• ベストアンサー

結婚って大変ですね!

友達の話です。友達女はいわゆる略奪です。つきあい始めて二ヶ月後に奥さんにばれて離婚がきまりましたが結婚後の生活は順調というわけにはいかないみたいです。 でも彼女は彼とラブラブであれば困難であっても構わないという考えのようで、決定的に別れようとは思っていないようです。 でも私にとっては驚くような事ばかりです。結婚は二人だけの関係とはいかないし色々問題はある!とは思いますがどれもこれも最悪!と思ってしまう事ばかりです。 旦那にしても友達にしても『なんにも考え無し』っという感じ・・・ でも結婚もしてて子供もいる。。なんだか不思議な話みたいです。 これからの困窮は目に見えているし(一番の問題は養育費・ローンを含めお金がないことです。)、それが心配じゃないのかな?と不思議です。 確かに友達らしい。。といえばそうなのかもしれません。 結局は結婚はそんなもの?(他人が理解しがたいもの)と思ってしまったり。 みなさんは『スキって気持ちが無くなったらそんなのやっていけないよ』と思いますか? それとも『スキって気持ちがあるなら結婚生活を続行するべき』と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.10

私は好きでなくなれば、やっていけないタイプです。 でも、その好きもラブラブとか、ドキドキとかいらないんです。(元々あんまり恋愛気質ではないかも) 尊敬とか、安心とか、感謝とか、そういう地味な方ですけど.... 私の母が、父の事で大変苦労してきたのを見てきたので、そりゃあ結婚相手選びは慎重でした。 元々の性格も影響大でしょうけど.... 子供でもいるでしょう。こけて、ビィビィ泣く子と、ケロッとしている子と、同じ目にあっても受けるショックの大きさが違うんだと思います。 泣く子は怖がりだから怪我をしないように気をつけますが、ケロッの子は怖くないから何度も怪我しますよね。 だから友達も悩んで相談しますが、喉元過ぎればコロッと忘れているんじゃないでしょうか? yuki314さんが思うほど、深刻に考えてないような気がします。 だから友達夫婦は続くんだと思います。 やっぱり似たもの同士は惹かれあうんですよね。 質問から話がずれているような気がします。 ごめんなさい。 >今の彼氏は自分はまだまだ結婚出来るまで成長してない 私も同じ事思って、独身時代がんばって来ました。自分のレベルが低いのに、最高の結婚は無いなと思いながら....(どうせなら最高を目指した方がいいですよね)yuki314さんも、頑張ってらっしゃるから神様がちゃんと見ていらして『はい。いいよ、合格!』と最高の結婚をもたらしてくれるでしょうね。 ほんと、質問からずれちゃいました。

yuki314
質問者

お礼

いやいや ちっともはずれてませんよ!いい意見もらえました! >でも、その好きもラブラブとか、ドキドキとかいらないんです。(元々あんまり恋愛>気質ではないかも) >尊敬とか、安心とか、感謝とか、そういう地味な方ですけど.... 私もどちらかというとそっちよりですね >だから友達も悩んで相談しますが、喉元過ぎればコロッと忘れているんじゃないでしょうか? むむ~~~! そうか!そんな気もするぞ~~~~笑 >頑張ってらっしゃるから神様がちゃんと見ていらして『はい。いいよ、合格!』と最高の結婚をもたらしてくれるでしょうね。 ああ~すべてが流されてしまいそうな程素敵な言葉です~ 感謝。感謝です。 (お礼が前後してしまいますがすみません!です)

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは!(^^) こういう質問って難しくって私は滅多に回答しないんだけど、書かせてくださいね。 >スキって気持ちがあるなら結婚生活を続行するべき』と思いますか? ええ、そう思う。双方に継続続行の「義務」があると思うよ。 (私は離婚した今はそう思う、その時はそうしなかったけど) もっと言うなら好きっていう気持ちは結婚生活の最中において、薄くなったり 濃くなったり色々で常に一定ではないと思うんだ。 で、愛がある、無いをどう判定するかにもよると思う。 だって無くなった愛が復活したのか元々あった薄い愛が 濃くなってやり直す人もいるとおもうから続行することって大事だって思う。 なんでも切り捨ててやめるのは簡単でしょ。 離婚する 会社を辞める 友達と絶交する  ダイエット~勉強、何でも継続って大事だと思うんです。 愛があるなら継続するべきだと、 お友達のことはやっぱり見守る程度でいいと思うの。 今はまだ本人だってどうしたいかわからないだろうから。 ただ、不安なんだと思う。 その不安に押し潰されないようyukiさんが助けてあげて(^^) でも不安は離婚しても、何してもつきものだと思うんだけどねえ。 それと私も他の方から「この質問ってなに?」って書かれてしまった事があるの。 人間関係での質問は中々質問するのも難しいよね、字数制限もあるし。 私は常連回答者さまがいて前の質問や事情背景、回答から私の性格が ある程度わかってもらっているので少々文面がおかしくても回答してもらってる部分もあると思います。でも初めての方も沢山いるから注意されてから気をつけています。 そして、その新しい初めての方からの意見で目が覚めることもあるし 肯定や賛同だけ (賛同意見は大好きだけど)ではない意見も大事です。 だって自分よりだけの意見だけで物事が解決できないから相談してるんだしね。 私はyukiさんの質問、わかりましたよ。全体のイメージで。(^^) 私もそういう質問の意味は?的な回答をもらうと、 「何よ!ちぇ!文句の回答がしたいの?」って思う、そして怒るけど 私は一々言ってくれる方大好きです。だってその回答には信念があるから。 今回の事、第3者的な私が見て、憎くて文句を言っているようには見えません(^^) 注意したらどう?っていう感じ。でもyukiさんも熱くなりすぎ。 私はyukiさんの回答すきです。 いつも親身で人間味があって大事だと思う、それ故、熱血ちゃん。 だからyukiさんもそんなに熱くならないで♪ あ、でも寒い冬だから熱いのは大事? ではでは! 追伸 あ、ごめんなさい 前回ポイント付け間違えちゃった!(=_=) さっき気づいてしまいパニックのbooです!! いつもありがとうございます。またよろしく!<(_ _)> 同じくお礼が長いbooでした!では。

