• 締切済み

振られた女性に誕生プレゼントをあげたい。

先週、(付き合っていない)好きな女性とのデート中に唐突に終わりを告げられました。2人で会うのは今日で終わりにしたいと言われましたが、突然で現実を受け止める事が出来ずに「君の事が本気で好きで諦める事が出来ない。もう少し時間をかけて自分を知って欲しい。」と伝え、妥協案としてこれまで週に1回だったデートを1回にしようと言いました。彼女はそれでもケジメとしてその日で終わりにしたがりましたが、私の必死さに根負けして、結局月に1回という事で話が決まりました。具体的な日は6月に決めようと約束もしました。 その時は彼女と繋がりを残せた事に多少の安堵を感じましたが、時間が経つにつれ罪悪感と不安で心が一杯になりました。どんな理由にせよ、終わりにしたがっている彼女に次回以降のデートを約束させた行為に対しての罪悪感。そして、いつ関係が終わるとも知れない現状に対する不安感、彼女に嫌われたという絶望感で仕事も満足に出来ません。 そんな現状に押しつぶされそうになりながらも、彼女の事を諦める事が出来ずにアプローチを続けています。優しい彼女は私がメールを送ればこれまで通り返信をしてくれるし、メールの中で次に会う時の話もしたりします。会社で話しかければ社交辞令だとしても笑顔で応えてくれます。 そして、来週は彼女の誕生日です。冷静に考えればこんな状況でプレゼントをあげるべきでないのはわかっています。ですが、私としては(重くならない程度の)お菓子の詰め合わせを彼女にプレゼントしたい気持ちと、それをきっかけに彼女と社外で話をしたいという気持ちがあります。彼女に対しても恋愛感情ではなく「会社の先輩としてお祝いさせて欲しい。短時間で良いから会いたい」と言って誘うつもりです。振られてから、1度も彼女と落ち着いて話をしておらず気まずさが残っているため、それを少しで払拭したいという思いもあります。 それでも、この様な状況で誕生日プレゼントをするという行為は自分の心を押し殺してでもやめるべきでしょうか?最悪、会った時に彼女から「よく考えたんだけど、プレゼントは受け取れないし、やはりこれで終わりにしたい」と言われるリスクを抱えています。それならば、誕生日はお祝いメールだけに留めておいて、来月のデートの約束を大切にするべきでしょうか? 冷静な判断が出来ないため、皆さんの意見を聞きたいです。 出来れば、女性の立場からの意見もお聞きしたいです。 ※自分でも突飛な行動だという自覚はありますので「振られたなら早く諦めろ」「しつこく迫って、彼女がかわいそうだと思わないのか?」などという単なる中傷だけの回答はご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.2

26歳女です。 女性の立場から言えば、 彼女の気持ちは迷惑ではないけど、付き合えないと思っててデートするのは悪いなぁってことだと思います。 同じ職場ということで後々のことを考えて 本当に迷惑がれていないのかは判断が微妙ですが・・・ プレゼントですが、 当日にお祝いメールだけにして 来月のデートの時にプレゼントしたらいかがでしょう? 少しでも会う機会を作りたいという気持ちもわかりますが おしてばかりも彼女の気持ちを無視してしまいます。 ここは一歩引いて、来月のデートにかけてみませんか? 彼女の負担も少ないですし 快く受け取りやすいと思います。

mikukoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼女も「期待を持たせたら悪い」「嫌いじゃないけど・・・」みたいな事を言っていたので、そうかもしれません。ただ、仰る通り同じ職場なので大人の対応をしているだけの可能性もあり、本心は分かりません。 やはりプレゼントはやめた方が良さそうですね。6月のデートを拒否されたら悲しいので、今回はメールだけにしようと思います。そして、6月のデートでささやかなプレゼントをあげようと思います。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

うーん…無理矢理取り付けた約束ですからねえ。 ここでさらにしつこく縋ったら、来月の約束すら「やっぱり会いたくない」ってなると思いますよ。 私だったら『断りきれないから約束しちゃったけどドタキャンしたい』と感じると思います。 ここはひとつ、グッとこらえて今回はメールのみ。 で、約束どおり来月会ってくれることになったら「遅れちゃったけど」ってプレゼントを渡したらどうですか? 受け取ってくれるかは別にして。

mikukoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりプレゼントはやめた方が良さそうですね。6月のデートを拒否されたら悲しいので、今回はメールだけにしようと思います。そして、6月のデートでささやかなプレゼントをあげようと思います。

関連するQ&A

  • 彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか?

    彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか? 長文ですが、男性の方でも女性の方でもご回答よろしくお願いします。 私にはつきあって1年になる遠距離の彼がいます。 先日私の誕生日で、その日は久しぶりのデートの予定だったのですが、当日の朝彼から 「誕生日プレゼントを買いそびれちゃった。ごめんなさい。」とメールが来ました。 私はしかたがないな~と思いながら「一緒に買いに行ってもいいよ(笑)」と 冗談っぽく返事をしたら、しばらく返事がなく(テニスをしに行っているので)、 夕方の約束の時間の少し前に 「なんだか気分が悪くなった。帰って寝ててもいい?」とメールがきました。 デートはキャンセルになり、私は「大丈夫?気をつけて帰ってね」と返信をしたら、 「うん。ありがとう」と返ってきました。 実は去年の私の誕生日もクリスマスも何もありませんでした。 私はお祝いをするのが好きなのでかなりショックだったのですが、 彼はそういう環境で育ったわけではなく記念日等もあまり興味がないのだろう と思いその時は何も言いませんでした。 クリスマスの後、そのことについて話をする機会があったので 「私は誕生日は大切な日だから、お祝いをしてあげたいし、してもらいたい」 ということを伝えたら 彼も「わかった」と言ってくれました。 先月8月の彼の誕生日にプレゼントをあげたら喜んでいました。 お返しを期待していた訳ではないのですが(少しはあったかも) そんなにプレゼントを買うのが嫌だったのかと思うとショックでした。 逃げるようにデートをキャンセルされたこともショックでした。 普段からあまりお金を使いたがらないので、お祝い等もあまりしたくないのでしょうか? 「価値観が違う」と言ってしまえばそれまでなのですが、 この彼をどう理解したらいいのか、これから上手くつきあっていくには どうすればいいのかわからず困惑しています。 皆さんの色々なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 社会人の女性への誕生日プレゼント

    僕は大学3年生の♂です。 今社会人1年目の女性に好意を持っています。 知りあって1ヶ月くらいで、今まで2回デートをしました。 3回目のデートの約束もしているのですが、その3回目のデートがその女性の誕生日の3日後なので、何かプレゼントをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、社会人の女性にあげる誕生日プレゼントは何がいいと思いますか? まだ付き合っているわけではないので、プレゼントしてあまり重くないものがいいと考えています。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 誕生日プレゼント。

    誕生日プレゼント。 知り合いに、誕生日プレゼントをあげる約束をしました。誕生月は教えてくれるけど、誕生日は教えてくれません。何回メールしても、返事が来ないのです。そして、遊びに来てねというから、遊ぶ時に渡してもいい?と聞いたのですが、一向に返事がこないんです。そういう場合、どうすれば、いいですか?

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 付き合っていない女性からの誕生日プレゼントについて

    当方20代の女子大生です。 今度、私が片想いしている男性(同じく20代の大学生)に旅行のお土産を渡しに行くことになりました。 彼とは2人で飲みに行く仲で、基本割り勘ですが、毎回多めに払ってもらったり、たまに奢ってもらったりします。 また、彼が先日誕生日で、お祝いのメールを送りましたし、実際誕生日が来る前に2人で会った時も誕生日の話をしたりしていました。 なので、お土産と一緒に誕生日プレゼントを渡そうと思うのですが、付き合ってもいない女性からの誕生日プレゼントは重いですか? 彼はお酒が好きなので、少し珍しい種類のお酒を2~3本渡そうかなと思っています。 お土産だけでもいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、以前、彼が旅行に行った際にお土産をもらったので、「今回私が渡すお土産はそのお返し、誕生日プレゼントは飲みに行ったときに多めに払ってもらっていることへのお返し」と私の中では思っているのですが…。 お酒は残るものではないので、そんなに重く感じられることはないかな、と思う一方で、やはり彼女でない女性からのプレゼントは重いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼントには何がいいのでしょうか?

    彼女の誕生日プレゼントには何がいいのでしょうか? 初めまして。35歳の男性です。 来週に誕生日の33歳(今度33歳ですが・・・)の彼女への誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼女とは、お見合いで今年8月に出会い、遠距離(彼女は関西、自分は関東)で関西で8回ほどデートを続けています。来週、彼女の誕生週に関東に来てもらう予定になっています。もちろん、誕生祝いをしようと話していますが、誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼女は、プラダのバックを使用しているので、プラダの化粧ポーチとか考えていますが、何か他にお勧めはありませんか? 彼女の職場(銀行)は私服なので派手でないアクセサリも考えたのですが、アイデアがなくて・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼氏のいる人への誕生日プレゼント

