OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BSデジタル放送の料金について

  • 困ってます
  • 質問No.110851
  • 閲覧数979
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (86/137)

BSデジタル放送の民放(無料放送)を見たいのですが、BSアンテナを付ければ、NHKの受信料を見ないのに払わなければならないのでしょうか?
また、WOWWOWのようにスクランブル化するようにはならないのでしょうか?
とにかく、見もしないNHKに料金は支払いたくありません。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

pleoさん、こんにちは。

残念ながら、現行の放送法が改正されない限り無理です。
政府の規制改革委員会も指摘しており、スクランブル化の"検討"も求めています。しかし、その後改正の兆しも見られません。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/830308/8bK90a789fc8av88cf88f589ef8140NHK-0-3.html
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/830308/8bK90a789fc8av88cf88f589ef8140NHK-0-1.html
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

ご回答有り難うございます。
やっぱりNHKには払わなくてはならないようですね。
法の改正を早急にしてもらいたいものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 17:42:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

残念ですが、アンテナを立てるとNHKに支払う必要が有ります。
目ざとく探して、契約に来ます。

ケーブルテレビがある地域でしたら、ケーブルテレビに入るとBSのアンテナなしで見ることが出来ます。
もちろん、ケーブルテレビの方が月額が高いですが、普通のアンテナも要らなくなり、アンテナの建て替えの心配も手間も無くなります。
そした、インターネットサービスも契約すると、常時接続が低料金で可能です。
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

ご回答ありがとうございます。
アンテナを見つけるとは、なかなかNHKもヒマなんでしょうね。
ケーブルテレビですとやはり、NHKに払った方が安くなってしまうようです。
しばらくBSデジタルは見送ろうとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 17:44:37