• ベストアンサー

両想いになったら

こんにちは。 私は今、大学生です。 気になっている人がいるのですが(同じ大学なので会おうと思えば会えます)、 どうやら両想いらしいのです。 今までは自分のことを気になってもらうために行動してきたわけですが、 今度からは付き合うことを目的にしたいのです。 そこで自分や相手をもっと知るために、さらなるアプローチをかけていきたいのですが 正直どこまで踏み込んだ内容で、どのくらいの頻度で誘えばいいのかについて迷ってます^^; なんでもいいので次のステップに進めそうなことをアドバイスしていただきたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.4

NO2です。 友達同士での食事などは、すでに出来ているということでなかなかいい感じですね。 ここまで来ているならば、食事やイベントに誘ってもいい頃合いだと思います。 最初はイベントや映画などが、いいのではないでしょうか。流れで食事にも誘えますので。 初めの内は、やはり彼女さんの興味のあるものの方がベストでしょう。 あるいは、サークル関係のものですね。(どのようなサークルかわかりませんが) あと、最初の内のデートでは、あまり夜遅くなるような物は控えましょう。遅くなるものであればなるべく、彼女さんを送ってあげてください。(昼間のものも場合によっては送りましょう、遠方へ行った場合など)ただし、彼女さんが遠慮する場合は、無理に送ろうとしない事です。 イベントや映画と言いましたが、彼女さんがOKならばディズニーランドの様なテーマパークをお勧めします。やはり二人で楽しめるものの方が、お互いの「距離」が縮まりやすいと思いますので。 あと、一つ難しい問題があります。 デート代をどうするかですが、こればかりは彼女さんの「金銭感覚」によります。 お互い、大学生同士ですので「割り勘」でもいいかもしれませんが、貴方が誘う以上はデートプランにもよりますが、安ければ「全額か半額」、高ければ「半額」がいいのではないでしょうか。 「半額」にする場合、おつりにも注意してください。5000円の半額で2500円ですが、じゃらじゃらと「小銭」で出さない事。結構これ印象が変わりますので、3000円とか出しちゃってください。 あと、内面のことですが、あまり難しく考えないでください。 会話の中で、お互い自然に出てくるものですから普通にしていればいいことですので。 とりあえず、初めの内はこんな所でしょうか。 勇気をもって誘ってみてください。応援してます。

helloidea8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、2人で遊ばないかと誘ってみたところ なんとOKがもらえました! ここまでは良いのですが、その内容をどうするか・・ ちょっと頭をひねって考えてみたいと思います。 また時間についてですが次の日が学校ということもあり、 早めに切り上げて次のステップに繋げたいと思います。 家も近いということもありますので、帰りは必ず送るようにします。 お金のことが気にかかっていたので、 それについて書いて頂いたことは大変有難いです。 分かりました。 お互いのことについては、いつものように自然体で なるがままにと言うのも変ですが、ありのままに接していきたいと思います。 とにかく頑張ります! ご助力していただき感謝です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

NO2です、お礼ありがとうございます。 「付き合うという既成事実」という事ですが・・・ 「付き合う」ということに「既成事実」という表現は出来ません。二人で出かける(デート?)を、今現在の目標とする訳ですが、相手の「意識」の問題で変化する事ですよ。「友達関係」でも、二人で出かける事はありますし、「恋人関係」でももちろんです。「他人から見て二人は付き合っている」という表現は出来ますが。 コメントを読む限りでは、とりあえず「友達、友人関係の付き合い」をして、お互いを知り合いながら「恋人関係の付き合い」に発展させたいという事ですよね。もちろんこれは「あり」です。 問題になるのは、「貴方と彼女の現状」です。 「二人で普通に会話する仲」なのか「お互いが友達同士みんなで会話する仲」なのか「お互いが友達同士みんなで出かける仲」なのか「会話は無いが気になっているだけの仲」なのかで、アプローチの仕方も変わっていきます。共通の友達がいるかどうかもかかわってきます。 「恋愛」にお手本やマニュアルは存在しません。その状況で千差万別です。 とりあえず言える事は「勇気」を持つ事ですね。嫌われるのが怖くて行動出来ないならどうにもなりません、又、自分の表面だけでなく「内面」も見せる事ができれば「お互いの信頼感」に繋がります。 好きな相手に嫌われたくないのはわかります。誰でもそうです。 ですが、「長く付き合う恋愛関係」においては、避けては通れません。 以上、簡単に回答(?)させていただきます。 「貴方の現状においての対応」などは、貴方と彼女の現状がわかりませんので今回詳しく回答させていただく事はできませんが、私でよければ何回でも回答します。(というか相談にはのります)

