• 締切済み

警察の市本署

先ほど、何か不審(挙動不審)な人物を見かけたので、携帯電話にてその市を管轄している市の本署(110番通報ではなく市警への通報)へ携帯番号通知して当方の住所も含め、その旨通報しました。 その後、どうなったのかと心配になり、数時間してから、こちらからその市警へ「どうでしたか?何も問題ありませんでしたか?」と再度連絡したところ、その警察署は「職質しましたが何も問題なかったです。.お電話番号をお伺いしていなかったので返答できませんでした。今後も何かあればご通報下さい。」と言われ、当方も「はい、何もなくて良かったです。誤報でした様で、ご足労させてすみませんでした…」等と電話で交わし終えました。しかし、その挙動不審な人はその後もウロウロとしていたのですが、今現在ではもう居なくなりました。 ただ、派出所ならばともかく、市警なら通報されてきた電話番号などは記録されるはずですよね。 何か、通報~心配してバカらしく思いました。 警察官は司法権と行政権をもっていると聞きましたたが、それはともかく…… イタズラな愉快的の通報もあるでしょうし、市警ではかかってきた電話番号も判らないのでしょうか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.4

>その後、どうなったのかと心配になり、数時間してから、こちらからその市警へ「どうでしたか?何も問題ありませんでしたか?」と再度連絡したところ・・・・・ >市警なら通報されてきた電話番号などは記録されるはずですよね 両方併せれば、なぜ連絡してくれないのだ との期待を裏切られたとの非難がこめられているように読み取れます 以下 後半の数行にも同様な意図が込められている

noname#131715
noname#131715
回答No.3

携帯番号通知して住所も通報したのなら記録はあるかと。 ただ通報しただけで、事件も起こっていないなら、 特にあなたに結果通知はありません。 別に大袈裟にここで警察批判しなくてもいいでしょう。

McVITIE_S
質問者

お礼

• misawajp
回答No.2

110以外は普通の電話です それから 現代の日本には市警はありません 都道府県警察です ドラマ等と混同して過大な期待・要求をしているのではありませんか

McVITIE_S
質問者

お礼

確かに。 市警ではなく県警でした。 訂正してお詫び申し上げます。

回答No.1

何を期待して、通報したのでしょうね。   うろうろしている人が何者かしりたい   うろうろしているのが目障りで、どこかに行って欲しい。   何もなければそれで良い。  目的は達したのでは?  それとも、通報したので、結果が知りたかった?  ならば住所ではなく、電話番号を言うべきではないでしょうか?  警察署の電話は普通の事務所にある電話と同じですから、番号通知をしていても、記録されて、逆探知などする機能は通常はありません。  むしろ、家庭用の電話のほうが、今かかってきた番号を電話機で調べる機能が付いているほどです。  何もなくて、良かった。  それでよしと しませんか?