• ベストアンサー

原発反対派にフリーターが多いのはなぜ?

原発反対派のデモがありますが、平日昼間に東京電力前などに多くの方がいます。普通の方なら仕事をしているはずですし、平日が休日の方でも、わざわざデモ活動はしないはずです。 原発反対派はフリーターやニートが主流ですが、大企業への反骨心なのでしょうか?明確な回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.5

nagoya_tomato さんこんにちは >平日昼間に東京電力前などに多くの方がいます。普通の方なら仕事をしているはずですし、平日が休日の方でも、わざわざデモ活動はしないはずです。 すると休日の人は全員デモしないのでしょうか なぜそうおもうのでしょうか? 平日にスカイツリー開業に並ぶ人とかはフリーター? >原発反対派はフリーターやニートが主流ですが、 フリーターの人は主流ですか? ニートはほとんどいかないと思います。 >大企業への反骨心なのでしょうか? 福島の現実を真摯に捉えて人間の限界を理解している人かも

nagoya_tomato
質問者

お礼

休日でもきちんと定職をもってデモをされる方が多いのですね。フリーターでデモする暇があったら自分の人生考えると思うことがあるのですが、きちんとされた方がやっているのは納得です。

その他の回答 (6)

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.7

>原発反対派はフリーターやニートが主流ですが どこで拾った情報? 寝ぼけている時間でもないようだし、一度精神科にでも相談される事をお勧めします。

nagoya_tomato
質問者

お礼

平日昼間にこういう反社会的行為が堂々とできるのは、社会に反骨心のあるフリーターが行うのが相場なのではないかと思います。原発がなくなり、電気の安定供給だできなくなって雇用が失われて一番困るのがフリーターであることに気づいてほしいと思います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.6

>原発反対派にフリーターが多いのはなぜ? >明確な回答お願いします 明確な回答を求める以前に、「原発反対派にフリーターが多い」と決めつけた明確な証拠を示すべきだろう。示すこともできないくせに、くだらない断定をする短絡的頭の持ち主としか思えない。 ま、デモ参加はともかくとして国民に対するアンケートでは原発再稼働に反対している人のが多くなっている。職業別での調査結果はないが、再稼働反対者をフリーターやニートが主流だと断定する根拠はどこにもないでしょう。 あれこれ手を変え品を変え必死になって原発再稼働を正当化しようとする策動ご苦労様です。そこまで策動するなら、福島第一原発の後始末はあんたらで全てやってください。損害補償は1円までしっかり補償してください。水道水の放射能汚染でペットボトルの飲料水を買ったのも全部補償してください。 迷惑をかけておいてくだらないこと言ってるな!

nagoya_tomato
質問者

お礼

フリーターは、世の中や大企業に対してなみなみならぬ反骨心があり、今回の事件でうざ晴らしができたのではないかと思います。でも、フリーターに将来の政策なんて考えていないので、日本で電気が不足したらどうするのか真剣に考えないといけないと思います。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.4

残念ながらこの質問には人としての情と知性が感じられません^^♪♪♪ 質問内容でそのヒトのことがわかる事があるのですよ♪♪♪

nagoya_tomato
質問者

お礼

原子力発電は、国にとって必要なエネルギーです。そういった資源があるから、国民は豊かになれるのです。デモをしているのは、反社会的勢力の方なので、社会的地位のある仕事やまともな方なら参加しないはずです。フリーターの社会に対するはけ口になっているのではないかと思います。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

あなたの思い込みだから

nagoya_tomato
質問者

お礼

デモに参加しているすべてがフリーターやニートではないと思います。ただ、そういう方が多いように感じます。東京電力という大企業への反骨心、フリーターにとっては原発事故で攻撃できる好材料になっているかもしれません。

回答No.2

つまり、明確に社会に属していない。 非常に「フリー」な存在です。 会社や町内会などにでも所属していれば、取引先や近隣住人に電力関係者などが必ずいるものです。 知り合いや友人などが、原発で働いていたら、自分が電力関係の仕事だったら、という想像が社会に属していればわかりやすいのです。 フリーな立場の人間は、その辺りの想像が出来ない、分かりにくいのだとおもいます。 そして、電力不足で仕事が出来なくなったらという想像は、当然出来ないのだと思います。 しかし、原発賛成派もこのまま処理しようもない、核廃棄物の生産を続けさせていいと思っているのだろうか? 結局、原発はどうしようもなく危険なものだったことも明白でしょ。

nagoya_tomato
質問者

お礼

確かに原発反対派はフリーな立場です。反対はともかく、日本に電気がなくなったら、生活や産業が成り立たなくなるのは明白です。反対派の人たちはその辺を十分理解しているのか疑問です。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>大企業への反骨心なのでしょうか? 知らない。 明確な根拠を人に求めるなら >原発反対派はフリーターやニートが主流ですが の根拠も明確にどうぞ。 >普通の方なら仕事をしているはずですし、平日が休日の方でも、 >わざわざデモ活動はしないはずです。 「はず」ってのは全然明確じゃない。 デモ日程にあわせ休みをとって参加する人は絶対ゼロなんですか? 同様に >原発反対派にフリーターが多いのはなぜ? の質問文自体が不正確で不明確。扇動したいの?

