退職後の海外旅行と現地留学の手続きや税金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 退職後に海外旅行と現地留学をする予定です。現地では大学を見学するつもりで、入学するかどうか悩んでいます。
  • 海外への転居手続きや確定申告について、自治体と税務署に問い合わせましたが、具体的な回答が得られませんでした。
  • 海外留学が決まった場合、帰国してから手続きすることが望ましいとのことですが、帰国せずに確定申告を行う方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職→海外旅行→現地で留学決意→転出届→確定申告?

お世話になります。 現在、退職日までの有休消化中ですが、退職金が出てから海外旅行に出る予定です。 現地では単純な旅行に加えて、留学を決めかねている大学も見てくる予定です。自分としてはまだ入学する勇気が持てずにおりますが、現地に行けばチャレンジするに気になるような気がしています。そこで、少し気の早い話ではありますが、そうなった場合の税金などの手続きについて考えてみました。 <流れ> 退職→海外旅行→現地で長期留学決意→入学許可→海外転居届→翌年の確定申告? 現在住民登録している自治体に電話で問い合わせたところ、海外転出届けは海外から郵送すればOKとのことでした。しかし、住民票がなくなった後に確定申告をすることができるのかがわかりません。税務署に相談したところ、「留学目的なら渡航前に準確定手続きをするか納税管理者を選定してください。また、現地で留学が決まった場合は、一度帰国して手続きすることが望ましい」としか答えてもらえず困っています・・・。イレギュラーなケースであることは重々理解しておりますが、帰国せずに確定申告を行う方法はないのでしょうか? どなたかお詳しい方にご教授いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

確定申告のお悩みの前に、学生ビザのことは悩まなくてよいのですか? 学生ビザの申請と受領も、現地でできる国でのお話ですか?たいていは日本に帰国しなければできないのではないかと思うのですが・・・オンライン申請を受け付けている国は滞在中の外国からの申請もOKってことでしょうかね。 なお、確定申告は今年の1月1日に住民票があったところの税務署宛にするもののはずなので、海外転出届を出した後かどうかは関係なく、しなければならないものだと思います。 参考になりそうかなと思ったので過去の質問のURL貼り付けておきます。 http://okwave.jp/qa/q6025866.html e-TAXのサイトに外国からもアクセスできるなら、問題なく確定申告手続きできると思います。アクセスできるかどうかは出発前に確認をしておくべきでしょう。(ざっと探してみましたが、明確な情報は出てこないです) もしアクセスできないなら、確定申告書用紙の入手をどうするか考えなければならないと思います。上記のURLに書かれてある「ダウンロード」は外国からもできればよいのですが、できなければ、出発前に税務署から入手しておくか、(年度によって様式が違うと思うので、今年度分の様式が確定してから)日本の自宅に用紙を郵送してもらって、家族からあなたのところに転送してもらうなどするとよいと思います。 郵送による申告なら、外国からもできますから問題ないですね。 あとは、納税も還付金受領も、日本の銀行口座を残しておいてそれを利用(ネットでアクセスして振込手続きなど)すればよいと思います。

b_bear123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、e-TAXや郵送などであれば問題ないのですね。過去の質問も大変参考になりました。 学生ビザの申請に関しては、観光ビザから学生ビザへの切り替えがすべてネット上でできる国です。その場合、現地での大学・移民局とのやり取りの多くを英語で行う必要がありますが、英語力に関しては問題ないレベルです。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

確定申告書(正確には準確定申告書)を郵送で税務署に提出して、納税するべき額があるなら、国内にいる誰かに貴方の名前で納めておいてもらう。

b_bear123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、税務署に行かずとも郵送が可能なのですね。勉強になりました。