yuki314
質問者

お礼

わ~い!suuさんだ!それだけで嬉しいです!(馬鹿?) 私って熱血なんですかね~ あえていうなら熱血ばかですね 自分が頭がわるいのは十分理解の上なので・・ ちょっと困っているのは字数制限なんです・・・ 仕方ないからお礼欄を使用するしかないんだけど それからこういうコトが増えた気がします >ええ、そう思う。双方に継続続行の「義務」があると思うよ。 そうですね。。。 それに私は未婚だからつい、分かりやすい形にもっていこうとしちゃう だから問題なのかも。。 決断するのは本人次第 これもわかりきっている事だし だからこそ本人は絶対言わないようにしています >その不安に押し潰されないようyukiさんが助けてあげて(^^) うんそうですね! でも私は結構厳しい事言っちゃうから!(大爆!!) あまり友達がいは無いかもしれません・・・ >でも不安は離婚しても、何してもつきものだと思うんだけどねえ。 重い言葉ですよね~~~~~ やっぱり経験されている方は言葉に重みがありますね・・ 確かに 人間関係を切ったとことで 本当の問題は解決しないのかもしれない っていうのはあるのかもしれないです。 不思議ですよね。 本人に自覚はなくても まわりからみたら『え また同じようなことやってんの?』 って思われているかもしれないし・・ってこえ~~~~~~!!です。 私はこうならないように・・って気を付けているつもりではいるんだけど どうかな 爆 私はまだ独身で 重みみたいなのはないんだけど 家庭とか子供とかそうなった時にどうなるんだろう!!! って思います。まあ考えても分からないのだけど でも私がそんな高度なことが出来るわけがないのだし 自分でいけばいいのだと思うのだけど・・ 今度はわかりやすい質問にしたいですね。笑

noname#7781
noname#7781
回答No.13

 #2の者です。  補足をよんで  何かえらい剣幕で怒ってみえたので  わたしもちょと補足を…。  >あなたその友達から相談でも   受けたのですかね。  >うけてますよ。  っと言われても  この質問だけでは分からないと思いますけどね。  >そもそも「スキ」っていう気持ちが   なんで無くなるんですか?  っと言ったのは  その友達の観点から言った言葉なんですけどね  大分、言葉足らずで申し訳ないです。  それで、あなたの本当に質問したかったことが  お礼を読んで分かりました。  わたしは22歳で結婚したので  結婚とは何ぞや…  などと、深く考えることもなく  今に至っていますが。  もし、今の年齢で結婚を考えたら  確かに考えなくてもいいことまで  あれこれと考えてしまいそうな  気もしないではないですが…  (イマイチ踏み切れないみたいな)  結婚適正検査みたいなのがあったら  わたしは間違いなく、「不向き」  という結果がでそうですわ。  でも、幸いに旦那様はそんなわたしを  うまくカバーしてくれる人で  何とか14年間、楽しくやっていますよ。  結婚に限らず、「生きる」というのは  困難はつきものです  どう乗り切っていくか、どう捕らえていくか  の問題だとわたしは思っています。  質問の答えとは、何か違ってきましたが  「ごめんなさい」ついでに  ちょっと書いてみました。  ではでは。。。 

