• 締切済み

愛車を管理するソフトウェアを探しています。

こんにちは。 愛車のタイヤ・オイルなどの交換や、保険などを統合して管理できるWindowsのソフトを探しています。 燃費管理のソフトはよくみかけるのですが、車の総合管理となるとなかなか見つかりません。 なにか、よいソフトをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは! 僕はエクセルを使って自分で作ってます。 走行距離の記録(毎日)、給油記録(毎回)、オイル交換(毎回)、その他チューニング&メンテナンス…。 自分なりに使いやすいように作れるので、お金を出してまでとは思いませんでした。 月別にシートを分けて作ると、とても使いやすいですよ!一度お試しあれ☆

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

ベクターで見てみましたが、あまり種類がありませんね~~。 とりあえず2つ 愛車管理・燃費管理 :フリー http://www.vector.co.jp/soft/other/pilot/se179261.html ぴったり燃費くん:シェアウエア http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se106793.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/other/pilot/se179261.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se106793.html
mf2-256hd
質問者

補足

私もVectorで探したのですが見つかりませんでした。 「愛車管理・燃費管理」って、Palm用なんですよね~

関連するQ&A

  • 愛車の燃費が悪化!?

     いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 去年の8月頃からなのですが、 愛車(20年式スズキスイフトXG)の燃費がガタっと落ちた気がします。 それまでは満タン給油から警告灯が点灯するまでに、 軽く500キロ程度は走っていましたが、 今は420~30キロ程度で点灯します。 車検時にオイル交換を行なった後に、 オイル添加剤(モーターアップ)を入れたので、 もしかしたらそれが原因なのか・・・ 実際問題オイル添加剤が燃費に悪影響を及ぼす可能性はありますでしょうか?

  • 愛車の足回りをいじってる人、それによって燃費は変わりましたか

    インチアップやローダウン等をして大きなホイールをはいたり 太いタイヤを履いたりすると、ホイールの重さやタイヤの地面との摩擦が増えて燃費は下がるとよく聞きますよね。 そこで愛車の足回りをいじってる人に質問です。 足回りをいじる前といじった後では燃費はどの位かわりましたか? もしよろしければ (1)車名 (2)具体的なチューン (純正17インチを19に変えた、とかタイヤを一回り大きなタイヤに変えたとか) (3)足回りをいじる前の燃費といじった後の燃費 この3つを教えてください。

  • 愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

    愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 往復800キロ。愛車が痛みますか?

    車:ステップワゴンRF5  走行距離:13万キロ ドライブ:金沢~安房峠経由~富士急ハイランド 距離:片道400キロ。夜出発、翌日の夜に帰宅。 車って長い距離を休みもせずに、ずっと乗り続けていると 運転している本人は大丈夫でも、車のほうが我慢できなくなって、 悲鳴を上げてしまうものなのですか? つまり、エンジンがおかしくなるとか? タイヤが燃えるように熱くなるとか? 部品がガタガタするとか? そんなことはないと思いますが、未知の体験なので不安です。 愛車は生まれてからそんなに走ったことはありません。 運転手の私はどうでも良いけど、愛車がかわいそうです。 車の知識がないので教えてください。 400キロも片道で走ったあとは、最低24時間は間を開けたほうが 「車にやさしい」ものですか?愛車をもっと休憩させたほうがいいですか?

  • 愛車のタイヤ拘りますか?

    こんにちは! 皆様、現在乗っている愛車のタイヤの性能や銘柄に拘っていますか? スポーツタイプの車ならばグリップ力。 コンフォート系のセダンやミニバンならば静粛性や乗り心地。 エコカーならば転がり抵抗の小ささや耐摩耗性重視。 クロカン4駆ならば悪路走破性の高さ重視。 等。 私は特に拘らないのですが国産メーカーを選ぶという事だけ拘っています。 皆様はいかがでしょうか? *冬タイヤは除いて回答お願いします。

