• 締切済み

友人が不良の子に車をぶつけてしまったそうです

こんばんわ。学生20男です。 先日打ち上げでお酒を飲む場があり、その帰りに運転してくれた友人(彼はお酒を一滴も飲んでいません)がコンビニに立ち寄った際に駐車場にいれるためバックしたところ不良っぽい子に当たってしまったそうです。ですが本当に当たったのかは友人も分からないぐらい当人不良の子にたいした怪我もなく駐車場に入れおわった際に「おいこら!!」と怒鳴られてしまったらしく友人もびっくりしてとっさに土下座をしたそうです。 そのあとは警察には連絡しなくてもいいと言われ連絡先などを聞かれて去っていったそうです。 終わった後に友人から泣きながら電話が私にきて友人はとても真面目な方なので状況がいまいち掴めませんが不良の子の言いがかりかもしれないし悔しくて仕方ありません。 この後お金を要求されたらどうしようなどと友人は怯えていて自分も何か力になりたいと思いここに相談した次第です。 それと不良の子はお酒を飲んでいて酔っていたそうです・・・。 ぶつかった後は数人で友人を囲み高圧的に脅してきたそうです。 自分は「警察に相談した方がいいんじゃないか?」と言ったのですが 友人私共々これから国家試験に向けて大切な時期なので問題は起こしたくないらしく「どうすればいいか分からない・・・。でも捕まったらどうしよう・・・」と酷く怯えていました。 私から言える情報はこのくらいなのですがどなたか法律的な観点からなどの回答を頂けないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

仮に、実際に「接触」していた場合は、警察に事故を「申告する義務」があり、それをしていないことで逆に問題 を複雑化しています。 相手が未成年者であれば、未成年者と示談の話し合いはできませんから、親権者との話し合いとなります。 国家試験があるというのは判りますが、それを理由に警察に申告しないというのは通用しません。 仮に、相手が診断書を添えて警察に友人の連絡先を言って被害者ですと申告されれば「ひき逃げ」ということにな ってしまいますから、逆に逮捕・送検・起訴(略式起訴含む)ということが視野に入ります。 その場で警察を呼べば、未成年者であれば飲酒の事実で補導され、事故の発生も疑われる状態となった可能性もあ りました。 正直、友人の行為のすべてが、不利な状態になるように自分でしています。 まずは、弁護士に相談して今後の対応をするしか方法はありません。 ひき逃げにならないためにも、事故の状態を警察に申告してください。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

法律的な観点からどうしろと? まず友人は事故を起こしたにもかかわらず 警察に届けなかったことで 道路交通法違反。 警察に届けてあれば相手の過剰な金銭的な要求に 法的に対抗できると思うんだけどね。 警察に届けておけば保険屋も動けるのにね。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

あなた自身は免許をお持ちではないのですかね? 警察に連絡していない事故で揉めそうですなんて、警察に相談したら、順番が逆だってお叱り受けますよ。 先日というのが何時の事かわかりませんが、今からでも良いので、まず事故を警察に報告して、事故証明を取りましょう。 その際、免許を持っている人間が事故を起こしたら軽微な事故でも警察に通報するのが運転手のルールである事を懇々と説教してもらって下さい。 事故証明を取った後、相手から危害を加えられそうになったら、直ぐに警察に通報を。 ヤンキーの車にぶつけようが、優しそうなおじさんの車にぶつけようが、警察に通報して、保険屋にお任せするか、保険を使わすに当事者同士で解決するか話あったら良いです。たとえ100%悪い事故でも、土下座する必要はなんてないのに・・・。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

いくら、相手側が警察への通報はいらないと言ったとしても、現場での警察官による事故処理が行なわれていない以上、双方で協議したりして完全解決されるしかありません。 警察が対応できるのは、相手側から手出しされて怪我などを負わされた時点で、始めて、傷害罪などで対応できることになります。 今後、相手側から慰謝料などの要求された場合には、弁護士などの法律専門家に相談し対応して頂くしかありません。 警察による対応は出来ません。

関連するQ&A

  • 友人が車をこすられたのですが、

    友人が、契約の駐車場に止めておいた車の右前部に傷を見つけ、右隣にある車を見ると 左側に傷と友人の車の塗装が付いていました。友人は契約の不動産屋さんに連絡し、所有者にその旨を伝えたところ、「知らない}といいているようです。証拠の写真はとってあるので検証すれば明らかですが、日時がはっきりしないのと、防犯カメラなどはない、また友人は任意保険に加入してないので、保険や産に相談も出来ずにいます。警察にも相談したところ、現場確認はするものの、最終的には保険やさん同士の話し合いになるといわれたそうです。 友人は、加害者と思われる人が知らないの一点張りなので、泣き寝入りするしかないか悩んでます。このようなケースで、相談、対応をどのようにすればいいか、アドバイスお願いします。