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと分かりにくいので反省しきりです。 今回は友達の相談をするつもりは無かったのですよ。 確かに、題材をそうすれば分かりやすかったのですが もうすでに法律の域までいっているので。。 カテが違っていまいますんで あくまで私の問題としてしたかったのです。 それに友達の問題は友達の問題ですしね。。 ・・という背景があったので  >あなたその友達から相談でも   受けたのですかね。 私がただ単に首を突っ込んでいる って風に受け取ってしまいました。 >っと言ったのは >その友達の観点から言った言葉なんですけどね >大分、言葉足らずで申し訳ないです。 いえいえ。私も言葉足らず常習犯ですから・・・ 人はいつしかラブラブは無くなりますよね。 それが悪いということではないです。 けれども中にはそれが一番大事という人がいます。 それが悪いとまではさすがに言いませんが(人それぞれだと思うので) どうなんだろう。。。。と思案中なのです。 それが今のテーマでもあります。 なのである程度の恋愛経験や人生経験がないと 回答出来ない内容なのだと思います・・ 私としても『分からない人には分からなくていい』 っていう書き方をしているので問題あるのですが どうぞスルーしてくださいというスタンスでいるので >結婚適正検査みたいなのがあったら  わたしは間違いなく、「不向き」  という結果がでそうですわ。 いやいや実はそういう人が向いているんじゃないですか? 子育てもそうかもしれません! >でも、幸いに旦那様はそんなわたしを  うまくカバーしてくれる人で  何とか14年間、楽しくやっていますよ。 素晴らしいの一言ですよね! 私もそういうコトが言える人生になりたいですね まさに求めていた答えです ありがとうございました

  • nypd104
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.12

私は婚約しているので、気になって読んでみました。そして「質問に対するお礼、補足」に少し驚いています。 >夫婦って大変です、それは簡単という人のほうが少ないでしょう。 ご質問は「最初から大変な問題をかかえている夫婦、愛が無くなったら終わり?」 ということでしょうか?どんな夫婦だって愛がなくなればおわりです。 続けるか、続けないかは本人達が決める事です。 他人がとやかく言ってはいけません。 以上、#4の最初の引用で、私も同じ意見です。続けていくかは、他に子供がいるか、何人いるか、比較的離婚しやすい都会か、それとも地方か、様々な要因があるでしょう。

noname#6384
noname#6384
回答No.11

>友達女はいわゆる略奪です。 >彼女は彼とラブラブであれば困難であっても構わないという考え 不倫も略奪婚もろくなもんじゃないけど、 その反面、彼女の場合、 「ラブラブであれば困難であっても構わない」って とりあえず、すごく純粋で一途ですよね。 お金持ちの男性に近づき裕福な家庭の奥様になるべく、 不倫して家庭にまで入り込み(もしくは妊娠して)先妻を追い出し、妻の座を奪い取る、 見聞きした中で、そういうことをした女性も案外多くいます。 (既婚開業医の妻の座を奪った看護婦さんなど良く聞きます。) 大抵の場合そういう女性は裕福に育っておらず、お金への執着が異常に強く、 好きな人=お金のある人 「お金が全て」的になってしまっているので、 純粋な恋愛感情ということを軽視している感じを受けました。 以前に実際、知り合いでそういう女性がいまして、お金の切れ目が縁の切れ目、 より一層お金持ちが現れたら、そっちに乗り換えたいということを言っていました。 純粋に好きだった彼氏から乗り換えて、青年実業家にこびて尽くし、付き合っていましたが、今どうしているか知りません。 (美人準看護婦さんでした。) 価値観が大きく違う人がいるので、一概には言えないですね。 そのお友達の場合は「好き」という気持ち最優先で、自身で抑えられない気持ちですから、 たとえ、別れても彼のことを引きずって幸せになれないでしょう、 だから、貧しくても継続することが幸せになると思います。

yuki314
質問者

お礼

なんか昼ドラみたいにすごい話ですねえ。 縁の無い話ですが 友達の場合はもうちょっとお金を考えようよ~と思います。 幸せなのかな~?苦笑 でもこれは私が判断することではないですよね

回答No.9

略奪婚って考えるだけでも大変そうですよね。 子供がいるのに一緒に暮らせず子供の事は可愛いと思っている人が旦那で、義両親はそのせいで孫に会えなくなる可能性が高いし恨まれそうだなぁ何もなくても義両親との関係は微妙だというのに。って思います。 お金もね、今は良くても、子供がいて自分が働けなくなって、子供の養育費や教育資金がかかり始めると「そのお金を自分の子供に回したい」と思うのが普通でしょうね。 そして、1度した人は、またするっていうのが可能性としては高いと思いますので、心配は尽きない。。。 でも、そんなこと関係ないわ!と結婚できるほどスキって、ある意味うらやましいような気もします。そんなに夢中になるってスゴイですよねぇ。 結婚とは?と聞かれると其々になってしまうので、私の思う結婚は、当たり前ではなく、守って築いて行くものです。手を抜いたり、余所見をしていたら、ガラガラ崩れ落ちる可能性があるから。 結婚してから思いましたが、心をノーガードにしてしまったら他に好きな人が出きる可能性はもちろんあります。だからこそ、初めからガードしっぱなしです。必要以上に異性にはガード。もちろん相談したり頼ったりしません。そんな心の奥にいれません。好きになるキッカケをバッサリ行きます。これが私の結婚生活の守り方。 その為なら仕事も辞めるし引っ越すし、何でもします。 結婚して何年か経つと、スキだけではない気持ちはあるし、本当に色々と繋がって行きます。大切な人になっていくのです。スキって気持ちはマダあるので無い状況って想像できませんが、 好きじゃなくなって不倫が始まるのか? 他に気が行ってしまって好きじゃなくなるのか? この違いは大きいかなぁ。後者なら避けられたんじゃないかなぁと思うから。前者なら不倫して逃げてないで本当に夫婦としてダメなのか努力したり考えたり試行錯誤すべきですね。なんか彼の行動って短絡的な気が、、、もうチョット慎重な行動が出来るといいのにな、と思いました。

