• 締切済み

PCRの際の反応液について

PCRについてです。 バッファーやdNTP、プライマー、TemplateDNA、酵素を反応液として混合しますよね? これらの反応液を入れる理由なのですが、なんとなくしかわかりません。 詳しく教えていただきたいです(>_<) 時間があるときでいいのでお願いします。

みんなの回答

• otx
回答No.1

・バッファー 反応に快適な状態を維持するため。最適なpHに保つ。最適な塩を含む。 ・dNTP DNAの材料。DNAを増やすための反応だから、材料が必要。 ・プライマー DNAを伸ばす酵素は、短いDNAの断片がないと伸びることができない性質を持つので必要。 プライマーのDNA配列は、目的のDNAの配列で増やしたいところの配列にする。 ・template DNA templateとは「鋳型」という意味。増やしたいDNAの、そのままズバリ鋳型です。 ・酵素 DNAを伸ばす活性をもったタンパク質。 というか、詳しく解説している本、サイトはいくらでもあるので それらを見ることをまずしましょう。