• ベストアンサー

2ヶ月の子供を連れての帰省

こんにちわ。  もうすぐ2ヶ月になる子供がいるのですが、来週末に一緒に帰省して 大丈夫なものかどうか悩んでいます。 両親や祖父母には会わせたいのですが、まだ首も据わっていないので、子供の体のことも心配(不安)です  神奈川から、大阪までの帰省で2泊3日を予定しています。  どんなものなのでしょうか? 経験的なものでもいいですので、教えて頂ければと思います。 また、新幹線と飛行機、どちらが良いなどもありましたら、教えてください。 (空港までは少し遠いのですが、乗り物に乗る時間は飛行機の方が短くなります。) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

うちの場合、2ヶ月の時に新幹線(東京→長野)、6ヶ月の時に飛行機(羽田→新千歳)を利用しました。 新幹線の場合、授乳やオムツ替えが自由に出来る多目的室があります。 席を予約するときに何号室かチェックして、その前後の号車に席をとるといいかも知れません。 新幹線はそんなに冷房は強くないですが、寒いときの為におくるみなど用意するといいかも知れません。 それから赤ちゃんがぐずった時にすぐ席を立って気分転換が出来るという意味で、車両の前後の席はお勧めです。 あと、電車を利用するときにはベビーカーじゃなく抱っこ紐の方が楽チンですよ。 飛行機は確かに乗っている時間は短いですが、搭乗手続きもあるしトータルの時間はあまり変わらないのかな、と思います。 機内は乾燥しますので、水分をこまめにとったりタオルを濡らして口や鼻に当ててあげるといいと聞きました。 それから離着陸の時に耳がきーんとして赤ちゃんが痛がることもあるので、離着陸時にはミルクを飲ませたりするといいですよ(うちの子はおしゃぶりを吸うので、おしゃぶりをくわえさせて唾液を出すようにしてました)。 お子さんはまだ二ヶ月とのことなので、ねんねをしている時間が殆どだと思います。 飛行機や新幹線に乗る直前か乗った直後にミルクをあげるようにすれば、乗っている間に寝てくれることが多いし、何もしないでただ乗っているだけの時より時間も短く感じてお母さんも楽だと思います。 私が新幹線を利用したとき、ミルクをあげた後にウンチをしてしまいトイレに移動。ぐずるのでドアの前で抱っこしながら子供をあやし、寝かしつけて席にもどったらすぐ目的地に着いてしまいました。バタバタして大変だったけど、ただ座席に座っているより早く感じてよかったですよ。 飛行機だとぐずった時に座席からあまり移動できないので、個人的には新幹線の方がいいのかな、と思います。 どちらの場合でも近くの席の方に一声かけておくとぐずった時も気が楽ですよね。 長距離移動なのでお母さんも疲れるとは思いますが、いい気分転換になると思います。楽しいご旅行になるといいですね。 まだお体も本調子じゃないと思うので、赤ちゃんだけじゃなくご自分の体にもお気をつけて・・・。

monocoten
質問者

お礼

ありがとうございます。 多目的室はありがたいですね。 新幹線に気持ちがよってくれてます。 子供は外では比較的、期限が良くて、2時間ぐらい出歩いたことはあるんですが、ずっと寝たり、きょろきょろしていることが多いです。 あとは、授乳とかのタイミングですね。。。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.9

こんばんは☆ 私の友達がアメリカに去年までご主人の仕事の都合で住んでいました。今年、年が明けて??やっと長年の転勤が終わり、子供を2人連れて飛行機を乗って日本に帰ってきたとき、小児科の先生に帰る前に「子供用の睡眠薬」??みたいなモノを渡されたそうです。 飛行機の時間があまりにも(乗っているのが)長い為、どうしても子供が長い時間、耐えられないから??だとか・・・。 まぁ、日本の小児科で睡眠薬をくれるかどうかは定かではありませんけど、長時間、公共の乗り物に乗せるとなると、他の方への(泣き声とか)心配ですよね??参考になるかどうかは解りませんけど、小児科のお医者さんに一応、帰省することを聞いてみてはどうでしょうか???

monocoten
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一応、お医者さんには確認していて、とりあえずOKはもらっています。ただ。首がすわっていないのと、どうしても移動しないといけないかというと、そういうわけではないので、迷っていました。 薬を飲ませるほどの距離ではないとはおもうのですが・・・ みなさん、ご返答ありがとうございました。 ポイントの付け方が非常に難しいです。 皆さんの意見が参考になったので・・・ 丁寧に書いてくださった方に、ポイントをつけるということでご理解ください。 以上です。