yuki314
質問者

お礼

>略奪婚って考えるだけでも大変そうですよね。 そうなんですよ~ ちょっとは想像してたんですが やはり大変さは想像以上かもしれません。 >お金もね、今は良くても、子供がいて自分が働けなくなって、子供の養育費や教育資金がかかり始めると「そのお金を自分の子供に回したい」と思うのが普通でしょうね。 友達も同じ事言ってますね。 >心配は尽きない。。。 既婚でもそうでなくても 彼女は嫉妬がすごいです でも相手にはそう見えないみたいで それが彼女を結局苦しめているみたいですね もっと安心感をくれるようなタイプのほうがいいと思うのですが 彼女自身が見栄を張るタイプ(中身はなくても)が好みなので・・ >守って築いて行くものです。手を抜いたり、余所見をしていたら、ガラガラ崩れ落ちる可能性があるから。 ほんと良い言葉ですよね~。素敵です。 >本当に夫婦としてダメなのか努力したり考えたり試行錯誤すべきですね。 なんか話しを聞くとあきらめちゃった感じがしますね。 「あきらめ一族」 奥さんも色々無茶してたみたい。。 でもそれってまわりも悪いんですよね。ある意味 本当は嫌なんだけど。。がずっと続いて 関係が冷めてしまった感じですね 奥さんは本当は子供が欲しくなかったのかもしれません >なんか彼の行動って短絡的な気が ほんとそうですね!でもそれに乗ってしまった友達も同類なのかも。。 私ももうちょっと物事を整理してからって感じがしました。 なんか同居の前のやっつけ仕事みたいに親権や養育費をかたずけたみたいで 奥さんもあまりに早すぎる展開に傷ついたのではないか?という気がします。 せめて二年後とか一年でも開けるべきだったのではないかと思います。 スグって生々しすぎですよね~ 旦那のお母さんもお姉さんもやはりそのあたりは気に障ったみたいですし やはり自分の身内はかわいいらしくそのぶん友達にあたるみたいです

  • hiro0131
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.8

僕は結婚をしたことがないので、はっきりと言い切れるわけではないのですが、スキだけでの結婚は問題ないと思います。しかし、子供を作るとなると話は別で、まともな稼ぎもないのに子供を作るのは虐待に相当しませんか?皆が持っている自転車や玩具を買ってもらえない。大学や専門学校(これからの時代では生き残るのに特殊なスキルは必須です)にも行かせない。そして両親は金のことでいつも喧嘩している。となると、子供は可愛そうですよね。贅沢させろと言っている訳ではありません。まわりの子と同レベルなせ生活を送らせてあげる方が、子供の精神衛生上において良好なのではと思いますし、親の醜い喧嘩を子供に見せるべきではないと思います。極論を言いますと、貧乏人は子供を作るな!作りたかったら食費を削ってでも特殊な能力や資格を持て!です。ただし、例外として、かなりの人格者が両親であるのならとんでもない貧乏でも子供は立派に成長するでしょう。また、生まれつき人格者として生を授かった子であればどんな過酷な環境でも立派に育つでしょう。もちろん僕も稼ぎが家族に苦労を掛けない程ないうちは、40,50になっても子供を作る気はありません。子の辛さを身にもって知っているからです。この内容をなるべく柔らかく友人の方に話してみてはいかがでしょうか?

yuki314
質問者

お礼

そうですね。難しい問題ですね。 うちは収入はありましたが 子供が育つ環境ではなかったですね。 よく私が育ったものです(若干問題ありですが 笑) その友達は兄弟が多いし高校以上は行っていません。(本人が行きたくなかったって可能性も大だけど) だから・・・そういう苦労はよく分かっているはずなのですけどね・・ 結局親になって似たような状況をつくってしまうなんて 子供はかってに産むものではないですよね

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.7

 こんにちは。  夫婦って本当に、100組いれば、100とおりの夫婦がいるわけで、第3者から見たら理解できない夫婦もいっぱいいるようですよ。  よく、「愛だけでは飯は食えない」とも言いますし、好きという気持ちがあっても、経済的な問題があれば、とても続けられない夫婦もいっぱいいます。  結婚は、一生かけて構築していくものですから、恋愛感情がいつまでも続くものでも無いし、好きという気持ちがいつの間にか無くなっても、家族愛で構築していくものでは無いでしょうか。  逆に、好きと言う気持ちがあっても、別れる夫婦も世間には多いものですよ。前述しましたが、結婚生活は、恋愛感情だけでは決してやっていけませんからね。お互いの価値観の違い、両家の親同士の付き合い、経済的基盤など、さまざまなことが絡んできますから・・・未練を残しながら別れてしまう組み合わせだって沢山いますよ。  うまく文章を書けなくてすみませんが、私自身は、結論として、  この男性となら、多少苦労してもやっていける  という気持ちからスタートする結婚が、一番うまくいくと思います。  どんな障害があっても乗り越えていく勇気を持つか持たないかは、本人の問題ですので・・・。

