• ベストアンサー

ツバメのペアの巣に別のツバメが来て喧嘩状態に

卵が羽化する前後から本来の卵を親とは別に1羽または2羽別のツバメが来て喧嘩状態を時々見ます。 これはどんな状態なんでしょうか? ほんとに喧嘩?乗っ取り?遊び?(遊びにしてはきつい感じです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

ツバメの巣について、スズメ などの他種による巣の乗っ取りや、ツバメの他個体 (オス) による巣・メスの乗っ取り の場合があるそうです (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。 つばめのヒナを地面で見つけたら (つばめの飼育日誌) ↑ 「【4】長期保護-ちょっと待って!長期保護は必要?」 の項目をご覧下さい。 http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/urgent/urgent-1/ ですので、今回の件は、巣の乗っ取りを狙っているのでは? と考えます (遊んでいる余裕は、ツバメ同士 無いような気がしますので)。ツバメ的に、条件の良い巣なんですかねぇ。^ ^; .

kaki21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗っ取り系の可能性大ですね。 ここ2~3日きていません。 十数年前から時々来ています。 4つの巣があって今のは去年の巣に入っています。 言われてみると巣の条件は良いと思います。