• 締切済み

ACアダプターが発火し部屋が半焼、心身がズタボロ。

参りました。 普段使っていたPC用ACアダプターが壊れたので近所のリサイクルショップで買ったACアダプターを使ったんです。早速使ってみたところ問題なく使えたのす。 ところが1週間ほど過ぎたある日、突然火花を散らしながら火を吹いてきたのです。何の前触れも無くいきなりです。私は仰天して水をかけようとしたのですが水道の水では埒が明かず、そうこうしている間にカーテンに燃え移り火柱が上がってしまいました。何とか自力で消そうとしましたが運悪く通行人に119番通報されてしまい消防車が来てしまいました。 アパート全体を消火するのかと見間違うほど派手に放水をして消火は終りました。部屋は半焼し水浸しで火責めと水攻めを受け無茶苦茶です。もちろん大家にも怒られ難聴になるのではないかと思うくらい怒鳴られました。 私は当然の事ながらACアダプターを購入したリサイクルショップに怒鳴り込み、部屋が滅茶苦茶になった損害賠償と心が痛んだことによる慰謝料を払えと言ったのですが相手は「ジャンク扱いの品だから自己責任」「合わない電圧で使用されたのではないか?」とのたまい、責任回避するだけです。私は「電圧は100Vだ」と言い返すと「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。 不良のACアダプターのお陰で私の心身はズタボロです。患っていた新型うつ病がますますに酷くなりました。HDD内のデータも当然のことながら失いせっかく集めた画像、動画もありません。 このおかしなリサイクルショップのおかげで人生が狂いそうです。助けてください。訴えてやりたいです。

みんなの回答

回答No.26

ACアダプタが19Vで使用されていたパソコンの本来の供給電圧が16Vだとしますと、パソコン側の定電圧回路によって降圧されます。本来は16Vから必要な内部電源の電圧まで(バッテリーの充電電圧)下げられますが、この際の降下分は発熱となります。19Vですと、3V分余計に発熱することになります。推測いたしますに、発火したのはACアダプタではなく、パソコンではないですか? 問題のACアダプタを購入された当初に問題なく使えたというのは、その時にはパソコンのバッテリーが比較的満たされた状態で、それほど大きな電流がACアダプタから供給されていなかったため、発熱が少なく済んでいたからで、バッテリーが空に近い状態まで放電すると、今度は非常に大きな電流が必要となりますから、おのずと発熱も増大し、発火に至ったと考えられます。 もうひとつのシナリオは、そもそもパソコンの電源回路(とくにリチウムイオンバッテリーの充電回路周り)になんからの異常が起こっていたというものです。条件が揃った場合に大電流が流れるような故障が起こったとすると、純正のACアダプタであればその異常に対応して内部のヒューズが飛ぶなどの保護機構が働いたものの、問題のACアダプタではより大電流を取り出せたために保護機構が働くことなく発火に至ったとも考えられます。 なお、技術的に言えば、純正以外のACアダプタを使うことが事故を招くとは言い切れません。純正と電圧が等しく、安定化・非安定化の一致、供給電流が純正と同等(もしくは上回る)、コネクタ形状が一致などの条件が揃えば、かなりの確率で問題なく使えるはずです。しかし、万一の事故の際にはパソコンメーカーも、ACアダプタのメーカーも責任を取ってはくれないことを肝に銘じておくべきです。 責任問題については納得がいかないのであれば法律の専門科に相談されることをおすすめします。弁護士も、相談だけならリーズナブルに請け負ってくれます。

回答No.25

電圧間違えたのは悪いけどたった3V程度でそこまで行くのはおかしいです

  • reira614
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.24

こんなん知ったこっちゃない。 ACアダプタ買って使い方間違えて発火したのはあんたのせい。 全部あんたの知識不足が起こした問題。 リサイクルショップで売っているのってほかの回答者さんがおっしゃっている通り不良品みたいなもんだからね。 あと裁判起こすとか言っちゃってますけど弁護士や裁判所はとりあってくれるんですかねwww てかお前自分のこと棚にあげて人に責任おしつけすぎ。 ちゃんと大家や近隣の人や通報してくれた人にお礼と謝罪は言ったんか? 通報してくれてなかったらアパート全焼してたんかもしれんし、最悪命なかったかもしれなかったと思うし。 どれにしても質問者が自己中かつ理不尽すぎる。 言いたいことは以上だけど次からは説明書読みましょうね情弱さんw 余談だけどこの質問がとあるスレで晒されてるよ。