yuki314
質問者

お礼

そうですね! 本当 大変なのだと思います。

noname#5718
noname#5718
回答No.6

再度お邪魔します。書いているうちに補足がきましたので。 好きという気持ちがなくなっても「夫婦」でいるべきか? という質問でしょうか? それはやはり人によって違うと思います、子供のために結婚生活を継続している家庭もあるでしょうし、父親がろくでなしで子供のために別れた人もいるでしょう。まだ傷が浅ければ夫婦としてやり直せる望みを託し継続している家も。継続するか、しないかはその夫婦次第だと思います。一概に言えませんよね、沢山の夫婦、家庭があるのですから。それは難しいと思います。お友達に関しては私の常識からは理解できませんので無回答でお願いします。 つまりyuki314さんと同じということです。お友達もご主人も理解できません。 申し訳ありませんがどっちもどっちなご夫婦だと思います。 あとは事務的に離婚するなら家裁へいくだけですし、慰謝料、養育費に不満があるなら訴えるだけです。しかし無いものは無いのですから無理だと思いますがね。 例えば結婚でお金も根性もない人だけど彼の愛についていく、と後先考えずまずは結婚する方もいます。愛 優先派とでもいいましょうか。 逆にお金は人並みにないとダメ、仕事も裕福とまではいかなくても安定した職業でないとダメ、性格もある程度良し、離婚暦も子供もダメ、とマイナスをすべて取り除いてから という方もいるという事です。安定重視派とでもいいましょうか。 どっちがいいとか悪いの問題ではないと思います。愛優先派は愛優先ゆえに慎重がたりないし、安定重視派はかわい気がないと思います。 結婚は家庭を作り子供を作るとその条件が悪くなっても簡単には崩せません。一緒に力を合わせ建直そうと考えます。運命共同体なのです。結婚式で健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも...と誓いあうでしょう。これがそうだと私は信じています。ダメになったら離婚、ほかに好きなった人がいたら離婚し再婚。これではどうかと思うのです。 独身ならまずはマイナススタートよりプラス。最低でも+-0でのスタートですよね。 条件というと嫌な感じかもしれませんが、それも大事だと思います。

yuki314
質問者

お礼

ああ。良かった。 てっきり そんなのは当たり前だって皆さんから言われているような気がして。 なんか泣きそうになってしまいました。 >お友達もご主人も理解できません。 いえいえ理解してもらおうって気持ちはないのですよ。 ここでは書いていませんが 彼女は優しいしいちゃんとしっかりしているところもあります。 私が好きだから友達でいるのです 私は慎重派ではないですが彼が承知してくれないので 私の結婚は宙ぶらりんなのです でも自分の時間は使えるうちに自分の事をやろうと決心しているので随分楽にはなりました。 >ダメになったら離婚、ほかに好きなった人がいたら離婚し再婚。これではどうかと思うのです。 ああ。本当にそうですね。 実は質問の友人の旦那はまさにこれなんですよ。 私だったらちょっと人間性を疑ってしまうかもしれません。 話を聞けば聞くほど ほんとどうしようもないんです それを分かって友人は結婚、妊娠したのだから 自業自得でしかないのですけどね 今の私にとっては結婚というチャンスは来ていませんが もちろん是非是非結婚したい気持ちはあるのです 今の彼氏は自分はまだまだ結婚出来るまで成長してないと思っていて 私も今収入を得る為に努力しています これが私の場合の最低条件です。 彼氏のことうんぬんを別にしてもやはり自立できる収入は欲しいですね

yuki314
質問者

補足

ああ~やっとお返事いただけてとっても嬉しいです。 しつこいですが 『結婚してるヤツは馬鹿だ』ではなく 『結婚って大変だよな』って(尊敬も含めてです) 表題どおりの質問なんで わかりにくいって言われてびっくりしてしまいました。 え~と表題見てる?みたいな。 私の性格上わまりくどいことは一切なしです。 でもそれをいきなりこの場で分かってもらえるのは不可能ですね・・ 素直すぎるのも時として困りものです

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです そうですね、長続きしそうにないカップルに見えます ですが、われ鍋に閉じぶたカップルかもしれません。 確かにこのままではやっていけないと思いますが 窮地に追い詰められればなんとか使用と思うもので ここは友達としては見守ってあげるしかないと思います >『スキって気持ちが無くなったらそんなのやっていけないよ』と思いますか? それとも『スキって気持ちがあるなら結婚生活を続行するべき』と思いますか?< やっていけないと思います。 ただ、好きって気持ちはなくならないでしょうね たとえば何に対してすきかって言うのも 変わりはすれどなくならないと思います 年老いた時にはsex抜きの愛情に変わるでしょうし 同じように何らかの良い面悪い面も発見があると思うんですよですから、気持ち的にはやっていけると思います。 ただ、してはいけないことをしてしまったり、アラがどうしても我慢できないというようなその愛情を上回る事実が 出来た時は別れに発展する場合はあるでしょう。 実際それを乗り越えられるかどうかって言うのはそのカップルそれぞれです、あなたがお思いになるように なんかちょっと甘いかな?このままじゃきついかな?って 思いますでも気付けばやっていける、そんな気がします。 如何なものでしょうか?

