友人の車がぶつけられた!保険の対応や修理後の問題は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の車がスーパーの駐車場で他の車に突っ込まれた。相手はおばあちゃんで最初は全額負担すると言っていたが、態度が変わり、謝罪もなかった。
  • 友人は警察に連絡し、手続きをとったが、おばあちゃんの態度が高飛車になり、腹が立った。
  • 修理後に問題が出た場合、相手の保険で対処してもらえるのか不安。法的な対応は可能かも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が車をぶつけられたのですが

女の子の友人なのですが、先日スーパーの駐車場に車を止めていたところ脇から来た車が友人の車に突っ込みました。 友人は車には乗ってなかったのですが、その現場を目撃してすぐにかけよりました。 相手はけっこう年のいったおばあちゃんだったそうです。おばあちゃんは出てくるなり「費用は全部払いますから」と最初は丁寧だったそうです。 友人も安心して「全部払ってもらえるんだったらなんでもいいですよ」って答えたそうです。相手がおばあちゃんだったのであまり言ったらかわいそうだと思い、気を使ってあげたそうです。 その後そのおばあちゃんは電話し始め、自分の知り合いの整備工場の人を呼んで「警察には行きたくない、なんとかして」と勝手に話し始め、 ただ、工場の人が「保険使わないとかなり高くなるから今回は行ったほうがいいね」と言ったので「仕方ないわね」と言い、警察で手続きをとったとの事です。 その後態度が急変し、どちらが被害者かわからないような態度になったそうです。 その場はそれで解散になり、あとで電話が来て「代車を取りに来い」、「工場の人がちょっと来いといっている」と何度も呼び出され、その日一日振り回されたそうです。 結局一度も謝罪の言葉はなく、態度が高飛車に急変したので本当に腹が立ったとの事でした。 今更何を言っても無駄だとは思いますが、例えば修理の内容等に不満があれば文句を言っても法的に聞き入れてもらえるものなのでしょうか? 新車で事故歴無しだったそうです。 直してもらって例えば1ヶ月ぐらいたっておかしい部分が出た時は引き続き相手の保険で対処していただけるんでしょうか? 前置きが長くてすみません。自分からも相手に「きちんと謝罪しろ!」と文句もいいたいのですが、今となっては・・ですね。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.3

質問者さんの質問は、車の修理を確実に行ってもらう方法についてでしょうか? それとも「きちんと謝罪」してもらう方法についてでしょうか? まず、謝罪についてです。 このような場合、「すみません」「ごめんなさい」と口頭あるいは文書で相手が言う義務はありません。 ただ、質問者さんのご友人が受けた損害(車の故障)を賠償(この場合修理費の支払い)する義務が相手にあります。だからと言って言葉で謝罪するかどうかは、道義上(道徳上)の問題はあるとしても、法律上は問題にならないと思います。(だから謝ってもらっていない被害者は頭にきます) 身体的にケガをした、というような場合はお詫びとして慰謝料の請求ができます。しかし車が壊れただけの場合(それがどんなに大切に乗っていた車であっても)慰謝料の請求はできない(請求したとしても払ってもらえない)のが実情です。つまり、車については慰謝料云々ではなく修理がきちんとなされれば、それで終わりです。 ただ、他の方も言われているように、修理がきちんとなされるかどうか、はまた別の問題ですが・・・。 ところで、新車で事故歴なしとのことですが・・・。 その場合、事故(による修理)をしたことで、査定価格が下がります。つまりその車の価値が(事故車となったことで)下がるわけです。これを「格落ち」といいます。格落ちの場合、下取りに出した時や売りに出した時に当然その格落ち分の値段が下がります。 その値段が下がる分の損害「格落ち損害」を相手方に請求することはできます。 格落ち損害がどれくらいの額になるのかは、車種や修理の程度によって異なるので、一概に「○○万円くらい」とは言えません。 相手が任意の自動車保険に入っているのなら、相手の保険会社の担当者に話しを持っていくことになります。 ちなみに、ご友人の方は任意保険に入っておられませんか?入っている場合、契約内容によっては、今回のようなケースで相手(の保険会社)と交渉してくれるサービス(示談代行サービスとはちょっと違うと思うのですが)があるかもしれません。素人がプロである保険会社の人と話しをするよりも、そういう契約に入っていれば自分の方もプロを立てた方が、話しは早いです。

houjou2
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 的確に教えていただき、大変助かりました。 特に友人側の保険屋にも話をしておいた方が良いというのは 良いことをお聞きしました。 さっそく連絡をとらせるようにします。

その他の回答 (2)

  • koko_ruru
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

はじめまして! 私も先日買ったばかりの車を10:0の割合でぶつけられました。 友人の車が止まっている状態でぶつけられたなら、10:0であっちに非があると思います…。 ですから、警察には乗っていなかったのでの一点張りでいいと思います!! どっちが被害者かわからないような態度をとっていても、現場検証ですぐにわかると思います。 で、本題の修理の件なんですが、私が相手にまかせるなんて絶対イヤだったので自分の買ったお店に自分で頼みました。 もう直した後の不備の発見は自己負担になると思います!わかりやすく言うと直した事実がある以上、その後の話はたとえば「自分でぶつけたんだろ」と言われればそれまでです。 私の会社の車が事故に巻き込まれたとき、相手に修理をまかせたらドアのヘコミは直っているものの、車体全体のフレームがゆがんでいてキチンとドアが閉まらなくなってしまいました。 今からでも間に合うなら修理は自分でやるべきです!