回答No.23

ストーリーとかは前質と一緒ですね、そして、結論として、悪いのも貴方ってところも同じです。 前回、皆さんに言われた事を考えて、行動していればこんなことにならなかったのかと思います。 他人にあたるよりも、自己の非について考えると良いと思いますよ。

回答No.21

「拾って来た石油ストーブ」→「リサイクルショップで買ったACアダプタ」 ストーリーは前質と一緒。

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.20

保険には入っておられなかったのでしょうか。たしかにお気持ちはわかりますが、定格電圧の違う電気製品に使ったら少々問題ありですね。訴えてもその点でちょっと分が悪い。それと病気とはひとまず無関係でしょう。病気のほうは先生に伝えましょう。前より調子が悪くなったと。火事のほうはあきらめたほうが良いのでは?

回答No.19

>>普段使っていたPC用ACアダプターが壊れたので近所のリサイクルショップで買ったACアダプターを使ったんです。早速使ってみたところ問題なく使えたのす。 >>そもそも、PCを扱っている専門店で機種を調べて買うのが一番安全なのに自分のミスを棚に上げている。 >>ところが1週間ほど過ぎたある日、突然火花を散らしながら火を吹いてきたのです。何の前触れも無くいきなりです。私は仰天して水をかけようとしたのですが水道の水では埒が明かず、そうこうしている間にカーテンに燃え移り火柱が上がってしまいました。 >>火を消そうとしたのは通常の行動 >>何とか自力で消そうとしましたが運悪く通行人に119番通報されてしまい消防車が来てしまいました。 >>延焼で近所に燃え移る可能性があるのに、運が悪いなんて表現する人は考えがおかしい。 >>私は当然の事ながらACアダプターを購入したリサイクルショップに怒鳴り込み、部屋が滅茶苦茶になった損害賠償と心が痛んだことによる慰謝料を払えと言ったのですが相手は「ジャンク扱いの品だから自己責任」「合わない電圧で使用されたのではないか?」とのたまい、責任回避するだけです。私は「電圧は100Vだ」と言い返すと「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。 けむに巻こう以前に、調べてちゃんと使用しない>>1が全て悪い。 大体、火事を起こし、通報せず、被害はジャンクPCアダプタだから、悪=店=損害賠償寄こせは盗人の追い銭と同等以上にたちが悪い >>お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。 >>分からない説明以前に理解せずに使った壊れたら保証してよでは、クレイマーよりたちが悪い 本当に>>1は無恥だな

  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.18

命があったことに感謝したらどうでしょう。 広島のホテル火災では何人もの人が無色無臭のの物質に命を奪われたんですよ。 火災の原因を怨むことも、そんなとこに泊まってるからだと家族に怒鳴られることもなく。 通報されてしまったのでなく、近所のいい人が命を救ってくれたのかもしれない。 それからあなたの部屋の火災であなたは助かっても、他人が死んでたらリサイクルショップを怨むなんてどうでもよくなるくらい悩みますよ。 たった16Vと19Vを間違えただけで人殺し呼ばわりされたくないですからね。 でもこの教訓をちゃんと生かして明日からまた頑張った方がいいですよ。 私もACアダプターは使いまわせるような気がしてしまいますが、他の方が書いていたように他のを使ってはダメと口うるさく書いてあるので試したことはありませんが、あなたの体験でより分かりました。 人生狂うなんて誰が決めたんですか!? 大丈夫ですよ。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.17

みなさんおっしゃられているように、ジャンク品を買ったということで、既に訴える云々は無理ですね。 ジャンク品=廃棄物みたいないみで 詳しい人は廃棄物だけど、使えるなら自己責任で使って。 または部品取りで使って。 みたいな意味で格安でお店は放出している。 >「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」 ここを確認しなかったのがさらにいけないですね。 これはお店側で把握するところではなく、自己責任で把握するところです。 なので、PCメーカーは最悪のことを考えて、全部純正品を使うようにマニュアルで指示してあるはずです。 まあ、しかし発火、延焼まで至る事はとても少なく、運が悪かったといえば悪かったですが。 私も純正アダプターと純正ノートPCで発火したことがあります。 電気を生業としている私でも、とってもびびりました。 失礼ながらこれで勝訴できたら世の中のリサイクル業者は全滅でしょう。 今回は運が悪かったと思うしかないと思います。けが人が出なかっただけよかったと。

