• ベストアンサー

本物の警察かどうか

今日私の知り合いに警察から電話がかかってきたみたいなんですが 話を聞いてみたところ警察ではないとしか思えないので、 どうか皆さんの力をお借りさせて下さい。 《不可解な点》 1、相手は警察と名乗ったのに名前も言わずOO庁などの所属場所?を言わない。 2、電話がかかってきたのはなぜか堺市の市外局番。 3、電話の内容は「違反車両の窓に知り合いの電話番号がかかれてあったので電話したとのこと」   (なお知り合いは17歳、普通免許など取れ無い)   違反車両のナンバーと車種を調べれば本人かぐらい分かるはずなのに・・・ ネットで一応調べましたが警察の番号では無く、また探偵等の番号でも無いみたいです。 私の考えでは「なりすまし」もしくは「嫌がらせ」にしか思えません。 警察などの事情が分かる方、早急にお願いします。 また不明な点がございましたらお聞きください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corugen
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

一番早い解決策は、 その番号をメモに控えて、本当に存在する警察署に電話して、こういう内容の電話を頂いたのですが詐欺かどうかわかりません。確認お願いできますか?と問い合わせしてみたらどうでしょうか?

a7xglifon
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 知り合いの問題なので話し合いする際に参考にさせて頂きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

堺市にある警察署へ電話して電話番号が警察のものであるか聞いてみたらいかがですか?

a7xglifon
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪府堺市にお住まいの方に質問です!

     大阪の堺市の従兄弟の電話番号が 0722ー○○ー1234なのですが 072ー○○○ー1234で使用している方もいて どちらが正解ですか?  何時から、市外局番が変更になってか教えてください。  堺市全体も同じ市外局番でしょうか?  

  • 警察に連絡したほうがいいのでしょうか

    2年前に携帯番号を今の番号(前に誰かが使っていた番号)に変えてから、0166(北海道・旭川の局番のようです)から始まる見覚えのない複数の電話番号から、電話がかかってくるようになりました。 (2年間で10回位ですが) 北海道に知り合いなど一人もいませんので、留守電にしておくと、用件を録音せずに切られます。 ネットで調べたところ、同じようにかかってきた人がいるようであり、また近年、北海道・旭川市では大規模な振り込め詐欺があったようです。 おそらく振り込め詐欺の電話である可能性も高いと思うのです。 しかしこれを警察に通報し、もし協力を依頼された場合、後々少し怖い気がします。 着信のあった電話番号を警察に教える、というだけの形の協力はできるのでしょうか。 はたして協力と呼べるものかどうかわかりませんが、詳しい方お知恵をお貸しください。

  • 嫌がらせ電話/変な表示番号なので教えてください!

    嫌がらせ電話がかかってきます。 表示される相手の電話番号は、「66875242434」 という市外局番すらないもの。 どうしたらこんな番号で電話をかけてこられるのか、わかりません。 どなたかおわかりになったら、ぜひ電話番号のからくりを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

    警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか? 他の質問でも似たような質問をさせていただいているのですが、 警察はどうのようにして盗難車を見つけるのでしょうか? 盗まれ場合あまり帰ってくることに期待はできませんが・・・ 車両番号(原付のどこに書いてあるのか知りませんが・・・)とナンバープレートだけを見て、 ・盗難車のナンバープレートではないか ・ナンバープレートと登録してある車両番号と、バイクの車両番号とが一致するか 上記二点だけを見て判別するのでしょうか? だとすると同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。 つまり中身だけ盗難車のものを使い外装やナンバーは合法的な自分の物を使い乗られると、もうどうしようもなくなってしまいませんか?

  • 日本の警察官に質問です。

    日本の警察官に質問です。 日本の警察官は警察手帳を一人ずつに配布されていますが、各自にアメリカの市警のようにバッチ番号のような各個人を特定する個人番号は割当てられていますか? 店や会社に警察官が訪ねて来たら、アメリカではどこの市警の所属かバッチ番号と名前を自ら名乗って店や企業は市警に電話してバッチ番号と名前が一致しているか確認してから捜査に協力するそうです。 日本もユニークな唯一の個人を特定するバッチ番号みたいな番号はありますか?

  • 市内局番が0桁の電話番号

    は有るのでしょうか? つまり 0xxxxx-xxxx のように「-」が1つしかない番号です。 また市内局番が0から始まる電話番号はあるのでしょうか? さらに市外局番が00から始まる電話番号はあるのでしょうか? 以上3点についてよろしくお願いします。

  • 警察官の対応

    先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました どんな理由であれ違反は違反、それは分かります その処分は受け止め、違反金も納めました ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく その時のやりとりです 自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが するとパトカーから若い警察官が 「警察官」 これは、お前の車か? 「私」   はい、そうです 「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか! 「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので       (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが) 「警察官」 そんなことはどうでもいいい!       免許証を出せ! 「私」   はい、わかりました 「警察官」 電話番号は 「私」   ○○○-○○○-○…です 「警察官」 携帯電話番号は 「私」   ?… 携帯ですか 「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!       何を話してた! 「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ       何を勘違いしているのですか       私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで       あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を       使う間がありましたか?       (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ) 「警察官」  … 「私」   何を勘違いしているのですか?       わけが分かりません 「警察官} いいから持って来い と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。 納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯 ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事 自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか 教えなければ罰則は生じるのか どなたか、教え願えれば。    

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 末尾が-9110の電話

    お伺いします。 市外局番-市内局番-9110の電話番号なのですが、末尾が9110なので緊急性を要しない場合の警察の番号だと思ってよいのでしょうか? 質問の要点は、末尾が9110ならすべて警察という判断で良いのでしょうか?ということです。 必ずしもそうでない、という場合は、振り込め詐欺などで、警察を装った電話として利用されるなんていうケースもあるのでしょうか? 末尾が9110の電話が最近ありましたが、自動応答でお名前を・・電話器が告げると切れてしまいます。警察ならそんなことで切るはずはないと思うのですが・・・。

  • 警察署の通話料金

    こんばんは。早速質問させていただきます。 先日、落し物を交番に届けました。 届けた時ちょうどお巡りさんが一人しかおらず しかも接客中(・・・と言っていいのかしら?^^;)ということで 何か数十分待たされそうな雰囲気だったのですが、拾って待たされたんじゃ堪ったもんじゃないと、 元々価値の無いものということもあって拾得物の権利は放棄するという方向で 名前と連絡先だけ残して帰ってきました。 そしたら今日留守中に警察から電話が入っていて、 「聞きたいことがあるので電話して欲しい」ということなのですが 電話番号が市外局番から始まる電話番号なのです。 ・・・・・通話料、取られますよね? まぁ、面倒なことに首を突っ込んだ私が悪いのかもしれませんが 善意で拾って時間だけじゃなくお金までお金取られるなんて腑に落ちません。 しかも、その時警察が忙しかったから不手際が出たのに。 明日、近くの交番で聞いてこようかと思うんですがそれでもいいですよね? 或いは無料で連絡できる方法があれば教えてください。