houjou2
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですよね、相手に任せるのはどうかと思いますよね。 でももう修理に取り掛かっており、遅かったです。 それはそこで何も言えなかった友人の責任です。 修理後が怖いですが、今後のためのいい経験になったと 言っていました。

回答No.1

事故をおこしたおばさんは無保険でしたか?保険をかけているんだったら10:0で相手が完全に悪いから相手の保険会社の人に間に入ってもらった方がいいですよ。僕も同じことやられましたが結局大損しました。ぜひ間に入ってもらって示談をされますように!

houjou2
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 相手は保険に加入しておりました! 大損しないよう、友人にきちんと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 友人が車をこすられたのですが、

    友人が、契約の駐車場に止めておいた車の右前部に傷を見つけ、右隣にある車を見ると 左側に傷と友人の車の塗装が付いていました。友人は契約の不動産屋さんに連絡し、所有者にその旨を伝えたところ、「知らない}といいているようです。証拠の写真はとってあるので検証すれば明らかですが、日時がはっきりしないのと、防犯カメラなどはない、また友人は任意保険に加入してないので、保険や産に相談も出来ずにいます。警察にも相談したところ、現場確認はするものの、最終的には保険やさん同士の話し合いになるといわれたそうです。 友人は、加害者と思われる人が知らないの一点張りなので、泣き寝入りするしかないか悩んでます。このようなケースで、相談、対応をどのようにすればいいか、アドバイスお願いします。

  • 友人が車同士の事故を起こして9:1になりそうです。

    先日友人が車同士の交通事故を起こしました。 状況は、友人の方が一旦停止の細い道からメイン道路へ右折しようとしたところ直進してきた車と衝突したという事故です。 幸いお互い大きな怪我はありませんでした。 状況だけですと当然友人の方に非があり悪くなるのは分かりますが、相手の車は無灯火で走っていたのも原因の一つでもあります。 友人は道路ミラーで車のライトを確認したのですが無灯火の車には気が付けず、車の頭を出したところで衝突されたとのことです。 ぶつかってすぐに車から降りた状態で相手の車が無灯火だったのは確認しています。 その場で、「ライトつけていませんよね?」と確認し、相手は謝ったそうなのですが… 警察の人の前では「覚えてない」と言ったそうです。 車はお互いにかなり大きく損傷しており、廃車になるかギリギリのラインのようです。 保険屋さんからの話では相手は人身で立件するつもりのようで、状況からして9:1になりそうだとのことです… 道交法のことだけで言えば友人の分が悪い結果になるのは分かっています。 友人もそれは納得しているのですが、無灯火だった相手のことは加味されず9:1に持っていかれそうな現状には納得できていません。 こちらを有利に働かせたいというわけでは有りません。 せめて損失の比率をどうにかもう少しだけ相手にも負担してもらえるように変える手段は何かないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 私の友人の友人の話なんですが、最近車に乗って事故を起こしてしまいました

    私の友人の友人の話なんですが、最近車に乗って事故を起こしてしまいました。 その人は無免許だし飲酒運転だし車も友人の車なのだそうです。 事故は車と衝突し、民家にまでつっこんでしまったようです。 車を貸した人は、居酒屋で事故した人と一緒にお酒を飲んでて、車貸して。と言われたからポケットにある。と言って事故した人に車を貸したみたいなのですが、車を貸した人は警察には車を貸すつもりはなかったと言って窃盗にもなったみたいです。 事故した人は警察に逮捕されました。 ここで質問なんですが、 初犯なんですが飲酒、無免許、窃盗とあると執行猶予は多分つきませんよね? 刑は懲役何年位が妥当なのでしょうか? それから車を貸した人は警察には嘘を言ってますが相手が酒を飲んでておまけに無免許なのを知ってて車を貸したんです。 この場合、警察にばれたら罪になりますよね? 罪名や刑がどうなるか知りたいです。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 車にはねられたのですが

    一人暮らしのおばあさんに相談を受けたのですが 日曜日、歩道を自転車で走行中、わき道から自動車が出てきて自転車ごとぶつかりました。 手に裂傷を受けただけなので次の月曜日に病院に連れて行ってもらうことになりました。 警察に次の日に報告したらしく、「車の人を訴えますか」的な質問に「いいえ」と答えたそうです。 それから2週間たっても相手からも保険屋からも連絡がないので (自転車が全損で、買い物にもいけなくて) 保険屋に電話したら1万円の価値ということで9:1で、自転車が1悪いのだそうです。相手の車が8万円修理にかかったので相殺して2000円しか出せませんと言われてそうです。 (相手は保険屋にまかせてあるの一点張り) 病院には1度しかいってないのですが打撲した手が腫れて痛くなってきたのでこれから行くそうです(電気をかける) どうアドバイスしたらいいでしょうか、 気の毒でなりません。

