体調と仕事の悩み。長期間のストレスで心身ともに不調。

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が勤めている職場での人間関係に悩んでいます。部署移動後、40代の女性との関係が悪化し、言葉の暴力や嫌がらせを受けるようになりました。これにより体調を崩し、睡眠障害や心身の不調が続いています。
  • 周りの部署からも彼女の態度や言動について悪口が広がり、仕事においても彼女からの負担が増えています。さらに、自己肯定感が低下し、仕事に対する不安や将来への不安も抱えています。心療内科への受診を薦められましたが、病名がつくことや仕事への影響を恐れています。
  • 今後の対策として、職場の人間関係改善やストレスの軽減に取り組む必要があります。行動力やコミュニケーション力を高めるためのセルフヘルプ本や心理カウンセリングを活用することも検討する価値があります。また、将来のキャリアや生活についても見直し、故郷への帰郷も選択肢の一つとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調と仕事の事で悩んでいます

今回は質問に目を留めていただきありがとうございます。 当方29歳女性です。 早速質問なのですが・・・。 今の所に勤めて7年になります。途中で部署移動(最初の部署2年?くらい)になり。 40代の女性と二人の部署です。 一番最初の部署から移動になったと決まった時点で周りの人から あの人はきついよー。何いわれるかわからないよーなどと。 半分脅されて部署移動になりました。 最初のご挨拶のときに「これからご迷惑をおかけするとは思いますが、宜しくお願いします」 といったら 「本当にねぇー。よろしく」 と、言われて一瞬驚いたものの。最初の頃は普通に過ごしていました。 去年の年度初めから急に一緒にやっていた仕事を 「もう貴女しなくていいから」といわれました。最初はその理由を教えてもらえず。 そのあたりからなぜか重箱のすみをつつくようにミスを指摘されるようになりました。 言葉もきつい表現のことが多くて、去年中ごろ。病院にはいってないのですが。 その女性が部署からいなくなると勝手に涙がでてきたり。 職場を出てとたん涙がでてきて、帰宅後もしばらく泣きっぱなしになったり・・ 夜中に何度もおきたり、起きると寝れなかったり。金縛りにあったり。 もうこんな思いをするなら死んだほうがましだな・・・と思ったり。 いやな夢をみたり、下痢と便秘がつづいたりと。体調を崩していた時期がありました。 その指摘されるたびに体がすくみ、今までにしたことのないようなミスを頻発するようになり。 そのたびにその女性は上司に言いに行ってみたいで。 呼び出され、 「彼女がこんなに仕事ができない人は初めてだといっている。でも周りの部署の人に  聞いてみると、彼女はとてもきついから今までその所為で何人か辞めている。  貴女だからあの部署でまだ耐えていられるんだ」 といわれたりしました。その上司との長いお話の中で、励ましていただき。 もう少し頑張ろうと思い頑張ってきました。 その後。その彼女から。私に言いたいことを沢山言われました。気が遠くなったりもしましたが。 迷惑かけないように頑張ろうと思っていました。 そして最近落ち着いていたと思っていたのですが。 また重箱の隅をつつくような指摘がちらちら始まりました。 後ほかの部署できくのですが、私のことを仕事のできない子だと。 言って回ってるようです。ほかの部署の方からそんな話を聞いています。 昔一緒にやっていた仕事もいったんは彼女が引き取ったものの。 最近また「私忙しいんだから。これくらい手伝ってよ!」 と、言われまた仕事が戻ってきているものがチラチラあります。 それ自体は私は少しうれしくて。 「あ。また任せてもらえるようになったんだ。」なんて思ってました。 でも実際ほかの部署では 「今の部署は二人なんて要らない。私一人で十分なのよ」 と、言っているようです・・・ 自分が情けなくてまた最近泣きそうになることが多いです。 電話の応対も最初は私もでていたのが。わからないことがあって。 相手に間違いを伝えてはいけないと思い。 確認しようと思い、聞くと 「もういいわ!