体調と仕事の悩み。長期間のストレスで心身ともに不調。

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が勤めている職場での人間関係に悩んでいます。部署移動後、40代の女性との関係が悪化し、言葉の暴力や嫌がらせを受けるようになりました。これにより体調を崩し、睡眠障害や心身の不調が続いています。
  • 周りの部署からも彼女の態度や言動について悪口が広がり、仕事においても彼女からの負担が増えています。さらに、自己肯定感が低下し、仕事に対する不安や将来への不安も抱えています。心療内科への受診を薦められましたが、病名がつくことや仕事への影響を恐れています。
  • 今後の対策として、職場の人間関係改善やストレスの軽減に取り組む必要があります。行動力やコミュニケーション力を高めるためのセルフヘルプ本や心理カウンセリングを活用することも検討する価値があります。また、将来のキャリアや生活についても見直し、故郷への帰郷も選択肢の一つとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調と仕事の事で悩んでいます

今回は質問に目を留めていただきありがとうございます。 当方29歳女性です。 早速質問なのですが・・・。 今の所に勤めて7年になります。途中で部署移動(最初の部署2年?くらい)になり。 40代の女性と二人の部署です。 一番最初の部署から移動になったと決まった時点で周りの人から あの人はきついよー。何いわれるかわからないよーなどと。 半分脅されて部署移動になりました。 最初のご挨拶のときに「これからご迷惑をおかけするとは思いますが、宜しくお願いします」 といったら 「本当にねぇー。よろしく」 と、言われて一瞬驚いたものの。最初の頃は普通に過ごしていました。 去年の年度初めから急に一緒にやっていた仕事を 「もう貴女しなくていいから」といわれました。最初はその理由を教えてもらえず。 そのあたりからなぜか重箱のすみをつつくようにミスを指摘されるようになりました。 言葉もきつい表現のことが多くて、去年中ごろ。病院にはいってないのですが。 その女性が部署からいなくなると勝手に涙がでてきたり。 職場を出てとたん涙がでてきて、帰宅後もしばらく泣きっぱなしになったり・・ 夜中に何度もおきたり、起きると寝れなかったり。金縛りにあったり。 もうこんな思いをするなら死んだほうがましだな・・・と思ったり。 いやな夢をみたり、下痢と便秘がつづいたりと。体調を崩していた時期がありました。 その指摘されるたびに体がすくみ、今までにしたことのないようなミスを頻発するようになり。 そのたびにその女性は上司に言いに行ってみたいで。 呼び出され、 「彼女がこんなに仕事ができない人は初めてだといっている。でも周りの部署の人に  聞いてみると、彼女はとてもきついから今までその所為で何人か辞めている。  貴女だからあの部署でまだ耐えていられるんだ」 といわれたりしました。その上司との長いお話の中で、励ましていただき。 もう少し頑張ろうと思い頑張ってきました。 その後。その彼女から。私に言いたいことを沢山言われました。気が遠くなったりもしましたが。 迷惑かけないように頑張ろうと思っていました。 そして最近落ち着いていたと思っていたのですが。 また重箱の隅をつつくような指摘がちらちら始まりました。 後ほかの部署できくのですが、私のことを仕事のできない子だと。 言って回ってるようです。ほかの部署の方からそんな話を聞いています。 昔一緒にやっていた仕事もいったんは彼女が引き取ったものの。 最近また「私忙しいんだから。これくらい手伝ってよ!」 と、言われまた仕事が戻ってきているものがチラチラあります。 それ自体は私は少しうれしくて。 「あ。また任せてもらえるようになったんだ。」なんて思ってました。 でも実際ほかの部署では 「今の部署は二人なんて要らない。私一人で十分なのよ」 と、言っているようです・・・ 自分が情けなくてまた最近泣きそうになることが多いです。 電話の応対も最初は私もでていたのが。わからないことがあって。 相手に間違いを伝えてはいけないと思い。 確認しようと思い、聞くと 「もういいわ!私に貸して!」といわれ 受話器を取られることもあったり。 「こういう用件の電話は一切取らないで!」 と、言われたりして。内線の電話はとりますが。外線の電話はほとんどとらなくなってしまいました。 それも彼女は 「あの子は全部私に回してくるのよ」って言っているのも聞いていましたのですが。 少し前に取引先との電話の中で 「本当に困ってるんですーえぇほんと、全部私に電話をまわしてくるんですよー。  それくらいの用件、聞いてくれればいいんですけどねぇ・・・  あははは本当にねぇー困るでしょーあははは!」 と。言っているのを聞きました。 これを聞いたときに本当にショックでした。 その日帰りに泣きながら帰り、包丁を握るところまでいって その先に進めませんでした。 そこから寝ていると楽なのですが。 家の中を歩いていても、お風呂にはいっていても。涙がでてきて。 何もする気が起きない数日を過ごしてます。 仕事に行くのが怖いです。 でも私は独り身で、両親もいないですし。 親戚や、兄弟に相談できません・・・ 何より人間関係で仕事を辞めるなんて甘えなんじゃないかと。 思っているからです。 ほかの部署の人たちはとてもやさしくて。 前の部署の人には、うちに戻っておいでなんていってくれてますが。 今の部署の女性はそうやってほか部署に移動した人に対して 色んな部署で悪口をいっていたのも聞いていますし。 「挨拶してきても無視ってやってるのよ!」なんていってたのも聞いてきました。 そんな彼女がいるこの会社自体にいるのが怖いというのが本音です。 元々今すんでいるところと故郷が違うので。これを機会に 故郷に帰ろうかなんて考えたりしています・・・。 仕事を辞めると収入がなくなる。でもこのままでは本当に体調的にきついんです・・・。 再就職できるんだろうか。などの不安もあります。 近くの婦人科の先生に一度心療内科にいってみたらどうかと言われたこともありますが 怖くて行っていません。ほかのかたの症状を聞くと、私なんて全然軽いし。 もし。何か病名がついたら後々仕事を辞めるとき、辞めた後。再就職のときに 響くんじゃないかと思って怖いです。 どうすればいいでしょうか・・・ ここまで長文を読んでいただきまして 本当にありがとうございます。つたない文章で、まとまってないとは思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前にそ励ましてくださった上司さんとやらに 「今の現状を知っていたくよな話し合い」みたいな席をもっていただいて いまのあなたの現状と仕事の様子・その相手の人のことをお話になってはどうですか? こういう状態なので体力的に無理です 医者から心療内科にかかるようにも進められとも言ってみて 配置転換可能かも検討してもらってはどうですか? 働く上で我慢も必要ですが 今のあなたにはその限度を越えてしまってるとおもえます あなたが本当に仕事ができなくて・・とかいう理由だけではないので この現状になったのもあなただけに責任があるわけではないでしょう このままでは勤められない でも仕事しなくては食っていけない ならば「現状を変えれるようすこし行動に出るべきでは?」ないでしょうか? やめるとかはその後から考えればよいのでは? まずは、少しでも「本当の現状を上司に知ってもらう」こと その上でなにも反応がなければ そこの会社はそういう会社なんだと見切りをつければよいです 何か病名がついたら後々仕事を辞めるとき、辞めた後。再就職のときに 響くんじゃないかと思って怖いです。>> こんなことあなたが勝手に先走りして思ってるだけです 万が一何か病名がついたとしても 会社には「その病名まで言わなければならない」ことなどありませんし 黙っておけばよいですし 病名を言わなければやめれないなどはありませんよ 地祇に就職する会社にだって 前職をやめた理由を聞かれても馬鹿正直に返答することもないです どうすればいいでしょうか・・> 1、このまま何も言わずにやめる 2、行動を起こしてからその後の対処しだいで考える 3、病気理由に休職する いずれかですね あなた自身どうしたいかを考えてね 少し体を落ち着けるためにも数日お休みなさって考えてもよいのではないかと思いますよ