helloidea8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・ 以後も回答して下さることに感謝いたします。 現状についてお話させていただきます。 僕とその相手は同じサークルに所属していまして、結構頻繁に会いますし、 お互いよく話します。共通の友達は数十人おります。そして誕生日や食事会などのイベントがあれば、お互い参加して話をしています。少しの間ですが、嬉しいことに相合傘もできました。話をする雰囲気も良い方だと思います。 それと、お互い一人暮らしで家も近いということもあります。 彼女も含め、複数人で食事をすることは何度かしているので もうキッカケを作ってしまって2人で食事を誘ってもいいのかな・・ 内面をみせたらどうなるでしょうか? 嫌な部分もあれば、良い部分もあると思います。 もしこれから先付き合うことになったら、そういった部分をさらけ出すのは 良いことであると思います。ですが、現状怖いです・・ とにかくまず2人で会える機会をつくって、色々と話をすることが大事ですよね? 回答宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

両想いらしいということですが、現状は友達関係ということでしょうかね? 「今までは自分のことを気になってもらうために行動してきた」結果の友達関係なら、相手も貴方に話しかけたりしますよね。 「付き合うことを目的」ということですが、友達関係での付き合いが現状どの様なものかにもよります。 現状が、友達同士で何処かに出かけたり、食事に行ったりする程度の仲ならば、二人で行けるようにするのが目的ですし、現状が二人で出かけることがあるのならより深くお互いを知るのが目的になります。 どちらにも言える事ですが、「付き合う」という行動は結局「二人で行動や会話をする」ことです。 ただ単に「とにかく相手に好かれたい」なら相手の性格などに合わせての選択が大切ですが、お互いを知る、又は知ってもらう為には、自分自身のことも表現しなくてはなりません。 これには「会話」が重要ですし、それが普通でしょう。ただ、あまりプライベートな事を聞きすぎるのは初めの内はよくありません。時間がたてばわかってくることですし、会話にも表れてくるでしょう。 頻度については、「相手の生活習慣」による所が大きいので一概にはわかりません。 まあ、「アタック」をかけるならば毎週でも構いませんが、相手の反応で調整するしかありません。 最後に、「付き合う」事と「恋愛感情」はある意味、別の事ですので判断は難しいものです。 相手に色々と誘ってもらえれば、目標達成という事になりますので頑張ってください。

helloidea8
質問者

お礼

回答して下さって、大変ありがとうございます。 まだ二人では出掛けたことがないので、それを達成するのが今の目標です。 そのためにはどのような誘い方をすればよいのかに悩んでいます・・ 確かにおっしゃる通りです。より深くお互いの内を知りあえる可能性がでてきたので、これからは今までとは違った側面をうかがうことができる。でもそれがまた、不安でもあるのです。相手が自分のことを考えていた人とは違うということで距離ができてしまうのを恐れています(ただ、いつも自然体でいることを心がけています)。それだから、付き合うという既成事実を作ってしまってからでもいいかな・・ ということにも思い至ってしまいました。それからでもお互いを知るのは良いのではないかと。これはどうなんでしょうか? といっても当然、2人で何処かに出掛けたり食事をしたりしてお互いをもう少し知ってからの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

>どうやら両想いらしいのです。 情報源が信頼できるものなら、更なるアプローチなんて 言わずに「告白」した方が良いと思いますよ。 既に両想いならOKをもらえる可能性は高いでしょうし、 これ以上可能性を上げようと奮闘した場合、うっかりミスで 逆効果って事も考えられるからです。それが一番バカバカしい。 それとも相手に告白させようとしてるんでしょうか? プロフィール上は男性のようですから、男らしくバシッと 言っちゃう事をおすすめします。

helloidea8
質問者

お礼

回答して下さって、大変ありがとうございます。 やっぱりここで積極的になった方がいいのでしょうか・・ とにかく今はお互い、いい雰囲気でいられているので このタイミングを逃す前に何らかの行動を起こしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業後思いを伝えるのはあり?高校3年生です。