私に貸して!」といわれ 受話器を取られることもあったり。 「こういう用件の電話は一切取らないで!」 と、言われたりして。内線の電話はとりますが。外線の電話はほとんどとらなくなってしまいました。 それも彼女は 「あの子は全部私に回してくるのよ」って言っているのも聞いていましたのですが。 少し前に取引先との電話の中で 「本当に困ってるんですーえぇほんと、全部私に電話をまわしてくるんですよー。  それくらいの用件、聞いてくれればいいんですけどねぇ・・・  あははは本当にねぇー困るでしょーあははは!」 と。言っているのを聞きました。 これを聞いたときに本当にショックでした。 その日帰りに泣きながら帰り、包丁を握るところまでいって その先に進めませんでした。 そこから寝ていると楽なのですが。 家の中を歩いていても、お風呂にはいっていても。涙がでてきて。 何もする気が起きない数日を過ごしてます。 仕事に行くのが怖いです。 でも私は独り身で、両親もいないですし。 親戚や、兄弟に相談できません・・・ 何より人間関係で仕事を辞めるなんて甘えなんじゃないかと。 思っているからです。 ほかの部署の人たちはとてもやさしくて。 前の部署の人には、うちに戻っておいでなんていってくれてますが。 今の部署の女性はそうやってほか部署に移動した人に対して 色んな部署で悪口をいっていたのも聞いていますし。 「挨拶してきても無視ってやってるのよ!」なんていってたのも聞いてきました。 そんな彼女がいるこの会社自体にいるのが怖いというのが本音です。 元々今すんでいるところと故郷が違うので。これを機会に 故郷に帰ろうかなんて考えたりしています・・・。 仕事を辞めると収入がなくなる。でもこのままでは本当に体調的にきついんです・・・。 再就職できるんだろうか。などの不安もあります。 近くの婦人科の先生に一度心療内科にいってみたらどうかと言われたこともありますが 怖くて行っていません。ほかのかたの症状を聞くと、私なんて全然軽いし。 もし。何か病名がついたら後々仕事を辞めるとき、辞めた後。再就職のときに 響くんじゃないかと思って怖いです。 どうすればいいでしょうか・・・ ここまで長文を読んでいただきまして 本当にありがとうございます。つたない文章で、まとまってないとは思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前にそ励ましてくださった上司さんとやらに 「今の現状を知っていたくよな話し合い」みたいな席をもっていただいて いまのあなたの現状と仕事の様子・その相手の人のことをお話になってはどうですか? こういう状態なので体力的に無理です 医者から心療内科にかかるようにも進められとも言ってみて 配置転換可能かも検討してもらってはどうですか? 働く上で我慢も必要ですが 今のあなたにはその限度を越えてしまってるとおもえます あなたが本当に仕事ができなくて・・とかいう理由だけではないので この現状になったのもあなただけに責任があるわけではないでしょう このままでは勤められない でも仕事しなくては食っていけない ならば「現状を変えれるようすこし行動に出るべきでは?」ないでしょうか? やめるとかはその後から考えればよいのでは? まずは、少しでも「本当の現状を上司に知ってもらう」こと その上でなにも反応がなければ そこの会社はそういう会社なんだと見切りをつければよいです 何か病名がついたら後々仕事を辞めるとき、辞めた後。再就職のときに 響くんじゃないかと思って怖いです。>> こんなことあなたが勝手に先走りして思ってるだけです 万が一何か病名がついたとしても 会社には「その病名まで言わなければならない」ことなどありませんし 黙っておけばよいですし 病名を言わなければやめれないなどはありませんよ 地祇に就職する会社にだって 前職をやめた理由を聞かれても馬鹿正直に返答することもないです どうすればいいでしょうか・・> 1、このまま何も言わずにやめる 2、行動を起こしてからその後の対処しだいで考える 3、病気理由に休職する いずれかですね あなた自身どうしたいかを考えてね 少し体を落ち着けるためにも数日お休みなさって考えてもよいのではないかと思いますよ