  • yumi22
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.8

こんにちは。私は秋田県から兵庫県に嫁いで来ました。私の場合は一ヶ月健診の時にお医者さんに長時間の移動は大丈夫か聞きました。快く、というわけではなかったのですが大丈夫との答えでした。乗り換えなど色々あるのでうちの場合飛行機だったのですが、生後一ヶ月でも大丈夫か航空会社に問い合わせてみました。詳しく覚えていないのですが、確か生後二週間から大丈夫だったと思います。それと空港までは電車やバスは使わず車での移動でした。 飛行機だとミルクを作ってくれたり毛布を貸してくれたり、一番初めに席に案内してもらったり、優先的に前の席にしてもらったりなどママにとって助かるサービスがいろいろありましたよ。 うまく伝わらなかったかもしれませんね。ごめんなさい。では、気をつけて帰省なさってくださいね!

monocoten
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機は、いろいろサービスがあると聞いていました。確かにありがたいですね。 一応、お医者さんのOKはもらっているのですが、すこし不安でした。

回答No.7

パパです。 我が家の場合実家が東京で住まいが大阪なので、monocotenさんと行き来は逆なのですが。 出産を妻の実家でし一ヶ月検診後に戻ってきた経験からしますと、新幹線の方が楽だと思います。乗り物に乗っている時間は飛行機が断然短いのですが、移動時間に関しては住まいなどが駅から近い空港から近いなどで前後しますが、あまりかわらないと思います。 さて乗り物に乗っている時に、お子さんが泣いてしまったとします。新幹線は座席から離れあやすことができますが、飛行機の場合そうは行きません。一度機内で泣いてしまったことがあるのですが、その時の10分はとてつもなく長く感じました。 なのでお勧めは新幹線です。 この時期は冷房が強くなります。大人は丁度いいかなっと思っていても、体温調整の機能が未熟な乳児にはさむい場合がありますので、バスタオルとか上に着せられるのを用意して下さいね。

monocoten
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やっぱり新幹線の方が良さそうですね。 >機内で泣いてしまったことがあるのですが、その時の10分はとてつもなく長く感じました。 これは、ちょっと辛そうです。 バスタオルなどは、持っていこうと思ってます。 新幹線の中は大人でも寒いときがあるので。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

逆の帰省で、里帰り出産した人は、1ヶ月検診で「母子ともに健康」とお墨付きをもらうと、神奈川~大阪よりもっと遠い距離(または、新幹線の駅や空港までが行きにくい)の移動をする赤ちゃん&ママもいるわけですから、絶対に無理とは言い切れないと思います。 また、行き先がご実家ですから、移動中に特に必要ない荷物は、あらかじめ宅配便で送っておいて受け取っておいてもらうとか、向こうでも用意できる物(紙おむつ、ミルクを飲んでるようなら洗剤や消毒グッズ=レンジ消毒の袋など)は向こうで買う、などすると良いですよ。移動で持ち歩く荷物は、最小限にしましょ。

monocoten
質問者

お礼

ありがとうございます。 2泊3日という短期間なのも負担が大きいかなと思っていました。 荷物はできるだけ、送るようにしようと思っています。

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.5

こんにちは。わたしは主人の実家が神戸だったので、東京から神戸まで息子が3ヶ月のときに2泊3日で行きました。新幹線で行きました。のぞみは振動もほとんどなくとても静かだったので良かったと思います。ただ、うちの場合は3ヶ月でほぼ首が座ってましたのであまり参考にならないかもしれませんが。新幹線に乗るまでの電車での移動中は抱っこひもを使いました。横抱っこできる抱っこひもなら首がすわっていなくても大丈夫ですね。 私はこどもを飛行機に乗せたことはないのですが、気圧の変化が赤ちゃんにどんな影響があるか分かりませんし、乗り物に乗る時間というよりも家からご実家までの全体の移動時間が短い方が赤ちゃんにも負担が少ないのではないかと思います。 紙おむつなどはご実家で1パック買っておいてもらうとして移動中に使う分だけ持って、なるべく荷物は少なくした方が楽です。ミルクの場合は湯冷ましを持っていくといいですよ!熱湯はわりあいどこでももらえますから、調節してすぐにミルクが作れます。両方持っていくにこしたことはないですが・・・。 それから、週末に行かれるとこのことですが、金・土・日でしょうか?木~土、金~日のように帰りが土日だと電車もすいていて楽ですが、土・日・月などのように帰りが平日になってしまうと夕方、ラッシュ時にあたったりしてしんどかったりします。2ヶ月のお子さんならやはりぎゅうぎゅうづめの電車の人ごみはかわいそうですから。 とにかく、急いで走る!なんて出来ませんから、時間に余裕を持ってのんびりと気をつけていってきてください!

monocoten
質問者

お礼

ありがとうございます。 金・土・日の予定にしています。 実家では、いろいろ用意してくれようとしているのと、荷物は送ってしまうつもりでいます。 時間には十分余裕を持つようにしたいと思ってます。