sakura_sora
質問者

お礼

nemutaiazarasi様 今回は回答を頂きありがとうございました。 以前相談を受けてもらっていた上司が・・・今年の配置換えで別の場所にある職場に行ってしまい。 相談できなくなってしまっています・・・。 今の私の部署の上司はどっちかというと彼女と仲良く話をして。 彼女よりの方、と言っていいと思います・・・。 なかなか相談がし難くなってしまいました、これも今辛い状況になってしまっている ひとつの原因かもしれません・・・。前の上司はありがたいことに良く声をかけていただき、 「どう?大丈夫?元気かな?無理しないで何かあったら言って」 なんて、ありがたい言葉をかけて頂いていました。 今の上司にもきちんと今の思い、考えを伝えてみたほうがよさそうですよね・・・。 頑張って機会があるときに言ってみたいと思います・・・! 病名の事、そうなんですね! てっきり辞めるときとかに病名まで言うものだと、勘違いをしていました。 もし再就職する場合も、そういうのを伝えるものだと思っていました。 ホッとしました。よかったです・・・。 nemutaiazarasi様が提案していただいた 三つの候補、こちらもまた、今の状況を打開するための参考にさせていただきたいと思います。 本当に数日お休みを頂いてじっくり考えてみたいのですが・・ 休むとその・・部署の彼女に何言われるかと思うと・・それもまたストレスになっているのでしょうか 心臓がドキドキしたりします・・・。 体調が悪く休みを頂くとき、彼女にお伺いをたてるのですが 機嫌がいいときは「どうぞー♪」なんて軽くいってもらえますが、 機嫌が悪いときは低い声で「体調でもおわるいんですかぁ?」とか「また家にかえってパソコン触るの~?(笑)」 なんていわれたらビクビクしてしまいます・・・。 お休みを頂くのも今の私にとってはなかなか勇気がいることですが・・・ 頑張ってみたいと思います・・・! 今回は丁寧に提案まで書いていただいてありがとうございました。 また月曜日から頑張れるようにとりあえずあと一日。ゆっくり休みたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#189408
noname#189408
回答No.7