sakura_sora
質問者

お礼

nemutaiazarasi様 今回は回答を頂きありがとうございました。 以前相談を受けてもらっていた上司が・・・今年の配置換えで別の場所にある職場に行ってしまい。 相談できなくなってしまっています・・・。 今の私の部署の上司はどっちかというと彼女と仲良く話をして。 彼女よりの方、と言っていいと思います・・・。 なかなか相談がし難くなってしまいました、これも今辛い状況になってしまっている ひとつの原因かもしれません・・・。前の上司はありがたいことに良く声をかけていただき、 「どう?大丈夫?元気かな?無理しないで何かあったら言って」 なんて、ありがたい言葉をかけて頂いていました。 今の上司にもきちんと今の思い、考えを伝えてみたほうがよさそうですよね・・・。 頑張って機会があるときに言ってみたいと思います・・・! 病名の事、そうなんですね! てっきり辞めるときとかに病名まで言うものだと、勘違いをしていました。 もし再就職する場合も、そういうのを伝えるものだと思っていました。 ホッとしました。よかったです・・・。 nemutaiazarasi様が提案していただいた 三つの候補、こちらもまた、今の状況を打開するための参考にさせていただきたいと思います。 本当に数日お休みを頂いてじっくり考えてみたいのですが・・ 休むとその・・部署の彼女に何言われるかと思うと・・それもまたストレスになっているのでしょうか 心臓がドキドキしたりします・・・。 体調が悪く休みを頂くとき、彼女にお伺いをたてるのですが 機嫌がいいときは「どうぞー♪」なんて軽くいってもらえますが、 機嫌が悪いときは低い声で「体調でもおわるいんですかぁ?」とか「また家にかえってパソコン触るの~?(笑)」 なんていわれたらビクビクしてしまいます・・・。 お休みを頂くのも今の私にとってはなかなか勇気がいることですが・・・ 頑張ってみたいと思います・・・! 今回は丁寧に提案まで書いていただいてありがとうございました。 また月曜日から頑張れるようにとりあえずあと一日。ゆっくり休みたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#189408
回答No.7

No.1です。 こんにちは。 現状を誰かに相談するというのは凄く大事です。 自分では気づかなかった視点からアドバイスを貰えるし、 気持ちもそれだけで楽になったりします。 その女性が最も恐れていることはまさにあなたが誰かに相談することなのかも知れないですね。 あなたについて色々な悪評や嘘の情報を流していることなど、 悪意を持ってやっている自覚があるのかも知れません。 「私の悪口を…」は、あなたがそういうことをしていないかかまをかけたんだと思います。 または、 自分がまさにあなたの悪口を言いまくりだから、相手も同じ人格だと思うのだと思います。 退職まで視野に入れているならば、 ダメもとで上司に自分の窮状を訴え、 他の人と業務させてもらえるようにお願いしてみたら良いと思います。

sakura_sora
質問者

お礼

hatoyapopo様 回答ありがとうございます・・・ 私の長いまとまっていない文面に再度お返事がいただけるとは。 本当にありがとうございます。 そうですね・・・他の同僚に相談したいところなのですが。 本当に壁に耳あり障子に目あり状態で。 この間まで沢山お話をきいてもらってた方も退職されてしまってなかなか相談が難しくなってます・・・。 上司に一度退職したいと思っています。と 引継ぎや。もしかしたら私の後の人が来るかもしれないと思って。 言ってみたのですが、結局「とりあえず保留で」って言われてしまいました。 上司に「その辞めたい理由って彼女が悪いってこと?」って 言われたとき、答えられませんでした・・・ 「いえ、これは私が未熟だからであって。彼女の所為というわけではありません」 というので精一杯でした・・・われながら情けないです・・・ 辞める気で気合いれて言ってみたんですが・・・。 自分で今本当にどうしたのかと、毎日自問自答している日々です・・・ 私の気持ちの中だけでもとりあえず区切りがつけれれば、もう少し積極的に 辞めるにしろ、留まるにしろ動けると思うんですけど・・・・ またもう少したったら上司にもう一度相談してみたいと思います・・・!