yuki314
質問者

お礼

こんばんわ! neterukunさんのご意見を読んで思ったのは 私のちっぽけな価値観で分かろうとしても無駄だ!!!! って事ですね。 私はず~~~~~~~~~~っと結婚願望があって でもその考えっていうのはかなりお粗末なものでした。 でも30を過ぎて、色々な事が分かってきて もっともっと知りたいという欲が出てきてしまったのです。 例えば男性心理とか。結婚してつまらない思いをさせたら申し訳ないな~と思ったり。 >実際それを乗り越えられるかどうかって言うのはそのカップルそれぞれです それもよく分かります。 実際私(達)の場合もそうだから。。 なんかやっぱり結婚しないとわかんないかな~~~~って思っちゃいました。 うちは父が母親にお金(生活費)を渡さなかったので お金ですごく苦労した・嫌な思いをしたんです。 だからお金にはすごく敏感なんです。 だから 『この人はお金を渡してくれるだろうか。。。』 とまず一番に思ってしまいます。 自分の両親を思うと結婚に良いイメージは全く無いです。 最近 気持ちがとても暗いんですよって愚痴ってすみません 結婚が嫌とか 子供が嫌いだとかではないのです。 ただ 望みすぎて疲れてしまった。。というのはあるかもしれない。 もう望まなければ楽なのかな・・・とも あ!いけない暗すぎだわ。考えすぎもきっと毒ですね

noname#5718
noname#5718
回答No.4

夫婦って大変です、それは簡単という人のほうが少ないでしょう。 ご質問は「最初から大変な問題をかかえている夫婦、愛が無くなったら終わり?」 ということでしょうか?どんな夫婦だって愛がなくなればおわりです。 続けるか、続けないかは本人達が決める事です。他人がとやかく言ってはいけません。 あなたの価値観にあわない夫婦は世間では山ほどいます。 ご自分の物差しでは測れないだけです。そもそも、他人が理解してあげる必要はありません。私がこのご質問をみて思ったのはyuki314さんが結婚についてシビアで条件ばかりに目がいっているからではないのかな?と思いました。yuki314さんは独身でしょうか? 最初から何も弊害のないカップルが一番ですが、結婚する前にもした後にも問題がありますし、お金の問題は実生活では大きな要所を占めますがyuki314さんとお友達ではお金に対する考えが違うだけなのです。それをyuki314さんがここへ書き込んで「この夫婦わからない?」と書き込む必要もないと思いますよ。言い方が悪いですが「こんな状態で結婚して理解できないわ!」とお友達をこんな結婚をして馬鹿みたいと批難しているように見えますよ、お友達なら「理解はできないけど応援する」くらいの立場でいいと思います。

yuki314
質問者

お礼

ああ!なんか自分が何で自分が攻撃されているのかちょっとわかりました。 結婚されている方には 「こんな状態で結婚して理解できないわ!」とお友達をこんな結婚をして馬鹿みたいと批難しているように見える って事なのでしょうね。 もっと素直に『最近結婚願望がすっかり無くなってしまい いい話があったら聞きたいな~』ってすれば良かったかも akaneさんは優しいですね!こんな私にご意見をくれてありがとうございます! もっと言葉に気を付けないといけないですね。 お気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。 >結婚についてシビアで条件ばかりに目がいっているからではないのかな?と思いました。yuki314さんは独身でしょうか? 独身です。条件ばかり。。。ってちょっと漠然すぎてわかりませんが 独身では普通ではないかと。結婚するとそういう条件が変わってくるのでしょうか? >お友達なら「理解はできないけど応援する」くらいの立場でいいと思います。 もちろんそのスタンスです。あたり前すぎてすっぽり抜けてしまったのかも(いけないいけない) 久しぶりに怖い思いをしてしまいました。汗

yuki314
質問者

補足

はい。あのお詫びついでに・・・ なんで私がこんな質問をしたか?というと 結婚した友達の現実を見るようになって ちょっと臆病になってしまった部分があって でも自分は30過ぎているのでそんな事を言っている場合じゃないっていうのも分かり切っているのですが 別に結婚が嫌とか馬鹿にしているとかじゃないですよ どんなに大変でも結婚は私にとって憧れです でもせっかくここまで結婚しなかったんだから!!笑 納得の結婚をしようと思っているのですよ そんなことを言ってたらそれこそ婚期を逃すぞって感じですが・・ もちろん。すべての夫婦がそうというわけではないですが 女性は家事やら仕事とか頑張っていて 男性は頑張っていないわけではないけど ちょっと甘えてるっていうか 妻の不満っていうかそういうのがあるじゃないですか そういうのが・・・なんとかならないののかな~と思ってしまうのです。 逆にどうやったらそういうのが解決するのかな~と思ったり。 あ これを質問にすれば良かった。すみません。 悩みが芋ズル式に大きくなってまとまらなくなってしまいした。 結婚はこんなもんだ! 現実はこんなもんだ! って言われたら正直ショックです。 私は甘すぎて結婚する資格なんて無いのかもしれません・・・