No.1です。 こんにちは。 現状を誰かに相談するというのは凄く大事です。 自分では気づかなかった視点からアドバイスを貰えるし、 気持ちもそれだけで楽になったりします。 その女性が最も恐れていることはまさにあなたが誰かに相談することなのかも知れないですね。 あなたについて色々な悪評や嘘の情報を流していることなど、 悪意を持ってやっている自覚があるのかも知れません。 「私の悪口を…」は、あなたがそういうことをしていないかかまをかけたんだと思います。 または、 自分がまさにあなたの悪口を言いまくりだから、相手も同じ人格だと思うのだと思います。 退職まで視野に入れているならば、 ダメもとで上司に自分の窮状を訴え、 他の人と業務させてもらえるようにお願いしてみたら良いと思います。

sakura_sora
質問者

お礼

hatoyapopo様 回答ありがとうございます・・・ 私の長いまとまっていない文面に再度お返事がいただけるとは。 本当にありがとうございます。 そうですね・・・他の同僚に相談したいところなのですが。 本当に壁に耳あり障子に目あり状態で。 この間まで沢山お話をきいてもらってた方も退職されてしまってなかなか相談が難しくなってます・・・。 上司に一度退職したいと思っています。と 引継ぎや。もしかしたら私の後の人が来るかもしれないと思って。 言ってみたのですが、結局「とりあえず保留で」って言われてしまいました。 上司に「その辞めたい理由って彼女が悪いってこと?」って 言われたとき、答えられませんでした・・・ 「いえ、これは私が未熟だからであって。彼女の所為というわけではありません」 というので精一杯でした・・・われながら情けないです・・・ 辞める気で気合いれて言ってみたんですが・・・。 自分で今本当にどうしたのかと、毎日自問自答している日々です・・・ 私の気持ちの中だけでもとりあえず区切りがつけれれば、もう少し積極的に 辞めるにしろ、留まるにしろ動けると思うんですけど・・・・ またもう少したったら上司にもう一度相談してみたいと思います・・・!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>どうすればいいでしょうか・・・ 逆にお聞きしますが、あなたはどうしたいのでしょう。 どうなれば、あなたはハッピーなのでしょうか。 あなたご自身も、ただ困った困ったと悩むだけで、今抱えておられる問題をはっきり認識されていないように思えます。 考えが整理されていないので、質問文も無駄にだらだらと長くなってしまうのではないでしょうか。 お局の態度も決して褒められたものではありませんが、あなたがしっかりとした態度で、与えられた仕事には迅速に対応し、言うべきことははっきり言うといった「毅然とした態度」で臨めば、問題は解決するように思うのですが。 結局は、あなた自身がもっと強くたくましく変わることがベストでしょうけど。 メンタル面を鍛え、仕事のスキルも上げるべく、今の仕事ぶりに問題がないかを再度見直しては? なお、体調の問題に関しては、私は医師ではありませんので、適切な解答はできかねます。

sakura_sora
質問者

お礼

sunsowl様 今回は回答を頂きありがとうございました。 そうですね、sunsowl様のおっしゃるとおり、 読み返してみると、本当に長文ですし、ただの愚痴のような相談文になってしまったことを 本当に申し訳なく思っています。それでもこうして 回答をいただきまして、ありがとうございます。 私もsunsowl様に言ってもらえたように毅然とした態度で臨めれるよになれれば・・・ いいんですが・・・。すみません・・なかなか・・・。 前の部署で仕事をしている時はここまで自分でオドオドしてる感じじゃなかったと 思っていたのですが・・・。難しいです・・・。 結局私がどうなればハッピーなのか。考えれていませんでした。 仕事を辞めることなのか、 彼女と向き合ってがんばることなのか、 色々私がハッピーになれる道筋を考えてみたいと思います。 体調の問題に対しても解答いただきましてありがとうございます。 この問題はやはり病院等を受診したほうがいいのでしょうね・・・。 今回は本当にありがとうございました!

noname#159643
noname#159643
回答No.5

長すぎて途中で読むのをやめました。 いつもあなたのような人を見て思うこと・・・、それは その女性の指摘は正しいものなのかという点?(重箱の隅とかそんなことは関係なく、確実にあなたのミスであるのか否か) 正しいのであれば、キツかろうが何だろうが、給料をもらって働いている以上、同様の指摘を受けないようにしなければなりません。(努力はしています! なんて言うなよ。 結果として指摘されるのであれば、アナタの努力の有無など関係ありません) もし正しくないのであれば、反論すればいいんです。 反論できないのであれば、アナタの能力(適応力)がそこまでの人間ということなんです。 「お言葉ですが、・・・」 理路整然と説明ができれば、その嫌味な女性も文句を言えなくなるのではないでしょうか? 言われっぱなしでは、相手は付け上げるだけです。

sakura_sora
質問者

お礼

ring-33様 今回は回答を頂きましてありがとうございます。 そして長文での質問、申し訳ありませんでした。次回からもし何か質問がある場合は もう少し簡単に、短く書けるように努力したいと思います。 確か別の部署で言われたことがあります>言われっぱなしでは、相手は付け上がるだけです。 これは本当に心当たりがあります。 何度か彼女に簡単なミスを伝えたことがあります。すると彼女に 「だったら私が間違えたのかもね!」ときつく言われ、 確かに彼女が間違えて(私がその部分をタッチすることはない)いたのですが そう何度かいわれたり。その後すごく不機嫌になったりしたのをみて。 言わなくなったのもあります。 今は私が直すことなく、彼女が自分で気付くようにそのままにしてあったりしてます。 いつの間にかそのミスの部分の入力などな直ってたり・・・ こういう私の指摘しない態度も問題がありますよね・・・。 もう少し強く気持ちを持てるようになりたいです・・・。 以前指摘されたときに。二度と指摘を受けることのないように すみません。努力していましたが、最近注意力散漫になってしまっていて。 またチラチラ同じミスをしているのも事実です。 指摘を受けないように努力を重ねなくてはいけないのもおっしゃるとおりだと思いました。 すみません、またこの文章も長くなってしまいますが。読み飛ばしていただいても構いません・・・。 以前私も何度か反論した時もありました。が結果彼女は逆切れをするときが多々ありました。 ついさっき言ったことが、数分後、数十分後。言ってることが変わっていたりして えっ?と驚く事もありました。それを指摘して、伝えても 今●●と言いましたけど。○○ですよね?って言うと。 「そんなことはいっていない!」と言われたりもして。 すみません、その後私は指摘的な事を、言わなくなってしまいました。 少しでも理路整然と説明できるような落ち着いた精神を持ちたいと思います!