  • awesr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

まず、ジャンク品=廃棄物ということを言っておきます。 お店側は『ゴミ』を『壊れてて動かないかもしれないし、動いたとしても危険かもしれない、それでも欲しければ <<< 自 己 責 任 >>> で買ってください』とジャンク品という言葉で表しています。つまりスクラップを売っているということです。 この時点で不良のACアダプターを売ったということでお店側に責任を追及することは出来ません。(不良品以前にゴミなのですから。) 更に、製造物責任法(PL法)では中古品はメーカは基本的に製造物責任を負うが、使用者の下での使用状況がわからず、改造や修理等が確認できないので欠陥の証明が事実上困難である。そのため、訴えることは出来ても勝訴することは難しいでしょう。 しかも、今回の場合、あなたは定められた使い方に従わず(規格が違うACアダプターを利用した。正規メーカーではない会社のアダプタを利用した。)、更に自己責任で購入した正規メーカー外品の廃棄物のACアダプターを利用したためPL法の以下の免責に基づきPL法は適応されません。 『欠陥が使用者の使用方法に原因がある場合や中古販売店の修理・改造等による場合は、メーカー責任は問えない。』 『廃棄物であっても「製造又は加工された動産」に該当する以上、製造物に当たる。しかし、廃棄物が再利用され、それに起因する事故が発生した場合には、廃棄された物は、もはや製品として利用することが予定されていないという事情を考慮して、通常は欠陥のある製造物とは判断されないものと考えられる。』 要点をまとめると ・法律上ジャンク品を利用したことによるメーカー責任は問えない。(車にたとえると社外パーツを利用した車はメーカーでは責任は持てない。) ・ジャンク品として売った店も法律上責任を問えない。(車にたとえると廃車業者から壊れた車を購入したようなもの) ・起訴はできても使用者の使用法に原因があるため敗訴は確実    →電圧が違うアダプタを利用(車にたとえると軽油車に重油入れたような物)    →廃棄物を利用      (車にたとえると事故車のエンジンを使った)    →正規品ではない     (車にたとえると規格外の中華製エンジンを日本車に積んだ) ・火災の発生した原因は上記の理由が起因である。(事故車の規格の合わない中華エンジンに変な燃料入れたら当然だわね) ・つまり悪化したうつ病は自分のせいであり他人に責任は無い。 勉強代は高くつきましたが、これを使うとどうなるのかという事を調べてから使うことを意識して使う事をオススメします。(特に中古) 調べたくないのなら純製品をご利用ください。 以上。

関連するQ&A

  • アダプタの電圧について

    パソコンのルーターのアダプタがダメになってしまい リサイクルショップで探してきたのですが 電圧が少し高いのですがまったく同じ電圧でないと まずいのでしょうか? 元々付いてたアダプタは INPUT AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT DC9.5V 900mA リサイクルショップにあったのが INPUT AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT DC10V 850mA この程度の違いでしたら問題ないでしょうか? プラグの形状、電極位置問題ありません。 もちろん使用は自己責任のもと行います。 よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタで、3V、4.5V・・・12Vと1.5V刻みで 電圧が変えれるACアダプタは所有しているですが、 10VのACアダプタはありません。 できるだけ安価でACアダプタ 10Vをこうにゅうしたいのですが、 情報lお待ちしております。 通販で購入予定です。

  • Acアダプタ AC940A

    AC940Aが、9Vでセンターマイナスで、Bossエフェクター用のACアダプタと同じ形状なので、使用できるかどうかの質問です。 エフェクター用のACアダプタは、電圧安定型と書かれており、9VのACアダプタでも電圧安定型でないと、9V以上の電圧が出ているとのこと。 このAC940Aは電圧安定型かどうか、わかる方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ACアダプタについて

    6V500mAのACアダプタに変わりに6V1.2AのACアダプタを使用しても大丈夫とのように電圧が同じであり電流がそれより大きければ私用できるというのをネットに書かれていましたが、この場合、ACアダプタ等に負担はかからないでしょうか?