• sunsowl
回答No.6

>どうすればいいでしょうか・・・ 逆にお聞きしますが、あなたはどうしたいのでしょう。 どうなれば、あなたはハッピーなのでしょうか。 あなたご自身も、ただ困った困ったと悩むだけで、今抱えておられる問題をはっきり認識されていないように思えます。 考えが整理されていないので、質問文も無駄にだらだらと長くなってしまうのではないでしょうか。 お局の態度も決して褒められたものではありませんが、あなたがしっかりとした態度で、与えられた仕事には迅速に対応し、言うべきことははっきり言うといった「毅然とした態度」で臨めば、問題は解決するように思うのですが。 結局は、あなた自身がもっと強くたくましく変わることがベストでしょうけど。 メンタル面を鍛え、仕事のスキルも上げるべく、今の仕事ぶりに問題がないかを再度見直しては? なお、体調の問題に関しては、私は医師ではありませんので、適切な解答はできかねます。

sakura_sora
質問者

お礼

sunsowl様 今回は回答を頂きありがとうございました。 そうですね、sunsowl様のおっしゃるとおり、 読み返してみると、本当に長文ですし、ただの愚痴のような相談文になってしまったことを 本当に申し訳なく思っています。それでもこうして 回答をいただきまして、ありがとうございます。 私もsunsowl様に言ってもらえたように毅然とした態度で臨めれるよになれれば・・・ いいんですが・・・。すみません・・なかなか・・・。 前の部署で仕事をしている時はここまで自分でオドオドしてる感じじゃなかったと 思っていたのですが・・・。難しいです・・・。 結局私がどうなればハッピーなのか。考えれていませんでした。 仕事を辞めることなのか、 彼女と向き合ってがんばることなのか、 色々私がハッピーになれる道筋を考えてみたいと思います。 体調の問題に対しても解答いただきましてありがとうございます。 この問題はやはり病院等を受診したほうがいいのでしょうね・・・。 今回は本当にありがとうございました!

noname#159643
noname#159643
回答No.5

長すぎて途中で読むのをやめました。 いつもあなたのような人を見て思うこと・・・、それは その女性の指摘は正しいものなのかという点?(重箱の隅とかそんなことは関係なく、確実にあなたのミスであるのか否か) 正しいのであれば、キツかろうが何だろうが、給料をもらって働いている以上、同様の指摘を受けないようにしなければなりません。(努力はしています! なんて言うなよ。 結果として指摘されるのであれば、アナタの努力の有無など関係ありません) もし正しくないのであれば、反論すればいいんです。 反論できないのであれば、アナタの能力(適応力)がそこまでの人間ということなんです。 「お言葉ですが、・・・」 理路整然と説明ができれば、その嫌味な女性も文句を言えなくなるのではないでしょうか? 言われっぱなしでは、相手は付け上げるだけです。

sakura_sora
質問者

お礼

ring-33様 今回は回答を頂きましてありがとうございます。 そして長文での質問、申し訳ありませんでした。次回からもし何か質問がある場合は もう少し簡単に、短く書けるように努力したいと思います。 確か別の部署で言われたことがあります>言われっぱなしでは、相手は付け上がるだけです。 これは本当に心当たりがあります。 何度か彼女に簡単なミスを伝えたことがあります。すると彼女に 「だったら私が間違えたのかもね!」ときつく言われ、 確かに彼女が間違えて(私がその部分をタッチすることはない)いたのですが そう何度かいわれたり。その後すごく不機嫌になったりしたのをみて。 言わなくなったのもあります。 今は私が直すことなく、彼女が自分で気付くようにそのままにしてあったりしてます。 いつの間にかそのミスの部分の入力などな直ってたり・・・ こういう私の指摘しない態度も問題がありますよね・・・。 もう少し強く気持ちを持てるようになりたいです・・・。 以前指摘されたときに。二度と指摘を受けることのないように すみません。努力していましたが、最近注意力散漫になってしまっていて。 またチラチラ同じミスをしているのも事実です。 指摘を受けないように努力を重ねなくてはいけないのもおっしゃるとおりだと思いました。 すみません、またこの文章も長くなってしまいますが。読み飛ばしていただいても構いません・・・。 以前私も何度か反論した時もありました。が結果彼女は逆切れをするときが多々ありました。 ついさっき言ったことが、数分後、数十分後。言ってることが変わっていたりして えっ?と驚く事もありました。それを指摘して、伝えても 今●●と言いましたけど。○○ですよね?って言うと。 「そんなことはいっていない!」と言われたりもして。 すみません、その後私は指摘的な事を、言わなくなってしまいました。 少しでも理路整然と説明できるような落ち着いた精神を持ちたいと思います!