noname#199458
noname#199458
回答No.3

あなたは何というか、とても控えめな方、といえば良いのでしょうか。 それ自体は問題ないのですが、あなたの場合はもう少し自分の気持ちを考慮したほうが良いと思います。 文章から判断させていただくと、その女性の困ったところは会社では周知の事実のようですね。 ですから、彼女に色々言われてショックを受けるのは分かりますが、彼女の言動で直接あなたの評価が下がることはなさそうに感じます。 私は仕事において人間関係もまた大事な要素だと思っていて、人間関係次第で仕事がやり易くもなればやり難くもなると思っています。 そして、やり難いせいで発生し易くなるミスもあると思っています。 その女性は、もうそういう人間なんだと思うほかないでしょうね。 程度はあれど、いるんですよ、こういう人間。 少なくともあなたがどうにか対処できる相手ではないと思います。 人間関係で仕事を辞めるのは甘えと捉える人もいれば捉えない人もいます。 (もっとも、会社レベルでは対人関係を築けない、みたいな印象に繋がりかねないので、仮にほかの仕事を探す場合は人間関係で辞めた的な話はしないほうが良いでしょう) 包丁を握るところまでいき、涙が止まらず、心療内科を勧められ、それでも辞めようと思う自分が甘いと思うならそのまま仕事を頑張れば良いじゃないですか。 その場合は彼女の言動を無視するか、彼女の性格を受け入れるか、彼女が認めてくれる程にあなたが有能になることです。 あなたのような状況までいった人間なら、(故郷に帰るもの良いですが)経済的に問題なければさっさと仕事を変えたほうが良いかと思っています。 人間は十人十色です。 他人とどこまでつきあるか、仕事がどれだけできるか、そういったことも含めて個性だと思っています。 会社では十人十色は通用しませんが(会社にとって利益のある人間かどうかが評価の判断基準ですからね)、だからといって、自分という人間を他人の都合の良いように変えることは、無理のあることだと思いますよ。 人間関係は職場に入らないと分からないので、仕事を変えれば何とかなる保証はないのですが、部署替えという選択肢で済みそうな感じではないですしね。 もっとあなたに合った職場を探すことのほうに価値を感じます。

sakura_sora
質問者

お礼

ha1c1n様 今回は回答を頂きありがとうございました。 ha1c1n様のような方が上司、同僚であればどんなに良かった事かと思います。 確かに彼女と人間関係的に円満だったときは。ミスも少なかったと思いますし。 たとえば机に立てておいてあるボトルの糊が 円満なときは少々倒れていても特に何もいわれなかったんですが。 円満じゃないときは。用紙に糊をのってすぐ書類を貼る。そんな隙に倒れたボトルの糊を 取って「糊が倒れてるんですけど!やめてくれる!?」なんていわれることもなかったです・・・。 最初は彼女の些細なミス。入力ミスなどは私が修正したいた時期もありました。 何回か言ったことがあるのですが。「じゃあ私が間違えたのかもね!」 なんて強く言われたら、そこから言えなくなってしまったり。 そんな小さいことからすれ違いが生まれていたのかもしれません・・・。 今まで学生からアルバイトをしてそこから今の職場(といってもパートのようなものなのですが) になるまで、ここまで苦手な人がいたことはありませんでした・・・。 前の部署の人たちとは本当に仲良くしていただいて。充実感がありました・・・ それも人間関係が円満だからこそなのですね・・・。 色んなところに似たような方がいるとは思っていましたが。 これもひとつの人生経験として、受け止めているつもりですが。 ちょっと辛い気持ちがふくれあがってしまっているのかもしれません・・・。 彼女は今のところ自分より仕事ができると思っている人はごく少数で。 その人たちは皆彼女が簡単に言えば気に入っている人たち。 直接自分の仕事と関わる事の無い人たちのようです(と仲のいい同僚がいっていました) 仕事で関わると。その人の何かがきになり。仕事ができないあの人は仕事ができないと いつも隣で言っています・・・。 一度彼女に私に言いたいことを沢山いわれたときに(こんなミスをしているなど) がんばろう!ミスを指摘されないように一歩ずつ!と前向きに頑張っていたつもりでしたが。 ここ最近気分が優れなくなってきているのもあるのでしょうか、 小さなミスがまたちらちら指摘されています。私の未熟さも原因のひとつですね・・・。 すぐにすぐ、食べれないほど経済的に困窮しているわけではないと思っているので。 退職して他を探すことも視野にいれてみたいと思います・・・。 今はとにかく自信がなくなっていて、自分にあう仕事があるんだろうかなどと。 マイナスな事ばかり考えてしまっている今の状況を少しでもいい方向に持っていけるように 頑張りたいとおもいます・・・! 今回は温かいお言葉本当にありがとうございました!

