• ベストアンサー

インスタントセメントを楽に作りたい

DIY で庭を一生懸命作っているんですが、インスタントセメントをこねるのが嫌になってきました。既に20kg 入りを20袋以上使いました。 あと20袋は混ぜないと終わりそうにないです。 タラ箱に入れて、水をミストでかけては箱を傾けて、何度も何度もそれを繰り返してようやく濡れていない部分が出たら電動ドリルに付けるミキサー棒で混ぜています。 もっとこう、別の賢いやり方があればご教授ください。 小型ミキサーは高くて買えません(1万円以下ならアリなんですが)

noname#155148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

セメントを練るのは、練り箱と、練りクワです。 水は、バケツで、一気に入れて練ります。 水を入れすぎた場合は、セメントを入れればちょうど良い硬さになります。 セメンは、電動ドリルなんか使えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。先の丸い小さいスコップで必死に練ってました。 こういうのが安くであると知ってはいましたが、そこまで楽チンなら買っておいて損はないですね。 やってみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です 早速お礼をありがとうございます。 インスタントセメントがそんなにも安いとは知りませんでしたが・・・。 先に進みます。 セメントと砂の配合率は 1:3で良いのですが、計測の仕方はスコップにセメント一杯 : 砂を同じくスコップに3杯 と言う配合で行います。 ただ残念ながら人の目分量はいい加減なものですから、 配合割合が違ったりします。 その結果は出来あがりの色あいの違いに現れます。 したがって 出来るだけ正確に配合さえ間違えなければ失敗は無いわけです。 25KGの ポルトランドセメントが600円弱 それに配合する砂 一袋大体25kg(350円相当) X 3 =75kg (1000円ほど) ホームセンターのコーナンでは土嚢袋に入るだけ詰めての値段だったと思いますし、運ぶ手段の軽トラックの無料貸し出しも有ります。 合計1600円で 100kGのセメントが出来る計算でしょうか・・・。 ま、普通は勿体なくってインスタントは使いませんけれどね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。容量で決めるという事ですね、了解です。 ちなみに私のもコーナンプライスです(笑)

回答No.5

>タラ箱に入れて、水をミストでかけては箱を傾けて、何度も何度もそれを繰り返してようやく濡れていない部分が出たら電動ドリルに付けるミキサー棒で混ぜています。 タラ箱? ミスト? http://www.diygarden.net/otoku/016.html 人様のHPですが参考になるかと思います。 インスタントセメントの値段一袋と 砂3 セメント1 フネで交ぜ合わせる手間だけの違いで 10倍くらいは値段が違います。 DIY は人に教わりながらするものですが、 現場で目に止めたら 話しかけて聞きましょう 動画が有ればもっとわかりやすいのですが 適当な動画が見当たりませんでしたので 一般的な作業風景を紹介させていただきました。 5袋分くらいは 一気に出来ますよ。

質問者

お礼

参考になります! ちなみにインスタントセメント20kg 400 円ほどでした。ポルトランドセメントというのと砂を買うと安いという事ですね。手間が一緒なら、一度そちらでも試してみます。 スコップでなくクワを使えとの事。納得です。

• tamao-chi
回答No.3

順番が逆です。 最初にたっぷりの水をバケツに入れておき、ミキサーでかき混ぜながら調度よい硬さになるまで、ゆっくりとセメントを加えます。 砂、セメントから作るならレンタルでモルタルミキサーを借りるのも手でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。袋を読んだら、そう書かれてました(笑) なるほど。これならドリルでミキサーしやすいです! ただ水が既定量では混ざらないですね・・・。1.5倍は使ってる気がします。しかも後半はやっぱりキツイですね。 レンタルでミキサーですか!そういう手がありましたか!近くにあるかなぁ。探してみます!

• gisahann
回答No.2

材料代ではインスタントセメントを選んだのが間違いかな。 もう少し大きな箱(大衣装ケースの引き出し?)と強力な道具(平スコップの小さい方 =幅20CMくらい)を使って下さい。 でも多く一度に練ると固まるのも同時に多く固まるから、積み上げや掻き均しに 一人では追いつかかなくなります。 元来、庭とはそういう造りの手間のかかるものです。(職人の労力が分かると言うものです)

質問者

お礼

平スコップですか。そういえばそういうのでコネコネしてますね。持ってないですねー。 これは安いので一度買い込んでみようかなぁ。 インスタントセメントが楽だと思ってましたが、いっぱい買うと確かに割高かもしれないですね。イマイチその辺の選択も分かってなくて・・・。

• p-tenshi
回答No.1

生コン会社に電話して何立方メートル欲しいと連絡してミキサー車で配達してもらってはどうでしょうか。

質問者

お礼

そういう手もあるんですね。ホームセンターでそういうのを安く手配したら需要あると思いますねー。 今のところ、料金的に折り合わないかなぁ?