  • kuchhan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは。2ヶ月ということで、お母さん自身もかったるいんじゃないんでしょうか?体力も回復しきってないかと思います。自動車があれば回りに気を使うことなく便利ですが、飛行機か新幹線、神奈川からだと東京へ一度出てそれからで、乗り継ぎも大変ですねー。新幹線なら、あまり乗り継ぎもないのでは?2ヶ月では、寝ている時間のほうが長いと思うので新幹線でもいいように思います。いずれにしても、長旅なので気お付けて・・

monocoten
質問者

補足

ありがとうございます。 妻の体も心配なんですが、それは本人が大丈夫だと いうので。。。 車は、チャイルドシートが気に入らないみたいなのと、かなり時間がかかるので、ちょっと避けたいと思っています。

  • sinnsinn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

カワイイお子さんを 早くご両親に会って頂きたい気持よーく分かりますが 首も据わってないばかりかまだまだ脳もシッカリ安定してないお子さんを空気の悪い乗り物に乗せ移動するのは余り賛成でない感じです ごめんなさいね お気持ちが分かるだけに反対しても心苦しいです

monocoten
質問者

補足

返答、ありがとうございます。 そうですね。 空気とか振動とか、そういうことを心配してます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 飛行機をお勧めします。 以前、私も6か月の子を連れて、monocotenさんより遠距離を帰省した事がありますが、飛行機を選びました。 新幹線だと子供がグズッったときに周囲に掛ける迷惑の時間が長くなりますし、子供さんも長時間のストレスにさらされます。 飛行機では、乳幼児同伴の乗客のためのシートが用意されていますし、乗っている時間も1時間以内だと思います。

monocoten
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間の点から言うと、飛行機の方がいいですよね。 でも、自由にたち歩きにくいですよね。 飛行機って。あと、気圧の問題もあるし。 ちょっと悩んでいます。

関連するQ&A

  • 年末に茨城~大阪に帰省したいんですが。。

    主人の実家が大阪で、今まで茨城から何回か帰省しました。子供が赤ちゃんの頃は、新幹線で個室とったり、少し大きくなると、車で半日かけて行ったり、年末にも、考えてるんですが子供(7歳と三歳)が、飛行機に乗りたいって言い始めて。。 はっきりいって、航空会社も何処が安いか分かんないし、大体が金額がどの位かかるのかもわかりません。時間もどれ位かかるか、けんとうもつかないって感じです。羽田から、伊丹になるんだと思うんです。あと、福島空港からも、大阪へ行けるってのを聞いた事もありますが、駐車場代も無料とか?! 子連れなのでなるべく乗り物に乗ってる時間は少なくしたいなぁとおもっていますし、なるべく安く済ませたいので何かちょっとでも、詳しい方、何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児 飛行機で帰省

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月の息子をつれて飛行機で帰省します。 自宅~空港までは電車で、そのあと飛行機に乗ることになります。 羽田空港(第一ターミナル)で子供をハイハイさせて遊ばせられるような場所はないですよね・・・??最近エネルギーがありあまっているという感じで、ずっと寝返りやハイハイもどきで動き回っているので、少しは体を動かさないとかわいそうな気がしています。 もしくは、空港内で人の迷惑にならず、子供が適度に疲れるような遊びがあれば教えてください。(やはり高い高い~とかなのでしょうか?) 大人の都合で申し訳ないと思いつつ、なんとかおとなしく過ごしてもらいたいといろいろ考えているところです。アドバイスお願いします。

  • チワワ6ヶ月の帰省

    現在4ヶ月の♂チワワを飼っています。 8月に神奈川から神戸へ帰省を予定していて、その際ワンコをどうしようかと迷っています。 神戸に私の実家、大阪に主人の実家(ネコがいる)があり、帰省の時は双方にに3泊づつする予定になっています。 帰省するとき、ワンコは生後6ヶ月になっています。 帰省には車を考えています。 考えている方法は4つ。 1、連れて行き、私の実家に6泊させる(主人の実家はネコがいるため、不向きだと思います)   その際は後半3泊は私たち夫婦は不在の為、実家の両親に預けることになります(初対面) 2、連れて行き後半3泊は、実家近くに住む妹宅に預ける(両親が犬を飼った経験がなく、妹宅には1歳♂ドーベルマンがいます) 3、神奈川でペットホテルに預けていく(今まで預けたことはありません) 4、帰省先で主人の実家に行く間(3泊)ホテルに預ける。 どれもベストな方法ではなく、悩んでいます。 また車は大好きでよく乗せていて、長時間でもグーグー寝る酔い知らずのいいコです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子供だけで帰省

    夏休み、3年生の男の子と6歳の妹、 二人だけで主人の実家へ帰省させようと考えています。 新幹線で2.5時間の距離で、両方のホームへは送り迎えします。 お兄ちゃんの方は1年生の時に 一人で飛行機に乗って里帰りした経験があります。 (飛行機の場合、ちゃんと面倒見てくれるサービスがありましたが) 子供だけで旅をさせた経験のある方、 アドバイス、失敗談などありましたら教えて下さい。