  • 友人が弱味を握られているそうです

    タイトル通りです。 以前友人は盗撮をしてしまい、その件については被害者の方と解決済みだそうです。 詳しくは聞いておりませんが、警察沙汰にはなっておらず、当事者間のみで解決したそうです。 しかし解決する前、その事をその友人の親友に相談したところ、消して正直に謝れと言われ、消してやるからと言われたからSDカードを渡したそうですが、その動画のコピーを取られてしまい、「これ、弱味な」と言われたそうです。 現時点ではそれをネタに脅されたりということはないそうですが、とても心配していました。 ここからが質問なのですが (1)万が一脅迫などされた場合、どのように対応すべきでしょうか。 (2)同じく脅迫された際、警察などに相談した場合、盗撮の件を再び追及されることはありますか。 (3)そもそもその盗撮映像のコピーをその親友が所持していること自体は問題ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 不良に金を要求されました…

    酒に酔っていてお店の看板を壊してしまったときに不良に絡まれ、警察を呼ばれました。 そのときに不良に「警察に言わない代わりに金をよこせ」といわれました。 そのときは酒によってて、動揺してしまい、1度、払いますといって別日を指定されました…。 そのときに不良は警察を呼んでいて、「お前は黙っとけ」といわれ、警察の事情聴取に通りかかったひととして対応してしまいました。 その後、やはり自分でよくないと思い警察に連絡し、翌日事情を改めて聞かれました。 そのときにこれらのことをすべて白状し、このことを相談したところ、かかわらないほうがいい、出会ったら「警察にいった」と言い、ひどいようなら110番しなさいと指導されました。 そのため不良に言われたタイミングで会わず、家も帰るルートを変更したりしてほとぼりが冷めるまで隠れようと思っていましたが、事件のときたまたま出くわしてしまい、自分に話しかけてきた後輩が昨日不良にからまれ、自分を呼べといわれたそうです。 幸い逃げてその後輩には何もなかったのですが、対応に苦慮しています。 警察には後輩のことも相談済みで、しばらく夜間に出歩かないこと、もし見つかったら「詳しくはしらないが警察にいったみたいだ」ということを伝えること、もし付いてこられたりしたら110番することを指導されました。 今後、何か自分・後輩が気をつけることはありますでしょうか? 後輩はその現場と家が近いので、かならず家から出るなと指導しました。 自分も夜間は家から出ないように気をつけ、家から出て行くときも出来るだけタクシーやバスなどの乗り物を利用しています。 現場付近には3ヶ月ほど、徒歩では近づかないつもりです。 現場付近は自分と同じくらいの人が多く住む地区で、コンビニが近くにあります。 その不良とはそのとき初対面で、普段しないようなアクセサリーをしていました。 不良はその晩に参考人として警察に行き、事情聴取されています。(警察に誰か割れているようです。) 後輩は少し特徴的なので、自分より気づかれやすいと思います。 不良は自分が警察に出頭したことを知らないため、おそらく警察に言うぞということで脅してくるのではないかと思っています。 また、金を払うという約束をすっぽかしたととらえ、激高していると考えています…。 自分でしてしまったことがすべての元凶で、反省しています。後輩にも巻き込んでしまったことを謝りました。ご助言よろしくお願いします。

  • 友人の車にぶつけてしまいました

    友人の車の隣に駐車する際に、ぶつけてしまい、1×1センチくらいの傷をつけてしまいました。 お互い急ぎの用があるため一旦解散してしまったのですが、その場で警察をよんだほうがよかったのでしょうか? 当方の保険を使って修理したいと思っています。 今からでも警察をよんだほうがいいか、もしくは保険会社に電話するだけでいいのでしょうか?

  • 他人の車に傷つけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 友人が物損事故

    友人の話で、下記の事しか聞いていないのでその他のことは分かりませんが、長文失礼いたします。 友人は1週間ぐらい前に駐車場内で物損事故をおこしてしまった加害者です。 バイクで車にぶつけてしまったらしいのですがその際、どうしたら良いのか分からず焦って逃げてしまったらしいのですが怖くなりその日のうちに警察に届け出たらしいです。 警察と一緒にその駐車場へ行き、所有者が居なかったので張り紙をして「相手から連絡が来たら警察から連絡します。」と言われ、その日は帰宅。 そのあと、連絡がきません。 不安だし、早く解決したいと思っていて、気になってちょくちょく見に行っているようですが車を使っている気配がないようです。 しかし、この3連休で車を使っているのに連絡が来ないと言っています。 もし、来るとしたら明日か明後日でしょうか。 連絡が来たとしたら、どのように対応したら良いのか自分自身も知りたいと思い相談させていただきました。 友人は自賠責保険にしか加入していませんが、修理代はしっかり払うと言っています。 何か罪になったり、処分があったりするのでしょうか。 友人は不安や反省から、食欲もなく、あまり寝れていないようです。 いつか倒れてしまうんじゃないかというぐらい落ち込んでいて、どう声をかけたら良いのかも教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 好きな子をからかうのって