nagoya_tomato
質問者

お礼

平日昼間に原発反対のデモができるのは、時間の融通の利くフリーターかニートしかないと思います。まともな社会人なら、こういったつまらないデモはしないはずですし、電気の問題を考えるとデモそのものが正当でないからです。

関連するQ&A

  • 原発反対している人って・・・。

    昨日も芝公園で2500人の原発反対デモが行われたようですが、原発を反対してる人は原発からの電力の供給量、原発が無くなった際の電力供給源をしっかり認識した上でデモをされているのでしょうか? 確かに原発がある事で今回のような事故が二度と無いとは言い切れません。 ですが、危ないからダメだ・・・と、大の大人が感情論だけでデモを起こすのはどうでしょうか? 私の親戚も福島原発の事故で避難しなくてはならない状況になりましたが、私は現状原発を無くすのは現実的に考えて不可能だと思います。 原発に反対される方がいらっしゃいましたら意見をお聞かせねがえませんでしょうか? 危ないから・・・と子供のような回答はいりません。 よろしくお願いします。

  • 原発反対

    冒頭に東日本大震災によりお亡くなりになられた方にお悔やみ申しあげます。また津波や福島第一原発事故により避難生活を直接・間接を問わず強いられている皆様方にお見舞い申し上げます。それらの皆様方のご感情を傷つけましたらお許しください。私は東日本大震災による被害は被っておられなく、かつ、原発反対とおっしゃておられる方々にご質問申し上げます。私は昭和36年生れで昭和62年まで横浜市で生活しておりました。従って私生活をはじめ電力は直接間接を問わず東京電力のお世話になっておりました。従いまして原発反対を私が主張することは私の命を否定することになると考えております。確かに原発は今回の福島の極めて重大かつ不幸な事故を見てもない方がよいと考えます。一方で関東居住の方で原発反対を主張される皆様方、皆様は自分の命を、あるいは、自分の親、子孫の命を否定してまでも原発反対を主張されますか。再稼働反対のデモを国会近くでされるのも結構ですが、国会近くに行くまでのインフラ、鉄道や地下鉄はどの電力会社の電気を使って建設されたものなのか御存じですか。電力会社をご存じならば、国会までその電力会社の電気を直接・関節を問わず使用しないでたどり着いたのか教えてください。私の意見としてはその会社の電力を使っている皆様が原発反対を主張されることはいかがなものかと考えます。私の意見には賛否両論あるかと思います。民主的なご意見をお待ちしています。

  • 原発反対のでも17万人について

    代々木公園で17万人が原発廃止デモ集会があったようです。 反対している人は具体的に節電対策をしているのでしょうか? 反対だけでは何も解決しません。ク―ラーを止めるとかLED照明に換えるとか 節電対策も同時に訴えれば説得力はあるんだけど現状はどうだろう。 デモの後はクラーの効いたところでビ―ルでも飲んでいるような気がします。 クラー、電子レンジ、冷蔵庫が電力をもっとも使うのだけど 原発反対の人は節電はしているのだろうか? なんか政治的な匂いが漂うっているとおもいませんか? 民衆党党員はすくなそうですね? みなさんはどう思われますか?

  • 脱原発、脱原発というが。

     今日も国会でデモがあったようですが、脱原発おおいに結構ですが代替電力源が間に合わず計画停電に陥っている現状で「即停止!!」!と叫ぶのはあまりにも極端で悪く言えばバカだと思います。即前原発停止しろだなんて到底受け入れられるはずがないですよ。せめて火力などの電力源を確保しながら徐々にという主張のほうがはるかに良いと思いますけどね。  正直な話どんな政策とっても反対するんでしょ?デモ先導している人たちなんて(少なくとも日本人は)とにかく何でも批判し騒ぎ立てたい連中だと思います。

  • 原発反対の運動をされてる方へ質問

    原発反対の運動をされてる方へ質問があります。 私は原発を未来永劫使うべきとは思ってません。 しかし今、原発を全て止めるのは愚策だと思ってます。 原発を止めて足りなくなった電力は何で補うつもりなのでしょうか 火力などで補うにしても燃料高騰もそうですが、新規の施設を建てることにより電気代は上がりますよね? 原発反対派の方は電気料金が一時的にとはいえ激増したとしても文句は言わないのでしょうか? それとも何も考えずに活動されてるのでしょうか? 未だに活動されてる方もいるのでその辺が気になります。 まとめると2点ですね。 原発反対の運動をされてる方は (1)原発止めて何で電力を補うつもりなのか? (2)電気代が上がることに文句はないのか?

