OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年末に茨城~大阪に帰省したいんですが。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127443
  • 閲覧数132
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 74% (242/325)

主人の実家が大阪で、今まで茨城から何回か帰省しました。子供が赤ちゃんの頃は、新幹線で個室とったり、少し大きくなると、車で半日かけて行ったり、年末にも、考えてるんですが子供(7歳と三歳)が、飛行機に乗りたいって言い始めて。。
はっきりいって、航空会社も何処が安いか分かんないし、大体が金額がどの位かかるのかもわかりません。時間もどれ位かかるか、けんとうもつかないって感じです。羽田から、伊丹になるんだと思うんです。あと、福島空港からも、大阪へ行けるってのを聞いた事もありますが、駐車場代も無料とか?!
子連れなのでなるべく乗り物に乗ってる時間は少なくしたいなぁとおもっていますし、なるべく安く済ませたいので何かちょっとでも、詳しい方、何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

MiJunです。
「ひたちなか」でもお住まい場所によるでしょうが、わざわざ東水戸道路経由ではなく、「那珂」あるいは「日立南太田IC」から乗った方が早いかもしれませんよ?
・#4の参考URLのアクセスに関する説明をもう一度見て下さい。
・以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「あぶくま高原道路マップ」
・高速道に関しては
http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
(ハイウェイナビ)
このページで「常磐道・那珂」と「磐越道・小野」を選択して検索すると、走行距離と料金が表示されます。
・一般道に関しては、
「ひたちなか」⇒「常陸太田」⇒(国道349号)「矢祭」⇒(国道118号)「福島空港(玉川村?)」で、所要時間は3時間前後だと思います。

>予定としては、元旦を考えてます。
航空券の割引はないと思いますが、旅行会社あるいは福島利用であれば、JALに確認してください。
福島⇒伊丹の例年の年始の予約状況は分かりませんが、一般には厳しいのではないでしょうか?
⇒福島空港のJALカウンター(?)にTELで確認されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
yuko4

お礼率 74% (242/325)

何度も回答を頂きありがとうございます。
成田からも、行けるんですね。ホント何も知らなくて恥ずかしい。。
うちからだと、やはりMiJunのおっしゃる通り、福島に行くには、日立南太田からの方が早いです。教えて頂いたサイトで検索したら、小野まで¥2750でした。ガソリン代を考えても、一万あれば余裕で行けますね。P料は無料だし!!
うーん、羽田からでも、福島からでも、時間的には、変わらないみたいだし、あとは、何時頃大阪に着きたいかって事かな?福島は朝・晩の二便しかないみたいだし、羽田なら、結構あるようですしね。
料金も年末年始は割引がないのも、仕方ないですね。希望どおりの便が取れたらラッキーと思うしかないかな。。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 11:11:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「福島空港:アクセス方法」
「駐車場」は無料のようですね!

茨城でもどのあたりにお住まいでしょうか?
福島空港は確か、須賀川(?)にあったと思います(何度か行ったことがありますが)。

常磐道と磐越道を使用されるのか一般道を行かれるのか・・・?

年末年始は一般に割引運賃の適応はないと思いますが・・・?

いつの予定でしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
yuko4

お礼率 74% (242/325)

早速、ありがとうございます。
住んでるとこは、ひたちなかです。常磐道には、東水戸道路が出来たので、便利になりました。福島空港からなら、高速で行くと思います。常磐~磐越と行けばいいんですよね。降りる所は須賀川インターってのがあるんですか?インターから空港は、近いのでしょうか?
予定としては、元旦を考えてます。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-31 23:01:16


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

noribou11さんに補足。

福島空港の駐車場は無料です。
但し、1週間以上止める場合は空港事務所への連絡が必要になります。

駐車無料って福島空港の売りですからね。
お礼コメント
yuko4

お礼率 74% (242/325)

ありがとうございます。
やはり、話に聞いた通り無料だったんですね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-08-31 23:13:44
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

確かに茨城からは福島は隣の県ですが、空港は中通り地方に
あるので、茨城からだと意外と遠いかもしれないですね。
残念ながら空港の駐車場は無料ではなく、1日800円
だったと思います。

比較すると
福島ー伊丹は日本航空しか運行しておらず、
片道大人27500円、子供11500円です。(12/21~1/8)
しかも伊丹のみなので、北大阪であれば良いですが、南大阪だと
めんどくさいですね。

羽田ー伊丹、羽田ー関空はすべての航空会社が運行しており
片道大人20500円、子供8350円です。(12/21~1/8)
運賃は3才からなのでどちらのお子さんも適応ですね。

福島ー伊丹は1日2便しかなく(朝の10時と夜の7時のみ)
羽田ー伊丹、羽田ー関空はかなりの便数があります。

時間はほとんど変わりません。

割引きですが、年末は残念ながら使える割引きってとっても
少ないんですよね。往復割引は使えます。
もっとも、各社ともいろいろな種類の割引があるので下記のサイトで
調べて下さい。割引を使うと新幹線よりも安くなること確実です。

