• ベストアンサー

円に内接する四角形

△ABCの垂心をHとし頂点A、B、Cから対辺、またはその延長への垂線の足をそれぞれK、L、Mとする △ABCが鋭角三角形のとき点Hは△KLMの内心であることを証明せよ 答えに四角形BCLMが円に内接すると書いてあるのですが、わかっているのは∠ALB=∠CLB=∠AKC=∠AKB=∠BMC=∠AMC=90゜のみで∠BMLと∠BCL、∠MBCと∠CLMは分からないはずです なのに何故円に内接する四角形なのでしょうか? 教えてください

noname#154702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

∠BLC=∠BMC 円周角の定理は逆も成り立ちますので上の条件を満たせばB,C,L,Mは同一円周上にあります。

質問者

お礼

円に内接する四角形ではなく、円周角の定理で円に内接する三角形が2つあることを示して弧とした2つの点以外の点を結べば四角形が円に内接するということですね ありがとうございました