  • 愛車をいたわる運転方法

    4月からマイカー通勤を始め、 以前より長距離を毎日運転するようになりました。 そこで、もっと愛車に優しい運転をしたいと思ってるんですが、 みなさんはどんなことを心がけていますか? 急発進は燃費が悪くなる、 頻繁にブレーキを踏み込むと車を傷める、 という話に聞いたことがあり、 いまは急発進、急ブレーキに気をつけるようにしています。

  • フラッシングオイル

    今、H6のセルシオ(UCF11)走行距離82000キロに乗っています。こないだATFを交換しました。次にフラッシングオイルを入れてオイル交換しようとおもいます。いつもオイルは3000キロ以内で交換しています(オートバックスで1番安いモノあと2回に1回はエレメントも交換しています)が効果は何かでるのでしょうか?タイヤとATFの交換をしても、燃費は全然変わりませんでした。できるだけ燃費をよくしたいのですが(最近振動もきになります)どの用なオイルを入れたらよいのか?何かアドバイスください。あまり車に詳しくないので宜しくお願いします。

  • 愛車と別れるのがツライ

    愛車との別れについて悩んでおります。 夜も眠れず悩んでおり、どうしても自分では結論が出せずにいますので、よろしくお願い致します。 現在、平成10年式のホンダ アコード Sir に乗っております。 この車は6年前に23歳の時に中古で走行距離6万Kmで購入しました。 現在は初期登録から13年経過し、走行距離も12万Kmに達しました。 車検が今年の9月に切れるという事と、前輪タイヤが側面の三角マークを既に削っている状況です。 また、エンジンからオイルが滲み出てきている事とエンジンルームからはアイドリングに連動して常時キュイキュイと音が鳴っています エンジンオイルが滲んでいる状態については、時間をかけて一滴ポタリと落ちるような状態で、修理をするとなると エンジンをおろさないといけないので、40万円はかかるとの事ですが、オイルの残量だけ見ておけばとりあえず乗れるという事でした。 それに何十日もかけて一滴落ちるような状況。 キュイキュイ鳴っている音については昨年の夏頃から鳴り始めました。 バッテリーも前回の車検の時にギリギリ交換しなくて良い状態であった為、もう変えないといけません。 アコードはEPSというコンピュータ制御のパワステでハンドルを切る重さを変えれるのですが、 6年前の納車後すぐにこれが壊れて修理に9万円もかかりました。 恐らくブレーキパッドも6年前の納車後すぐの車検で交換してから、6万Km走行しているので交換しないといけないのかもしれないとおもっております。 つい先日まではあと2回車検を受けて、あと5年間乗りたいと思っておりましたが、妻が免許を取り車のキーをプレゼントした日にパワステが効かなくなりました。 またEPSが故障したのかとゾッっとしましたが、すぐに症状は無くなりました。 それから何となく次の車をネットで探すようになり、そして妻の妊娠が発覚しました。 故障が重なり、車検も近づき、子供が産まれるというこのタイミングで乗り換えようと決め、車屋さんに行ってみました。 そこでマツダのプレマシー(平成18年式)を発見しました。 下取り金額は¥15,000で、車検残りの重量税とリサイクル料金分という事でした。 廃車になるという事でした。 それでも納得し、後日電話で購入の意志を伝えました。 契約は今週の土曜日に行う予定です。 それからすぐに、後悔が押し寄せてきました。 アコードとの6年間の思い出が浮かんできて涙が出てきました。 今の妻と付き合ってからの購入でしたが、一度分かれた時もアコードの中、もう一度やり直す事になったのもアコードの中。 結婚式の準備で走り回ってくれたのもアコード、妻とも色んな旅行にも行きましたし、結婚してから2度引越しもしましたが、全てアコードに運んでもらいましたし、思い出がいっぱいです。 産まれてくる子供にもアコードを見せてあげたいとも思います。 車に何故そんなに愛情を持っているのかも誰も分かってはくれませんが、自分にとっては家族も同然なんです。 今でも外装も内装もピカピカで全く古さを感じさせないし、エンジンも一発でかかりますし、6千回転まで一気に吹けますし絶好調です。 加速感もパワーも落ちているようには感じないし、まだまだ乗れるんじゃないかと思わせてくれます。 妻はスライドドアじゃないと自分一人で子供を乗せて出かける事が出来ないと言いますし、10万円以上の修理は出来ないといいます。 確かに2台所有する余裕もありませんし、故障した時に正直大きな金額の修理をしてあげる余裕もありません。 本当の所は自分も乗り換えた方が良いんだとは思います。 元気なように見せているけど、エンジンからオイルを流しながらも必死に自分達をここまで運んでくれたんだと思うこともあります。 本当はもうアコードもしんどいんじゃないのかとか、もう休ませてあげた方が良いのかとも思います。 でもツライんです。 今ではルンルン気分で乗り換えようと思った事も後悔しております。 わがままですよね。 今後も3~5年乗っていく事にするのならば、少なくとも、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドは最低でも変えないといけません。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 妻は走行中にパワステが効かなくなるという事は無いのかという事を一番に不安に思っているようですが、その様な事は起こるのでしょうか? みなさんならこの状況ではどうされますか? ここで質問するような内容ではないのかもしれませんが、よろしくお願い致します。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 愛車が壊されました。