関連するQ&A

  • 結婚して・・・

     結婚して半年が経ちました。よく人からは「いいね~新婚生活楽しいでしょ」や「ラブラブだね」なんて言われるんですが・・・私の感想は新婚生活は「ごく普通」なんです。 4年間付き合った後の結婚で彼の事は好きなんですが付き合いだした当初のようなドキドキする感情もないし。  それに結婚して引っ越した先には友達もいなくて 今は専業主婦なので他の人と接する機会がなく話し相手は旦那だけなので結構寂しいです・・  まだ半年なのにこんなふうに思ってるのっておかしいですか?

  • 結婚って?

    私の友達の話ですが 彼氏は28歳 私の友達19歳。 1月末に出会って 付き合ったばかりの 蜜月カップルです。 彼氏は友達をたくさん 可愛がってくれるみたいで さりげなくエスコートしたりと とても大切にされています。 二人は結婚を考えていて 5月に同棲し、6月に籍を入れる予定だそうです。 遠距離で会えないけれど 電話やメールは毎日していて 会えるときは会っています。 彼氏は今まで淡白で 今までの恋人には冷たい感じだと言っていて でも友達にはすごくひっついています。 「俺こんなベタベタする男じゃなかったのに」と友達を抱きしめてたりします。 私はただ「好き」という気持ちが 先走りすぎた結婚ではないのかと 内心心配でなりません。 友達も、とんとん拍子に結婚の話が進んで、ついていけないと少し悩んでいます。 年の差もあるけれど とにかくラブラブです。 こんなに早く結婚を見守っても いいのでしょうか? 回答ください。

  • 派遣の男性との結婚について

    派遣の男性との結婚について ご意見をお聞かせください。 私は26歳会社員女です。 同い年の派遣社員男性と結婚前提の お付き合いを考えております。(まだ付き合ってないです;) しかし、なかなかお付き合いに踏み出せません。 理由は彼の仕事です。 彼は年収は300万弱、収入が不安定です。 私は大手企業に勤めており年収は450万。 今後は昇進や独立を狙い、ずっと働きたいと思っております。 なので、生活が困窮すると言うことは、無いとは思います。 (産休、育児で一時的に収入は減りますし、 独立に失敗すれば困窮しますが。。。) 相手の収入は気にしないようにと思っているのですが、 何か漠然とした不安があります。 (恐らく、相手を尊敬できるかどうかが心配なんだと思います。) ◆質問◆ 上記のような関係に近いご夫婦やカップルの方がいらっしゃいましたら、 生活状況や、現状の相手に対する気持ちについて 良い、悪い、などのお話をお聞かせください。 結婚しても働いていくことを考えていらっしゃる 女性の方の結婚感なども是非お聞きしたいです。 (特に、相手の収入や仕事柄についての考え方) 愛情が足りない!というご指摘も有るかとは思いますが、 できれば感情面は抜きにしたアドバイスが頂けると助かります。 生活していくのに、男性の収入が無いのは厳しいとか、 女性は体を壊しやすいので、自分の収入はあてにするなとか。 旦那さまの尊厳や、ラブラブ期を過ぎた後の客観的なご意見を 頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼が結婚しないなら別れる、と言うので困っています

    彼に結婚してくれないなら別れる!と言われています。 一緒にいたいのですが結婚の諸条件的に困難であることが明確で 彼と私にはそれを乗り越える力が足りないと思っています。 だから「結婚したくない」ではなく 「できるものならしたい、でもできない」なのです。 一緒に住み、一緒にいたいのですが・・・。 切ない気持ちでいっぱいです。 「好きだけど別れる」そんな簡単な話で 済ませる話なのでしょうか? 好きな人の結婚したいという気持ちに答えたい反面、 現実的な問題を解決できないこと、 どうしていいのかわかりません。 好きだから一緒にいたい、というのはきれいごとでしょうか? 一緒にいて結婚できる状態になるようにふたりでがんばる、という 私の考えは間違っているでしょうか? なんだか彼は結婚にとりつかれていて 本当に私のことが好きなのではないのかとすら 思い始めています。

  • 略奪愛から結婚へ

    略奪愛から結婚した方へ  7年つきあい来年結婚する事になりました。 彼は今離婚協議中で慰謝料などの話合いをしてます。 年収700万~800万で子供が5年生と2年生がいます。 奥様と子供は来年実家に帰ることになります。 私は35歳、彼は39歳これから2人の人生が始まるわけですが 生活費がとても不安なのです。上記のないようではかなり ザックリしてますが相場として毎月いくらの養育費、生活費、 を払うのが妥当なのか?慰謝料はどれくらいが妥当なのか? 全く見当がつかないのでザックリでいいので教えて下さい。