  • 子連れの帰省について

    1人で2歳の子供と8ヶ月の子供を連れて、実家に帰省しようと思ってるのですが。。。 帰省手段は (1)最寄り駅から普通電車(約30分)→乗り換えて新幹線(約3時間) (2)最寄り駅から空港直通バス(約1時間)→飛行機(約1時間) の2手段です。 今まで主人と2人で2人の子供を連れて電車で帰省したことは何度かあります。 飛行機はありません。 今回どうしても主人が来れません。 実家の家族が迎えにいこうか?と言ってくれてるのですが、遠いので、そうなると1日がかりになってしまいます。 今後のことも考え一度、2人連れて帰ってみようと思うのですが。 子供がまだ小さいし、1人で、、、は無謀でしょうか?? 荷物は事前に送って、最小限のものだけにし、 下の子を抱っこ、上の子は歩かせようと思います。ベビーカーはにもつになるので持っていかないでいこうと思っています。 飛行機、電車どちらのほうがいいと思いますか?またアドバイスなどあったら教えてくださいm(__)m

  • 11ヶ月の子と◆初◆飛行機で帰省(大阪⇒羽田)

    タイトルの通りなのですが・・・ 住まいの大阪から東京の実家には子供を連れて、 何度か帰省していましたが、今までは当たり前のように 新幹線を使っていました。自宅から新大阪までタクシー、 新幹線、在来線を乗り継ぎ4時間半位かけて帰っていました。 小さい頃は新幹線の中でもほとんど寝てくれていて楽でしたが 寝てくれる時間も短くなり、試しに飛行機を使ってみようか と検討しています。飛行機だと乗っている時間も1時間位のようですが 実際のところはどちらかといえば、どちらの方が楽でしょうか。 また飛行機利用の場合のアドバイスなど頂ければ、と思います。 ご経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • お盆の帰省について

    お盆の帰省についての質問です。 8月のお盆時期旦那さんの実家に帰省するのですが、その頃7ヶ月になるベビがいるので、期間を迷っています。 旦那さん実家は新幹線1時間と乗り換えて、電車30分家への移動を考えると全部で、2時間半くらいです。2泊か3泊するかで迷っています。旦那さんはベビ連れなので3泊のほうが楽なのではと言うのですが、私は子供ができるまでは2泊だったし、それでも疲れたので3泊は長いかと。。 でも2泊だと真ん中1日しかなくてあとは移動日になってしまうので、ベビも辛いのかな~と。夏の真夏日の帰省になるし、どちらがベビにとっていいのかと悩んでいます。 切符の関係でそろそろ決めないといけないのですが、遠方で年2回くらいの旦那さんの実家帰省されているかた、どうされていますか? 帰らないと楽なのですが、義両親や親戚や義祖父母も楽しみにしているので、頑張って帰ろうとは思っています。 ご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします!

  • 子連れ(2歳児)で長距離帰省

    広島から東京(千葉)まで子連れ(2歳児)で帰省しようと考えてます。子供と2人で帰る予定です。 新幹線で行こうか、それとも飛行機にしようかと迷っています。飛行機の方が早いのは分かっていますが何回も乗り換えしないといけないのが気になります。 ですが、新幹線だと4時間も乗っていなければならず子供が飽きてしまって周りの乗客に迷惑をかけるんじゃないかと考えています。 同じように広島から東京(千葉)まで親子2人で帰省された事のある方がいましたら役に立った便利グッズなど教えて頂けたら幸いです。 あと幼児料金は飛行機、新幹線と共に発生するのかも教えてくださると助かります。

  • 11ヶ月の子供を連れての車での帰省(長時間)について

    8月に11ヶ月になる子供を連れて主人の実家に帰省を考えています。 大阪から鹿児島までの距離を今までは飛行機を使って帰っていたのですが、経済的なこともあり、今回は車を考えています。 移動がかなり長時間になるので、サービスエリアなど途中の休憩や暑さ対策などをこまめにとることはもちろんなのですが、ほかに気を付けることがあれば教えていただけませんか? それともやはり車での移動は難しいでしょうか?

  • 4ヶ月の息子を連れて初めて帰省しますが、持ち物などアドバイスをお願いし

    4ヶ月の息子を連れて初めて帰省しますが、持ち物などアドバイスをお願いします。 初めてのことで、どんなものを持って帰ればいいのかがわかりません。 3泊4日で飛行機で帰ります。 帰省先は父だけで、子供の世話はまったくできないと思います。(子育ては母まかせだったので) 帰省してからは、いろんなところに顔見せに出かけるので、外出が多いです。 持ち物やその他アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう