• 締切済み

五月病?ヤル気がでません(長文です)

noname#188306の回答

noname#188306
noname#188306
回答No.2

私も昔そのような時期がありました。 1回休んでしまうとそれをきっかけにズルズルと休んでしまう、 お気持ちはとってもよくわかります。 自分の好奇心が掻き立てられるようなことをしてみたり 出かけてみてはどうでしょうか? 私は出かけるのすら嫌でしたが家で好きな音楽を大きな音量で 聴いて、心がちょっと明るくなったのを感じました。 それをきっかけに好きなことをやってみようという好奇心が 起きて趣味のお菓子作りをしてみたりしてそんなことを少し しているうちに心がスカっとしたというか自分で心が明るくなるのを 感じました。 音楽を聴いて心が明るくなるだなんてなんて単純と思うようなこと ですがその時の私には音楽を聴いただけで心が晴れた気がして、 それが1個目のステップとなり次に何か行動をしてみようという 好奇心がわきました。 心が晴れやかになったらなんだか自然とシャキっと生活したくなり 何も変わらないいつもの自分に戻ることができました。 ムリして焦らなくていいんです。ゆっくりと心を落ち着かせてみてください。 そして自分が怠けている!早く普通に生活しなきゃというプレッシャーが 余計に重荷になっていることも大いにあると思います。 ゆっくり自分のペースで頑張りすぎないでくださいね♪

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような時期があったんですね。 気持ちをわかって下さって有難うございます。 アタシも音楽を聞いたりするのは好きなので参考にさせて頂きます。 ゆっくりで良いんですね。 友達から指摘されて、今の自分が凄くダメ人間のように感じてしまうんですが…そんなに考えなくて良いんでしょうか…? 回答、本当にありがとうございました。