  • 原発反対派の人について

    原発反対のデモに参加している人ってそこそこ裕福で暇人が多いんですかね? 原発に代わる代替えエネルギーが確立していない現在、 東電などの電力会社各社は赤字経営になる以上、毎回電気料金の値上げをして 私のような貧乏人や、海外移転せずに頑張ってる日本企業が苦しい思いを強いられます。 そこそこ裕福でデモに行くような暇人は、電気料金が少々上がろうが関係無いでしょうが 貧乏人には放射能の問題は怖いですが、直近の電気料金値上げのほうが死活問題です。 こういう原発反対派の人達は自分達は正義の味方とでも思ってるのでしょうか? 貧乏人なんて原発再開するくらいなら、少しくらいは死んでも構わないくらいに考えてるのでしょうか?

  • 原発に反対するならばテレビを見るな!

    原発については、 「あんな危ない物、なんでやるんだ。全部廃止してしまえ!」 という強硬論もありますが、その反対の強硬論として次のような考えがあります。 「原発に反対するならばテレビを見るな!」 そんなメチャクチャな、という人は次のことを考慮して下さい。 去年の夏に停電の騒動がありましたね? 夏場に本当に電力が足りなくなれば、停電も致し方ない、ということです。 原発に反対する人は、電力不足にどう考えているのでしょうか? 電力不足については、万が一でもあるかもしれなことも考慮する必要があるはずです。 本当に電力不足となればテレビなんか見ていられないことは、明らかです。 それどころか、次のことが発生するのです。  ・盲腸の患者が手術ができなくて、助からない。  ・鉄道の踏切が動作できなくて、交通事故がいくらでも発生する。 だから、去年でも病院と鉄道は停電の対象外だったのです。 自宅でも停電になれば、テレビより次の問題が大きいはずです。  ・冷蔵庫の電気が止まって、中身が腐ってしまう。  ・マンションのエレベーターが動作しないので、外に出ることも不可能になる。 このことを考えると、原発に賛成しなければならない、ともなるのではないでしょうか?

  • それでも日本は原発を造り続けるしかないですか?

    マスコミは東京電力前で行われた原発反対のデモをなぜか放送しません。 東京電力に何らかの恩恵を(研究費などの援助)もらっている学識者らは安全です 、大丈夫ですしか言わないですね。少なくとも批判的なことは言わない。 今回の事故で原発は安全じゃない、安全神話は崩れ去ったのですが・・・。 いざ、反対などの発言をするといっせいに「じゃあ、あなたは電気のない昔の生活で いいんですね!原始生活でもしてろ!などとひどいことを言われます」 今回の事故の処理に(廃炉?閉鎖?)数十年かかる見込みとのことですね。 いったいいくらの費用や電気がかかるのでしょうか? それでも原発しか選択の道はないのでしょうか? 世界の主要国では、原発を作らない、もしくは見直しが主流ではないのでしょうか? 本当に水力・火力・風力・太陽光・地熱などでは全然足らないのでしょうか?

  • 反原発デモの周囲の警察官は何をしている?

    反原発、原発再稼働反対デモが急拡大しています。 ニュース映像をみると、デモの周囲に多くの警察官と警察車両が並んでいますが、彼らは何をしているのでしょうか? デモ隊を守っているのでしょうか? デモ隊を見張っているのでしょうか?

  • 原発反対派の方々へ

    ここでの原発反対派の方々の回答に「原発が全て停止しても電力は十分にある」といった意見をよく見ます。 (あえてここでそのような回答がついた質問をあげるのは、1回答者をつるし上げるような事になりかねないので、止めておきます) そこでそのような方たちへアンケートです。 1) 本当に電力は十分あるのですか?出来れば数値で回答頂ければありがたいです。 2) それを実行するためには、何か条件がありますか?(例えば緊急時にだけ動かすためにある火力発電所を常時動かさなければならないとか) 3) 本当に十分な電力があるのなら、今発表されている数値は嘘なのですか? 4) これが1番の本題です。本当に電力が十分あるのなら、原発賛成派は無尽蔵に電気を使ってもいいということですか?少なくとも、今まで通り使ってもいいのでしょうか? 私は東電ではなく関西電力の管轄地域に住んでいるものですが、関電でも15%の節電をお願いしますと言っています。 しかし原発賛成派の賛成する理由として一番多いのが「今の生活レベルを下げたくないから」というのが多いと感じました。 じゃあ、電力が十分あるよという明確な意見を出して安心させて頂ければ、少しくらいは賛成派から反対派に移るのではないかなという気持ちで、アンケートを実施してみました。 因みに私は推進派というほど賛成派ではありませんが、現状ではすぐに停止させるというのは困るのではないかな・・・原発が無くなっても賄えるのでしたらすぐにでも全ての原発を止めて頂いても結構と、何ともいい加減な立場のものです。 ではお願いします。