    三ヶ月程前に14年使用の愛車エルグランドを月極駐車場内で傷付けられました。内容は腐食した巨大な看板が倒れ、愛車に激突。車の屋根部分が凹んだという内容。事故が発生しましたので、その場で警察や駐車場管理会社の方には立ち会って頂き、駐車場管理会社は無保険との事でしたが、代表者の方が発生する修繕費用は全て支払いますと口頭ですが約束頂きました。 しかし、適正な修繕見積書70万、代車費用10万、を提出しましたが、総金額が高いと管理会社に言われ、予算内で収めて欲しいとディスカウントを要求されました。 修繕の前に予算が無いからと値引き要求する事自体、誠意が無いと感じたので、適正な見積金額と修繕日数30日程度にかかる代車費用をキチンと要求しようと思っていました。しかし、三ヶ月経過した今も当方が連絡しない限り連絡も来ず、ダラダラと時間だけが過ぎて逃げられていました。 しかし最終的に両者で修理費用については合意、代車費用についても一部出すが少し安くして欲しいという内容まで固まって来ました。 ところがいきなり相談も無しに封書にて弁護士を立てたので、そちらと話しをして下さいと言う内容の手紙が郵送されてきました。事故から三ヶ月待った状態で。 これには完全に頭に来ました。今までの示談の話し合いは何だったのかと。 また1からやり直しで話をしないと行けないのか、地方での車無しを家族で生活を続けなければ成らないのか、、本当に心身ともに一瞬で傷付けられました。事故から代車を出してもらっていません。駐車料金は毎月支払ってます。 当方は保険にて弁護士特約を付けてますので、費用をかけずに弁護士さんに依頼する事は出来ます。田舎者なので、弁護士を立てるなんて発想まで考えつきませんでしたし、相手の管理会社に気を使って弁護士特約は使わないでおこうと考えてましたが、相手が弁護士を立てるとの事なので、こちらも弁護士特約で弁護士さんに依頼をかけようと思います。 長くなりましたが、この様なケースの場合、修理費に合意し、代車費用も一部認めた状態から、弁護士が介入して、一体何処まで請求出来るものなのでしょうか? 例えば、正当な修理費用、修理期間にかかる代車費用、長々と三ヶ月、苦痛、不便を味わった肉体的かつ精神的苦痛に対する損害賠償??等、請求出来るのか??この様な話しに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 効果の高い燃費グッズは?

    最近いろいろ多種多様な燃費グッズが売られていますが 知人などの情報ですと、どれも微妙な反応が多いようで 自分の車も燃費があまりよくなく、燃費グッズを買おうと思っています。 タイヤの交換、オイルの交換などは済んでます。 それで燃費は多少よくなったのですが、更によくならないものかと思ったわけでして。 車はJZX80マーク2 2,5GTです。 燃費グッズ自体それほど高い効果が得られるわけではないようですが そのグッズの中でも効果の高い燃費グッズを教えて頂きたいと思い質問しました。 これは効果が高い!などのグッズがあれば教えて下さい。 ガソリン添加剤のような、1回キリのではなく、ずっと効果のあるのがいいです。