• 締切済み

xxx株式会社労働組合って名称つけたらだめなのでしょうか

企業の中にある労働組合ってのは、xxx株式会社なら、 xxx株式会社労働組合ではなく、 xxx労働組合って 名称を見受けるのですが、つけたらだめな法律でもあるのでしょうか。 また、法的に問題ないとしたら、 ふだんxxx労働組合って使っているのに、 xxx株式会社労働組合って使うとおかしいでしょうか。 ふと疑問に思ったのでどなたかお教えください。

みんなの回答

回答No.3

○○銀行従業員組合 ○○大学従業員組合 という名称は、使えます。 銀行でないもの・大学でないものは 本来使用できませんが、問題ありません。 ○○株式会社○○組合というのは、現実に つかえます。  労働組合ではありませんが、私も使用しています。 地方労働委員会・中央労働委員会・船員地方労働 委員会・船員中央労働委員会の確認書が必要ですの で、名称について、指導があるかもしれません。 公務員は、原則、人事院・最高裁・国会・地方人事 委員会・公平委員会とかになります。  職員団体という。 国有林野・交通局とかは、労働組合ですが。

• blue5586p
回答No.2

「会社」と「労働組合」は、本来、対立する関係であるため、「○○株式会社労働組合」では、会社側と安易に妥協してしまう、いわゆる「御用組合」のような イメージを持たれるためではないでしょうか。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

商法により「会社」の文字を使用制限について規定されています。 「株式会社」は「株式会社」の文字を使用することを義務づけられます。 また、「会社」でないものは「会社」の文字を使用できません。 「商法抜粋」 第十七条 会社ノ商号中ニハ其ノ種類ニ従ヒ合名会社、合資会社又ハ株式会社ナル文字ヲ用フルコトヲ要ス 第十八条 会社ニ非ズシテ商号中ニ会社タルコトヲ示スベキ文字ヲ用フルコトヲ得ズ会社ノ営業ヲ譲受ケタルトキト雖モ亦同ジ 2 前項ノ規定ニ違反シタル者ハ二十万円以下ノ過料ニ処ス