noname#199458
noname#199458
回答No.3

あなたは何というか、とても控えめな方、といえば良いのでしょうか。 それ自体は問題ないのですが、あなたの場合はもう少し自分の気持ちを考慮したほうが良いと思います。 文章から判断させていただくと、その女性の困ったところは会社では周知の事実のようですね。 ですから、彼女に色々言われてショックを受けるのは分かりますが、彼女の言動で直接あなたの評価が下がることはなさそうに感じます。 私は仕事において人間関係もまた大事な要素だと思っていて、人間関係次第で仕事がやり易くもなればやり難くもなると思っています。 そして、やり難いせいで発生し易くなるミスもあると思っています。 その女性は、もうそういう人間なんだと思うほかないでしょうね。 程度はあれど、いるんですよ、こういう人間。 少なくともあなたがどうにか対処できる相手ではないと思います。 人間関係で仕事を辞めるのは甘えと捉える人もいれば捉えない人もいます。 (もっとも、会社レベルでは対人関係を築けない、みたいな印象に繋がりかねないので、仮にほかの仕事を探す場合は人間関係で辞めた的な話はしないほうが良いでしょう) 包丁を握るところまでいき、涙が止まらず、心療内科を勧められ、それでも辞めようと思う自分が甘いと思うならそのまま仕事を頑張れば良いじゃないですか。 その場合は彼女の言動を無視するか、彼女の性格を受け入れるか、彼女が認めてくれる程にあなたが有能になることです。 あなたのような状況までいった人間なら、(故郷に帰るもの良いですが)経済的に問題なければさっさと仕事を変えたほうが良いかと思っています。 人間は十人十色です。 他人とどこまでつきあるか、仕事がどれだけできるか、そういったことも含めて個性だと思っています。 会社では十人十色は通用しませんが(会社にとって利益のある人間かどうかが評価の判断基準ですからね)、だからといって、自分という人間を他人の都合の良いように変えることは、無理のあることだと思いますよ。 人間関係は職場に入らないと分からないので、仕事を変えれば何とかなる保証はないのですが、部署替えという選択肢で済みそうな感じではないですしね。 もっとあなたに合った職場を探すことのほうに価値を感じます。