    僕は今好きな人がいて、卒業後に思いだけを伝えるって言うのはありでしょうか? 大学で離れ離れになるので付き合うのは厳しいかと思われます。 付き合う気がないのであれば思いを伝える必要はないのでしょうか? 相手からアプローチしてきたのでおそらく両思いかと思われます。お互い確認したことはないので確かではないですが... 受験期なので今付き合うことは考えてません。 僕の気持ちとしては思いを伝えてスッキリ終わりたいです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 友達が好き。。。でも思いが伝わらない。。。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか?

  • 友達が好き・・・でも思いが伝わらない。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか?

  • 相手への想いを殺したい

    心が苦しいので文章が分り辛いと思います。 どうしても相手の職業は明かすことはできません。お許しください。 私は既婚女性(30代半ば)で、子どもが2人おります。 5歳年下の独身男性を好きになってしましました。 相手への想いを殺そうと、必死で毎日を過ごしております。 お互いに好意があることは分っておりますが、 付き合ったり、直接好きだとは伝えておりません。 主人は、私の気持ちには気づいておりませんが、 相手が私に好意をもっている事に少し気づいているみたいです。 最初は相手からアプローチがありましたが、子どもがからむため 流しておりました。 相手は若いですし、恋愛経験が少なさそうでしたので、大目にみておりました。 すごいプッシュをしてくるようなアプローチではなく、 子どもがからむため、職業柄できる範囲内でのアプローチです。(分りにくくすみません。) ところが、とある出来事で、相手の誠実で真っ直ぐな気持ちが 流すことができていた私の心を貫いてしまいました。 (相手が好意を伝えてきたとかではありません。) 相手は、叶えられない恋なので、職業柄できる範囲内で私を支えてくれています。 それがヒシヒシと感じられます。 家庭を壊して子どもを悲しませるようなことはできないので、 それが一番の最善の方法なんだと相手は思っているのだと感じます。 私も子どもを悲しませるわけにはいけませんし、主人にも申し訳ないです。 付き合ってからの二人で積み重ねてきた18年という月日を 一瞬で散らしてしまった。 結婚もしているし、この歳になって人を好きになるとは思ってもいませんでした。 しかも年下で。 誠実で真っ直ぐで一生懸命なところに惹かれてしましました。 相手がその職業だから好きになったのではなく、 好きになった経緯を知って欲しい、自分の気持ちにケリを付けたいと 『気になってしまった経緯と、素敵な○○(相手の職業)になって下さい。 応援しています』 のような内容を伝えました。 それからは、なるべく一線を引いて対応するようにはしております。 でも時々、心が折れてまともに喋ることができない時もありました。 私一人の行動や気持ちで、子どもや主人や相手をみな不幸にしてしまいます。 相手は若いですし未来がありますので、素敵な恋愛をして幸せになって欲しいです。 毎日、毎日、必死で自分の気持ちを殺そうと頑張ってはいますが、 うまく表現できませんが、 相手を好きになり愛おしいと思った自分の気持ちを否定してしまうのも苦しいです。 私が悪いのは重々分っています。 何か言葉を頂けませんでしょうか。 経験談でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 友達が好き。。。でも思いが伝わらない。。。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか? ※二度目投稿すみません・・・

  • さりげなく想いを伝えるには・・・

    20代後半女性です。以前同じ会社で働いていた1つ下の男性が気になっています。いい関係になってきているかなと思うのですが、付き合っているというわけではありません。私は気になっているのですが、告白という感じではなく、さりげなく想いを伝えられたらいいなと思っています。 今までの経緯としては、 はじめはお礼をするからということで食事に行き、その後何回か2人で食事をしました。いつも奢ってくれようとします。メルアドを聞かれ、1週間に3,4回メール交換をしていているのですが、向こうからメールが来ることが多く私の返事がないと心配してきます。一緒に出かけたことは1度あり、今度遊びに行く約束をしています。 今はいい感じかな~とも思ってるんですが、友人としてみられている気もしますし、今までの振られた経験からなかなか前に進めないでいます。(半年くらい前いい感じだと思っていた男性に振られてしまって・・・) 今度会うときにさりげなく想いを伝えたり、相手が私の事をどう思っているか聞きたいなって思うんですが、どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 両想いに至るまでの経緯

