• ベストアンサー

両想いになったら

こんにちは。 私は今、大学生です。 気になっている人がいるのですが(同じ大学なので会おうと思えば会えます)、 どうやら両想いらしいのです。 今までは自分のことを気になってもらうために行動してきたわけですが、 今度からは付き合うことを目的にしたいのです。 そこで自分や相手をもっと知るために、さらなるアプローチをかけていきたいのですが 正直どこまで踏み込んだ内容で、どのくらいの頻度で誘えばいいのかについて迷ってます^^; なんでもいいので次のステップに進めそうなことをアドバイスしていただきたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.4

NO2です。 友達同士での食事などは、すでに出来ているということでなかなかいい感じですね。 ここまで来ているならば、食事やイベントに誘ってもいい頃合いだと思います。 最初はイベントや映画などが、いいのではないでしょうか。流れで食事にも誘えますので。 初めの内は、やはり彼女さんの興味のあるものの方がベストでしょう。 あるいは、サークル関係のものですね。(どのようなサークルかわかりませんが) あと、最初の内のデートでは、あまり夜遅くなるような物は控えましょう。遅くなるものであればなるべく、彼女さんを送ってあげてください。(昼間のものも場合によっては送りましょう、遠方へ行った場合など)ただし、彼女さんが遠慮する場合は、無理に送ろうとしない事です。 イベントや映画と言いましたが、彼女さんがOKならばディズニーランドの様なテーマパークをお勧めします。やはり二人で楽しめるものの方が、お互いの「距離」が縮まりやすいと思いますので。 あと、一つ難しい問題があります。 デート代をどうするかですが、こればかりは彼女さんの「金銭感覚」によります。 お互い、大学生同士ですので「割り勘」でもいいかもしれませんが、貴方が誘う以上はデートプランにもよりますが、安ければ「全額か半額」、高ければ「半額」がいいのではないでしょうか。 「半額」にする場合、おつりにも注意してください。5000円の半額で2500円ですが、じゃらじゃらと「小銭」で出さない事。結構これ印象が変わりますので、3000円とか出しちゃってください。 あと、内面のことですが、あまり難しく考えないでください。 会話の中で、お互い自然に出てくるものですから普通にしていればいいことですので。 とりあえず、初めの内はこんな所でしょうか。 勇気をもって誘ってみてください。応援してます。

helloidea8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、2人で遊ばないかと誘ってみたところ なんとOKがもらえました! ここまでは良いのですが、その内容をどうするか・・ ちょっと頭をひねって考えてみたいと思います。 また時間についてですが次の日が学校ということもあり、 早めに切り上げて次のステップに繋げたいと思います。 家も近いということもありますので、帰りは必ず送るようにします。 お金のことが気にかかっていたので、 それについて書いて頂いたことは大変有難いです。 分かりました。 お互いのことについては、いつものように自然体で なるがままにと言うのも変ですが、ありのままに接していきたいと思います。 とにかく頑張ります! ご助力していただき感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ariakun
回答No.3

NO2です、お礼ありがとうございます。 「付き合うという既成事実」という事ですが・・・ 「付き合う」ということに「既成事実」という表現は出来ません。二人で出かける(デート?)を、今現在の目標とする訳ですが、相手の「意識」の問題で変化する事ですよ。「友達関係」でも、二人で出かける事はありますし、「恋人関係」でももちろんです。「他人から見て二人は付き合っている」という表現は出来ますが。 コメントを読む限りでは、とりあえず「友達、友人関係の付き合い」をして、お互いを知り合いながら「恋人関係の付き合い」に発展させたいという事ですよね。もちろんこれは「あり」です。 問題になるのは、「貴方と彼女の現状」です。 「二人で普通に会話する仲」なのか「お互いが友達同士みんなで会話する仲」なのか「お互いが友達同士みんなで出かける仲」なのか「会話は無いが気になっているだけの仲」なのかで、アプローチの仕方も変わっていきます。共通の友達がいるかどうかもかかわってきます。 「恋愛」にお手本やマニュアルは存在しません。その状況で千差万別です。 とりあえず言える事は「勇気」を持つ事ですね。嫌われるのが怖くて行動出来ないならどうにもなりません、又、自分の表面だけでなく「内面」も見せる事ができれば「お互いの信頼感」に繋がります。 好きな相手に嫌われたくないのはわかります。誰でもそうです。 ですが、「長く付き合う恋愛関係」においては、避けては通れません。 以上、簡単に回答(?)させていただきます。 「貴方の現状においての対応」などは、貴方と彼女の現状がわかりませんので今回詳しく回答させていただく事はできませんが、私でよければ何回でも回答します。(というか相談にはのります)

helloidea8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・ 以後も回答して下さることに感謝いたします。 現状についてお話させていただきます。 僕とその相手は同じサークルに所属していまして、結構頻繁に会いますし、 お互いよく話します。共通の友達は数十人おります。そして誕生日や食事会などのイベントがあれば、お互い参加して話をしています。少しの間ですが、嬉しいことに相合傘もできました。話をする雰囲気も良い方だと思います。 それと、お互い一人暮らしで家も近いということもあります。 彼女も含め、複数人で食事をすることは何度かしているので もうキッカケを作ってしまって2人で食事を誘ってもいいのかな・・ 内面をみせたらどうなるでしょうか? 嫌な部分もあれば、良い部分もあると思います。 もしこれから先付き合うことになったら、そういった部分をさらけ出すのは 良いことであると思います。ですが、現状怖いです・・ とにかくまず2人で会える機会をつくって、色々と話をすることが大事ですよね? 回答宜しくお願いします。

• ariakun
回答No.2

両想いらしいということですが、現状は友達関係ということでしょうかね? 「今までは自分のことを気になってもらうために行動してきた」結果の友達関係なら、相手も貴方に話しかけたりしますよね。 「付き合うことを目的」ということですが、友達関係での付き合いが現状どの様なものかにもよります。 現状が、友達同士で何処かに出かけたり、食事に行ったりする程度の仲ならば、二人で行けるようにするのが目的ですし、現状が二人で出かけることがあるのならより深くお互いを知るのが目的になります。 どちらにも言える事ですが、「付き合う」という行動は結局「二人で行動や会話をする」ことです。 ただ単に「とにかく相手に好かれたい」なら相手の性格などに合わせての選択が大切ですが、お互いを知る、又は知ってもらう為には、自分自身のことも表現しなくてはなりません。 これには「会話」が重要ですし、それが普通でしょう。ただ、あまりプライベートな事を聞きすぎるのは初めの内はよくありません。時間がたてばわかってくることですし、会話にも表れてくるでしょう。 頻度については、「相手の生活習慣」による所が大きいので一概にはわかりません。 まあ、「アタック」をかけるならば毎週でも構いませんが、相手の反応で調整するしかありません。 最後に、「付き合う」事と「恋愛感情」はある意味、別の事ですので判断は難しいものです。 相手に色々と誘ってもらえれば、目標達成という事になりますので頑張ってください。

helloidea8
質問者

お礼

回答して下さって、大変ありがとうございます。 まだ二人では出掛けたことがないので、それを達成するのが今の目標です。 そのためにはどのような誘い方をすればよいのかに悩んでいます・・ 確かにおっしゃる通りです。より深くお互いの内を知りあえる可能性がでてきたので、これからは今までとは違った側面をうかがうことができる。でもそれがまた、不安でもあるのです。相手が自分のことを考えていた人とは違うということで距離ができてしまうのを恐れています(ただ、いつも自然体でいることを心がけています)。それだから、付き合うという既成事実を作ってしまってからでもいいかな・・ ということにも思い至ってしまいました。それからでもお互いを知るのは良いのではないかと。これはどうなんでしょうか? といっても当然、2人で何処かに出掛けたり食事をしたりしてお互いをもう少し知ってからの話です。

• netenjin
回答No.1

>どうやら両想いらしいのです。 情報源が信頼できるものなら、更なるアプローチなんて 言わずに「告白」した方が良いと思いますよ。 既に両想いならOKをもらえる可能性は高いでしょうし、 これ以上可能性を上げようと奮闘した場合、うっかりミスで 逆効果って事も考えられるからです。それが一番バカバカしい。 それとも相手に告白させようとしてるんでしょうか? プロフィール上は男性のようですから、男らしくバシッと 言っちゃう事をおすすめします。

helloidea8
質問者

お礼

回答して下さって、大変ありがとうございます。 やっぱりここで積極的になった方がいいのでしょうか・・ とにかく今はお互い、いい雰囲気でいられているので このタイミングを逃す前に何らかの行動を起こしたいと思います!