警察に連絡するべき?留守電にしても切られる電話番号の怪しい電話について

このQ&Aのポイント
  • 2年前に携帯番号を今の番号に変えてから、謎の電話番号からの着信があります。北海道に知り合いはおらず、電話を取るとすぐに切られます。
  • ネットで調べたところ、同じような経験をした人がいて、北海道・旭川市では振り込め詐欺が増えていることがわかりました。
  • 警察に通報する際、電話番号を教えるだけの協力はできるかどうかわかりませんが、詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に連絡したほうがいいのでしょうか

2年前に携帯番号を今の番号(前に誰かが使っていた番号)に変えてから、0166(北海道・旭川の局番のようです)から始まる見覚えのない複数の電話番号から、電話がかかってくるようになりました。 (2年間で10回位ですが) 北海道に知り合いなど一人もいませんので、留守電にしておくと、用件を録音せずに切られます。 ネットで調べたところ、同じようにかかってきた人がいるようであり、また近年、北海道・旭川市では大規模な振り込め詐欺があったようです。 おそらく振り込め詐欺の電話である可能性も高いと思うのです。 しかしこれを警察に通報し、もし協力を依頼された場合、後々少し怖い気がします。 着信のあった電話番号を警察に教える、というだけの形の協力はできるのでしょうか。 はたして協力と呼べるものかどうかわかりませんが、詳しい方お知恵をお貸しください。

noname#155175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.1

>着信のあった電話番号を警察に教える、 >というだけの形の協力はできるのでしょうか。  それは、警察に聞く事でしょう  それに「ネットで調べたところ、同じように・・・」と あるように アナタが、簡単にネットでHitするなら 別にアナタが 協力する必要ないと思うけどね  何の協力するの? ネットで番号晒されているなら 今更 警察に言ってもな・・・その程度 警察も把握してます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pochi67
回答No.3

その番号を以前持っていた人宛ての電話番号の可能性は?  質問文を読むと、北海道で振り込め詐欺事件があったという事実はわかりますが、あなたの電話に掛かってきた番号がその事件で使われた電話番号だと確認出来ていないように読めます。  掛かってきた番号を、検索しましたか?  振り込め詐欺ではなく、古い名簿を使った一般的な業者の可能性もあるのではないかと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね業者かもしれませんね。

回答No.2

実際に出てみて、本当に振り込め詐欺だったら警察に通報すべきでしょうが、出てもいない、振り込め詐欺と確認したわけでもないのにわざわざ「振り込め詐欺かもしれない」と警察に届け出ても、違ったら恥ずかしくないですか? 届け出たら、きっと警察の人は、「次にかかってきたら出てみてください」と言うと思いますよ。事実確認しないことには捜査もできませんから。 その番号をネット上で検索してみましたか? 私の携帯にも、ずいぶん以前、北海道の番号から何度かかかってきたことがありました。私にも北海道には知り合いがいないので、気になってその番号をググってみたら、いくつかヒットしました。 検索結果によれば、その北海道の電話番号はしつこい勧誘の電話をかけてくる業者だそうです。 沖縄からの電話でも同じようなことがありました。 ネット上にはそういうブラックリストがありますから、まずは検索をかけてみては? それで業者だとわかれば無視すればいい話ですし。 いずれにしても、留守電に用件を残さないのですから、お知り合いの方ではないでしょうし、何かの営業としてもきちんとした所ではないと想像できますから、無視しておけばいいのではないでしょうか。 あえてどこかに相談するとしたら、消費者センターくらいでしょうか。 振り込め詐欺と確認できているわけでもなく、捜査に協力する気もないのに警察に通報するのはちょっと違うような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。