NHK二重払いとBSデジタル料金

このQ&Aのポイント
  • NHKの支払いについて二重払いの可能性があることに気付き、問い合わせを行った。
  • BSデジタル料金の存在をネットで調べ、自分の家では受信できないことを知った。
  • NHKとの交渉がうまくいかず、相談できる場所を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK 二重払いとBSデジタル料金

最近生活が貧しくなり、通帳をじっと見る日が増えました。 偶数の月にNHKの支払いが2690円と通帳に記載されてるのですが でも5年位前、今のアパートに引っ越してきたとき NHK集金の方が現れ「NHK料金支払ってないでしょ?支払って下さい」と言われ 「今はクレジットカードで払うとポイントもつくのでカード払いがいいですよ」 とのこと。素直に契約しました(ばかです)。 4580円で値上がりしたのかと思いました。 BSデジタルの料金についても説明は一切してくれませんでした。 クレジットカード払いと通帳記入の金額の違いに気付き NHKに電話し二重に払ってるのではないか?と問い合わせました。 そして4580円という料金はどういう違いなのかネットで調べ BSデジタル料金と初めて知りました。 うちはBSデジタルは受信出来ないので、びっくりです。 週明け、担当の方から電話を貰い直接来てもらいました。 前の住所から引き落とし2690円が続き、6万ちょっと戻りますが 処理に時間がかかり6月10日位に振込みするとのことでした。 昔の通帳は破棄して手元にないのですが ややこしいのでクレジットカードの支払いを止めて銀行引き落としにして欲しいと伝え これから引き落とししますとのことでした。 BSデジタルが受信出来ないのはテレビをつけて証明しました。 ああ、本当ですね、と担当の方が言ってましたが、BSデジタルの返金の話は出ませんでした。 はっきり言って一度も見てないので、お金を返して欲しいくらいです。 残念にもNHK担当の方が来た、その前の日に来月のクレジットカードの請求が来てました。 それも昨日気付き「NHK4580円」と請求されて、どうなるのだろうと???と。 話したくないので担当の人にメールをし ・今度のクレジットカードの請求を止めて下さい ・BSデジタル料金、見てないので出来たら返して欲しい ・貧しいので支払いを今月中にして欲しい そのむねを伝えました。電話が1度ありましたが出れませんでした。 私も気付くのが遅い、間抜けである、など至らない点も多々あるのですが 全てNHKの言われるがままに合わせて、このような結果だったので 嫌で仕方ありません。 せめて自分の言い分を1つくらい通したいのですが どこに相談すれば、力になってくれますかね? 消費者センターはNHKの味方でしょうか?難しいことでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

noname#163550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230889
noname#230889
回答No.2

NHKはBS1 2始めた時に、まとめての料金支払う方法が、出来て、います、デジタル放送になり、契約確認で文書が、来ました、確認手続きしましたが、 NHK以外のBSデジタルは、アパートではアンテナが、ない場合は、不動産屋が、取り付けない場合は、自分でアンテナを取り付けるしかないです、二万ほどいります、ベランダに付けます、 ひとこと、朝日、フジ、とかは、CM契約で営業、NHKは契約料金で営業、民間企業で企業会社です、国の機関でなく、最初から民間企業会社ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強く言ったらお金はすぐ振り込まれました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

通帳とにらめっこしてもお金増えませんよ・・・ で、ご質問の内容ですが >・今度のクレジットカードの請求を止めて下さい これは仕組み上出来ません。 請求書が来る前なら出来たのですが・・・ >・BSデジタル料金、見てないので出来たら返して欲しい これも出来ません。 解約は契約者側からの申し出で行われる仕組みです。 今回は先日来られた社員に言われた後の話となります。 >・貧しいので支払いを今月中にして欲しい これも厳しい・・・ 会社なので支払い日は決まってます。 それより・・・ 貧しくなかったら放置されることだったのでは? 今回貧しくなって色々整理できるのでしょうね。 ある意味「良かった」と思わないと。 お金有るときは「湯水の如く」使ってたのでしょうね。