転職で忙しくて嫌われる?土日忙しいのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 転職先で忙しくなり、彼との連絡や会う回数が減ってしまった。
  • 彼は転職の準備や勉強に土日を使っており、忙しいと説明している。
  • 私は彼の気持ちに入り込むことができず、連絡を辞め、会うのもやめることにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で忙しくて嫌われる?土日忙しいのはなぜ?

嫌われるって言うのは大げさなのですが。。。 1月に知り合った彼。 最初は彼のほうから気に入ってくれて食事に行くようになりました。 途中からは私からも誘うように。。 この彼が転職活動するという話を聞き、仕事なんかあるの? と思ってましたが技術職なので旨い具合に仕事を見つけて転職。 それまではマメに連絡くれてたけど転職したら連絡減るだろうし 会う回数も減るだろう(それまでは1週間~10日に1度)と予想がついてたので その通りになっても不満は余りなかったのです。 実際メールの返事もない事も増えました。 でも2週間に1度食事に誘うと応じてくれてました。 でも必ず平日。 知り合った当初から週末の予定を余り空けてくれず 不思議に思った私は直接聞いてみたのですが 「転職の準備をしてるんだ。書類作ったりね」との事。 女の人と会ってるのかも聞いたのですが、それは無いとの返事。 でも。この5か月で週末会えたのは3度程です。 転職先は18時に終わるし土日休み。 しかし彼は1週間が凄く早い。って言ってるので大変なんだと思いますが。。 でも、もう転職して1か月。 そろそろ週末でかけない?映画でも行こうよ。って誘ってみたのですが 理由を聞かせてくれることもなく「映画苦手で。。転職してからは、自分の能力以上の仕事が来る為 勉強の為に土日使ってるし。。」との事。 私「じゃ仕事頑張る?」 彼「うん」 私「私には興味なさそうね。」 彼「そういう訳じゃないんだけど。。」 どうやら私が彼の気持ちに入り込む事はこれ以上は無理だと判断して 彼と連絡するのを辞め、会うのもやめようと思ってます。 なにより週末に会えなさすぎだと変に思ってます。 友人の1人は「転職先で慣れるのにイライラしてるだけじゃないの? それでも誘えば会うんだからマシだと思うんだけど。 とりあえず放置は正解だと思うけど撤収するのは早いんじゃない?」 って言ってました。 私は、もう無理だと判断してますが。。。 どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154593
noname#154593
回答No.3

技術職は日々勉強して、スキルを上げていかないと、仕事がなくなります。 年齢が上がるほど個人の単価は上がりますから、それ相応のスキルをつけておかないと、単価が安い若い人に仕事が回りますし、技術や経験が必要なポジション(単価が高い人でも使いたい)につかないとお給料も上がりません。 また、忙しくなる時は本当に忙しくなります。 彼のこと、もう少し理解してあげられませんか?

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 すごく反省しています。 私は事務職なので1か月もしたら普通に友人たちと遊びに出かける事が出来た 経験から彼も同じじゃないか。と考えてしまいました。 色々彼の会社の話を聞くのですが口数が少ない男性なので 私が聞いた事だけ答えてくれて、ご回答者様がおっしゃってくれたような 内容は知らなかったのです。。。 ただ、知らなかったとはいえ今回の私の言動は彼を思いやっていないと思ってます。 この質問させて貰った内容の日家に帰ってから「忙しいのに来てくれてありがとう。 仕事頑張ってください」ってメール送ってみましたが返事がなかったので 怒ってるのかもしれません。。 自分が蒔いた種です。仕方ありません。。 ちなみに言葉足らずで申し訳ないのですが、この彼とはお付き合いしていません。 付き合ってるほどに回数会ってましたけどね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • candy23fm
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