  • 結婚悩んでます

    私は29歳の女性です。付き合って3年近くなる彼がいます。彼は3年前に離婚していて、4歳になる子供がいます。子供は元妻が親権を持ち育てています。離婚は元妻から言い出したことで(彼に対して愛情がなくなったらしいです)慰謝料は払わなくていいと言われ、養育費は子供が二十歳になるまで、毎月3万円を支払う事、子供に月1度会える機会があることを約束したそうです。 私自身そういったことは理解した上でつきあいを始めました。 付き合った当初の約束として、子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました。会いたいと思う気持ちは親として当然の気持ちだと思ってます。 しかし付き合って一年くらい経ったとき、共通の友人から彼が子供と会っていることを知らされました。彼に問いただしたところ、心配かけたくないからという理由で私には黙っていたそうです、彼だけの問題だとは思えません。彼と話合いの場を何度も持ちましたが、いつも「今度は話す」と言うのですが、その後も私には内緒で子供に会っているそうです。それと最近わかったことで、養育費のほかに教育ローンや結婚していた時に購入した生活品(冷蔵庫など)元妻がすべて持っていってしまいましたが、未だに彼がローンを払っているそうです。正直がっかりしました。離婚があったことや子供がいることは、こういった形で二人の生活に関わってくるのですね。彼とは性格も合い自分にはこの人意外には結婚の相手として考えられないと思ってましたが、少なくとも養育費を払い終わるまで、もしかしたら一生ついてまわることなのでしょうか それを考えると結婚生活に踏み切れません。彼も最近結婚に対して、私が悩んでるなら先延ばしにしようと言ってきます。一度失敗してるので、慎重になるとも言ってました。彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • 同棲している彼氏の仕事の収入源が断たれており、私が

    同棲している彼氏の仕事の収入源が断たれており、私が生活費等の面倒を見ています。 半年前は2人で、生活費等を折半して普通に暮らせた状態でした。 生活が困窮しているので、どうにかして欲しいのですが、彼も彼なりに考えてはいるようです。 結婚も考えている仲で、彼は借金、酒ギャンブルには手を出していません。 そこで、私は彼の収入源の源の方の奥さんと、Facebookで友達になっているので、奥さんに読んでもらえる様に「生活が困窮していて辛い」と書こうと思うのですが、書いてもいいと思いますか? 男のメンツにかかわるでしょうか?

  • 不倫相手と結婚したい

    今不倫をしています。相手は結婚8年子供が一人います。世間で言えば不倫ですが、真剣に付き合っています。彼は子供ができて結婚しましたが、結婚生活は責任のもと、生活しており私と出会ったころは奥様の気が強くうまくいってませんでした(後から知りました) 私も結婚していましたが(彼との付き合って離婚)子供もいない事もあり、離婚しました。 よくないとはわかりつつ気がつけば離れられなくなりました。言葉ではいい表せませんが彼は私の人生を救ってくれました。彼も同じです。 彼は夫婦生活がうまくいっていないことを両親に相談していました。両親も気がついていました。しかし私達の関係が発覚し、許されるわけがありません。 私達は、社会的にも責任を負う覚悟も出来ており、彼の家族にはお金で解決出来るわけありませんが、彼は奥さんに謝罪をし、説得をしています。法的以上の養育費を払うつもりです。 彼の両親にも私達の事実を話しました。彼の両親は、彼がSOSを出しているのにも関わらず、助けてあげれなかったことを悔やんでいます。復縁するなら何でもするし、彼に思いやりを持てなかった奥さんを叱っています。 しかし私と一緒になりたいというと、両親も特に奥さんも認めるはずがありません。奥さんは毎日のように泣いてすがっているばかり。。彼は正直に何もかも伝えています。でも奥さんにしたら、他の女と幸せになることが許せないの一点張りで、泣いて刃物を振り回し、子供にもあたる状態。。。 彼は私とは離れられないので、一緒に背負っていってほしいと言いながらも手段がわからず毎日のように悩んでいます。 難しい問題ですが、みんな苦しんでいて、痛みは伴うが、奥さんが納得した状態で私と一緒になりたいそうです。見捨てられないと 私も辛い毎日です。彼の気持ちもわかるし。。。彼の家族の気持ちもわかるし 正直、奥さんに納得してほしい。私としては彼が毎日のように罪悪感に悩まされ、私と離れるのも怖い 何かいい方法はないでしょうか?

  • 結婚って

    高2女子です。 昔からの疑問です。 結婚する時は大好きで大好きで結婚したはずなのに、なぜ夫や妻の事を邪魔者にしたり嫌ったりするのでしょうか? 嫌ってはいなくてもラブラブではなくなるのはなぜでしょう? もちろん年をとってもずっとラブラブな夫婦もいると思うのですが、少数派な気がします。 たまたまかもしれませんが、私の周りでは離婚をしていたりお母さんとお父さんが仲良くない友達が多いです。 私の親も全く仲良くないです。 私も大好きな彼氏ができて結婚しても、いずれ好きじゃなくなってしまうのではないかとすごく不安です。 くだらなくてごめんなさい。 好きじゃなくなってしまうくらいなら結婚したくないです(>_<) 結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、意見お願いします!