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留学時の確定申告について
当方、以下のような状況にあります。 【私】 今年の7月末に今の会社を退職し、8月末に留学のため住民票を抜いて1年間渡米の予定。 【妻】 7月末で勤務終了後、9月まで有給消化。ただし、8月末には住民票を抜いて私と一緒に渡米。 で、質問があります。 (1)私の場合、確定申告は出発前に行うのがベターなのでしょうか?どちみち妻は出発までに源泉徴収票が得られないので、帰国後の申告にするしかないと思います。そのときに私も一緒にすればいいかなと考えているのですが、問題ないでしょうか? (2)私は株の譲渡益が今年あるため、去年の損失と繰り越したいと考えています(昨年度の損失繰越のための確定申告は行っています)。これについての確定申告はどのようにしたらよいのでしょうか? (3)最後に初歩的な質問ですが、相談・申告をすべき管轄の税務署は住民票の住所で決まるのですか?そうだとすると、住民票を抜く前、あるいは帰国後、住民票を戻したあとでないと、申告の手続きはできないと考えてよいのでしょうか? 以上、長々とすいませんが、代理人を頼める人間はいないという前提でご回答いただけると大変ありがたいです。
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- moonliver_2005
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お礼
ご丁寧に回答くださりありがとうございます。 私もいろんな情報を探す中で、混乱し、自分の理解に自信を持てずにいましたので、出典も示していただいた上で疑問に答えていただき大変助かりました。 もし、ご存知であれば教えていただきたいのですが、妻のケースでは、出国前に会社から源泉徴収票をもらえないと思うのですが、出国前の確定申告は可能なのでしょうか? 重ね重ねの質問で恐れ入ります。