    表題通りです。 かなり迷っております。 自分とその彼氏のいる人は、元々遠方に住んでいたのですが、SNSで知り合って、2回程デートしました。 一回目のデートの時、自分がそのデートの日が誕生日ということもあり、その方はサプライズで誕生日プレゼントをくれました。 正直、その人とデートするまで、自分は女の人とデートしたことが無く、ましてや誕生日を祝ってもらったりプレゼントを貰った事も一度も無かったため、純粋に嬉しかったんです。 そこで、その方の住所も知っているため、僕もお返しにと2ヶ月前から用意していた誕生日プレゼントをサプライズで宅急便で送ろうと思っておりました。 しかし、今月に入り、その方に彼氏が出来た事を知りました。 当然ショックでしたし、用意していたプレゼントも送るべきか送らないべきかで相当悩んでいるんです。 ちなみに、僕は2回目のデートの時に好きな気持ちを告白しました。 しかし、彼女は遠方なので付き合えない、ごめんなさいという結果でした。 でも、今でも友達として、ちょくちょくメール等で連絡は取っております。 やはりこの場合、いきなりプレゼントを送ったら迷惑だったりドン引きでしょうか? しかしながら、別にこのプレゼントをきっかけにその方と彼氏さんとの関係を崩したりしたいという気は全くなく、純粋に「お返し」がしたいという自分の気持ちもあり、正直すごく葛藤しております。 もうその方の誕生日も来週なので、時間がありません。。 乱文で分かりにくい所があり、誠に申し訳ございません。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 1度フラれている女性の誕生日のプレゼント

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 1カ月以内に、その女性の誕生日が来るのですが、 その際にプレゼントを渡す方が良いか、 渡さないのが無難か迷っています。 (誕生日自体は休日のため、渡すとしても別の日の可能性が高いです) まず前提として、 私は前にその女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらとしては勘違いするような行動がありました。 その後、私が誘いすぎたためか、反応が次第に悪くなり、 最終的には、 「○○さん(私のことです)との距離感が分からなくて、メールの返信が遅れました。 気軽な感じで誘ってくれているのなら、遊びに行きたいですが。」 とメールされ、間接的にフラれました。 そういう経緯で一度お互いに距離感が生じ、数ヶ月経過し、 今は仲の良い同僚または友人として再度接近している状態です。 この2ヵ月で、2人で飲みに2回、デート1回しました。 あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上での関係です。 彼女は職場の仲間としては私に好感を持っています。 話をしていても、2人の話題が途切れることがなく、先日のデートでも、 「○○さんは話をよく話を聞いてくれるので、話慣れてない私でも話しやすい。」 「こんなにいろいろ話を聞いてくれる○○さんって、何か不思議な感じ。」 と言われました。 最近はメールの返信は、フラれる前に比べると遅くなりました。 おそらく彼女は私と一緒に遊ぶのを楽しんでくれているとは思うのですが、 一方で、私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒しているのでは? と思います。 私は今その女性との関係を長期的に考えようとしています。 彼女の誕生日に一緒に過ごすとか、 その1カ月後の私の誕生日に一緒に過ごすとかを計画すると、 彼女との関係が壊れてしまいそうで、 年内ぐらいまでに仲良くなれればと思っています。 ゆっくり仲良くなって、隣に私がいるのが自然な関係です。 今告白しても正直厳しいと思っているからです。 彼女の誕生日を一緒に過ごせなくても問題ないのですが、 当日には「おめでとう」とメールはするつもりです。 プレゼントは、こういう場合は買ってしまうと逆に重く感じますか? 渡すタイミングはいつが良いか? 一応、誕生日後に2人で初めて会う日にしようか考えています。 更には、あげるとしたら、どんなものであれば、 気軽な感じに捉えてもらえるでしょうか? 暗くなると光るガラスでできたケータイストラップ(2500円ぐらい)とかは、 気軽さが足りないでしょうか? 渡すべきか否か、渡すタイミング、何であれば気軽か。 以上3点をご教授頂ければと思います。 因みに、渡したい気持ちもありますが、 もちろん焦って全てを壊したくないので、渡さない選択肢もありと考えています。 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

  • 片思いも女の子に誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・

    今好きな女の子がいます。同じ大学の同級生で同じサークルの子なのですが、歳は1つ上です。 その子が先日誕生日を迎えました。しかし親しくなってきたのが最近で、誕生日がいつなのかを聞いたとき、誕生日の数日後でした。 直接その場で「今度お祝いさせてよ!」とは言ったものの、誕生日プレゼントになにをあげていいのかわかりません。。。 ブレスレットをあげようかなって思ってるのですが、付き合っていないのにあまり高価なものをあげても向こうが困ってしまうのではないかと悩んでいます・・・ 女性の方は、付き合ってもいない男性からアクセをもらったらどう思いますか? ちなみに、その子とは2回ほどデートして、その時はすごく盛り上がり結構距離は縮まっているとは思います。(勝手にそう思っているだけかも・・・ もうすぐまたデートなので、その時にプレゼントをしたいと思っています。気持ちを伝えるのは4回目のデートかなって思っています。 よろしくお願いします。