    何歳まであるのでしょう? (出来れば男性の方にお聞きしたいです) 大学の友人に相談されたのですが、彼女の好きな男性は2つ上の同じ部活の先輩だそうです。 「好きだよ」や「このあとデートするしょ?」などを会う度に言ってくるようです。 大学生にもなって好きな子をいじるのか??と彼女に相談されたのですが、何とも言えませんでした…… 私の周りは、好きな子には優しく丁寧に扱う方が多かったので… 部活の打ち上げなどでは、離れた席に座っていると先輩に呼ばれて同じ席に座ったり、飲んだあとは必ず心配の声をかけられて頭を撫でられるようです。 毎回なようなのでこちらでフォロー?しましたが… 大学生以上の方に答えていただけると嬉しいです;

  • 友人が車をぶつけられたのですが

    女の子の友人なのですが、先日スーパーの駐車場に車を止めていたところ脇から来た車が友人の車に突っ込みました。 友人は車には乗ってなかったのですが、その現場を目撃してすぐにかけよりました。 相手はけっこう年のいったおばあちゃんだったそうです。おばあちゃんは出てくるなり「費用は全部払いますから」と最初は丁寧だったそうです。 友人も安心して「全部払ってもらえるんだったらなんでもいいですよ」って答えたそうです。相手がおばあちゃんだったのであまり言ったらかわいそうだと思い、気を使ってあげたそうです。 その後そのおばあちゃんは電話し始め、自分の知り合いの整備工場の人を呼んで「警察には行きたくない、なんとかして」と勝手に話し始め、 ただ、工場の人が「保険使わないとかなり高くなるから今回は行ったほうがいいね」と言ったので「仕方ないわね」と言い、警察で手続きをとったとの事です。 その後態度が急変し、どちらが被害者かわからないような態度になったそうです。 その場はそれで解散になり、あとで電話が来て「代車を取りに来い」、「工場の人がちょっと来いといっている」と何度も呼び出され、その日一日振り回されたそうです。 結局一度も謝罪の言葉はなく、態度が高飛車に急変したので本当に腹が立ったとの事でした。 今更何を言っても無駄だとは思いますが、例えば修理の内容等に不満があれば文句を言っても法的に聞き入れてもらえるものなのでしょうか? 新車で事故歴無しだったそうです。 直してもらって例えば1ヶ月ぐらいたっておかしい部分が出た時は引き続き相手の保険で対処していただけるんでしょうか? 前置きが長くてすみません。自分からも相手に「きちんと謝罪しろ!」と文句もいいたいのですが、今となっては・・ですね。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • シバき倒した友人から謝られましたが、やめたいです

    わたしには友人がいました。 高校生のときに最後の年で同じにクラスになったことで、友達になった程度でしたが、進学をしたあとには酒仲間になり、その後、わたしの転職に伴ってわたしがその友人の家に近いところに住むことになり、よく飲むようになりました。 一方、それ以前にその友人から過去のことについて翻弄されること(といってもすべてはわたしの責任で、わたしが悪いことです)があって、数年前にわたしが問い詰めて結果的に揉めごとになって、タイトル通りですがシバき倒してしまいました。 やってしまったことに気づいたときには友人は鼻血が出ていました。 土下座して謝りましたが、「もう放ってくれ」とだけ言われました。 ここで絶交をしたと思いました。 その後は端折りますが、連絡は取れなくなりました。 昨年年末の夜になって珍しく部屋のインターホンが鳴りました。 友人が「謝りたい。申し訳ない」 と頭を下げました。 一方で、わたしが原因であることと、シバき倒したわたしの立場としては、こちらが謝らないといけないことや、それ以前に見せる顔もないこともあって、どう対応すれば良いのかわからないこともあって、「むしろこちらが申し訳ない」とだけ答えました。 しかし、その後の友人の言葉は「お前の思うようにできなくて申し訳なかった」とずっと下からくるような態度で、もう、以前のように対等な立場では付き合えないような姿勢で言ってきました。 本当であればシバき倒してしまったわたしが、友人に土下座をしなければならないのですが、やってしまった手前、合わせる顔もないので、もう、無理だと思っていたなかでした。 ここで相談があります。 もう、わたしのなかでは、こうして下から出てきてしまった友人を見ていられないし、これまでとおり付き合える自信がないです。 友人を前にして「もう少し時間がほしいからこっちから連絡させてほしい」とだけ言いましたが、もう連絡は取りたくない気持ちが多いです。 どこからどこまでもわたしが悪いのですが、もう友人としては持ち直せないとしか思えないです。 友人が無理をして謝っているならそれは嫌ですし、そうでなかったとしても、友人が下から出てる姿を見ただけで、怖さすら感じます。 友人が良い人であることは誰よりもわかっていますが、どうしてももう、会いたくない気持ちの方が出てきてしまいます。 みなさまのご指導を願います。