  • 車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかってい

    車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかっていたので止まっていたところ相手のよそ見でぶつかってこられ、ランプ部分が割れ、°にもすごい傷が入っています相手は全部自分が悪いと認め警察を呼びましたですが警察には車が悪いように言われそれだけでもイライラしましたがしかも警官の1人は酒臭く余計イライラでしたそれに自転車の人が病院へ行くと人身事故になって私が保険料(治療代)を払わなければならないというのです…警察にムカついてもしょうがないのですが… 今になって自転車の人から保険会社に電話しましたが自分の保険がでないからそちらで全部直して下さいと言われましたありえません… でもよくよく考えると車も持っていないようだし保険にも入ってないのだと思います とりあえずは見積(請求書)を相手に全部おくるつもりですが相手に払う気がない場合どうしたらいいですか? またこういう場合どうしたらいいのでしょうか…? 本当に泣きたいくらいです

  • さっそく相談なんですが…友人が先日駐車場に車をとめていて朝気付いたら車

    さっそく相談なんですが…友人が先日駐車場に車をとめていて朝気付いたら車のリアバンパーに見知らぬ傷がありました…そこで周りを見渡すと明らかにぶつかったであろう車がありとりあえず警察を呼びました…その警察官は交番の方でそのぶつかったであろう車が犯人かどうか判断しかねないと言われ交通捜査隊をよんでもらいました!するとほぼ100%この車にぶつけられてると言われとりあえず警察の方が近所を一件ずつ廻ってくれて持ち主がみつかったんですが…その方が来たらその方はきずかなくいつどこでやったのかもわからなかったと話してて最終的にはこっちがぶつけたんぢゃないのか?まで言われてしまい…ですが警察の方がぶつかりかたからしてあっちがぶつけてますと言ってくれて…そぉですなにせ友人は車をまったく動かしてないんですから…結局相手が過失をみとめ相手の保険会社が全額負担することになったんですが…その友人は車が好きでかなりいじってる感じでエアロなども高い物を入れてたみたいでどうしても塗装に出してはい終わりって訳にはいきたくないといってるんですが…エアロの傷も多分簡単な塗装でなおってしまうぐらいなんですが…これって…いいかた悪いかもしれませんがぼったくりというかなんというか……そんなみたいな事はできるのでしょうか…?友人は頑張ってお金を貯めて高いエアロ新品でつけて傷もない状態でぶつけられそっちがやったなど言われて…確かに自分も聞いてるだけでもその相手が腹立たしいです!なのでなにがいいアドバイスはありませんか?ちなみに知り合いのショップの方がいるんですがそこで修理してもらうみたいなんですが…なんか相手の保険会社の方が技術士と一緒に車の状態をそのショップで修理してるときにみにくるみたいなんですが…無理なんでしょうか?

  • 友人の車にぶつけてしまいました

    友人の車の隣に駐車する際に、ぶつけてしまい、1×1センチくらいの傷をつけてしまいました。 お互い急ぎの用があるため一旦解散してしまったのですが、その場で警察をよんだほうがよかったのでしょうか? 当方の保険を使って修理したいと思っています。 今からでも警察をよんだほうがいいか、もしくは保険会社に電話するだけでいいのでしょうか?

  • 友人が、事故って!!

    きのう、友人が出合頭の事故で、友人が 左方からで、過失割合が、相手が60で、友人が40です。そこで、お互い保険を、使う事にしようと 決めて、警察(事故証明)など、保険会社に、連絡した後、修理工場から50万ぐらいかかるから、相手の保険で 約30万は、修理できるが残り20万は、自費! これって、友人の保険って 何の為? 単独事故などは、車両保険が無いとな?って、言われるのに? どうなってるの?おしえてください。

  • 貸した車が壊された!

    この間、1カ月程、車を友人に貸しました。返ってきたらミラーにヒビとそしてバンパーがへこんでいました。友人に確認したところ、ミラーは止めていたところイタズラされた。バンパーは友人から別の友人(私の知らない人)に貸した時に木にあたったとのこと。いずれも警察に連絡したそうなのですが、イタズラはとくに警察は何もしてくれなかったそうで、事故も証明はださなかったそうでした。事故の場所を聞くと覚えていないそうです。その時、私に連絡をくれなかったのは疑問ですが、こういう場合、修理代は友人やその友人に請求できるものでしょうか?それとも貸した私が悪いで終わるのでしょうか?保険を使うのもイヤだし何とも歯がゆいですが、裁判とかになるのでしょうか?

  • 車を蹴られました

    先月、20日に車を蹴られました。 狭い道で、道の端に車を停めてありました その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。 私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。 私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。 すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。 相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。 相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。 当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。 警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。 相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。 連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、 私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。 私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」 と言うと相手も、「ある」と納得していました。 警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。 等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。 刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。 もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。 警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」 等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。 本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず 傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。 刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか? 道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか? 相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので 私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので 良きアドバイスお願い致します。