私のお勧めは、やはり上野までスーパーひたちに乗り、上野ー浜松町をJR
浜松町ー羽田空港をモノレールの方が良いと思いますが。

全日空
http://www.ana.co.jp/index.html
日本航空
http://www.jal.co.jp/
日本エアシステム
http://www.jas.co.jp
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 航空会社は基本的にどこも同じ運賃です。
 羽田-大阪(伊丹or関空)は3社合わせて1日30便ぐらいも出ています。
 片道大人18,500円です。所要時間は1時間ちょっとです。
 ただ、羽田へ行くだけでも大変なら、福島に出てしまうテも確かにありますね。
 福島空港の駐車場が無料なら、これは大きいですね。
 福島-伊丹はJAL(日本航空)が1日2便出ています。
 片道大人25,500円です。所要時間はやはり1時間ちょっとです。

 さて、飛行機のチケットほど定価で買うのがばからしいものはなく、割引運賃には、ネットで予約したり、搭乗の21日以上前までに予約すると2~3割引になる方法があります…が、お子さん連れなんですよね。
 で、正規運賃だとお子さん(3~12歳)はほぼ半額になるのですが、割引運賃は子供用が設定されていない場合もありますし、また、年末年始は割引運賃の設定がない場合もあります。
 大人と子供の人数の組み合わせで、正規と割引とでどちらが安いか変わってくる可能性が十分にありますので、旅行会社にでもご相談なさるのが、結論的には1番確実かもしれません。
 なお、羽田-大阪は「シャトル便往復割引」というキップもあります。
 旅行会社には飛行機の無料の時刻表がたいてい置いてありますから、まずはそれをじっくりご覧になるのもいいかもしれませんね。

 航空券の発売は乗る日の2か月前の9:30からです。混雑するときは発売と同時になくなる可能性が充分ありますから、快適な移動を目指すのでしたら、早めに旅程をたてるのが得策です。
 
 
お礼コメント
yuko4

お礼率 74% (242/325)

とても、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
二ヶ月前からかぁ。あと、二ヶ月位ありますものね。
三歳から料金がかかるってのも、知らなかったし、正規と割引でどちらが安いか変わってくるのも、全く知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 16:47:46
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

こんにちわ。
私はお隣の水戸に住んでいます。
飛行機のチケットのことはよくわからないんですが、
空港までのアクセスについて少しアドバイスさせて頂きたいと思います。

私はいつもR51で潮来まで行き、東関道を使って成田まで行きます。
そして駐車場は民間の所を利用します。
高速代が往復で約2,000円。
駐車場は借りる場所にもよりますが、2泊3日であれば10,000円くらいでしょうか。
(羽田空港周辺の民間駐車場HPは結構あります。
YAHOOで「羽田空港+駐車場」と検索すると簡単に出てきます)

福島空港をひたちなかから、[東水戸道路・常磐道・磐越道・東北道]と利用すると、高速料金だけで往復約10,000円です。
ガソリン代と、年末年始の道路渋滞を考えると、羽田空港がおすすめだと思うのですが・・。

福島空港で安いチケットが取れれば話は変わってくるとは思います。
参考になれば幸いです(^^)
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

すみません。先程回答した者なんですが、高速を成田で計算してしまいました。
お恥ずかしい(^^;)

ひたちなかから羽田ですと高速料金は約7,000円。
駐車場料金(2泊3日の場合)と合わせると約15,000円です。

羽田と福島で手に入るチケット料金によってお得かどうかは変わってくるようです。
駐車場が無料でも、羽田がお得なケースもあると思います。
お礼コメント
yuko4

お礼率 74% (242/325)

羽田から乗るとなると、JRを乗り継いでと頭にあったものですから。
羽田のP料と、高速代でも、¥15000くらいで済むんですね。
うーん、羽田がお得なケースもあるかぁ。。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-01 10:45:33
  • 回答No.10

 元旦にお出かけということで、JASの元旦ウルトラ割引をお使いになるのはいかがですか。11月中に予約することで片道一万以下になります。ただ羽田~伊丹線になってしまいますが・・・。
  • 回答No.9

MiJunです。 kuma_chan20さんの回答を参考に、成田⇒伊丹ルートも考えられますが、 ・ANA・JAL各1便(PM5:00過ぎ!) ・料金は羽田と同額 成田にも民間駐車場はあり、利用したこともあります。 ご参考まで。
MiJunです。
kuma_chan20さんの回答を参考に、成田⇒伊丹ルートも考えられますが、
・ANA・JAL各1便(PM5:00過ぎ!)
・料金は羽田と同額
成田にも民間駐車場はあり、利用したこともあります。

ご参考まで。
  • 回答No.8

MiJunです。
追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「JAL:e割」
やはり割り引き期間ではありませんね!
・福島⇒伊丹:大人1人 \25,500
因みに、
・羽田⇒伊丹:大人1人 \18,500
です。
最悪、キャンセル待ちをする覚悟であれば、羽田の方が良いのかもしれませんが・・・?

ご検討下さい。
  • 回答No.11

MiJunです。
get-miyakoさんの回答を参考に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ANA:元旦超割10,000円」
http://www.jal.co.jp/dom/
(JAL:JALバーゲンフェア)
「羽田⇒伊丹」はないようですが、「福島⇒伊丹」は\9,000のようです!!

各社に確認してみてください。

ご参考まで。