    どうしても自分に自信が持てません。 好きな人に自分からスグに働きかけてしまいます。 相手は私の気持を充分知っています。 どうすれば両想いへの道が開けるんでしょうか。 女性からのアプローチは、やっぱり不利かも。。 ところで、少しでも希望を持ちたいので、 前向きな話を聞かせてください。 皆さんの両想いに至るまでの経緯を教えてください。 お願いします。

  • 想いを寄せられている後輩が入社して来たら嫌なものか

    大学時代のサークルで一緒だった私が想いを寄せている先輩と同じ会社に行きたいと思ったのですが、入社したい旨を連絡し相談に乗って欲しいことを依頼したら無視されました。 過度なアプローチはしていないし(今まで一度だけ食事にさそっただけ)です。 友人曰く今彼に彼女がいるらしいですが、その様な場合もし自分に想いを寄せてくる人物が入社して来たら連絡を無視したくなるぐらい嫌なものですか? もっとも先輩がいるから入社したい訳ではないです。私と先輩の大学での専攻は特殊で、大学での勉強を活かすなら先輩の会社に行きたいと思うのはものすごく普通です。実際私の同級生が何人も先輩の会社にエントリーを出します。

  • 自分に気があるらしい人が急に『?』となったとき。

    漠然とした質問です。 自分を好きかも・・って感じる相手(視線、会話の内容等やんわりアプローチ)、もしくは、かなり自分を好きだってわかる相手(メール、電話、誘い等具体的アプローチ)がいるとします。 自分に気があるなと感じていたそんな相手が、そんなアプローチを見せなくなったら、どう感じますか? たとえば・・・ (1)自分も気があったら『どうしちゃったの??』って気になる。 (2)自分に気がなかったらホッとする。(思われているなんて迷惑だから?) (3)自分に気がなくても『どうしちゃったんだろう』って気になる。(やっぱり好きになってもらうのは嬉しい?) (4)なんだ、たいした思いじゃなかったのか・・と少し腹立たしく思う。 (5)どっちにしろどうでもいいと思う。 みなさんなら何番の感情ですか?(例以外でもいいです) また、具体的に何か行動を起こしますか?(こっちからアクションを起こしてみるとか、カマをかけて相手の気持ちをはかるとか) 何でもいいので正直な気持ちを聞かせてください。

  • 想いを伝えたい…諦めきれない。

    自分には今四つ年上の好きな女性がいます。その人を前から気になっていて共通の女性の友人から紹介してもらい今年に入ってから頻繁にメールをするようになりました。それから半月後共通の友人と三人で一度食事をして帰りに三人でプリクラを取りその日は終わりました。その日に共通の友人が自分をどう思うかを聞いてみてくれたみたいで本人からの返事は「やっぱ年下に見えるね」の一言だったそうです。歳は気にしないとは以前言っていたみたいなんですがこの返事は何を意味するんでしょうか? その日以来ますます想いは強くなり相手のことをもっと知りたいと思い数日後に食事に誘い行こうと返事は来たのですぐに日程を決めるメールをしたんですがその返事はきませんでした。それから誘いたいけどしつこいとも思われたくないので何て送ったらいいのか考えるばかりで日が経ち相手からのメールもほぼこなくなりました。それから電話も一度したけど出てもらえませんでした。そら以来連絡が取れなくなり毎日色々と考えこのまま終わりたくないので後一度だけでも会って今の想いを伝えようと思い共通の友人にお願いして「また三人で食事行こう」みたいに誘ってもらったら「今いい感じの人がおるけん無理」と返ってきたそうです。それでもその人への想いが強くなるばかりで諦めきらません。どうにかして直接想いを伝えて相手がどう想っているか自分の耳で聞きたいんですがどうしたらいいでしょうか? 正直その人に彼氏がいたとしても諦めて次の恋に行かず待とうと思うくらい自分にとっては大きな存在の人になっています。なのでわがままなのは分かっているんですがこのまま縁を切りたくないのも事実です。何かいいアドバイスお願いします。