相手がどう思っているのか何を考えているのか、この状況で他の女性ならどう判断するだろうとかも気になりますね。 でも一番大切なのは、あなたが彼との関係をどこまで望み、どうしたいのかだと思いますよ。 「どうやら私が彼の気持ちに入り込む事はこれ以上は無理だと判断して 彼と連絡するのを辞め、会うのもやめようと思ってます。」 これがあなたの本心なら、それで良いと思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 この質問を投稿して皆さんのご回答拝見するまでは「もう連絡しない。会わない」 と心に決めてたのですが、ご回答拝見して自分に思いやりがなかったと反省しています。 ただ、彼も怒ってるかもしれません。 自分からは連絡せずに期間を決めて待とうと思います。 自分から蒔いた種。 しかも仕事の事ですからね。。。修正きかないと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方だけが 無理なんでしょ 実際彼がどんなトコに就職して、現状何を求められては聞いたり見たりしました? 全部 貴方だけの中の会社の中の想像だけの生活妄想ですね。 入ったばっかりの中途のペーペーが土日休み?  中途が会社はいって入社1ヶ月でそんなチャランポランにしてたら、お試し3ヶ月で首切られますよ? 知ってます?会社はいって3ヶ月間は試用期間で、使えないものは、問答無用で首切れる事 本当の正社員になれるのは半年後です。そのためにがんばっているんじゃないですか? 適当に週末二人で遊んでるだけを求めたいのなら、彼氏はアルバイターか 勤続5年以上の人間を選ぶことですね。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 私だけが無理だったようです。 言葉足らずで申し訳ないのですが、この彼と私は付き合ってないんです。 お付き合いしてる程に会ってはいましたが手もつないでませんし 告白があったわけでもないので「友達」という関係です。 ご回答頂いた内容は私も彼が転職したての当初、頭でわかってたのですが 余りにも連絡がなく不安になってしまい質問内容のような、 思いやりのない言動に出てしまいました。 今更ながら凄く反省していますが、彼も頭にきて会ってくれないかもしれないですね。。。 仕方ないと思ってます。 ありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

会いたいあなたの気持ちもあるでしょうが、彼には彼の都合もあるでしょう。 土日に怪しいことでもあるなら別ですがそうでないなら暫くチョット我慢してあげたらどうでしょうか? この程度で別れられるならそれだけの付き合いって事も言えるかもしれませんが??

lism2000
質問者

お礼

言葉足らずで、すいません。 お付き合いはしていないんです。言葉なく付き合ってるって状況でもなく 手もつないでません汗 なので関係としては「友達」なんですね。。 私は付き合いたいと思ってましたし彼も同じようにご思ってくれてると思ってた矢先の 転職。。。 ご回答拝見してチョット自分本位だったと反省しています。 ですが既に質問に書いたような嫌な態度をとってしまったので 彼も、この時私とはもう会わないと思ったかもしれません。 そうなると仕方ないですよね。。。 我慢の限界だったと言いたいところですが、 思いやりにかけていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職したばかりの彼

    2か月前に転職したばかりの彼がいます。 転職前に会う約束をしていた日にちが近づいて来たので会えるか聞いたら仕事で無理だと言われました。 仕事ならしょうがないともちろん責めませんでしたが少し不安になってしまった私は「落ち着いたら会える?」 と聞いてしまいました。 答えは「余裕がなく友達の連絡すら返事が出来ていないんだよね。いつ落ち着くかわからないから安易な約束は出来ないし会える可能性は低いと思う。ごめんね。でもLINEは全然大丈夫だよ」というものでした。 無理なら無理とはっきり言う人なので可能性がゼロではないから終わりにしたいわけではなさそうです。 LINEも私のターンで終わることは多くなりましたがLINEには必ず一度は返事をくれます。 しかしここ1週間は少し落ち着いてきたのかお互いフォローし合っているTwitterである女性にリプしているのを見てしまいました。 私のLINEは1ターンで終わるのにその人とは趣味の話でとても盛り上がっているところを見てしまいショックを受けています。 その女性には転職前からよく絡んでいて彼には言ってはいませんがヤキモチをやいてます。 その女性は他にデートをする相手がいるみたいだし彼のことを嫌いではないけど気があるとかは今のところなさそうです。 今仕事が大変で息抜きも必要かと思いますが大切にされてない気がします。 Twitterは気楽に出来るのかなとか前向きに捉えようとしてますが色々不安になってきます。 転職前まではとても愛情を感じていました。 気にしすぎでしょうか?

