まずは近くの自転車屋で相談」ということで、近所の専門店に行ってきたのですが、相談したら「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ、なんだか売りつけられそうで逃げて帰ってきました。。 以下、通勤環境や私のライフスタイルを補足します。色々細かいですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ◆通勤環境 片道8km 地方都市の市街地~やや郊外。経路は国道、県道などの主要幹線。直線で平坦な道が多いものの、時間帯や道路状況によっては信号で引っかかったり、車が多くて歩道に乗り上げることもありそうです。また、職場が丘陵地にあるので、最後は数百メートルの坂道が続きます。わりと急でママチャリの人は押して歩いています。 ◆ライフスタイルなど 性別:女 身長:160cm 趣味はカメラとランニング。自転車を買ったらポタリングフォトもやってみたいです。 ランニングは定期的に大会に出るくらいやっていましたが、ここ一年、忙しくなったのを契機にぱったり走らなくなりました。 通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。自転車通勤をはじめたら、効率的に運動時間を確保しつつ、将来的にまた走りれるようにトレーニングの一環にもなればと思っています。