OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カンジダを繰り返す場合の洗い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122526
  • 閲覧数21778
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (73/87)

去年からカンジダを繰り返しています。
このサイトで「カンジダ」で検索し、大分わかりましたが
外陰部の洗い方がいまいちわかりません。
生理中や性交渉後はビデで洗うのはよくて
シャワーで奥まで洗うのはダメ?
でも不潔にならないように‥‥う~ん、、わからない。
いつもビデでは物足りなくてトイレの度におしり用の水圧を
強にして洗っていたのですが、(痒みが少し治まるので)
だめなんでしょうか?
石けんは奥まではだめ‥‥めくって洗うのもだめなんでしょうか?
でもそれだと清潔にならないような‥‥シャワーも奥まではだめだと
答えてあったし。。
読めば読むほど悩んでしまっています。表面だけ石けんでそうっと洗うのがいいのでしょうか?
またビデはカンジダ発症中使う方がいいのでしょうか?
また、今回いつもと違って痛がゆく、年末になったヘルペスの
再発か?とびびって病院へ行きましたが違いました。でもぷちぷちとできもの
っぽいのが出来てるんですよね。。ヘルペスかそうでないかは医者が見れば
一目瞭然なんでしょうか?
今回は生理にまでなってしまい、最悪です。。ビデ使いたいです。薬にもかぶれるので今回は飲み薬イトリゾールを
2週間分もらいました。これでよくなればいいのですが。

沢山質問してしまい、すいませんが、どうぞ助けてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私もよくカンジダになります。
婦人科に行くことは苦ではないので、なればその時に行くようにしています。
初めは自分が不潔にしているから?などと考えていましたが、先生の話によると
体質的になりやすい人、というのがいて、そういう人は、例えば銭湯とかプールに
行ってももらってくるのだそうです。
私もその類のようです。

痒みは、お医者さんに行くとすぐにおさまりますので、とにかく、なったらすぐに
お医者さんに行くようにした方がいいと思います。
あの痒みは・・・なった人しかわからないですよね!!!
私の場合は、いつも、奥の方から細胞を取って、それを試験管で培養してくれています。
それで、カンジダかどうかが1、2日後にわかるようになっています。
ヘルペスとの違いは、すぐにわかるのではないかと思います。

洗うことですが、お湯で単に洗ったらそれでOKなのでは?
石鹸で洗ってはいけない、とお医者さんから聞いたことはありませんか?
カンジダのときは、薬を入れてもらいますよね。
治療中は石鹸を使って洗ってはいけない、と先生にいつもいわれています。

ビデは、あまり多用しない方がいいと本で読んだことがあります。
せっかくの自浄作用がだんだんと落ちてくるのだそうです。
そういえば、「抗菌GOODS」が身の回りに多いですが、人間そのものがだんだんと
その抗菌GOODSのセイで、ばい菌に対する免疫が落ちているそうです。
適度なくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

少しでもご参考になればいいのですが・・・
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

治療中は石けんを使わないように言われていたのですが
普段は中まで思い切り石けんを使用していました。
これでは繰り返して当たり前ですよね。大いに反省しました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 09:40:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ビデは止めましょう。 体を洗う最後に、軽く前後に洗う程度で十分ですよ。 めくる必要も、中まで洗う必要も全くありません。 毎日入浴して、下着をちゃんと替えていれば大丈夫。 それが清潔を保つ、と言う事です。 私もカンジダにかかりやすい体質で、 原因はいつも抗生物質です。 あなたは抗生物質を飲んでいませんか? ...続きを読む
ビデは止めましょう。
体を洗う最後に、軽く前後に洗う程度で十分ですよ。
めくる必要も、中まで洗う必要も全くありません。
毎日入浴して、下着をちゃんと替えていれば大丈夫。
それが清潔を保つ、と言う事です。

私もカンジダにかかりやすい体質で、
原因はいつも抗生物質です。
あなたは抗生物質を飲んでいませんか?
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

抗生物質は飲んでいないのですがよくなります。
やっぱり中まで洗っていたからなんでしょうね。
習慣のように洗っていましたので、これからは
表面だけ洗うようにします。ビデも‥‥使いたいですが
我慢我慢。あんまり清潔にしてもだめなんですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 09:41:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