• 締切済み

BSデジタルのNHKについて

BSデジタルでNHKを見たくなくても 「電話で連絡してください」 みたいなメッセージは他のチャンネル (BS-iとかトゥエルビなど)でも表示されるんでしょうか?

• norK
  • お礼率68% (52/76)

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

NHKだけに出ます.   http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html NHKを見る見ないは関係なく,受信設備を備えたものは,放送法第32条で,NHKと契約しなければならない事になっています.    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

norK
質問者

お礼

No01さんNo02さんの意見を見て思ったのですが、そもそも 公共放送のNHKがなぜコピー制御をしているのか?って感じます。 世界の公共放送局に、受信制限やコピー制御をしている局はないようです。NHKの受信料も、すべての視聴者から(見ても見なくても)徴収してますし。 ところがBSデジタル放送では、今回の質問の受信料を払っていない者は見るなという意味の受信確認メッセージが出る。これはWOWOWやスカパー!と同じ有料放送で、見なければ払わなくてもいいことになり、NHKが不払い者に対して「見ていなくても受信料を払え」と訴訟を起している論理と矛盾してるような気が。 法律の面から言っても 放送法第9条9項に、NHKは「無線用機器の製造業者、販売業者及び修理業者の行う業務を規律し、又はこれに干渉するような行為をしてはならない」と定めているそうで、視聴者が私的複製できないような規格をメーカーに強制することは、この「干渉」にあたり、違法の疑いが強いと思います。「コンプライアンス」体制を強化した NHKは、この業務の根幹にかかわる違法行為の疑惑についてどう答えるんでしょうね。 長文すみません。

回答No.2

BS-iやトゥエルビ等は無料放送なのでそのような表示は出ません。 NHKのBS衛星放送契約をしたくなければ、 BSパラボラアンテナを設置しないで接続しないことです。 BSアンテナを設置して接続しても、 B-CASカード情報を公開せず(B-CASカード協会やNHKに連絡しない)、 NHKの衛星契約のお知らせ字幕が入ったままでよければ、 BSチャンネルは視聴できますが、 BSパラボラアンテナが設置されていたり、 CATVや共同アンテナでBS衛星放送が受信可能であれば、 いずれ知るところとなり、 集金人がやってくる可能性があります。

norK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他のチャンネルまで…って考えてました。 BSアナログの料金は払ってるので集金人はこないと思います。 (わけの分らないB-CAS社がどうしてNHKに連絡を?って疑問に思ったのでこのたびの質問をしました。)

• zorro
回答No.1

表示されません。

norK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。