• ベストアンサー

1歳8ヶ月の子供と帰省

今度のお盆休みに1歳8ヶ月の子供と二人で、山形から秋田に行くことになりました。 帰省ラッシュの時期になるので、電車(新幹線)にするかレンタカーにするかで悩んでいます。 時間的には、電車が乗り換え3回で4~5時間。 レンタカーだと、5~6時間で、時間の差はそれほどありません。 家族で遠出をしたことはあるのですが(車で)、子供と二人っきりの遠出は初めてなので、どちらがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

電車の方が計画的に安全に動けると思います。 トイレ・オムツ問題もありますし、食事についてもお子さんの様子で決めないといけませんし。 電車ならトイレやおむつ交換の具合は(大幅な遅れ等なければ)計画できますし、おにぎりを持って行って好きな時に食べられますし、駅構内でも食べられます。 指定席を取れるなら取っておくといいですね。 電車なら動く風景を楽しめますし、うちの子は2歳ちょうどで乗せましたが、動く風景を楽しんでいました。いろいろと話しかけると、退屈はしてなかったです。 ぐずり対策にお菓子や小さな本、疲れて歩きたくないと言い出す可能性もあるので、抱っこ・おんぶ紐は用意しておくといいかと思います。

yukino2986
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 子供は車に乗ってるとだいたい大人しいので、レンタカーにしようかと思っていたのですが、子供と二人で景色を眺めながらの電車移動にすることにしました。 おんぶ紐、忘れずに持って行きますね。ぐずり対策まで教えて頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aayj
回答No.2

大人(運転手)が二人+子供、なら車の方が荷物もたくさん つめるあたり良いかなと思いますが、 お子さんと二人っきりなら電車の方が無難だと 思われます。 車だと疲れたときに休みたくても子供から目が離せないし、 運転中にぐずられると気になって余所見しかねません。 また、混雑具合でかかる時間も変わってきますし、 渋滞であまり動いてない車の中って子供はたいくつしてぐずりがちですよね。 それにレンタカーだと万が一ぶつけたりすると後々面倒です(汗 お泊まり兼ねてでしょうか? 移動中に要らない荷物は先に宅配で送っておくと便利です。 お気をつけて、楽しんできてくださいね。

yukino2986
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 車に乗ってると子供も大人しいし荷物も多いので、レンタカーにしようかと思ったのですが…確かに疲れて休憩をとったり、ぐずったりした時のことを考えると、仰る通りですね。 渋滞中にぐずられたら…怖いので、ゆっくり景色を眺めながら移動することにしました。 荷物の心配までして頂き、ありがとうございました。 楽しんできますね。

yukino2986
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーは甲乙つけがたかったので、先に頂いたkawa20710さんに差し上げたいと思います。