• ベストアンサー

ガンジタ…?

私の友達なんですが… 20代前半の女性です 性交渉の経験はありません 3、4日ほど前から膣の中(入り口付近)が凄く痒いらしいのです 意識しなければまだ大丈夫だけど、排尿の後特に痒くなるらしく、おりものも最近増えたらしいです 特に臭いはないらしいです 彼女曰く、最近ペットを飼い始めたから、その毛が下着に付いて炎症してるんじゃないかなと言っていました それとほぼ同時に上唇の左端の部分が赤く腫れて、痒くて口を大きく開けれないと言っていました。 何か関係あるんでしょうか? 調べたらガンジタやヘルペスに似た症状だったのですが、性交渉は無いみたいなので… ちなみに次の生理の予定日は一週間後だそうです 生理不順らしいですが 本当にペットの毛で痒くなったなら良いんですが、原因が何か分からないので とても心配です 怖がって病院に行かないので、取り急ぎ相談させて下さい お願いします

• sasos
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も素人なので、ご参考までに。 >上唇の左端の部分が赤く腫れて、痒くて口を大きく開けれないと言っていました。 カンジタについては分かりませんが、 知り合いが口唇ヘルペスで、似たような症状がありました。 赤く水ぶくれっぽくなってたと思います(疲れた時とかに出るらしい)。 ちょっと心配になり、以前調べたのですが、親からとか感染するようです。 他者へも感染するみたいですよ(同じタオルを使ったりとかだったかな?)。 また、自身の口唇ヘルペスを触った後、たまたま下の方を触っても感染するという ようなことがあるみたいです。 詳しくは、口唇ヘルペスで調べてみてください。 もしもそうだとしたら他者へ感染させない為にも、 彼女自身が自覚する必要があるので、早く病院で診てもらってください。 >彼女曰く、最近ペットを飼い始めたから、その毛が下着に付いて炎症してるんじゃないかなと言っていました これはどうだろう? ペットのせいだとすると、ダニやノミ、シラミの心配も出てきますが。 お大事に。

sasos
質問者

お礼

詳しくお答え下さりありがとうございました 友達にここの回答を見せて病院に行くよう説得しました!! 何事もないといいんですが… ひとまず安心しました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#173959
noname#173959
回答No.4

悩むかお医者さんか、お好きな方をどうぞ。

sasos
質問者

お礼

ありがとうございました

• youser
回答No.2

カンジタは性感染する病気ではありますが、発症したからといって性行為をしたしないは関係ありません。 皮膚や膣等にいる常在菌で体調の安定していない時に発症の可能性があります。 別の治療行為で抗生剤を定期投与した経緯はありませんか? ホルモンバランスの不安定な時期も発症の可能性があります。 まあ原因は性交渉以外でも色々考えられるので問題はないのですが、カンジタは感染症ですから一刻も早く治療をされるようお伝え下さい。 目立つ部位にも自覚症状が出ているということであればなおさら。 べつだん大病という訳でもないのですが他人に伝染る病を治療しないのは、大事な友人の信用を致命的なまでに失いかねない危険な行為です。

sasos
質問者

お礼

回答ありがとうございました おかげさまで病院に行く決心がついたようです

• aiueo0427
回答No.1

素人なので、ご参考までに。 カンジタは性行為がなくても、本人が疲れていたりとか、免疫力が低下してる時になりやすいです。 病院で治療しないと完治しないので、なんとか病院に行ってもらった方がいいと思います。 ヘルペスもあるようなので、たぶん疲れてるんだと思います。 カンジタは病院に通えば1週間でよくなりますよ。

sasos
質問者

お礼

性交渉しなくても発症するんですね… 知らなかったです(´・ω・`) 回答ありがとうございました