sakura_sora
質問者

お礼

ha1c1n様 今回は回答を頂きありがとうございました。 ha1c1n様のような方が上司、同僚であればどんなに良かった事かと思います。 確かに彼女と人間関係的に円満だったときは。ミスも少なかったと思いますし。 たとえば机に立てておいてあるボトルの糊が 円満なときは少々倒れていても特に何もいわれなかったんですが。 円満じゃないときは。用紙に糊をのってすぐ書類を貼る。そんな隙に倒れたボトルの糊を 取って「糊が倒れてるんですけど!やめてくれる!?」なんていわれることもなかったです・・・。 最初は彼女の些細なミス。入力ミスなどは私が修正したいた時期もありました。 何回か言ったことがあるのですが。「じゃあ私が間違えたのかもね!」 なんて強く言われたら、そこから言えなくなってしまったり。 そんな小さいことからすれ違いが生まれていたのかもしれません・・・。 今まで学生からアルバイトをしてそこから今の職場(といってもパートのようなものなのですが) になるまで、ここまで苦手な人がいたことはありませんでした・・・。 前の部署の人たちとは本当に仲良くしていただいて。充実感がありました・・・ それも人間関係が円満だからこそなのですね・・・。 色んなところに似たような方がいるとは思っていましたが。 これもひとつの人生経験として、受け止めているつもりですが。 ちょっと辛い気持ちがふくれあがってしまっているのかもしれません・・・。 彼女は今のところ自分より仕事ができると思っている人はごく少数で。 その人たちは皆彼女が簡単に言えば気に入っている人たち。 直接自分の仕事と関わる事の無い人たちのようです(と仲のいい同僚がいっていました) 仕事で関わると。その人の何かがきになり。仕事ができないあの人は仕事ができないと いつも隣で言っています・・・。 一度彼女に私に言いたいことを沢山いわれたときに(こんなミスをしているなど) がんばろう!ミスを指摘されないように一歩ずつ!と前向きに頑張っていたつもりでしたが。 ここ最近気分が優れなくなってきているのもあるのでしょうか、 小さなミスがまたちらちら指摘されています。私の未熟さも原因のひとつですね・・・。 すぐにすぐ、食べれないほど経済的に困窮しているわけではないと思っているので。 退職して他を探すことも視野にいれてみたいと思います・・・。 今はとにかく自信がなくなっていて、自分にあう仕事があるんだろうかなどと。 マイナスな事ばかり考えてしまっている今の状況を少しでもいい方向に持っていけるように 頑張りたいとおもいます・・・! 今回は温かいお言葉本当にありがとうございました!

noname#155795
noname#155795
回答No.2

そいつ理不尽な野郎だな。 質問者様の仕事奪うなよって思いますね。てか、 『私1人で十分なのよ』って何様なんですかね。 そんな奴、無視してりゃあ良いんです。何も怖くなんてありませんよ。寧ろ、気にしたら負けです。 皮肉や罵声しか言えないクズですね。そう言う奴が1番いらない存在だと思いますけどねー(笑) 1度、言ってあげたらどうです? 『お前は人間のクズだな。他人の気持ちを考えられないクソヤロー。とっとと会社辞めちまえ。お前なんて居ても居なくても同じだ!』って。言って平気ですよ☆ 私は高校生ですが、去年、質問者様に毒なそいつに似た講師が居ました。 人を人と思わない、授業中なにか食べながら教えてたり、皮肉をすぐに口にしたがる下郎が居ました。 私は余りにもその講師が授業中に他の人を罵り、罵られた人は泣いていて私はその光景にキレて、周りの目を気にせず、 『言いたい放題言いやがんじゃん、教え方下手くそじゃん、講師が偉そうに。教育委員会に訴えて辞めさせてやるよ!』 って言って授業放棄して教育委員会に訴えてクビにしてもらいました。 人を傷付けて愉しむ事しか出来ないんですよ、その職場にいる人も、講師だった人も。つくづく可哀想な人たちですね(・ω・)

sakura_sora
質問者

お礼

green726様 今回は回答を頂きありがとうございました。 その一度言えたらすっきりするんだろうなぁ・・・としみじみ思ってしまいました。 この思ったことを言えなさすぎる性格も災いとなっているのかなとも思ってます。 green726様のようにもっと自分を強く持てるようになれたらいいんですが・・・。 学校にも色んな講師の方がいるんですね・・・。 私も昔気に入っている生徒には課題をわすれても100点をつけて、 そうじゃない生徒には課題を出しているのにもかかわらずギリギリの最低点をつけたりしている 先生をみたことがあります・・・。どこにこのような人はいるということでしょうか。 私も少しでもgreen726様のようなこう・・積極性をもてたらと思います! なかなか本人や上司に言えないかもしれませんが。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