noname#155795
noname#155795
回答No.2

そいつ理不尽な野郎だな。 質問者様の仕事奪うなよって思いますね。てか、 『私1人で十分なのよ』って何様なんですかね。 そんな奴、無視してりゃあ良いんです。何も怖くなんてありませんよ。寧ろ、気にしたら負けです。 皮肉や罵声しか言えないクズですね。そう言う奴が1番いらない存在だと思いますけどねー(笑) 1度、言ってあげたらどうです? 『お前は人間のクズだな。他人の気持ちを考えられないクソヤロー。とっとと会社辞めちまえ。お前なんて居ても居なくても同じだ!』って。言って平気ですよ☆ 私は高校生ですが、去年、質問者様に毒なそいつに似た講師が居ました。 人を人と思わない、授業中なにか食べながら教えてたり、皮肉をすぐに口にしたがる下郎が居ました。 私は余りにもその講師が授業中に他の人を罵り、罵られた人は泣いていて私はその光景にキレて、周りの目を気にせず、 『言いたい放題言いやがんじゃん、教え方下手くそじゃん、講師が偉そうに。教育委員会に訴えて辞めさせてやるよ!』 って言って授業放棄して教育委員会に訴えてクビにしてもらいました。 人を傷付けて愉しむ事しか出来ないんですよ、その職場にいる人も、講師だった人も。つくづく可哀想な人たちですね(・ω・)

sakura_sora
質問者

お礼

green726様 今回は回答を頂きありがとうございました。 その一度言えたらすっきりするんだろうなぁ・・・としみじみ思ってしまいました。 この思ったことを言えなさすぎる性格も災いとなっているのかなとも思ってます。 green726様のようにもっと自分を強く持てるようになれたらいいんですが・・・。 学校にも色んな講師の方がいるんですね・・・。 私も昔気に入っている生徒には課題をわすれても100点をつけて、 そうじゃない生徒には課題を出しているのにもかかわらずギリギリの最低点をつけたりしている 先生をみたことがあります・・・。どこにこのような人はいるということでしょうか。 私も少しでもgreen726様のようなこう・・積極性をもてたらと思います! なかなか本人や上司に言えないかもしれませんが。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

noname#189408
noname#189408
回答No.1

お疲れ様です。 なんだか私が新人のときにそっくりな状況です。 私の先輩もその40代女性のようにきつい性格で、休み時間に私の悪口を言いまくりでした。 私は同期入社が多く、会社の中に味方が沢山いたし、同じ年の同期に愚痴も聞いて貰えてたのでまだ耐えられました。 あの頃は彼女の行動が理解出来ず体調もおかしくなり辛かったですが、 今思うと、私は彼女にしてみれば脅威だったんだと思います。 彼女は自分のテリトリーを守るのに必死だった。 逆に言うと、必死にテリトリーを守り自己主張しないと、 簡単に新人の私にとって代わられる程度の能力の人だったってことです。 当初、 彼女が勿体つけてわざと煩雑にした業務を教えられて、混乱し、全然仕事を覚えられませんでした。 必要な情報も常に彼女のところで止まってしまうので、何でも彼女に確認しなければいけませんでした。 私は一人では仕事ができず、彼女がそう仕向けていたと思います。 しかしある時に彼女が長期のお休みに入り、私が一人で仕事をしたところ、 何の問題もありませんでした。 さらに情報が全部自分に入るので、仕事がすいすい進みます。 彼女がいないほうがよほど楽でした。 なんだ、あの人はこんな簡単なことを勿体つけて抱えこんでたんだな。 とわかり、それから自分がどういう環境にいたかわかりました。 その時に 私が最初にしたことは、彼女とは別々の義務を担当させて貰うように上司に交渉することでした。 彼女の配下で仕事する必要が無いとわかりましたから。 別々に仕事したほうがお互いのためになるからと。 上司は私のことを心配していたのですぐ担当替えをOKしてくれました。 それからは、嘘のように楽になりましたよ。 彼女にはそれから後輩も部下もつきませんでした。

sakura_sora
質問者

お礼

hatoyapopo様 今回は回答を頂きありがとうございます。 数年前、まだ一緒に仕事をしていたときは。 私自身問題なく進んでいると思っていました。 お互いに簡単なミスはありました。ですがそのミスがいつのまにか上司に 私と一緒にしているからミスが増える。私の所為でミスが沢山だ等と 私に自分の仕事をさせない様にしたいと、相談していたようです。 その最初仕事を彼女が取り込んだとき。理由を教えてくれなかったのが苦痛で よくわからなくて。それが数ヵ月後。上司に上記のような事をいわれたから。 貴女も知っているかと思っていました。といわれましたが。 そんな相談は受けていませんでした・・・。 本当は上司は彼女を一人だけの部署?に移動させて。 今の部署を私と。派遣会社の人と一緒に仕事をしてもらうつもりだったそうです。 ですがその上のほうで相談しているときに私が辞めさせてくださいと言ったので 驚いたようです。私がただ退職するだけなので。彼女と 派遣会社の人とで仕事をしてもらうことはできないのでしょうか?と聞いたら どうやら派遣会社の方から。彼女はその、性格や物言いがキツイ言い方をするので 一緒に仕事ができないと断られていると先日知りました。 私は一度。彼女から「私の悪口をそこらじゅうで言ってるらしいわね。耳にはいってきてるわよ」 といわれて驚いたことがあります。 前から悪いうわさを聞いていたんですが。当初仕事をしているときは 面倒を見てくれていたと思いますし。(どうやら自分が気に入った人などにはきつい言い方をしないようです。) 悪口を言った覚えはないのですが・・・。元の部署の人にも私そんなことを言ってましたかと。 もしかしたらほかの人にはそう聞こえてたのかもしれないと思い聞いてみたのですが 「あなたが悪口なんていってるの聞いたことないけど・・。ほかの人が彼女の悪口を言っているのは聞いたことがある。」といってもらえた事もあります。ただ壁に耳あり障子に目ありといいましょうか・・・ そんなことを言われてから。ほかの部署でもなかなか愚痴・・といいましょうか そういうのを言えなくなっていたのも今のような状況になってしまった理由かもしれないなと思いました。 同僚とお話ができるってとても素敵で大切なことなんだなぁと改めて思いました。 hatoyapopo様の体験談を読ませていただいて勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のことについて

