• ベストアンサー

家庭教師・予備校講師・学塾講師の資格・免許とは?

家庭教師・予備校講師・学塾講師の資格・免許(はないと思いますが。資格と違って)何でしょうか? 給与や待遇、経験、方針、一般論などもよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

この手の仕事をしている者です。 「紙」の資格・免許は不要です。 が、そのような物理的な資格より 「有名校に合格させる・成績を上げる」実力が 必要です。 塾や予備校の経営目的は、何かを考えて下さい。 学校と違い「収益を上げる事」です。 何名、有名校に合格させたかが指標になるので、 教え方が上手く、生徒の気を引きつけ合格させる 講師が一番優遇されます。 給与も、そのレベルに見合いますが、精神が強靭でないと できません。 平均レベルの生徒を教える塾でも、同じです。 生徒が全くついてこない、生徒を減らすような行為をする 講師は首を切られるし、教え方が全く駄目な者も同様です。 家庭教師はそれ程厳しくありません。実際に授業を 見る訳にはいかないので。但し、保護者からの話しが それを決定します。クレームをつけられたら終わりです。 人受けが良く・教え方が上手・どのような状況にも 対処できる臨機応変な人材が必要とされます。 資格というなら、学歴及び学力が最重要視されます。

souhei456
質問者

お礼

一通り教えていただきありがとうございました。 塾や予備校は利潤第一ということですね。だから文部科学省でなく経済産業省が管轄だったんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでも一般論で且つ怪しいのですが、知り合いが家庭教師をやっておりますが、特別な資格はないようです。ただ、家庭教師の組合みたいなものがあって、これに属すと紹介斡旋をしてくれると言っておりました。 アルバイトの求人見れば想像つくと思いますが、少なくとも大学(稀に短大)在学以上が必要条件かな、と。後はそのネームバリューじゃないでしょうか。 あまり当てにしないで下さいね。

souhei456
質問者

お礼

ご意見頂ありがとうございます。参考にします。