回答No.1

お疲れ様です。 なんだか私が新人のときにそっくりな状況です。 私の先輩もその40代女性のようにきつい性格で、休み時間に私の悪口を言いまくりでした。 私は同期入社が多く、会社の中に味方が沢山いたし、同じ年の同期に愚痴も聞いて貰えてたのでまだ耐えられました。 あの頃は彼女の行動が理解出来ず体調もおかしくなり辛かったですが、 今思うと、私は彼女にしてみれば脅威だったんだと思います。 彼女は自分のテリトリーを守るのに必死だった。 逆に言うと、必死にテリトリーを守り自己主張しないと、 簡単に新人の私にとって代わられる程度の能力の人だったってことです。 当初、 彼女が勿体つけてわざと煩雑にした業務を教えられて、混乱し、全然仕事を覚えられませんでした。 必要な情報も常に彼女のところで止まってしまうので、何でも彼女に確認しなければいけませんでした。 私は一人では仕事ができず、彼女がそう仕向けていたと思います。 しかしある時に彼女が長期のお休みに入り、私が一人で仕事をしたところ、 何の問題もありませんでした。 さらに情報が全部自分に入るので、仕事がすいすい進みます。 彼女がいないほうがよほど楽でした。 なんだ、あの人はこんな簡単なことを勿体つけて抱えこんでたんだな。 とわかり、それから自分がどういう環境にいたかわかりました。 その時に 私が最初にしたことは、彼女とは別々の義務を担当させて貰うように上司に交渉することでした。 彼女の配下で仕事する必要が無いとわかりましたから。 別々に仕事したほうがお互いのためになるからと。 上司は私のことを心配していたのですぐ担当替えをOKしてくれました。 それからは、嘘のように楽になりましたよ。 彼女にはそれから後輩も部下もつきませんでした。

sakura_sora
質問者

お礼

hatoyapopo様 今回は回答を頂きありがとうございます。 数年前、まだ一緒に仕事をしていたときは。 私自身問題なく進んでいると思っていました。 お互いに簡単なミスはありました。ですがそのミスがいつのまにか上司に 私と一緒にしているからミスが増える。私の所為でミスが沢山だ等と 私に自分の仕事をさせない様にしたいと、相談していたようです。 その最初仕事を彼女が取り込んだとき。理由を教えてくれなかったのが苦痛で よくわからなくて。それが数ヵ月後。上司に上記のような事をいわれたから。 貴女も知っているかと思っていました。といわれましたが。 そんな相談は受けていませんでした・・・。 本当は上司は彼女を一人だけの部署?に移動させて。 今の部署を私と。派遣会社の人と一緒に仕事をしてもらうつもりだったそうです。 ですがその上のほうで相談しているときに私が辞めさせてくださいと言ったので 驚いたようです。私がただ退職するだけなので。彼女と 派遣会社の人とで仕事をしてもらうことはできないのでしょうか?と聞いたら どうやら派遣会社の方から。彼女はその、性格や物言いがキツイ言い方をするので 一緒に仕事ができないと断られていると先日知りました。 私は一度。彼女から「私の悪口をそこらじゅうで言ってるらしいわね。耳にはいってきてるわよ」 といわれて驚いたことがあります。 前から悪いうわさを聞いていたんですが。当初仕事をしているときは 面倒を見てくれていたと思いますし。(どうやら自分が気に入った人などにはきつい言い方をしないようです。) 悪口を言った覚えはないのですが・・・。元の部署の人にも私そんなことを言ってましたかと。 もしかしたらほかの人にはそう聞こえてたのかもしれないと思い聞いてみたのですが 「あなたが悪口なんていってるの聞いたことないけど・・。ほかの人が彼女の悪口を言っているのは聞いたことがある。」といってもらえた事もあります。ただ壁に耳あり障子に目ありといいましょうか・・・ そんなことを言われてから。ほかの部署でもなかなか愚痴・・といいましょうか そういうのを言えなくなっていたのも今のような状況になってしまった理由かもしれないなと思いました。 同僚とお話ができるってとても素敵で大切なことなんだなぁと改めて思いました。 hatoyapopo様の体験談を読ませていただいて勉強になりました。 本当にありがとうございました。