    私は今仕事について、すごく悩んでいます。一応病院で看護補助しています。今まで一般病棟で仕事していました。七年位していました。先日勤務移動でリハビリ病棟に移動になりました。もうそろそろ一ヶ月になります。今だに仕事にも慣れないないし、仕事を教えてもらってもうまく頭に入らず、いつも緊張しているので、毎日仕事に行くのがゆうつつです。教えてくれる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。先日上司には資格がある人ばかりの部署なので、職場だけではなくて、家でも勉強して欲しいし、メモの取り方とかも、どこに何がかいてあるかわからないようなメモではなく、もっと工夫して考えて欲しいなど、患者様を介助した時のミスとうを上司に報告しなかったことなど指摘されて、これからやっていく自身がなくなってる状態です。本当に自分自信が情けない気持ちでいっぱいです。先輩に悲しい気持ちを相談したら、このまま、三ヶ月や半年後も今のままでとてもやって行けないって言う気持ちならば、部署移動を申し出るか?退職かしかないと言われました。一応部署は違いますが、七年位勤めているから退職はもったいないから、どちらかに決めるべきだ!と言われ何も聞くことは出来るけど力には慣れないと言われました。本当のことですが?何から初めて良いかわからないです。特に患者様の状態を把握するのと、移乗など基本が全くわからない状態です。ひとでかあまってるわけではないので、自分でひとのをやってるのを見て覚えて行くしかないです。ヘルパーの学校に行ったり本で勉強していったら良いですか?どうしたら良いか毎日わからないので、職場もあまり親しい人もいなく悩んでいます。

  • コールセンターでの仕事の悩み

    去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

  • 新しい仕事についていけない

    半年ほど前に会社の中でも多忙な部署に異動しました。新しい部署はエリート部署の部類に入るところで、仕事の難易度が高く忙しく残業が多いということは、他の部署の人間にもほぼ共通認識されていました。私はその部署に女性としては初めて配属された社員で、上層部の方からも「期待しています」と言っていただいたりと、身に余る状態に置かれた事を感じていました。 新しい部署の仕事に取り組んでみたものの、割り当てられた仕事(といっても「○○関連対応」「○○計画作成」などのキーワードで、それらが誰を対象にした何なのかもわからない)の進め方が理解できません。先輩も同僚も温厚で親切ですが、仕事のことを聞こうにもみな忙しく聞きにくい状態です。過去の書類を読んでも頭に入らず、本当に仕事をどう進めて良いかわかりません。仕事場の机にただ向かうだけで訳もなく涙が目に浮かぶことがあります。部署からの出席者が私1人の会議で、胸が詰まって発言できなかったこともありました。 年度末が近づいていることもあり、仕事上のいろいろなものの締切が近づいていますが、できていないことを言い出せていません。こんな状態になったのは、最初からこの部署の仕事に対する苦手意識があるためにモチベーションが上がらないため、そして私の能力の問題だと思います。 家にいるときや休日も、仕事のことが頭をちらついてしまうようなこの状態から、少しでも楽になりたいです。 自分の問題ですので甘えていると思われかもしれませんが、何か気分の晴れる方法や、職場でのいい気分転換法、むいていない仕事にあたったときの対処法など、何でもアドバイスいただければと思います。

  • 仕事 覚えるために

    入社1ヶ月になる23歳の者です。仕事がなかなか覚えられず困っています。更に今まで教えてくれていた先輩が別の部署に移動になり、私一人になってしまいました。 しかし、わからないことは回りの人に聞きながら覚えろと言われました。この1ヶ月間、メモを取りながら聞いていましたが、追い付かず聞きそびれたこともあります。先輩に(休みの日に仕事のことを聞きたいので連絡先を教えてもらえますか?)と聞いたら、(休みの日はしっかり休まなきゃ、体が持たないぞ)と言われました。 このままだと仕事ができない奴だと思われ孤立しかねません。ただ、知り合いに以前私の会社で私と同じ部署で働いていた人がいて、明日からの3連休で会ってその人に聞いて覚えていこうと思います。絶対挽回したいです。最初は仕事ができなかったけど、回りの人に聞いてできるようになったという方はおられますか?