  • ACアダプターをなくしました。

    ACアダプターを無くしてしまい購入しようと思います。 ●電源 DC12V ●電圧 AC100V 50/60Hz と記載があります。 この場合、AC100V DC12と記載があるアダプターを購入すれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタ

    中国製のMP3プレイヤーを購入しました。ACアダプタが付属していたのですが、入力電圧110~240V、出力電圧6Vとなっています。 このアダプタは日本のAC100Vに使用してもかまわないのでしょうか? 20時間ほど充電しましたが、アダプタについている充電完了を示す(と思われる。説明書は一通り読みましたが、特に記載がなかったので。ただし英語なので読み落としているかもしれません。)LEDがつかないのですが・・・。

  • 6V 400mAの代用可能なACアダプターは?

    家族のゲーム機なんですが、単4電池4本もしくはACアダプターを使うそうです。家やリサイクルショップのACアダプターを代用したいと思うのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか? 定格入力電圧 100V 50/60Hz 定格出力電圧/電流 DC6V/400mA(消費電力 20VA) プラグサイズ 外径:3.5mm、内径:1.35mm プラグ電極 センタープラス

  • ACアダプター

    小型テレビ6インチのACアダプター をなくして困っています。 テレビの電圧はDC12V-24V  消費電力は15Wです それでDELLのノートパソコンのACアダプター19Vを挿しても大丈夫でしょうか? テレビにはDC12V-24Vと書いてあります

  • ACアダプタの出力電圧の測り方

    ACアダプタ出力のテスターでの測り方を教えてください。 ACアダプタが無くなった携帯TVがあり、電池だとすぐダメなので、リサイクルショップにて仕様が合う電圧・容量の物を購入してきました。(DC 6V/600mA ですがジャンク扱い品でした) 使う前に一応確認と思い、テスターで測ってみると9.75Vでした。 この電圧だと壊れるといけないので挿していません。  (アダプタに絵で記載のピンジャックの周りと、中へテスターの端子をそのままあてて測っていますが、それでOK?) 試しに、家の中で使っているアダプタの出力を測ってみると、  固定電話の子機 7.5Vと記載→テスターでは11.2v  デジカメのアダプター 5Vと記載→ テスターでは5,2V(これは近い!)  ネットの分配器   7.5vと記載 → 11.47V でした。 いずれも使えている物です。 ということは単にAC電源が入って、DCの出力ピンをテスターで当たっても測れないのでしょうか?(負荷がないから?) ただ、デジカメの物はOK? どなたか、電気がわかる方 教えてください。どのように測ったらよいのでしょうか? 購入したアダプタを試してみたい気もしますが、入れてTVが壊れては元も子もないので、、、、。

  • ACアダプター

    電話機のACアダプターが壊れました。(コネクター部分で電圧を測っても電圧がありません) 一次側コンセント部分の両端は導通がありません。 ACアダプターを分解したら中にはほぼいっぱいトランスでした。 一次側にダイオードみたいな素子がついていました。 (素子には127℃ 2A (PS)E JET)等と書かれています。 たぶんヒューズだと思います。 この素子の両端を短絡してコンセントに指すとコネクターには規定圧より高い11Vが確認できました。 ここで質問 1 ヒューズ見たいな素子はどこかで手に入りますか。 2 ACアダプターを分解(簡単に分解できなっかったでカバー部分は粉々です。)自分で修理して 使てもよいのでしょうか。 3 このACアダプターは何方式でしょうか(たとえばスイッチング方式)このACアダプターは入力   100V出力9V、1.5Aです。 4 修理がだめな場合、市販の買いたいと思います。   買いたいアダプターはAC100~240Vでスイッチング方式(カタログにそう書いてある)ですが   (もちろん出力電圧は同一、電流が同一以上のもの)と交換で(互換)があるのでしょうか。   電波障害とかはありませんか(3の質問でこのACアダプターがスイッチング方式なら問題ないと思  いますが)