• ベストアンサー

清川虹子はどんなタイプの女優さんでしたか?

最近私は木瀬部屋所属の十両の常幸龍がとても清川虹子に似ていると思っているのですが、実のところその女優さんのことをあまり知りません。 YouTubeならわかるかなと思って検索してみたら、30年前に亡くなった三波伸介のお笑い番組(今のコロッケがやってるような喜劇)で、大奥演じる清川虹子がお坊さん演じる三波伸介に執拗に追い掛け回して最後にチューするちょっとエッチな内容だったのですが、余りにも面白くて笑ってしまいました。 そんな演技が出来た女優さんなんでしょうか?それとセリフの中で『兄貴』とまで言われていましたが、あだ名だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 還暦を少し過ぎたオジサンです。 清川虹子さんは、今でいう「お笑いタレント」でしたね。 がらっぱちな口調でズバズバと言いたい放題のタレントという印象です。 正直、顔の器量は悪いと思ってましたが、その飾り気の無さが庶民的な親しみを感じました。 『兄貴』というアダ名は初耳ですが、兄貴よりは『姉御』が似合うタレントでした。 いつの間にかテレビ画面から消えてしまったタレントで、何10年ぶりに清川虹子さんの名前を、このQ&Aで見かけて懐かしいと思いました。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>清川虹子はどんなタイプの女優さんでしたか?     ↓ 63歳 男性 懐かしい名前に、色んな映画やドラマでの活躍が思い起こされますが・・・ 多彩な演技力で多くの役柄をこなされ活躍された方であり、私生活でも多くの歌手や女優さんの相談役をされ、お母さん・姐さんと慕われた人。 晩年は丹下キヨ子や水之江瀧子(ターキー)と並んで毒舌家・芸能界のご意見番として鳴らし、人生相談の名アドバイザーとしても活躍。 特に江利チエミの芸能界における母のような存在で親交が深く、伴淳との一時期結婚も著名だった。 脇役ながらも多彩な役柄や演技力に対し、上手く人物を紹介表現したり、現在の女優さんでイメージの近い方の名前を挙げるのも難しいですが・・・ しいて印象を具体化する為に挙げれば<私見> 「泉ピン子を一回り大きくした雰囲気」 「ケーシー高峰や坂上二郎とかハナ肇や藤山寛美が女装した役柄や演技」 「石田えりの肉弾的色気、藤山直美のユーモア、京塚昌子や赤木春恵の日本のおっかさんの雰囲気が出せる女優さんだった」 ※清川虹子 http://blog.livedoor.jp/a30a988/archives/52125975.html ※丹下キヨ子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E4%B8%8B%E3%82%AD%E3%83%A8%E5%AD%90 ※水之江瀧子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%B1%9F%E7%80%A7%E5%AD%90

回答No.2

おはようございます。(*^。^*) 常幸龍関のことは知らなかったので、ネットで調べてみました。 清川虹子さんの顔は薄らと記憶にあります。 顔自体は、似てるようには思いませんでした。 清川虹子さんは、顔を見るとコメディっぽい感じの方に見えますが、 なかなか役の上手な方だったと記憶しています。 どのような役でもこなせる方だったと言うことです。 ご参考まで。(^O^)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私は50代ですが、物心ついてTVや映画で知った時には彼女は既になかなかの風格でした。 主に喜劇を演じる女優でした。 バラエティ番組のようなものにもしばしば出演されていました。 パブリックイメージとしては、おっかなくて不細工な近所のおばちゃんという扱いで、役もそういう感じのものが多かったと思います。 ときどきは本当におっかない悪役もやっていました。 今で言えば、柴田理恵が近いかもしれません。

関連するQ&A

  • どっちの女優さんがタイプですか?

    石原さとみさんと宮崎あおいさん、どちらと付き合いたいですか? また、クラスや職場に二人がいたらどちらがモテるでしょうか?

  • キレイな女優 可愛い女優

    あなたがキレイだと思う女優と 可愛いと思う女優、両方 教えて下さい。 ちなみに 私は 最近のCMを見て 黒木メイサが クール・ビューティーな美女だと思ってます。壇 れい も。 私が感じる 可愛い女優は 宮崎あおい 酒井若菜 矢部美穂ですね。 人によって 可愛い、キレイの基準はかなり違うと思うので アンケートしてみました。よろしくお願いします。

  • この女優の演技は見るべき!という女優さん

    往年の名女優(オードリーやキャサリン・ヘップバーンなど)やアイドル的なスター女優ではなく、今現在現役で活躍している女優さんで、演技力があり、映画は酷くてもその演技を見るだけでもすばらしい!というみなさんが思う女優さんをおススメ下さい。 ちなみに自分がそう感じるのはケイト・ブランシェット、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン、フランシス・マクドーマンドなどで、逆にナタリー・ポートマンやスカーレット・ヨハンソンはちょっと苦手な方です。

  • 女優

    2017年9月に「デキ婚」を発表した武井咲さんですが、子供に関しては何月ごろになりますか? 平愛梨さんは、すでに子供出来ています。 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女優

    画像読めない① 女優 大政絢の衣装はベルト付きワンピースですか? なお、撮影はグラビアですか?

  • 女優

    女優 田辺桃子はこれはMAMOR 9月号で、撮影は2021年7月ですか?

  • 好きな女優

    皆さんの好きな女優さんは(≧∇≦)?

  • 女優さんについて

    こんにちは。お世話になります。 今、シナリオを書いて、公募に応募しようとしています。 まだ賞を頂いた事はないのですが、書くときに 俳優さんを自分で決めて、書く事にしています。 それで、主人公は伊藤英明さんに決めたのですが、 その主人公の相手となる女優さんが決められていません。 職業は、中学の英語の教師、歳は30前後、小柄。 あなたなら、誰が適任かと思われますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • この女優さんは誰ですか?

    この女優さんの名前を教えてほしいです

  • 女優

    桃太郎さんの格好、役がピッタリはまりそうな女優さんは誰だと思いますか?複数の女優さんを挙げて頂いてもいいです。