  • 仕事がつらくて、胸が苦しいです。

    はじめまして。 4月1日に忙しい部署へ異動になり、仕事がつらくてたまりません。 今まで、自分の経験の無い部署への移動となり、係長といった肩書きののため、 それ相応の仕事が求められています。 また、前任(前任者は優秀な方でした)と同じような仕事が求められています。 しかしながら、仕事は溜まるばかりで、毎日毎日、一人残業しても、片付いてきません。 何から手をつけてよいのか分からず、何から勉強してよいのか分からず、 毎日、左胸がチクチク痛みます。 仕事中は、課長に指示や指摘される度に、胸が痛くなります。 課長は、基本的に厳しい方ですが、特に自分には厳しく対応されているように感じます。 (的確な指示や指摘なのですが。。) 周りの人たちはいい人たちなのですが、今の自分に自信が無く、 会話にうまく入れず、なんとなく疎外感を一人感じています。 夜も眠れず、何度も目を覚まします。 夜中目を覚ました際は、「このまま、朝になるなー」と強く思います。 食べることが楽しみだったのですが、今は、何を食べても美味しくなく、 体重は、3週間で、4.5Kg減ってしましました。 休日は、何もする気が起きず、家でじっと過ごしています。 仕事のことを考えては、ため息ばかりをつき、うまくリフレッシュも出来ません。 (勉強したり、休日出勤すればよいのでしょうが。。) 妻は2人目を妊娠中なので、妻と子どもは、実家に帰らせています。 (なので、思う存分、残業が出来ています。) いままでの部署が、比較的ぬるい部署であったので、 甘えが原因と思うのですが、毎日、毎日、つぶれそうです。心が折れそうです。 また、1年後、2年後、前任の方のような仕事が出来ているというイメージも 全然持てなくて、もう、この仕事は向いていないのではないかと思います。 仕事のことを考えると、何もかもがイヤでイヤで仕方ありません。 世の中の人からしたら、何を甘えているのだ、と怒られそうですが、 どうすればよいか、全く分からない状況です。 以前、うつ病の友人に「あなたは、うつ病にならないよ、きっと」と言われたので、 うつ病ではないと思いますが、休日の今日も心がチクチク痛く、気持ちにモヤがかかっていて、 ぐったりとしています。 どのたか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 失恋、仕事と恋愛

    【失恋、恋愛と仕事について】 30代女性です。先日、4年付き合った彼に振られました。 彼はもうれつに仕事が忙しく、二人での時間はほんとうに久しぶり。 疲労困憊してヘトヘトになっている彼に労いのマッサージをし、二人でお風呂に入って、「さぁ!」となったときに、 私は「さびしい気持ち>性欲」から「どうしてメールの返事をくれなかったり、会ってくれなかったりしたの?」と質問をしたばっかりに彼のうっぷんが爆発!「いつも言うけど他に好きな人もいなければ、ほんと、時間も体力もいっぱいいっぱいなんだ」 二人で泣きながらエキサイトした結果、彼にこっぴどく振られました。 「付き合いが負担だ」後日、電話で彼の気持ちを聞きましたが 【以前、好きだったことは間違いない。でも今はそうじゃない。】 彼がはっきりと気持ちを言葉にしたのはこれが最初で最後かも。 今はふと気づくと涙が溢れて仕方ありません。 男の人はどうして仕事を理由にフルのでしょうか。女性にはありえません。

  • 嫌なことばかり考えて体調が悪いです。

    20代後半の女性です。会社員です。 最近、心身共に安定していないと感じます。 嫌なことばかり考えてしまい、体調が悪くなったり涙が出たりします。 子供の頃から勉強はがんばるほうで、成績は悪くありませんでした。 社会人になり、希望と全く違う部署に配属されてしまいましたが、仕事だと割り切り今まで自分なりに精一杯やってきました。 自分でいうのも何ですが、部内での評価は悪くないと思います。社内で表彰されたこともあります。 容姿にも気をつかっているほうだと思います。きれい、スタイルがいい、いつもきちんとした格好をしている、と言ってもらえることもあります。 最近、そんな自分がバカらしく思えてきました。 仕事はてきぱきやるほうで、上司から仕事が早い・精度が高いと言ってもらい、いろんな仕事をやらせてもらうことができました。 初めはそれが嬉しかったのですが、部内に後輩ができず私の仕事を引き継げる人がいないので、仕事は増える一方で今はもうただ辛いとしか思えません。一番に出社して最後まで残って仕事をする日が月の半分以上あります。 同僚の女性はそこそこの精度の仕事をしてそこそこの評価しかされていませんが、毎日定時にあがって私と同じくらいの給与です。 彼女たちは愛想がいいので可愛がられます。私は愛想をふりまく余裕がなく、仏頂面で仕事をしているので話しかけづらいと思われています。 昔の同級生たちの中には結婚・出産をしている人もたくさんいます。 彼女たちを見ていると、勉強なんかそこそこにして、もっとたくさん遊んでいい人と出会っていればよかったと思ってしまいます。 男性から口説いてもらったことはありますが、いつもホテルの誘いばかりで(誘いについていったことはありません)ひとりの女性として大事にされたことがない気がします。 いつもそのときそのとき一生懸命やっていましたが、真面目にやればやるほどばかばかしく思えてきて、今までの人生は何だったんだろうと考えることが多くなりました。 最近は体調も良くなく、特に月・火曜日あたりはほとんど何も食べられないほど食欲不振です。 やってもやっても仕事が終わらず、休む余裕もありません。合コンで二日酔いになっている同僚女性が早退をすすめられているのが羨ましいです。 週末に近付いても「どうせ友達も彼氏も相手にしてくれないし、家に持ち帰らなければならない仕事もあるし」とマイナスなことしか考えられません。 毎日朝は気分が沈んで仕事に集中できず、いつもフロアから抜けてトイレで泣いています。 午後になると少し落ち着いて周りの社員と談笑したりしますが、仕事を終えてひとりになるとまた悲しくなって涙が出てきます。 「私はこんなにがんばっているのに~~してくれない」ばかりで甘えた気持ちでいるのは自覚しています。自分だけが苦しいわけでないのも分かっています。 頭では理解しているつもりですが、周りの人たち(特に自分と同じ年代の女性)がみんな自分より幸せに見えてしまい、毎日惨めな気持ちでいっぱいです。 誰かに胸のうちを全て話して思い切り泣きたいと思うことがありますが、そんなことができる相手がいません。 仲良くしてくれる友達はいますが、弱音を吐いてみっともない格好をしているところなど見せられません。 3年付き合っている彼氏とはここのところ関係が良好ではなく、ろくに連絡もとっていません。 自分の要領が悪く周りの人たちをひがんでいるだけなのに、まるで自分だけが被害者かのように思っているのも嫌です。 どうしてこんなに器が小さいのかと嫌悪感しかありません。 今もこの質問を書きながら、なんて小さいことで気を揉んでいるのだろうと思っています。 そうは思いつつ、やはり毎日辛いです。 適度に力を抜く方法が分かりません。 今より少しだけでも楽に生活するにはどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で失礼いたしました。

