• ベストアンサー

本物の警察かどうか

今日私の知り合いに警察から電話がかかってきたみたいなんですが 話を聞いてみたところ警察ではないとしか思えないので、 どうか皆さんの力をお借りさせて下さい。 《不可解な点》 1、相手は警察と名乗ったのに名前も言わずOO庁などの所属場所?を言わない。 2、電話がかかってきたのはなぜか堺市の市外局番。 3、電話の内容は「違反車両の窓に知り合いの電話番号がかかれてあったので電話したとのこと」   (なお知り合いは17歳、普通免許など取れ無い)   違反車両のナンバーと車種を調べれば本人かぐらい分かるはずなのに・・・ ネットで一応調べましたが警察の番号では無く、また探偵等の番号でも無いみたいです。 私の考えでは「なりすまし」もしくは「嫌がらせ」にしか思えません。 警察などの事情が分かる方、早急にお願いします。 また不明な点がございましたらお聞きください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corugen
回答No.2

一番早い解決策は、 その番号をメモに控えて、本当に存在する警察署に電話して、こういう内容の電話を頂いたのですが詐欺かどうかわかりません。確認お願いできますか?と問い合わせしてみたらどうでしょうか?

a7xglifon
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 知り合いの問題なので話し合いする際に参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• 1192794
回答No.1

堺市にある警察署へ電話して電話番号が警察のものであるか聞いてみたらいかがですか?

a7xglifon
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 参考にさせていただきます!