  • 資格を取って転職したいが・・・

    現在サービス業をしている23歳の男です。今転職を考えています。 パソコン関係の仕事がやりたいのですが、資格は何も持っていません。この職種には資格が必要になることが多いようで、地方ということもあり希望にあう求人がありません。もちろん資格を取る意欲はあります。仕事しながら資格取得のための勉強をしていけたらいいのですが、調べてみたら資格試験は週末に行われるのがほとんどです。今の仕事は週末が一番忙しく仕事場の人手ももともと少ないので週末に休むことは無理です。同僚にも迷惑かけたくありませんし。こういった場合どうしたらいいでしょうか?とりあえず他の(土日休みの)仕事に転職して資格取得を目指すべきでしょうか?ちなみに情報系の4大卒です。 一応「周りに迷惑かけてでも週末休みを取る」という選択肢はないものと考えて回答よろしくお願いします。

  • 土日に会わない彼氏。そろそろ限界です。

    こんにちは! 以前土日になかなか会えず、平日ばかりに会う彼について質問させていただきました。 私は24歳、彼は23歳です。 休日は私は土日祝完全休み、 彼氏は土曜午前のみ出勤、日曜祝日休みです。 彼は病院で立ち仕事をしてるので激務です。 会うペースは2.3週間に1回くらい。 付き合って4カ月くらいです。 会う日は基本平日が多いです。 ても連絡は毎日してくれます。 付き合って2カ月のころは会う頻度などに不満は全く無かったのですが、 ここ最近やはり土日に友達か一人で過ごすことが虚しくて辛いです。 たまたまタイミングが合わず平日になってしまった、というパターンが多いです。 先週久々に土日に彼とデートする予定だったのですが、彼がインフルになってしまい無しになってしまいました。(これは仕方ないですが。) それで本日、仕事が終わったという連絡が来たので今から会えない?と勇気を持って誘ったところ 「ごめん、友達と会うんだ。今一人なの?」 と断りの返事と質問をいただいたので一人でいることを伝えたところ そうか、という返事のみです。 私も恋愛ばかりに依存しないように友人と過ごしたり自分の時間過ごせるようにしましたが、そろそろ限界です。寂しいです。 今まで彼に一度も寂しいと言ったことがありません。(というより言えません) 土日に彼女と会う、という選択肢があまり無い彼と今後付き合うことがしんどくなってきました。 もうどうしたら良いか分かりません。 友達と過ごしたり一人で街をふらふらするのは好きですが最近寂しすぎてこれじゃあ彼氏がいないのと同然です でも一度勇気を持って誘ってみたんですが、何度か忙しいし今日は休みたいと言われてしまい、、会えずじまいな事が多いです。 土日に恋人と過ごしてるカップルが羨ましくてたまりません。 もしかしたら浮気してるかもしれませんが疑ったらキリがないです。 寂しさを乗り越える方法ありませんでしょうか。 別れも最近考えています。

  • 転職後久しぶりの連絡

    転職が決まっていた彼と転職してすぐ、付き合って1ヶ月くらいして連絡が来なくなりました。 自然消滅かと思っていたのですが、3ヶ月ぶりに彼からライン返せてなくてごめんね、と連絡が来ました。 正直彼の事がまだ忘れられなかったのでやりとりを続けていたのですが、彼から今日休みだったけど仕事してた!と来たのでそうなんだ、頑張ってるね!と送ってから1週間くらい返事がまだです。 彼は大手の不動産営業に転職して、仕事はかなりハードだとは言ってました。転職してすぐで、しかも今は繁忙期なので連絡する余裕がないのはわかるのですが、彼はどういう気持ちで久しぶりに連絡してきたのかなと考えてしまいます。 連絡してみたもののやっぱり余裕がない、けど落ち着いたら二人の事真剣に考え直せたらというような気持ちはあるのでしょうか? お互い結婚願望もあるから将来も見据えて進めていきたいねと話していたので、最初は少し期待してしまいましたが、彼の気持ちもわからないし、期待せず様子を見ようと思います。

  • この男性どう思いますか?再考したいんです。

    年始に知り合った年下の男性です。お付き合いはしてませんが結構会ってます。 ・無口。最初に2人で食事に出かける時に「僕話さないほうだけどいい?」と聞かれる。 案の定、殆ど話さない。 ・話は聞いてくれる ・気に入ってくれてるアピールは転職するまではあった。 ・週末は殆ど会えない。無職時代から。転職の準備の為と言うが、ちょっと不明。 ・自称S。無口な割にはからかうのが好き ・30歳で転職3回。働くのが好きでは無い様子。先月の再就職まで半年の無職生活をしていた。 今回の転職も大きめの会社に転職出来たものの「次の転職に有利になるから今の会社に決めた」との事。 ・金遣いが荒そう。仕事でパソコンを使うのは分るがスペックの高いパソコンを無職なのに 何台も買い替える。ノートも良いパソコン持ってるのに「夏に持ち歩きやすいように軽量のパソコン買う」 と言う。割にはいつも割り勘。 ・たまにデートは全部セッティングしてくれる。遠方に住んでる私を送ってくれる。 ・転職した途端連絡激減。2週間に1度位こちらが誘えば会ってくれる。でも私の「転職して1ヶ月になるんだし そろそろ週末一緒に映画でもどう?」に歯切れの悪い返事しかしてくれず、イライラ。きちんと説明はしてくれない。 ざっとこんな感じです。 転職したてに週末誘ったのは私の反省点です。 イライラさせたのも当然で、もう会えないかもしれないのですが。。。 彼について冷静に再考したいので皆さんのご意見も頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 転職相談をお願いします。