  • 仕事についてです!

    私の仕事についてです。介護職員しています。私は日勤務の部署に初めて、配属されて、五年位です。少し前勤務移動の発表がありました。別に勤務移動することに対しては、他の部署になっても、構わないことは、上司に以前聞かれましたが、構わないと言うことは伝えました。なんだか、あんまり、すっと同じ部署にいるのは私に問題ありなのか?とか、いろいろ考えて悩んでしまいます。移動するとしたら、夜勤もある部署になります。別に、移動の辞令はいつもつねに覚悟はしています。周りからは、移動の時期になると、今度は?今度は?みたいな感じで言われることもあります。なんだか、後から来た人とかが先に移動したりすると、なんだか?どうなんでしよう?やっぱり、夜勤ができて当たり前のような感じなので、このまま日勤務ばかりでは、焦りやっぱり、いろいろな仕事も覚えて行かないと行けない気持ちもあります。やっぱり、自身がすごく自身がなくなって、しまうのと同時に、今回また、移動しなかったので、同僚たちのめがきになります!やっぱり、慣れた部署がよいし、と言う気持ちと、新しい仕事もしてかないと、と言う気持ちと、今回移動しなかったことにとても後ろめたい気持ちでいつぱいです。これから、前向きに仕事していくにはどうしたら良いのでしようか?後、どのように、同僚の人たちと接していつたら良いですか?なんか、陰口とか言われてるみたいで不安でなりません!アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事で行き詰っています。

    相談に乗ってください。 女・28歳 一般事務 勤続年数8年(同職場) 中途採用の嘱託で、 年収240万(手取り14万・ボーナス22万/年2回)です。 昨年終わり頃から電話恐怖症になってしまいました。 うちは、人が多いくせに静かな事務所で、 その時に社名を噛んでしまい(完全にろれつが回っていない状態)を何度か経験してから、 社名を紙に書いて読むようにしたり、 一呼吸ついてから言うようにしたりして色々試しましたが、 過去のことが完全にトラウマになってしまい、 今では、電話がなるだけで頭が真っ白になるくらい冷静さを失い、 8時間、いつ鳴るか分からない電話に怯えっぱなしで、 仕事に集中出来なくなり、仕事の進み具合が悪かったり、ミスが多くなりました。 いかに席を外すか…ということを最優先に考え、 コピー・トイレ・給湯室・他部署(色々あります)に行ったりしています。 ただ、会社は、よく席を外すことや、ミスが多くなったことに気づいていない気がします。 外線の頻度が低い部署に移動したいと思っているのですが、 会社としては、そんな理由で移動希望するくらいなら、辞めてしまえって思いますよね。 実際、辞めようかと思ったことも何度もありますし、 現に今でも思っています。 しかし、8年間働き続けてこられた理由があって、 とにかく人間関係がよく、とてもよくしていただいています。 また、かなり自由が利く…というか、 有給やフレックスなど、自由に取得出来ますし、 体調が悪くて更衣室で休んでいても何も言われません。 何より、何の資格もない高卒の私を雇ってくれていること、 そして、転職して今と同じだけ稼げるか不安なことから一歩前に進めずにいます。 先日、総務課長に人事異動はどうやって決まるのか?と聞いたら、 その人や職場・会社にとって良い方向に進む場合(つまり、個人の場合、スキルアップのようなことだと思います) と言われました。 …ということは、私の場合、この理由で部署移動を希望しても無意味ということですよね? 楽しくて大好きだった仕事が、今では苦痛でしかなくて、 転職したくてもする勇気もなくて(人間関係や金銭面) 自分自身の甘えた考えに嫌気がさしているのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう