• 締切済み

警察の市本署

先ほど、何か不審(挙動不審)な人物を見かけたので、携帯電話にてその市を管轄している市の本署(110番通報ではなく市警への通報)へ携帯番号通知して当方の住所も含め、その旨通報しました。 その後、どうなったのかと心配になり、数時間してから、こちらからその市警へ「どうでしたか?何も問題ありませんでしたか?」と再度連絡したところ、その警察署は「職質しましたが何も問題なかったです。.お電話番号をお伺いしていなかったので返答できませんでした。今後も何かあればご通報下さい。」と言われ、当方も「はい、何もなくて良かったです。誤報でした様で、ご足労させてすみませんでした…」等と電話で交わし終えました。しかし、その挙動不審な人はその後もウロウロとしていたのですが、今現在ではもう居なくなりました。 ただ、派出所ならばともかく、市警なら通報されてきた電話番号などは記録されるはずですよね。 何か、通報~心配してバカらしく思いました。 警察官は司法権と行政権をもっていると聞きましたたが、それはともかく…… イタズラな愉快的の通報もあるでしょうし、市警ではかかってきた電話番号も判らないのでしょうか?

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

>その後、どうなったのかと心配になり、数時間してから、こちらからその市警へ「どうでしたか?何も問題ありませんでしたか?」と再度連絡したところ・・・・・ >市警なら通報されてきた電話番号などは記録されるはずですよね 両方併せれば、なぜ連絡してくれないのだ との期待を裏切られたとの非難がこめられているように読み取れます 以下 後半の数行にも同様な意図が込められている

noname#131715
noname#131715
回答No.3

携帯番号通知して住所も通報したのなら記録はあるかと。 ただ通報しただけで、事件も起こっていないなら、 特にあなたに結果通知はありません。 別に大袈裟にここで警察批判しなくてもいいでしょう。

McVITIE_S
質問者

お礼

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

110以外は普通の電話です それから 現代の日本には市警はありません 都道府県警察です ドラマ等と混同して過大な期待・要求をしているのではありませんか

McVITIE_S
質問者

お礼

確かに。 市警ではなく県警でした。 訂正してお詫び申し上げます。

回答No.1

 何を期待して、通報したのでしょうね。   うろうろしている人が何者かしりたい   うろうろしているのが目障りで、どこかに行って欲しい。   何もなければそれで良い。  目的は達したのでは?  それとも、通報したので、結果が知りたかった?  ならば住所ではなく、電話番号を言うべきではないでしょうか?  警察署の電話は普通の事務所にある電話と同じですから、番号通知をしていても、記録されて、逆探知などする機能は通常はありません。  むしろ、家庭用の電話のほうが、今かかってきた番号を電話機で調べる機能が付いているほどです。  何もなくて、良かった。  それでよしと しませんか?

関連するQ&A

  • 110番通報について教えて下さい。

    交通事故を起こしたとき警察に届出をするのが必要かと思われますが、その届出の仕方には3通りあるのかと思います。 1.警察本署に電話する。 2.最寄の派出所に駆け込む。 3.110番通報をする。 Q1警察本署に電話をしたときは、警察本署の方が事故現場にまで着てくれるのでしょうか?それとも事故現場最寄の派出所に依頼され、結局最寄の派出所の警察官が事故現場に来てくれるのでしょうか? Q2.110番通報した場合はどちらに所属されている警察官が現場に来てくれるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • どうして、警察はわかるのですか

    また、芸能人が覚せい剤で・・・・ 警察の方が、路上で駐車していた人に職務質問。 歯医者からの薬と言っていたのだけれど、覚せい剤だった・・・らしい。 そこで教えてください。 私もたまに職質されますが、一回も覚せい剤うんぬんのことを警察の方から問われたりしたことがありません。 警察の人は最初から『覚せい剤がらみの怪しいヒト』とみて、職質されるのでしょうか。 要は聞きたかったことは、職質で覚せい剤を引っ張り出せる警察官のかたがたの技術というか、テクニックというか、単なる挙動不審・・・ そこのところを教えてください。 P.S.あんまり確信にせまる話や、当局に目をつけられる回答はできれば外してください。 P.S.私が推測するに、今回の場合、ウラ情報があらかじめ入っていたような・・・

  • 警察へ依頼した時って、給与等の手当てあるの?

    共有地内の通路に長い時間止めている車両があり、管轄派出所に電話しました。 通話途中で私の話もまだ途中で、最後に言いたかった事も言えずに切られました 私は、地域の警察署に電話して、”今派出所に電話しましたが、最終的に伝えたい事も聞かずに切られたので・・”と伝え、今来てくださってる方に伝えてほしいと、電話しなおしました。 内容的には大したことは無いのです。”自宅には電話しないで、私の携帯に電話して”の一言だったのですけど、母は”警察から電話”だけで血圧が上がり病院に連れて行った過去があるので自宅には電話して欲しくない気持ちがありました。 警察の方(地域を守る制服着られてる方)は、出動手当てとかあるのでしょうか? 過去、私の住んでいる福岡県で消防に勤めてる方自身が誤報の通報を何度もして逮捕されたニュースをみたことがあります。 2500円の出動手当てが欲しかった・・との事みたいでした。 警察にも似たような手当てがあるのでしょうか?

  • この場合市に連絡して、市から警察でしょうか?

    このスペースにとめている路駐常習犯を何処かに移動させるには、市に連絡して警察に動いて貰う事になるのでしょうか? 前も投稿して質問しましたが、その後そばの建物に連絡したところ、その建物の土地ではなく市ではないかと言われました。 詳しく聞きましたが、この建物側(グループホーム)は一度も通報した事がないようで、自分が電話で通報の話しをすると逆にどんどん通報して下さいと頼まれる始末でした・・・。 このような場所だと、どんなに悪質に駐車を繰り返しても警察は道路じゃないので対応しないのが理解出来ません。(警察が警告の紙を置いても何処吹く風で3台とか普通に毎日とまっています。)

  • 警察が動いてくれない

    あるパチンコ店に遠隔操作の疑いを持っています。 台を徹底的に調べてほしいと思い所轄の警察に通報したのですが、 生活安全課の担当者は、 「確率だから何でも起こる」 「逆に名誉毀損で訴えられかねない」 「専門の担当者がたまに調べている」 それらの理由で、調べに来ようとはしてくれません。 何度か通報しましたが、全く同じ結果でした。 私は、通報するほどの数年に渡るおかしい状況が続いているとか、 (例えば、常連客と一見客で台の挙動が全然違う) あれこれと説明すると、その担当者も「パチンコの波がおかしいとは思ってる」と 分かっている様な事を言いますが、やはり出向いてくれようとはしません。 私はどうしてもその時の不審な数台を調べ(隅々まで写真を撮るなど) また、店の出玉率、大当り確率、釘調整などがスペックに準じた妥当性が あるかなどを徹底的に調べて欲しいのです。 これらは全て警察権限がないと出来ない事だと思います。 (客個人では状況証拠すら残す方法がありませんので・・。) 何か、警察に動いてもらう良い方法はないでしょうか? または、通報しても動いてくれないという理由で 警察を訴えたり出来るのでしょうか?

  • 警察と法

    警察自身に関する法律は警察法しかないんですか? みると警察の役割について簡単にしか書いてありません。 警察の役割や権限などについて詳しく書いてあるのは何ですか。 110番できるのは誰?違法性なくても通報できる?緊急性なくても通報できる? 不審者発見で通報できる?それはなぜ?そのものに違法性や緊急性なければ人権侵害にならないのか。 警察訪れるとやたら住所氏名などを聞きたがるのは何に基づいている? 職務質問はどこまで許されて、所持品検査などに応じる必要があるのか?携帯見せろといったら見せる必要あり? 任意で同行求められたら応じる義務あり?拒否したらどうなる? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • 警察に連絡したほうがいいのでしょうか

    2年前に携帯番号を今の番号(前に誰かが使っていた番号)に変えてから、0166(北海道・旭川の局番のようです)から始まる見覚えのない複数の電話番号から、電話がかかってくるようになりました。 (2年間で10回位ですが) 北海道に知り合いなど一人もいませんので、留守電にしておくと、用件を録音せずに切られます。 ネットで調べたところ、同じようにかかってきた人がいるようであり、また近年、北海道・旭川市では大規模な振り込め詐欺があったようです。 おそらく振り込め詐欺の電話である可能性も高いと思うのです。 しかしこれを警察に通報し、もし協力を依頼された場合、後々少し怖い気がします。 着信のあった電話番号を警察に教える、というだけの形の協力はできるのでしょうか。 はたして協力と呼べるものかどうかわかりませんが、詳しい方お知恵をお貸しください。

  • 警察への相談

    無免許運転の義兄が、どこからか車検を通していない車をもらってきて乗っています。 そして、私の停めてあった車にぶつかってしまいました。 いい加減、どうにかしてほしいので警察に匿名で相談しましたが 電話番号を通知のままかけてしまいました。 警察は、どこの誰だか分からない人の通報では動けないとのことで 「身内」ということを教えたのですが、 これで義兄が捕まった場合、その電話番号や身内から通報があったということを警察は義兄に言うことはありえるのでしょうか。

  • 警察からの着信

    こんにちわ。 たった今、 警察から着信がありました。 でれず、携帯電話の留守電に ○○警察署の○○です。 伝言に気づかれましたら 折り返しお電話ください。 と伝言がはいっていました。 おかしいのは、 普通の携帯電話の番号から かかってきているのです。 その携帯電話の番号を 検索しても、docomoとしかでず。 警察は、携帯電話番号から 電話をかけてくるものなのですか? これは、掛け直すべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

    2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。 そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると 「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。 警察って何のためにいるのですか? 住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。 よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。 何かあってからでは遅いのに・・・。 これって公務していないことにはならないのでしょうか?