    32歳の男性です。 現在勤めている会社で就業しながら、転職を考えているのですが、去年の12月29日ごろに転職サイトを通して応募フォームから一通り職歴等を記入して、応募したのですが、全く連絡が無く、その為にこの間の5日に電話にて連絡しました。その際に、『それではもう一度確認してから、改めてお電話させて頂きます。』という返事を頂きました。しかし、それ以降全く連絡が無く、どうしても入りたい会社であった為に、しつこいかなとは思いましたが、先週の金曜日9日にもう一度連絡しました。そうすると、『申し訳ございません。丁度只今採用担当者が外に出ておりますので、近日中にご連絡させて頂きます。』と言われました。これはどう思われますか?最初の問い合わせの段階で、もう少し待つべきでしたでしょうか?また、あまりにもしつこく連絡し過ぎたという事で、先方の会社の印象が悪くなり、それによって面接時に不利になる等はありますか?また、29日から5日までは年末年始の為の休業により採用関係も休みで、5日から業務開始だとして、面接の連絡が来るのは、大体どれくらい待つべきでしょうか?やはり、2週間から一ヶ月くらいは待つべきでしょうか?また、一度目の連絡をした際に、どうしても入りたい会社で、かつすぐにでも転職をしたいという焦りから、『もし御社で採用して頂けたら、3月1日からの就業をお願いしたい』と伝えてしまいました。これも間違いだったでしょうか?以上を合わせて回答を宜しくお願いします。(ちなみに、求人サイトのページに、応募者全ての方と面接をさせて頂きます。との表示があり、書類選考落ちという事は無いと思います。)

  • どう思ってたのかな。。。

    4週間くらい前に友人を通じて知り合った男性がいます。お互いの印象もよく、それなりに好意を示してくれ、一緒に食事でもというお誘いも受けるのですが、具体的な日にちはいつも直前にならないと決まりません。あちらから電話が来るのは平日の夜8時位で、その後食事に行きます。平日の夜しか会ったことがないので、週末に映画でもと誘ってみたのですが、もうちょっと待って。という返事が返ってきました。週末もお休みはあるようなのですが、私には仕事と言って会ってくれません。先日思い切って私から誘うのは迷惑なのか聞いてみたところ、嬉しく思っていると言って手をつないできました。でも、その日以来電話しても切られ、メールの返事も返って来なくなり、連絡がなくなってしまったのです。一体何があったのか私にはよく分かりません。。実は彼女がいたのでしょうか。それとも初めから軽い気持ちだったのでしょうか。。

  • 転職 書類選考について

    転職で企業に応募したところ 書類選考期間は2〜3週間で総合的に判断すると連絡ありましたが、こちらは応募者がある程度、集まってから選考するという事でしょうか?

  • 転職理由

    転職の理由がいくつかあります。 (1)直属の上司との人間関係 主な理由なのですが、人間関係が理由というのはマイナスな理由だからあまり言わないほうがいいと就職本に書いてあり、言うべきか悩んでいます。 (2)仕事内容 今までの仕事は嫌いではないのですが、バリバリと働くよりも一般職で働きたいと思うようになりました。 (3)親が病気になり、看病のため月1~2回、週末の間帰省したい。 今の仕事は出張が多く、土日が潰れるので、土日休める仕事に就きたいと思っています。 ただ、これも”将来実家に帰るのではないか”と思われそうで、言うべきか悩んでいます。 面接の際、転職理由をどう言うべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 土日の浅草

    週末に車で浅草に行くことになりました。 今まで浅草には電車で行ったことしかないので混み具合がわかりません。 土日は大変混雑すると聞いたのですが、どのくらい渋滞するのでしょうか? 花やしきや浅草ROX付近に朝9時30分に行きたいのですが、時間厳守なので絶対に遅刻できないのです。 電車で行く事も考えたのですが、荷物が多いので無理そうです。